FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「マルタ(ルーラー)」の評価やステータスを紹介しています。水着マルタにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

水着鯖の為に必要な追憶の貝殻の数NEW
水着サーヴァントの強化必要素材数一覧

水着アルトリアを宝具5にするまで何連かかる?
水着ガチャシミュレーター2

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

マルタ(ルーラー)のステータスとスキル

s_水着マルタ2
s_水着マルタバトルキャラ

マルタ(ルーラー)のステータスと霊基再臨素材

マルタ(ルーラー)
レア度 ★4(SR)
クラス ルーラー
COST 12
声優 早見沙織
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1800 1591
Lv40 6458 5512
Lv80 11250 9546
Lv90 12440 10548
Lv100 13640 11558

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
マルタ(ルーラー)の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B+ 耐久 B
敏捷 B- 魔力 A
幸運 A+ 宝具 A

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_水着マルタコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

マルタ(ルーラー)の保有スキルと育成優先度

マルタ(ルーラー)の保有スキル

保有スキル1
水辺の聖女B+ 自身のNPを増やす
&[水辺]のあるフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ(3T)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
天性の肉体(海)A 自身に弱体無効状態を付与(1回)
&HPを回復
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
ヤコブの手足B 自身に〔神性と悪魔と死霊〕特攻状態を付与(1T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
対魔力EX 自身の弱体耐性をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
マルタ(ルーラー)のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

強力な特攻倍率が加算される「ヤコブの手足」から強化するのがおすすめ。スカサハの神殺しなど、スキルで特攻を付与する例にもれず倍率がかなり高めに設定されています。レベル1と10でおよそ2倍まで倍率が上昇するため、特攻がささるクエストでは優先的に連れて行く役割を持たせることができます。

次点ではNPチャージスキルの「水辺の聖女」がおすすめです。ルーラークラス特性から、回復スキルを強化しなくともある程度の長期戦に対応できるため、開幕で水辺の聖女を発動しスキルのリチャージを狙いましょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

マルタ(ルーラー)の宝具と入手方法

宝具性能

宝具 荒れ狂う哀しき竜よ
タラスク
ランク A
属性 バスター
種別 対人宝具/対竜宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体の防御力をダウン
&超強力な攻撃

入手方法

入手方法
調査中 -

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

マルタ(ルーラー)の評価

マルタ(ルーラー)の詳細

拳を解禁してしまった聖女

杖を扱っていたライダークラスから一転、初の星4ルーラークラスとして参戦しています。またルーラークラスとしても初の武器で戦わず、拳で戦うスタイルをとっています。水着姿よりも、ファイティングポーズに思わず目がいってしまいます。

余談ですが、その闘志は決して消えることなく、退場する際もファイテイングポーズを保ったままです。

マルタ(ルーラー)の強い点、使える場面

高耐久標準火力

ルーラー特性(剣弓槍騎術殺からの被ダメージを半減)により高い耐久力と、バスター3枚所持+特攻スキルにより標準的な火力を備えたバランスの良い性能を所持しています。運用する場合はアタッカーになりますが、宝具でダメージを与えるまえにデバフが入ることもあり、総合的な火力は星4アタッカーにふさわしいものと言えるでしょう。

どんな相手にも一定火力を確保できる

ルーラーの強みでもあり弱点でもあるクラス相性ですが、アーツのNP効率や1枚しかないもののQ性能も悪くなく、バスターの枚数が多いためリミテッド/ゼロオーバーなどで火力補強することで、どんな相手も等しく殴ることができます。クラス相性を取るのが難しい混成クエストでは特に活躍しやすいです。

 

マルタ(ルーラー)の弱い点、使えない場面

特攻範囲外への火力に欠ける

NP効率が標準的で、宝具である程度のダメージを稼げるとはいえ、特攻スキルの対象外のエネミーに対しては他サーヴァント、マスタースキルなどによる火力補強は必須と言えるでしょう。特攻対象が出現するクエストでも、5ターン中1ターンしか使えず、水辺限定のバフはストーリークエスト3章オケアノスやフリークエストでは重宝しますが、今後そう多く登場するフィールド特性ではないと考えられます。

他にない主な役割としては、バーサーカークラスで特攻対象のエネミーがボスで登場するクエストであれば、道中の被ダメージをルーラー特性で抑えつつ、ボス戦で大火力を見舞うことができます。

神性特性を持つサーヴァント一覧はこちら
神性特性を持つサーヴァント一覧

クリティカルで火力補強が必要

標準的な火力を備えてはいますが、イベントクエストの最上位クエストではHP3万前後の雑魚エネミーが登場するため、バスターだけで殴っていても、マルタは耐えられても他のメンバー削られるというジリ貧に陥ることがほとんどです。

バトル毎に全体宝具で焼き払うのが理想ですが、ルーラーの場合はバーサーカー以外のクラスに特攻が取れないことを逆手にとって、2030年の欠片や月の湯治などでクリティカルを狙える環境を作り出してあげれば、どのようなクラスにも安定してダメージを取ることができます。周回が要求されることが多いイベントでクラス相性無視して連れて行けるようになるため、星を出せるサーヴァントを合わせて育成しておくのがおすすめです。

マルタ(ルーラー)の総合評価

アタッカーとして序盤から最新イベントクエストまで、広く運用できる万能アタッカーです。バスターカードが都合4枚あるため、ブレイブチェイン時の火力を確保しやすく、宝具を撃つのにも苦労しない程度の総合NP効率を持っています。ストーリークエストの章ボスに有効な特攻を持つため、リセマラ候補としてもあり。育成素材も一部を除いてルーラー特有の曜日クエストで手に入る素材がほとんどのため育成しやすいのもポイント。

水着マルタの育成に必要な素材とQPまとめ
水着マルタスキルマまでに必要な素材合計数

おすすめの概念礼装とパーティー編成

マルタ(ルーラー)におすすめの概念礼装

クイックでの星だし、アーツでのNP回収量は良好ですが、バスターカード3枚編成のため状況に恵まれないとバトル3までに100まで回収できないことも多いです。通常攻撃の火力がやや高めなので星集中礼装をつけるか、NP補助+星生成礼装などで火力とゲージ補助を両立させるのがおすすめです。

編成で星生成やNPをカバーできるのであればリミテッド/ゼロオーバーなど火力一点特化礼装も有用でしょう。

礼装名 使い方詳細
リミテッド/ゼロオーバー バーサーカーのようなコマンド構成を活かした、まごうことなき戦士の礼装。聖女にぴったりです。
月の勝利者 パーティーで星生成がカバーできるのであれば星集中率がセイバーと同程度のマルタさんにはぴったりな礼装。バスタークリティカルの火力が光ります。
カルデアを導く乙女 星生成を補助しつつ火力も。2030年の欠片が1枚しかない時や、毎ターンクリティカルを楽しみたい人向け。
王の相伴 バスターを補助しつつNPもしっかり確保できます。あまりないことですが、オーバーチャージしても防御デバフの係数がほんのり上昇するため、恩恵はあるほうです。岩場所でも代用可能。ナイチンゲールと組ませる場合は岩場所、孔明やネロブライドと組ませる場合は王の相伴と使い分けてもよいでしょう。
封印指定執行者 どことなく戦闘スタイルが似ている方の礼装。星を集めてバスターで殴る、単純ゆえに強力な構成です。聖女の背中に続きたいなら。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、マルタ(ルーラー)と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ナイチンゲール バスターを補助し、星をマルタに集中させる意味でも優秀なサポーターです。マルタに不足しがちな道中火力を補ってくれるのも好相性。
酒呑童子 火力補助と星補助、道中火力に全体宝具と、マルタに不足しがちな成分を全体的にカバーしてくれる万能サーヴァント。アーツチェインは狙いにくいので2030年の欠片などを持たせてクリティカルでゲージを回収していきましょう。
呂布奉先 戦士の組み合わせ。呂布のスキルデメリットをマルタ自身はスキルで防ぐことができます。呂布のスキルを活かせるように、直感持ちでも良いので三人目には星生成ができるサーヴァントを用意しましょう。欠片付きもおすすめ。

マルタ(ルーラー)と同時に実装された水着サーヴァント

サーヴァント カテゴリ 詳細評価
水着アルトリア 星5アーチャー 評価記事
水着マリー 星4キャスター 評価記事

 それ以外の実装された水着サーヴァント

サーヴァント カテゴリ 詳細評価
水着玉藻の前 星5ランサー 評価記事
水着スカサハ 星4アサシン 評価記事
水着清姫 星4ランサー 評価記事
水着アン&メアリー 星4アーチャー 評価記事
水着モードレッド 星4ライダー 評価記事

ピックアップ概念礼装

概念礼装 カテゴリ 詳細評価
パイレーツ・パーティー! 星5概念礼装 評価記事
トワイライト・メモリー 星4概念礼装 評価記事
シャイニー・ゴッデス 星3概念礼装 評価記事
ナイツ・オブ・マリーンズ 星5概念礼装 評価記事
ミートウォーズ 星4概念礼装 評価記事
虚影の塵風かき氷 星3概念礼装 評価記事

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング