三蔵ちゃんイベントで登場したFate/Grand Order(フェイトグランドオーダー、FGO)の「玄奘三蔵(三蔵法師、三蔵ちゃん)」の評価やステータスを紹介しています。三蔵におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

玄奘三蔵のステータスとスキル

s_三蔵法師バトルモデル

玄奘三蔵のステータスと霊基再臨素材

玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)
レア度 星5
クラス キャスター
COST 16
声優 小松未可子
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1901 1801
Lv50 8495 7675
Lv90 12965 11658

霊基再臨に必要な素材はこちら
玄奘三蔵の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 E 耐久 D
敏捷 B 魔力 A+
幸運 EX 宝具 A

玄奘三蔵からチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/玄奘三蔵編

コマンドカードとNP回収効率

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_三蔵法師

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 14
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

玄奘三蔵の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
高速読経A 自身のNPをすごく増やす
&宝具威力をアップ(1T)
初期CT 9 解放条件 初期から
保有スキル2
妖惹の紅顔A 自身にターゲット集中状態を付与(1T)
&被ダメージカット状態を付与(1T)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
三蔵の教えA 味方全体のNP獲得量をアップ(3T)
&スター発生率をアップ(3T)
&弱体無効状態を付与(1T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
陣地作成A+ 自身のアーツカードの性能をアップ
神性D 自身に与ダメージプラス状態を付与
金丹獲得力 金丹のドロップ獲得数を1個増やす
【星の三蔵ちゃん、天竺に行く】期間限定

スキル強化に必要な素材はこちら
玄奘三蔵のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

全てのスキルの成長率が高いですが、最大の特徴である強みである宝具回転率を高める「高速読経」から強化するのがおすすめです。宝具威力も多少ですが改善します。次点で「三蔵の教え」を強化し、使い方にもよりますが「妖惹の紅顔」は後回しで構わないでしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

玄奘三蔵(三蔵法師)の宝具と入手方法

宝具性能

s_三蔵法師宝具 五行山・釈迦如来掌
ごぎょうさん・しゃかにょらいしょう
ランク B
属性 B
種別 大軍・対城宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な攻撃&クリティカル発生率を大ダウン<オーバーチャージで効果アップ>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
星の三蔵ちゃんピックアップ限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

玄奘三蔵(三蔵法師)の評価

三蔵ちゃんはこんなサーヴァント

FGO公式キャラクター詳細

紀元7世紀、唐代の法師。
仏典の原典(オリジナル)を求めてシルクロードを旅し、中央アジアからインドへと至り、六五七部に及ぶ経典を唐へと持ち帰って法相宗の開祖となった。

六章配信時にストーリー召喚へ追加

酒呑童子のように期間限定ではなく、六章配信時にストーリー召喚へ追加されることが発表されています。六章キャメロットでの活躍にも期待したいですね!

玄奘三蔵の強い点、使える場面

アーツ3枚持ち最上位のゲージ回収効率

B宝具且つA3枚持ちサーヴァント

サーヴァント クラス 詳細評価
アルジュナ 評価記事
エミヤ 評価記事
ダビデ 評価記事
マルタ 評価記事
ハロエリ 評価記事
クー・フーリン 評価記事
メフィストフェレス 評価記事
ジル・ド・レェ 評価記事
シェイクスピア 評価記事

宝具を含めて玄奘三蔵と同一のコマンドカード構成を持つサーヴァントをピックアップしています。高レベルの陣地作成とアーツ1枚当たりのNP回収効率が高いことから上記サーヴァントの中で最も高いゲージ回収効率を持っています。

スキルを含めればアタッカーを担える性能を持つサーヴァントの中でもトップクラスの回収効率を持っており、宝具を複数回使用することでダメージを取っていく戦い方が好ましいでしょう。エネミーのHPによるところが大きいですが、スキルを含めれば1バトル1回も狙えるほど。
 
A3枚持ち且つAのHit数が2Hitのサーヴァント

サーヴァント クラス 詳細評価
ジャンヌ・ダルク 評価記事
メフィストフェレス 評価記事
パラケルスス 評価記事

玄奘三蔵とアーツ1枚当たりのゲージ回収効率性能が近しいサーヴァントをピックアップしています。2Hitするアーツカードの中では標準やや上ぐらいですが、アーツカード3枚持ちの中では最もNP回収効率が高くなっています。

良好な宝具回転率を強烈に後押しする「高速読経」はスキルレベル最大でNP80即時チャージと、ゲージチャージ量が多いため、スキルの回転率を優先するかボス戦での宝具連発に使うかはパーティーや状況によって対応しましょう

パーティーのゲージ回収をサポート

玉藻の前孔明のようにNPゲージを即時チャージすることはできませんが、前線全員のNP獲得量を上昇させるスキルの中では最大の倍率を持っています。

星3の牛若丸や星4のセイバーリリィとはレア度もクラスも異なる他、スター発生アップも補助できるため、クイックで星を大量に生成できるジャック沖田総司謎のヒロインXエミヤ〔アサシン〕と組むのも良いでしょう。クリティカルで火力をカバーできるため、道中火力を維持しながらこれらのサーヴァントにゲージを溜めさせることに関しては三蔵が一歩リード

玄奘三蔵の弱い点、使えない場面

瞬間火力は控えめ

宝具強化バフを持っていますが、特攻効果もないため自己バフのみでは宝具含めても火力不足感は否めません。マスタースキルだけでは三蔵の宝具回転率についていけないので、孔明ナイチンゲールなどでできる限りサポートできると三蔵の強みを活かすことができます。

被ダメージカットはおまけ程度に

被ダメージカットは防御バフとことなり固定値分の被ダメージを減算します。1万や2万の被ダメージカット値があれば話は別ですが、エネミーの通常攻撃でも通される程度のカット値ですので、敵宝具を耐えることはできません。三蔵で敵宝具に対応する際は、防御バフ、攻撃デバフを重ねてダメージ倍率0%近くを目指すか、あるいは単体宝具の矢避けとして使うことになるでしょう。

玄奘三蔵の総合評価

パート参戦だったダ・ヴィンチちゃんを除くと星5キャスター初の攻撃宝具持ちです。ダヴィンチちゃんは全体宝具なので本格参戦したとしてもどちらも使い分けることができます。

対アサシン戦で活躍

チャージ進行の早いアサシンクラスへの対抗策としてメインアタッカーを担うことができます。ボス戦で宝具を2連発できるようにパーティー、魔術礼装を編成すると効果的。攻撃バフを複数積まないと火力が伸びにくいですが、道中でクリティカルをサポートしつつ、サブアタッカーのゲージ回収を進めることも三蔵の得意なことの一つです。味方を助け、自分も活かすことで御仏様の加護も受けられるはず。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

玄奘三蔵(三蔵法師)におすすめの概念礼装

長所である宝具回転率を伸ばすか、宝具の火力を補うか、パーティーやクエストによって使い分けられるのが三蔵の長所です。

礼装名 詳細評価 使い方詳細
黒の聖杯 評価記事 宝具火力を最大で80%上昇させることができ、他の礼装とは比べ物にならないほど宝具火力を強化できます。デメリットはありますが、ゲージが溜まる速度が早いのでデメリットを感じる前に宝具を撃つことができます。パーティーによっては金時のようにサブに編成しオーダーチェンジを絡ませるのも有効。タゲ集中での単体宝具用デコイにもなりダメ取り&防御というかなりおいしい役割が担えます。
ヘブンズフィール 評価記事 前線に組み込んで宝具の複数回発動を回すなら黒の聖杯よりもこちらを選択した方が安定します。最大解放していれば黒の聖杯の非最大解放と同じ威力になりますので、解放状態によって使い分けるのもあり。
コードキャスト 評価記事 サブから出てきて、強化宝具でダメージを取りつつ、御仏の加護で単体宝具すら受け切って見せるわ戦法を可能にする、かもしれない礼装。ダメージカットとコードキャストだけでは厳しいので、孔明嫁セイバーの防御バフを合わせる、あるいは白ジャンヌブリュンヒルデナイチンゲール子ギルの宝具デバフを撒いておくなどすれば係数を限りなく0にすることもできる。ただし、バーサーカーはまだしも、高難易度のライダークラスの単体宝具は倍率を0まで減少させない限りまず耐えられないので運用する際は要注意。また、防御系バフは同系統を重ねがけした方が効果的なので耐える際の編成はしっかり考えよう。参考までに、茨木童子の宝具威力は天地人不明でおよそ70000強ダメージ

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

玄奘三蔵に礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出す玄奘三蔵につけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、玄奘三蔵(三蔵法師)と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ジャンヌダルク スキルで弱体無効状態を付与できるので、ジャンヌの宝具と合わせることでジャンヌの宝具デメリットを完全に消すことができる。カード構成、NP獲得量アップ、ジャンヌに足りない瞬間火力をある程度補うこともできるなど総じて相性は良好。三人目のサーヴァントは星を出せるサーヴァントか、三蔵の火力を底上げできるサーヴァントを選択しよう。ギルガメッシュなどのカリスマとの相性も良い。
ナイチンゲール 殺菌殴りながら宝具を撃つタイミングで三蔵にバフを送ることができる。三蔵は2ターン連続で宝具を撃つこはお手の物で高倍率のバフを最大限活かせるのは頼もしい。御仏パワー全開で敵を殴り倒していく組み合わせ。ナイチンゲールの被クリティカルが怖いので道中で悠長にゲージを溜めていると事故る可能性が高いのがやや難点。三人目にレオニダスシュヴァリエ・デオンを入れるか、少ない星を有効に吸わせて殴れるゲオルギウスも無駄が少なく効果的に機能する。
ジャック 星生成が非常に高く、NP回収も捗るジャックに三蔵の教えを付与すればクイックを切る枚数を減らしてもクリティカル運用がしやすくなる。三蔵の星吸収率も低いのでジャックの星を奪わない。三蔵のカードコマンドの都合上、クリティカルを出したいカード配牌時に星がない、ということも考えられるため、三人目のサーヴァントは直感を持つ謎のヒロインがおすすめ。アニバーサリーブロンドでも代用できるので、敵クラスと相談して魔術礼装を選ぼう。三蔵の宝具属性がBなので、両積みももちろんアリ

星5(SSR)のキャスタークラスのサーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
諸葛孔明 9.5 評価記事
玉藻の前 8.5 評価記事
ダヴィンチちゃん 6.5 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約