FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「クレオパトラ」の評価やステータスを紹介しています。クレオパトラにおすすめの概念礼装やパーティー編成、フレンドにつけて欲しい概念礼装も考察していますので攻略の参考にして下さい。

s_ハロウィンガチャシミュ s_ハロウィンまとめ

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

クレオパトラのステータスとコマンドカード性能

s_クレオパトラバトルモデル

クレオパトラのステータスと霊基再臨素材

クレオパトラ
レア度 星5
クラス アサシン
COST 16
声優 釘宮理恵
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1965 1713
Lv50 8255 6869
Lv90 13402 11088
Lv100 14682 12138

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
クレオパトラの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 C
敏捷 A 魔力 D
幸運 D 宝具 A

コマンドカードとNP回収効率

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_クレオパトラコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

クレオパトラの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
皇帝特権A 自身にさまざまな効果をランダムで付与
自身のHP回復+確率で攻撃・防御アップ(3T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
黄金律
(富&体)B
自身のNP獲得量をアップ(3T)
&毎ターンNP獲得状態を付与(3T)
&毎ターンHP回復状態を付与(3T)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
女神の加護C 自身に無敵状態を付与(1T)
&弱体状態を解除
&スター獲得(10〜20個)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
気配遮断B 自身のスター発生率をアップ
神性D 自身に与ダメージプラス状態を付与
冒険パワーB 攻撃の威力を50%アップ
ハロウィン・カムバック限定

スキル強化に必要な素材はこちら
クレオパトラのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

オジマンディアスがいるなら皇帝特権から

手持ちにオジマンディアスがいる場合は”皇帝特権”からスキルレベルを上げるのがおすすめです。オジマンディアスと同じスキルランクのため、最大で約40%の攻撃、防御バフをクールタイム(持続ターン切れからスキルの際発動まで)3ターンで回すことができるようになります。オジマンディアスと同時に皇帝特権を使用するのが前提になるため、実際は6ターンで回すことがほとんどになることに注意しましょう。

CTを6(スキルレベルを6)までは上げておかないとオジマンディアスのスキルレベルが高い場合に、チャージタイムでついていけなくなるので、まずはレベル6を目指しましょう。

オジマンディアスがいない場合

オジマンディアスがいない場合、あるいは同時起用を考えていない場合は、フレンドのオジマンディアスと必ず併用できる、あるいは求める概念礼装を装備していない可能性もありますので、自前の戦力で必要だと思うスキルをあげましょう。

直感のほぼ上位互換(CTが1長いです)である女神の加護はスキルレベル10でスターを即時20個生成します。黄金律(富&体)はNPの上昇値は「10」固定です。HP回復量とNP獲得量がレベルに応じて増え、HPはスキルレベル10で1000×3ターン回復することを確認しています。宝具のデメリットをほぼ消しながら、もともと高いNP効率を更に底上げできるので、クレオパトラメインで殴らせる場合は黄金律からでも良いでしょう。総じて使い分けの範囲内に収まる良スキルですので、最終的には全てレベル10にする価値があります。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

クレオパトラの宝具性能と入手方法

クレオパトラの宝具性能

s_クレオパトラ宝具 暁の時を終える蛇よ、此処に
ウラエウス・アストラベ
ランク A
属性 バスター
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身のバスターカード性能をアップ(1T)<オーバーチャージで効果UP>
&敵全体に強力な攻撃+HPを1000減らす【デメリット】

宝具レベルを上げるメリット

宝具レベル2以上でNPゲージを200%、レベル5で300%まで貯蔵できるようになります。クレオパトラはOCでバスターバフの倍率が上がり、NP回収効率も全サーヴァントトップクラスなので宝具レベルを上げる意義は大きいサーヴァントと言えるでしょう。

また、攻撃宝具(宝具未強化)は全サーヴァントほぼ共通(一部を除く)で宝具レベル1→2で約33%、宝具レベル2→3で約50%、宝具レベル3→4で58%、宝具レベル4→5で約66%ダメージが上昇します。それぞれ宝具レベル1と比較した際です。つまり宝具レベル1と5では約1.7倍ほど無バフ状態でのダメージが変わります。

※宝具強化後は宝具自体のダメージが底上げされるので、宝具レベルを上げた際のダメージ上昇は相対的に低くなります。効果は同じです。

クレオパトラの入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
ハロウィン2016召喚限定
s_ハロウィンガチャシミュ s_ハロウィンまとめ

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

クレオパトラの評価

クレオパトラはこんなサーヴァント

神性Dは低い?

プロフィールにあるように、エジプト王朝を終わらせて近代化を進めた女王。名前こそ有名ではありますが、現界している服装が近代よりに見られることや神話寄りの人物ではなく歴史寄りの人物ということもあり神性ランクは高くないようです。

クレオパトラの強い点、使える場面

星出しを兼ねた場持ちの良いサブアタッカー

クイック4Hit、バスター3Hit、Extra7Hitといずれの攻撃もHit数が多く、星生成率も良好なためカード1枚当たりの星生成量は全サーヴァントの中でも高い部類です(アーツも3Hit)。

皇帝特権はバフが発動すればもちろん、ミスしても5ターンで3000回復するスキルとしてみれば、クレオパトラの単体性能が高いこと、黄金律(富&体)と合わせて6000回復できることから有用性はあります。アサシンクラストップのHP、無敵スキルと合わせてアサシンの中で最も長持ちするサーヴァントです(聖杯転臨を除く)。

2030年の欠片と合わせて継続的に星を供給することによりクリティカルで火力の不安定さをある程度補うことができる、優秀なサブアタッカーポジションと言えるでしょう。

クレオパトラの弱い点、使えない場面

火力が不安定

皇帝特権の特性上、ダメージ計算が難しくなっています。宝具発動前にバフが入るとはいえ、宝具のみでは火力を出すのは難しいでしょう。アサシンとしては珍しくBカードを2枚持っていることから、宝具使用ターンに合わせてバスターブレイブチェインを組めば、低火力どころか青セイバーなどのようにBバフを乗せたバスタークリティカルで一気に削ることが可能です。

総じて火力面で運に左右されやすいので、クレオパトラを主戦として活躍させるためには、星供給を安定させられる環境や、火力を補助できる編成が必要になります。スキルはいずれも自身のみが対象ですが、”前線に長く留まることが役割”でもあるので、前述のメインアタッカーに添えて編成することでポテンシャルを発揮してくれるでしょう。

クレオパトラの総合評価

オジマンディアスとの同時起用がコンセプト

クレオパトラが苦手なキャスターを蹴散らせるオジマンディアスと組ませるのが基本的な運用方法になります。手持ちにいない場合はフレンドで互いを補うのも有用です。片方を持っていない人に限りますが、これほど申請が通りやすい組み合わせは他にいないでしょう。

ただし、オジマンディアスがスターを持っていくため、クレオパトラまでスターが回って来づらくもなっています。とはいえカードが配布される法則は決まっていますので、残りカード数を数えながら、今は星だしを優先するターンなのか、NP回収を狙うターンなのか、ダメージを狙うターンなのかを感がながら戦うことである程度緩和させることはできます。どうにも一向に噛み合わない時はもちろんありますが。

オジマンディアスと組まない場合

クレオパトラは単体性能(単騎性能ではない)が高いのでどんなパーティーを組んでもそつなく活躍することができます。キャスターのクラス補完で連れて行った場合は、持ち前の星だし性能とスキルでライダーを狩り倒してくれます。特にボスがアサシンで中ボスや取り巻きがライダーといったようなクエストを周回する際に有用で、玄奘三蔵イリヤスフィールと並べて起用することで推奨レベルが高いクエストであっても3ターン周回が見えてくるでしょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

クレオパトラにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
メイド・イン・ハロウィン 最大解放すれば皇帝特権Lv10で5250、黄金律で3ターン合計5250、合わせて10500回復することができます。火力面でのサポートがなくなるため、パーティーにバフ要員を編成するなど火力を補う必要がありますが、1バトル内で増援が来るなど長期戦必至のクエストでは特に重宝します。無敵スキルを自前で持っているので、耐えた結果宝具は凌げないなんてことがないのが嬉しいポイント。
勇者エリちゃんの冒険 NP回収に困らないため、宝具火力を伸ばしながら通常のバスター火力もある程度担保することができます。特攻をついてもイマイチ倒しきれないボスの取り巻きや中ボスが出現する際におすすめです。宝具の実質火力アップは”約37%”と宝具だけならヘブンズ・フィールのほうがダメージが伸びます。
デンジャラス・ビースト クレオパトラと同時にピックアップされている概念礼装です。火力を補助しつつ星だしを兼ねるので、強化していないクイックだと削りきれないHP1万前後のライダークラスのエネミーを狩りながら進む必要があるクエストで特に有効です。欠片がないという時などあくまで選択肢の一つ程度です。
2030年の欠片 星だし要員に徹するならジャックの方が優秀ですが、生存力が高いことやバスターカードの枚数を活かして継続的に火力を出したい時に、欠片を持たせてジャックの代わりに編成しても良いでしょう。
黒の聖杯 回復スキルが豊富、星さえ用意できればNP0からでもサクッとゲージを溜められるため、黒の聖杯のデメリットはほとんど感じません。6章キャメロットの粛正騎士など、8万近いHPを持つエネミーが同時に出てくるクエストに連れて行く際に有効です。
センセイとボク スターを集中させて宝具2回転、あるいは50%チャージを活かして200%チャージ(宝具Lvが2以上である必要有り)させることを狙います。
三色兼備 星集中力とクリティカル火力を補います。コストが5なので礼装の性能は物足りないですが、節約したコストでサブメンバーを豪華にしましょう。

フレンドのクレオパトラに付けて欲しい概念礼装ランキング

4項目まで同時に投票することができます。

サポートのクレオパトラに持たせて欲しい礼装は?

投票結果

Loading ... Loading ...

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、クレオパトラと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

NP効率の良いサーヴァントと組むことでクレオパトラと宝具発動タイミングを合わせやすく、オーバーチャージを狙いやすくなるので混成クラスに編成する際は意識してみましょう。

サーヴァント おすすめ理由
オジマンディアス クレオパトラが持つ”皇帝特権”の確率効果を確定で発動させることができるようになります。確定発動するためには皇帝特権を6ターンで回す必要があるので、必要がなければスキルレベル9で止めておいても良いでしょう。
エドモン・ダンテス クレオパトラをメインで殴らせる場合に有用です。星吸収率が低く、クレオパトラのカードがないターンはエドモンにも星が集まりやすいのでそのまま彼に殴ってもらいましょう。共に大量の星即時生成スキルを持ち、エドモン、クレオパトラどちらが殴っても良い柔軟性がポイント。
酒呑童子 皇帝特権が発動しなかった場合でも宝具火力をある程度担保することができます。星出し性能やNP効率はクレオパトラに一歩及びませんが、星を確保しつつ二人とも効率良くゲージ回収を進めることができます。
諸葛孔明 星吸収率が低いので2030年の欠片を持たせておくだけで役に立ちます。
織田信長 わしじゃ。
CT5でクリティカル威力アップを回せるので効率的にノッブのクリティカルが狙えます。クレオパトラを常時黄金律状態にしつつ、いざとなったらスキルを使ってノッブのバスタークリティカルを狙いましょう。等倍でもなんとかなる火力が出せます。
s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング