新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の星4サーヴァント「セイバーオルタ(アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕)」の評価やステータスを紹介しています。セイバーオルタにおすすめの概念礼装も考察していますので攻略の参考にしてください。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)のステータスとスキル

アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)のステータスと再臨素材

サーヴァント アルトリア・ペンドラゴン
(オルタ)
セイバーオルタ
レア度 SR(★4)
クラス セイバー
COST 12
サーヴァント属性 秩序
サーヴァント特性 ・アルトリア顔・アーサー
最大絆Lv 10
絆礼装 竜の記憶
累計絆ポイント154万
声優 川澄綾子
イラスト 武内崇

cv川澄綾子さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
川澄綾子さんが演じたキャラクター人気ランキング

FGOに出演している声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1854 1708
Lv40 6809 6054
Lv80 11589 10248
Lv90 12815 11324
Lv100 14051 12399

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
セイバーオルタの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A 耐久 A
敏捷 D 魔力 A++
幸運 C 宝具 A++

アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]からチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/セイバーオルタ編

コマンドカード種別と性能

s_セイバーオルタコマンドカード

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
6 4 5
9 12
1 1
1 2 3
B Q 7 10
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
魔力放出A 自身のバスターカードの性能をアップ(1ターン)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
直感B スターを大量獲得
(初期4個〜)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
カリスマE 味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
対魔力B 自身の弱体耐性をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
セイバーオルタのスキル強化素材一覧

スキル強化、霊基再臨素材が入手できるクエスト
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

セイバーオルタの最大の長所である宝具火力を伸ばすために魔力放出の最大レベルを目指しましょう

カリスマも有用ですが、ATKは魔術礼装カルデアの瞬間強化で大きく伸ばすことができるため、ひとまず後回しにしておいて問題ありません。直感はパーティーの組み合わせによっては有用ですが、安定して火力を伸ばせる魔力放出やカリスマを差し置くほどではありません。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)の宝具と入手方法

宝具性能

宝具 約束された勝利の剣
エクスカリバー・モルガン
ランク A++
属性 バスター
種別 対城宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体にとても強力な攻撃
&自身のNPを少しリチャージ
<オーバーチャージで効果UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部(序章クリア後に追加

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)の評価

セイバーオルタの詳細

青セイバーの闇落ちの姿!

Fate/stay nightから登場し、当時プレイされた方にとっては絶望を味わったキャラだと思います。性格や言動は青セイバーとは真逆で暴君と化していますが、信念や理想は変わっていません。食事でもたくさん食べるのは変わっていませんが丁寧な料理はまずいといい、ジャンクフードを好んで食べます。余談ですが、金髪金目は反則だと思います。

モーション変更

s_セイバーオルタ
1.5部開始に伴い、バトルモーションおよび宝具演出がリニューアルされます。

【リニューアル日時】
2017年2月24日(金) 19:00~

絆クエスト

オルタの系譜

発生条件 攻略記事
1、絆Lv2達成
2、霊基再臨1回
3、第1章クリア
準備中

似て非なるもの

発生条件 攻略記事
1、オルタの系譜をクリア
2、霊基再臨2回
3、第2章クリア
準備中

セイバーオルタの強い点、使える場面

リセマラではオススメ度トップクラス

スキルレベルを高くすることを考えないのであれば、セイバーオルタの宝具は星5サーヴァントを含めてもトップクラスの威力を誇ります。最後の最後、最大レベル差から来るステータスや、カリスマのスキルランクがEであることなどから最終的には、アルトリア(青セイバー)の方が火力も高くなりますが、そこまで育てるのであれば、オルタも相当な火力を出すことができますので、それですら微々たる差と言えてしまう範囲です。

安定感のあるセイバークラス

他の星4のセイバークラスと比べると火力寄りのサーヴァントになります。高威力が出せるようになればアーチャー以外のクラスのクエストにも連れていけるほど採用率の高いセイバークラスです。特別悪いわけではないものの、NPを自前で回収するには工夫が必要になりますがイベントクエスト周回時などではその高い宝具火力から活躍する場面が多いです。

アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)の弱い点、使えない場面

防御面に不安あり

初期HPが比較的低めな上に成長後の伸びも悪いです。防御スキルなど生存力に寄与にするスキルも持たないため、ランサー以外から集中攻撃を受けると宝具を目的の場所(wave)まで持っていけないことも。

同じく防御スキルを持たない青セイバーは星5の中でも高いHPを持っていますが、レア度によるステータス格差もあり、等倍クラス相手に連れていく場合はNPチャージ礼装を持たせて道中突破用に宝具を撃つ役割に徹するなど攻撃寄りの立ち位置で編成していきましょう。

ゲージ回収効率に不安あり

アーツチェインやアーツクリティカルなしでゲージを0からため切ることは、できなくはないですが耐久面も含めて厳しくなっています。直感をレベル最大まで強化すれば14個のクリティカルスターを用意できますが、セイバーオルタ自身でこの星を活かすには工夫が必要になります。

逆に星運用を利用してアーツクリティカルを強引に狙い、それでゲージ回収を賄う場合は概念礼装に宝具火力を補強するバスター強化や宝具威力アップをつけることができます。宝具を1回は撃つ前提として、どうゲージを溜めていくかを考えて編成しましょう。

セイバーオルタの総合評価

レア度の異なる青セイバーと比較しても宝具の威力だけ見れば部分的に本家を上回っていることも。威力の高い宝具を中心に活躍させてあげたい性能ですが、直感にりよる星だしと、手持ちにある2枚のバスターカードを強化できる魔力放出を組み合わせてバスタークリティカルで打点を稼ぐこともできます。

セイバーオルタ自身の星集中率は並なので星を飽和させたり、工夫は必要になりますが、クリティカル威力アップや、スター集中率増加の概念礼装と合わせて宝具以外でもダメージを取る運用もおすすめ。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

セイバーオルタにおすすめの概念礼装

宝具が撃てる環境を整える

全サーヴァントの中でも宝具の性能が非常に高いので、宝具が撃てるように可能な限りサポートしてあげたいです。オルタの宝具を撃つことを主軸にパーティー編成しても構わないほど強い宝具です。

ジャンヌオルタと組む場合は邪ンヌ側のサポートもできるように「カルデアを導く乙女」に切り替えても良いでしょう。ジャンヌオルタのコマンドカードさえ引ければ、セイバーオルタも次ターンにクリティカルを狙えるのでゲージ補助礼装がなくともボス戦までにゲージを溜めることも可能です。

ただし、カード運が絡むので基本的にはゲージ補助礼装が推奨です。絆礼装をゲットできたマスターは宝具火力アップとセイバーオルタの自己バフの相性が良いので、HPが高いボス戦に挑む際は装備させても良いでしょう。ただし、ゲージ補助礼装のほうが小回りがきくので、普段はゲージ補助礼装がやはりおすすめ。

概念礼装 おすすめ理由
竜の記憶 セイバーオルタの絆礼装、宝具威力30%アップに加え確率で相手の防御力を5%下げることができるユニーク礼装、防御ダウンがどの程度で付与されるのか不明ですが、高い倍率の場合、かなり有用な礼装になるのではないかと思われます。
カルデアを導く乙女 シンプルに強い。スターを自動生成しながらクリティカルバスターを放てる。バスターアップならリミゼロも有能ですが、スター自動生成がついているためこっちの方が安定感があるかもしれない。
カレイドスコープ 宝具倍率が高いセイバーオルタの宝具をすぐに撃ちたいとき選択できる。全体宝具の中では、火力が出るためすぐに放てるのはありがたい。
ハロウィン・プリンセス 最大解放時50%のNP増加に、宝具威力アップと若干打つためにNPを貯める作業が必要になるがそれ以外はとても優秀。最近のイベント礼装は50%NP増加が多いのでセイバーオルタを手に入れたマスター様は、頑張って取りにいってみましょう。最近ではゴールデン岩相撲なども相性が良い。
龍脈 他に特に何もなくてどうしようもない場合、とりあえずこれを装備させておけばOK。

セイバーオルタの装備礼装を教えてください

セイバーオルタの装備礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

サポートに出すセイバーオルタにつけて欲しい礼装を教えてください

サポートに出すセイバーオルタにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、セイバーオルタと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
諸葛孔明 基本的にはアルトリア(青セイバー)と同じ運用になります。セイバーオルタ自身のゲージ回収効率は高くありませんので、孔明と組ませることで宝具の安定発動、攻撃力強化を図ります。星生成要因を編成しないと孔明のクリティカル威力アップを持て余すのが少しもったいない。
ジャンヌオルタ “竜の魔女”によりセイバーオルタの火力を大きく上昇させることができます。バスターとATKと種別が異なりますが、”竜の魔女”強化倍率は魔力放出に匹敵するほど高い(魔力放出の方がやや上)ため、宝具火力のほか、3ターンの間この高倍率のATKアップの恩恵を受けられることが大きな強みとなります。直感とジャンヌオルタの特徴がぴったり合致するなどオルタ同士の相性は非常に良好です。
ナイチンゲール オルタの高いバスター宝具を更に強化する事の出来るサーヴァント。基本バスター系宝具のキャラには誰とでも相性がいい。素殴り能力も高いので持っていたら採用してみましょう。
エリザベート・バートリ(槍) エリザベートの強化されたスキル嗜虐のカリスマによって二重バフをかけることができるようになった。アーチャークラスが居た場合でもエリザベートが頑張ってくれれば問題ないので、強化クエストをクリアしたマスター様は採用してみましょう。
アマデウス 使い捨てクリティカルスター生成マシーンと化したアマデウス。宝具バスターブレイブチェインを組めるようなら、アマデウスと交換して第3スキルを使ってみましょう。

セイバークラスの星4(SR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
セイバーランスロット 10.0 評価記事
ラーマ 9.5 評価記事
シュヴァリエ・デオン 8.5 評価記事
赤セイバー 8.5 評価記事
ガウェイン 8.0 評価記事
エリザベート〔ブレイブ〕 7.5 評価記事
セイバーリリィ 7.0 評価記事
ジークフリート 7.0 評価記事
s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約