CCCコラボ直前限定ピックアップ開催!
▶CCCコラボ限定召喚は引くべき?

FGO(FateGO、Fate/Grand Order)で登場する星4サーヴァント「ネロ・クラウディウス(赤セイバー)」のステータス・評価を紹介しています。ネロの使い道なども紹介していますので参考にしてください。

ネロメダルを集めて素材を入手しよう
3分で分かるネロ祭2016

ネロ祭再び召喚で嫁セイバーの宝具5を目指そう
ネロ祭再び召喚ガチャシミュレーター

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

ネロ・クラウディウスのステータスとスキル

ネロ・クラウディウスのステータスと再臨素材

サーヴァント ネロ・クラウディウス ネロ
レア度 SR(★4)
クラス セイバー
COST 12
サーヴァント属性 混沌・善
サーヴァント特性 騎乗・ローマ・アルトリア顔
最大絆Lv 10
絆礼装 万雷の喝采
声優 丹下桜
イラスト ワダアルコ

FGOに出演している声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1880 1574
Lv40 6816 5511
Lv80 11753 9449
Lv90 12996 10441
Lv100 14250 11441

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
ネロ(赤セイバー)の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 D 耐久 D
敏捷 A 魔力 B
幸運 A 宝具 B

ネロからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/ネロ編

コマンドカード種別と性能

ネロコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれる性能アップボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 5hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
6 4 5
9 12
1 1
1 2 3
B Q 7 10
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

ネロ・クラウディウスの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
頭痛持ちB 自身の弱体耐性をアップ(3ターン)&HPを(初期500~)回復
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
皇帝特権EX 自身に様々な効果をランダムで付与する
※攻撃力アップ&防御力アップ付与(3ターン)+自身のHPを(初期1200~)回復
初期CT 7 解放条件 霊基再臨1段階
保有スキル3
三度、落葉を迎えてA ガッツ状態を3回付与する(5ターン)
初期CT 12 解放条件 スキル追加クエストクリア
クラススキル
対魔力C 自身の弱体耐性を少しアップ
騎乗B 自身のクイックカード性能をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
ネロ(赤セイバー)のスキル強化素材一覧

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

回復に加えて、ランダムではありますが、攻撃アップと防御アップの効果を付与してくれる「皇帝特権」を優先的にあげていくべきでしょう。「三度、落葉を迎えて」は優秀なスキルであるものの、スキルレベル10でも再使用まで10ターンと長く恩恵が感じられにくく、「頭痛持ち」はHP回復の効果がかぶっているので「皇帝特権」の後でも問題ないでしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

ネロ・クラウディウスの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 童女謳う華の帝政
ラウス・セント・クラウディウス
ランク B
属性 アーツ
種別 対陣宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な防御力無視攻撃&防御力ダウン(1ターン)〈オーバーチャージで効果UP)

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部
(二章クリア後に追加
ストーリー召喚限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ネロ・クラウディウスの評価

ネロ・クラウディウスの詳細

EXTRAシリーズのメインヒロイン

PSPのゲームタイトルから登場の赤セイバーですが、発表当初はセイバーが赤い?青とは違うの?と困惑した状況でした。現在は声優やキャラクター要素の違いから青とは違う固定のファン層が出来る人気に。さらに2016年2月には花嫁姿となったネロ・クラウディウス〔ブライド〕も登場。ローマ皇帝を元にしたサーヴァントで、月の英名の由来などを調べるとちょっとした豆知識が増えます。

二章クリア後追加のサーヴァント

ネロは二章のストーリークリアで聖晶石ガチャに追加される為リセマラでの入手はほぼ不可能となっています。その為所持者が少なく、ある意味SSRよりも珍しいです。著者が再臨アイテムマラソンしている間に探したところ、一日かけてもフレンドに表示されなかったこともあるほど実装当時は珍しい存在でした。

ピックアップ召喚にてリセマラ可能になることも

s_謎のヒロインX召喚
セイバーウォーズ/リリィのコスモ武者修行」中に開催されるガチャイベント、「謎のヒロインXピックアップ召喚」の対象サーヴァントでした。メインクエストのクリア状況によってラインナップに追加されるサーヴァントですが、ピックアップ対象時など二章をクリアしていなくても手に入れるチャンスはあります。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

強化クエスト

処女航海、再び

発生条件 攻略記事
1、絆Lv2達成
2、第二特異点をクリア
準備中
クリア報酬
聖晶石×1

黄金の大事業

発生条件 攻略記事
1、処女航海、再びをクリア
2、霊基再臨2回
準備中
宝具強化後の効果
1、宝具の攻撃倍率が(20%〜30%程度)アップ

幾たび、終幕を迎えても

発生条件 攻略記事
1、絆Lv5達成
2、霊基再臨3回
3、第四特異点をクリア
4、黄金の大事業をクリア
準備中
クリア報酬
「三度、落陽を迎えても」をスキル追加

宝具演出、バトルモーションリニューアル

ネロ祭再び開催時にバトルモーションおよび宝具演出がリニューアルされます。アニメ化が発表されている「Fate/EXTRA Last Encore-」や、11月10日発売予定の「FateEXTELLA(フェイトエクステラ)」を意識したリニューアルになっています。

s_ネロ宝具1 s_ネロ宝具2

ネロ・クラウディウスの強い点、使える場面

トップクラスの耐久性能

ネロの最大の個性に3つ目のスキルである「三度、落葉を迎えても」が挙げられます。効果は自身に5ターンの間ガッツ3回の付与です。さらにネロは保有スキルに2種の回復スキルと皇帝特権による防バフを持っています。現環境において最強クラスの耐久性能を誇るサーヴァントです。

貴重な防御無視の全体宝具

アーツ属性の宝具は、防御無視の全体攻撃です。敵サーヴァントが防バフをばらまく高難易度クエストなどでは、防御を無視できる貴重な全体宝具として活躍するでしょう。また、宝具には防御力ダウン効果が付いているため、ネロの宝具を1枚目に選択することで後に続く攻撃の威力を高めることができます。1ターン限りの効果なので、後続の攻撃は攻撃宝具やバスターカードなどなるべくダメージが大きいコマンドを選択しましょう。

有能な複合スキル持ち

ローマ系サーヴァントが持つ「皇帝特権」は、確率で自身に3ターンの間攻防バフ+HP回復という効果があります。バフに成功すれば、攻撃面では星5サーヴァントと比べても見劣りすることはなく、防御面ではHP回復もあり、そう簡単に落ちることはないでしょう。オジマンディアスが持つ「太陽神の加護」を付与することで、バフ成功率を上げることができます。

ネロ・クラウディウスの弱い点、使えない場面

安定感に欠ける

ネロは星4セイバーの中でもバランスの良いステータスですが、「皇帝特権」のバフが確率で成功しない場合があります。バフが失敗してしまうと、優秀なスキルセットを持つセイバーの中では決定力と安定感に欠けてしまいがちです。

短期決戦向きではない

耐久スキルを多く持つネロは長期戦で活躍します。しかし、逆を言ってしまうと短期決戦にはあまり向いているとは言えません。ネロを入れて早期決着を狙う場合は、NP獲得の礼装やサポートを準備し、強力な攻バフを持つ玉藻の前などと組ませましょう。

素材の入手難易度が高い

霊基再臨とスキル上げに必要な「八連双晶」「無間の歯車」は、ドロップ入手が難しく、イベント交換でも高レートです。
また、再臨には使用頻度の高い「ゴーストランタン」が必要であり、素材面でも暴君っぷりを発揮してなかなか強くさせてくれません。

ネロ・クラウディウスの総合評価

驚異的な守備力で長期戦にはめっぽう強いです。サポートできるスキルを持たないのでパーティー内ではアタッカーとしての運用となります。ただヘラクレスと同様に単騎になった時の生存能力には目を見張るものがあり、6番目の枠に入れておくと、いざという時頼りになるサーヴァントです。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ネロにおすすめの概念礼装

宝具のアーツ属性に合わせて

アーツ属性の宝具に合わせてアーツ性能アップの概念礼装を選んでいきましょう。開始時NP獲得効果も付いていれば、宝具を速めに撃つことができアーツチェインを狙っていけるので、パーティー全体のNP効率が高まります。

高い生存力を活かそう

パーティーの壁役6番目の枠として運用するなら、ただでさえ高い防御をさらに強化するべきでしょう。ぐだぐだ看板娘
ハロウィン・アレンジメントを装備されることで、強力な壁役になります。

ガッツ系の礼装はひかえよう

ガッツは重ねがけすることができないので、タイミングを見誤るとスキルが残っているのにネロが落ちてしまうことがあります。ガッツ付与の礼装を使うのならば、回避や無敵効果のある礼装を使いましょう。

礼装名 レア度 使い道
月霊髄液 星5 評価記事
万雷の喝采 星4 評価記事
ぐだぐだ看板娘 星5 評価記事
フォーマルクラフト 星5 評価記事

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ネロと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

玉藻&マシュ

マシュ玉藻

2人目 レア 3人目 レア
玉藻の前 星5 マシュ 星3
理由
玉藻の前が回復とスキル短縮、マシュが防バフを付与してくれるので、恐ろしく長期戦に強いパーティーになります。攻撃面ではアーツアップ、攻バフ、NP獲得とサポートが揃っているのでネロがバンバン強化された宝具を撃つことができます。サポートに玉藻の前さえいれば編成難易度が低いのもおすすめの理由です。
サーヴァント おすすめ理由
諸葛孔明 NP付与でネロの宝具回転を速め、同時に攻撃力と防御力もサポートしてくれる心強い相棒です。アーツ3枚+アーツ宝具のためアーツチェインが組みやすく、さらに宝具を連発していくことができます。
オジマンディアス お互いに皇帝特権を持っており、「太陽神の加護」で攻防バフの確率を高めることができます。NP付与もあるので未凸カレイドスコープでも「皇帝特権」の乗った宝具を開幕に撃つことができます。
ランスロット(剣) 槍相手のダブルアタッカーに適しています。ネロ→ランスロットの宝具チェインは、全体宝具で雑魚を蹴散らした後、単体宝具で防デバフのかかったボスを狙うという戦い方が可能です。

セイバークラスの星4(SR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
セイバーランスロット 10.0 評価記事
ラーマ 9.5 評価記事
セイバーオルタ 8.5 評価記事
シュヴァリエ・デオン 8.5 評価記事
ガウェイン 8.0 評価記事
エリザベート〔ブレイブ〕 7.5 評価記事
セイバーリリィ 7.0 評価記事
ジークフリート 7.0 評価記事

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラおすすめサーヴァントはこちら
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki