FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の星5サーヴァント「アルテラ」の評価やステータス、絆礼装などを紹介しています。アルテラにおすすめの概念礼装や編成パーティーも考察していますので攻略の参考にしてください。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

アルテラのステータスとスキル

基本情報

アルテラ
レア度 SSR(★5) アルテラ
クラス セイバー
COST 16
絆礼装 永劫の孤独
サーヴァント属性 混沌
サーヴァント特性 神性・騎乗
声優 能登麻美子
イラスト huke

ステータス

ステータス
HP ATK
初期 2039 1907
Lv50 8566 7646
Lv90 13907 12343
Lv100 15236 13511

霊基再臨に必要な素材はこちら
アルテラの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 A
敏捷 A 魔力 B
幸運 A 宝具 A+

 

アルテラの保有スキルと育成優先度

アルテラの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:軍略B

s_宝具威力アップ 味方全体の宝具の威力をアップする(1T)
初期CT 7 解放条件 初期から

スキル2:天性の肉体D

s_弱体耐性アップ 自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)
&HP大(初期1000〜)回復
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破

強化後スキル2:天性の肉体EX

s_弱体耐性アップ 自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)
&HP大(初期1000〜)回復
&自身にスター集中度アップ効果を付与(1T)
初期CT 7 解放条件 幕間の物語をクリア

スキル3:星の紋章EX

s_攻撃力アップ 自身の攻撃力アップ(3T)
+スター獲得(初期5個〜)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

アルテラのクラススキル

クラススキル
s_対魔力対魔力B 自身の弱体耐性をアップ
s_騎乗騎乗A 自身のクイックカードの性能をアップする
s_神性神性B 自身に与ダメージプラス状態を付与する

スキル強化優先度

スキル1:汎用性は高い

味方全体に掛かるスキルのため、サポートとしても使用できます。宝具チェインを狙う場面でも活躍できます。しかし、アルテラの長所となるのはスキル2と3なので、後回しになってしまうでしょう。

スキル2:強化後のスター集中が重要

とにかくスター集中度アップの効果を得るところまで進めましょう。アルテラの運用方法が全く違ってきます。スキルレベル1でも同クラスであれば独占も可能で、クリティカルが非常に打ちやすくなります。スキル3とのCTが同じのため、あちらを強化する場合はこちらも同じレベルまで強化するのがおすすめです。

スキル3:火力の要

攻撃力アップに加えて、スター獲得によるクリティカルでアルテラの単体への火力を保証してくれます。特にクリティカルはスキル2のおかげでほぼ独占できるため、優先度はこちらが高いですが、なるべくスキル2も同時にレベルを上げていきましょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

アルテラのカード性能とNP効率

無題

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 4 5
9 12
1 1
1 2 3
B Q 7 10
0 0 0

アルテラのカード性能について

モーションの変更だけ

モーションの変更は行われましたが、hit数などに見直しはありませんでした。尖った強みもなく、並みとしか言いようがありません。

総評:クリティカルでカバー

NP回収やスター生産などはクリティカルを発生させることで補強できます。スター集中度のスキルを持つので、そこでカバーしましょう。ただし、スキル3のスター獲得量だけでは少々心許ないので、他のサーヴァントの協力が必要となる場面が多いです。

アルテラの宝具と入手方法

軍神の剣(フォトン・レイ)

s_アルテラ 軍神の剣
フォトン・レイ
ランク A-
属性 Buster
種別 対軍宝具
最大宝具Lv Lv5
効果 敵全体に強力な攻撃
+防御力ダウン(3ターン)

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

アルテラの評価

アルテラはこんなサーヴァント

FGOで初登場のアルテラですが、作中では詳しく彼女のことが語られることはなく、『Fate/EXTELLA』にて詳細が明らかになりました。存在そのものがネタバレの塊であるため、詳しいことが書きにくく、彼女のことをもっとよく知りたいという方はぜひ『Fate/EXTELLA』をプレイしてみましょう。

アルテラの逸話や設定考察はこちら
アルテラはこんなサーヴァント

宝具強化クエスト

私の中の獣

発生条件 攻略記事
1、霊基再臨1回
2、絆レベル3以上
3、第二特異点クリア
攻略記事

私の記憶

推奨レベルが「70」と高めのため、サーヴァントが育っていない内は令呪コンティニューを前提としてクリアしてしまうのもありです。

発生条件 攻略記事
1、霊基再臨2回 攻略記事
宝具強化後の効果
1、宝具ランクがA-からAランクへ上昇
2、宝具威力が約30〜20%上昇

スキル強化クエスト

私の、軍神の剣

発生条件 攻略記事
調査中 幕間「私の、軍神の剣」攻略情報
スキル強化後の効果
1、スキルランクがDからEXランクへ上昇
2、スター集中度アップ効果(1ターン)を付与するが追加。

アルテラの絆クエストの攻略情報はこちら
アルテラの絆クエスト攻略情報

アルテラの宝具ダメージを検証

アルテラLv73、バフなしの等倍時のダメージを検証しました。下記画像の左が宝具強化前、右が宝具強化後です。強化倍率は他のサーヴァントと大体同じという数値でした。
s_アルテラ宝具

2月3日のアップデート情報はこちら
最新アップデート情報

アルテラの強い点、使える場面

器用なアタッカー

「天性の肉体」が強化されることによって、スター集中度アップの効果を得ました。これによって「星の紋章」でのスター獲得からクリティカルを任意で発動するのが非常に簡単になり、クリティカルアタッカーとしての運用ができるようになりました。アーツのクリティカルであればNP回収も容易なため、宝具の発動も以前よりスムーズに行え、総合的な火力がぐっと伸びました。

味方の宝具との同時発動が強力

「軍略」は味方全体の宝具の威力を上昇させてくれます。アルテラの宝具に防御力ダウン効果が付いているため、アルテラの宝具を1枚目に選択することで後に続く宝具の威力を更に高めることができます。

アルテラの弱い点、使えない場面

防御面に難あり

回避・無敵はもちろん、防御力アップのスキルも所持しておらず、「天性の肉体」によるHP回復のみが防御方面のスキルとなっています。そのため、攻撃性能は優秀なので短期決戦であれば問題ないのですが、長期戦では味方の補助がなければ不利になりがちです。

アルテラの総合評価

スキル強化により真価を発揮

いまいちぱっとしない組み合わせのスキルだったものの、スター集中度アップの効果を得たことによってアタッカー性能が非常に向上しました。敵単体にはクリティカルで、全体には宝具で対処できるため、器用に立ち回ることが可能です。ただし、再臨はもちろんのこと、スキル強化をしてこその真価を発揮する大器晩成型であり、メインアタッカーとして運用するための道のりは長いですが、それに見合う性能はあるのでカルデアに迎えることができた際は育成するのをおすすめします。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

アルテラにおすすめの概念礼装

クリティカルを活かそう

スキル強化までは宝具中心の立ち回りがおすすめですが、「天性の肉体」を強化できたのであれば、敵単体への対応力が大きく違ってくるので、クリティカルを伸ばすのをおすすめします。

礼装名 おすすめ理由
ジョイント・リサイタル バスターとクリティカルのどちらともの威力を上げてくれるため、バスタークリティカルが発生した際の破壊力は凄まじいです。また、宝具にもバスターアップの効果が及ぶので、実質的な宝具威力アップになっているところも魅力的です。
誉れを此処に 宝具とクリティカルの威力を上昇させてくれる礼装です。どちらもアルテラの要となっているので、非常に相性が良いです。また、スターを毎ターン獲得できるため、クリティカルをより安定して狙っていけるようになるでしょう。
カルデアを導く乙女 バスターアップとクリティカルスター生成と、高いステータスからのバスタークリティカルで戦うアルテラのコンセプトに合っている礼装。「天性の肉体」からのクリティカルをより安定させてみましょう。
カレイドスコープ NP効率が良くはないアルテラは、NP増加礼装との相性がとても良いといえます。防御ダウンを狙って好きな時に宝具を打っていきましょう。
ハロウィン・プリンセス カレイドスコープほどNPの増加量は多くないのですが、その分宝具火力にバランスを割り振った礼装。礼装自体のステータスがバランス型なのが難点、しかし礼装レベルが20未満の場合はあまりきになることもないと思われます。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、アルテラと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
諸葛孔明諸葛孔明 このサーヴァントと合わないアタッカーはいないでしょう。NPチャージスキルを活かし、アルテラには火力アップの概念礼装を優先させましょう。
槍オルタアルトリア
(槍オルタ)
アルテラの”軍略”で槍オルタの火力補助も可能。通常時の火力もお互い高いので宝具を使用せずともどんどん削っていけます。槍オルタの”最果ての加護”はアルテラの星の紋章を使用したターンで発動するとある程度クリティカルを安定させることができます。
イスカンダルイスカンダル 全体宝具で一気に殲滅を図れる組み合わせ。エネミー数が多ければイスカンダルの宝具で星を出すこともできるため、次ターンに星の紋章を使うことで、イスカンダルのバフやデバフ、スターを全て引き継いで単体宝具にも引けを取らないバスター火力で圧倒することができます。
ナイチンゲールナイチンゲール バスター宝具の火力アップやクリティカル攻撃の火力アップに欠かせない婦長。少ないスターでもPTメンバーに星を流すことができるのも良い。敵混成PTの場合でも中ボスクラスの敵ではなければ、婦長が倒してくれます。
エリザベート・バートリーエリザベート・バートリー(槍) エリザベートバートリーは、スキル強化が来てカリスマから、嗜虐のカリスマへとスキルが変更されました。高倍率バフが2重でかかるため素のATKが高いアルテラには恩恵が高く目に見えて火力の増加を見込めます。注意点としては、スキルレベルが低いと2重バフの恩恵も低いため嗜虐のカリスマのスキル上げは必須。同じ理由でステンノもオススメですが、苦手な弓の弱点を付けるエリザベートが一歩リード。

自前アルテラの礼装装備を教えてください

自前アルテラの礼装選択を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

サポートに出すアルテラにつけて欲しい礼装を教えてください

サポートに出すアルテラにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら