お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の星5サーヴァント「アルテラ」の評価やステータス、絆礼装などを紹介しています。アルテラにおすすめの概念礼装や編成パーティーも考察していますので攻略の参考にしてください。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

アルテラのステータスとコマンドカード

アルテラ/ステータス

サーヴァント アルテラ アルテラ
レア度 SSR(★5)
クラス セイバー
COST 16
サーヴァント属性 混沌・善
サーヴァント特性 神性・騎乗
最大絆Lv 10
絆礼装 永劫の孤独
声優 能登麻美子
イラスト huke

cv能登麻美子さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
能登麻美子さんが演じたキャラクター人気ランキング
FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

昔の破壊の化身
 

ステータス
HP ATK
初期 2039 1907
Lv50 8566 7646
Lv90 13907 12343
Lv100 15236 13511

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
アルテラの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 A
敏捷 A 魔力 B
幸運 A 宝具 A+

アルテラからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/アルテラ編

コマンドカード種別と性能

無題
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれる性能アップボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。

1枚目 2枚目 3枚目
6 4 5
9 12
1 1
1 2 3
B Q 7 10
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

アルテラの保有スキルと育成優先度

アルテラの保有スキル

スキルレベル6、スキルレベル10到達時にチャージタイムが「1」ずつ短縮されます

保有スキル1
軍略B 味方全体の宝具の威力をアップする
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
天性の肉体D

天性の肉体EX
自身の攻撃弱体耐性アップ(3ターン)
&HP大(初期1000〜)回復

自身の攻撃弱体耐性アップ(3ターン)
&HP大(初期1000〜)回復
&自身にスター集中度アップ効果を付与(1ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
星の紋章EX 自身の攻撃力アップ+スター獲得(初期5個〜)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

※赤字部分は「幕間の物語」クリア後にランクアップ・追加効果されます。
 
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

クラススキル
対魔力B 自身の弱体耐性をアップ
騎乗A 自身のクイックカードの性能をアップする
神性B 自身に与ダメージプラス状態を付与する

 

スキル強化の優先度

星の紋章を最優先

“星の紋章”による攻撃力アップがそのまま宝具火力に繋がりますので、まずは霊基再臨3段階を突破させましょう。スキルレベルの強化を考えるのはその後で問題ありませんし、それまでは特に上げる必要もありません。スキル強化に必要な素材をあらかじめしっかり把握し、剣の輝石や魔石は残しておきましょう。

詳細なスキル効果はこちら
アルテラの保有スキル効果一覧

アルテラの宝具と入手方法

アルテラの宝具

宝具 軍神の剣
フォトン・レイ
ランク A-
属性 バスター
種別 対軍宝具
最大宝具Lv Lv5
効果 敵全体に強力な攻撃+防御力ダウン(3ターン)

新幕間の物語の攻略情報はこちら
アルテラの絆クエスト攻略情報
幕間「私の、軍神の剣」を攻略情報

アルテラの入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

アルテラの評価

アルテラはこんなサーヴァント

宝具に特化したセイバー

自身の宝具威力を上昇させるスキルを二つ所有しており、宝具で大ダメージを与えることに特化したサーヴァントです。

アルテラの逸話や設定考察はこちら
アルテラはこんなサーヴァント

宝具強化クエスト

私の中の獣

発生条件 攻略記事
1、霊基再臨1回
2、絆レベル3以上
3、第二特異点クリア
攻略記事

私の記憶

推奨レベルが「70」と高めのため、サーヴァントが育っていない内は令呪コンティニューを前提としてクリアしてしまうのもありです。

発生条件 攻略記事
1、霊基再臨2回 攻略記事
宝具強化後の効果
1、宝具ランクがA-からAランクへ上昇
2、宝具威力が約30〜20%上昇

スキル強化クエスト

私の、軍神の剣

発生条件 攻略記事
調査中 幕間「私の、軍神の剣」攻略情報
スキル強化後の効果
1、スキルランクがDからEXランクへ上昇
2、スター集中度アップ効果(1ターン)を付与するが追加。

アルテラの絆クエストの攻略情報はこちら
アルテラの絆クエスト攻略情報

アルテラの宝具ダメージを検証

アルテラLv73、バフなしの等倍時のダメージを検証しました。下記画像の左が宝具強化前、右が宝具強化後です
s_アルテラ宝具
強化倍率は他のサーヴァントと大体同じという数値でした。時期が時期だけに、何かもう少し強化してくれてもよかったような気も少しします。素のステータスが高いので宝具強化の恩恵がとても大きいのが救いです。

2月3日のアップデート情報はこちら
最新アップデート情報

アルテラの強い点、使える場面

高い削り性能

セイバークラスの中でも高い攻撃力を持っているため、通常攻撃の火力が高いです。星の紋章が3ターン継続することから、ブレイブチェインと宝具を効果ターン以内に撃つことも可能で、宝具で雑魚を一掃しブレイブチェインでHPの高いボスを削るという流れが強力です。

ただし、効果ターン以内にアルテラのカードが満足に引けないとスキルの恩恵が薄いのが難点で、カリスマなどのようにパーティー全体の火力を確実に底上げできるスキルよりも使用するタイミングに注意しましょう。

味方の宝具との同時発動が強力!

保有スキル1の”軍略”は味方全体の宝具の威力を上昇させてくれます。アルテラの宝具に防御力ダウン効果が付いているため、アルテラの宝具を1枚目に選択することで後に続く宝具の威力を更に高めることができます

アルテラの弱い点、使えない場面

スキルの一部がシステムと噛み合っていない

保有スキル3の”天性の肉体”は”自身の攻撃弱体耐性アップ&HP大回復”の効果を持っていますが、HPの回復量が受けるダメージ量に全く追いついていないため、大回復という名前ほどの効果は実感できません。とにかく回転率だけを意識してダメージを受けたらすぐに使いましょう。

攻撃弱体耐性を大きく上げられるので、高倍率の攻撃デバフを持つエネミーが出現するクエストでは温存しておきましょう。運営のさじ加減で今後光るかもしれないスキルの一つ。

スキル強化素材が凶悪

画像 使用頻度 入手難度
蛮神の心臓_アイコン ★★★★★ ★★★★★

ほとんどの星5サーヴァントに当てはまることですが、その中でもアルテラはスキルレベル上げ素材の確保に悩まされます。特に”蛮神の心臓“×10と”凶骨“×54個を要求されるスキルレベル8→9が凶悪で、術の修練場をコツコツ回っておき、イベントクエストでドロップ対象となった場合は優先的に集めておきましょう。

アルテラの総合評価

攻撃力のステータスが高く、宝具の威力を高めることができるスキルを持つ攻撃的なサーヴァントです。セイバークラス故に一定の安定感も保有しています。アップデートにより泣き所だった宝具威力が強化され、アルトリアモードレッドらに引けを取らない強力なアタッカーと仕上がっています。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

アルテラにおすすめの概念礼装

初期組の鉄板!カレイドスコープがおすすめ

ゲージ回収効率が悪いわけではありませんが、安定して宝具を発動させるためには、カレイドスコープや虚数魔術などゲージ補助系の礼装を装備させてあげるのが良いでしょう。「至るべき場所」などイベント礼装の中にもゲージ補助礼装が増えたので、最大解放できている場合はそれらも候補にいれ、パーティー全体でバランスを整えると良いでしょう。

メインアタッカーよりもサブアタッカーが本職となる現在では、バスターカードを強化しつつ星を出せる「カルデアを導く乙女」もおすすめです。

礼装名 おすすめ理由
カレイドスコープ NP効率が良くはないアルテラは、NP増加礼装との相性がとても良いといえます。防御ダウンを狙って好きな時に宝具を打っていきましょう。
ハロウィン・プリンセス カレイドスコープほどNPの増加量は多くないのですが、その分宝具火力にバランスを割り振った礼装。礼装自体のステータスがバランス型なのが難点、しかし礼装レベルが20未満の場合はあまりきになることもないと思われます。
リミテッド/ゼロオーバー アルテラはそのステータスの高さからバスターアップの礼装との相性が高いと言えます。最近ではリミゼロの他にジョイントリサイタル勇者エリちゃんの冒険などの優秀なバスターアップ礼装もあるため選択肢は広め。リミゼロはその中でも一番バスター能力を上げることができます。
至るべき場所 虚数魔術や、カレイドスコープなどNP増加系礼装を持っていないマスターにはおすすめできる礼装、こちらはスターを自動生成してくれる、50%系列にはゴールデン岩相撲、カルデアの顕学などがある。持っていない人は装備してみましょう。
カルデアを導く乙女 バスターアップとクリティカルスター生成と、高いステータスからのバスタークリティカルで戦うアルテラのコンセプトに合っている礼装。天性の肉体からのクリティカルをより安定させてみましょう。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、アルテラと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
諸葛孔明 このサーヴァントと合わないアタッカーはいないでしょう。NPチャージスキルを活かし、アルテラには火力アップの概念礼装を優先させましょう。
アルトリア
(槍オルタ)
アルテラの”軍略”で槍オルタの火力補助も可能。通常時の火力もお互い高いので宝具を使用せずともどんどん削っていけます。槍オルタの”最果ての加護”はアルテラの星の紋章を使用したターンで発動するとある程度クリティカルを安定させることができます。
イスカンダル 全体宝具で一気に殲滅を図れる組み合わせ。エネミー数が多ければイスカンダルの宝具で星を出すこともできるため、次ターンに星の紋章を使うことで、イスカンダルのバフやデバフ、スターを全て引き継いで単体宝具にも引けを取らないバスター火力で圧倒することができます。
ナイチンゲール バスター宝具の火力アップやクリティカル攻撃の火力アップに欠かせない婦長。少ないスターでもPTメンバーに星を流すことができるのも良い。敵混成PTの場合でも中ボスクラスの敵ではなければ、婦長が倒してくれます。
エリザベート・バートリー(槍) エリザベートバートリーは、スキル強化が来てカリスマから、嗜虐のカリスマへとスキルが変更されました。高倍率バフが2重でかかるため素のATKが高いアルテラには恩恵が高く目に見えて火力の増加を見込めます。注意点としては、スキルレベルが低いと2重バフの恩恵も低いため嗜虐のカリスマのスキル上げは必須。同じ理由でステンノもオススメですが、苦手な弓の弱点を付けるエリザベートが一歩リード。

自前アルテラの礼装装備を教えてください

自前アルテラの礼装選択を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

サポートに出すアルテラにつけて欲しい礼装を教えてください

サポートに出すアルテラにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

セイバークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
沖田総司 8.0 評価記事
宮本武蔵 8.0 評価記事
ネロ・ブライド 7.5 評価記事
モードレッド 6.5 評価記事
アルトリア
(青セイバー)
6.0 評価記事
両儀式〔セイバー〕 6.0 評価記事

セイバー限定最強ランキング!

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラおすすめサーヴァントはこちら
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki