新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の星4サーヴァント「エレナ・ブラヴァツキー」の評価やステータスを紹介しています。エレナにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

エレナのステータスとスキル

s_エレナバトルキャラ

エレナのステータスと再臨素材

エレナ
レア度 SR(★4)
クラス キャスター
COST 12
声優 金元寿子
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1901 1438
Lv40 6821 4983
Lv80 11882 8629

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
エレナの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 E 耐久 E
敏捷 D 魔力 A
幸運 A 宝具 A

エレナからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/エレナ編

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_エレナコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
4 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

エレナの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
魔力同調C 味方全体のNPを増やす
初期CT 9 解放条件 初期から
保有スキル2
マハトマA 自身に毎ターンスター獲得状態付与(5ターン)
&確率で宝具威力アップ(1ターン)
初期CT 10 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
未知への探求B 味方全体の全カード性能をアップ(3ターン)
初期CT 9 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
陣地作成A 自身のアーツカードの性能をアップ
道具作成B 自身の弱体成功率をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
エレナのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

サポーターとしての能力が輝く構成になっているため、その長所を伸ばすべく「魔力同調」から強化するのがいいでしょう。スキルレベルが1上がるごとにNPチャージ量が1%増え、スキルレベル10でNP20チャージすることが可能になります。特にカレイドスコープを所持していれば、開幕から宝具が使用できるようになるため、持っているならぜひ育てておきましょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

エレナの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 金星神・火炎天主
サナト・クマラ
ランク A
属性 アーツ
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な攻撃&防御力ダウン(3ターン)
<オーバーチャージで効果アップ>
&クリティカル発生率ダウン(3ターン)
<オーバーチャージで効果アップ>
&弱体耐性ダウン(3ターン)
<オーバーチャージで効果アップ>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部
(イ・プルーリバス・ウナム召喚)

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

エレナの評価

エレナはこんなサーヴァント

近代の人物

ニコラ・テスラと同じく、近代で活躍した人物です。ストーリーではエジソンカルナと行動を共にしているサーヴァントとして登場します。

どういう人物だったのか

ヘレナ・ペトロ・ブラヴァツキー。近代神智学を創唱し、協会設立者の一人でもある。生涯は多くの謎があり、アメリカでの活動前のことはわからないままになっている。彼女の活動で様々な芸術家に影響を与えたことが知られている。
イ・プルーリバス・ウナム召喚は引くべき?
イ・プルーリバス・ウナム召喚当たりランキング

エレナの強い点、使える場面

複数の弱体効果を付与する宝具

様々なデバフを付与できる宝具を持っています。ダメージに直接影響を与える防御デバフも優秀ですが、スタンや他サーヴァントのデバフが入りやすくなる弱体耐性を下げる効果も特にアーツパでは有用です。

サポートに特化したスキル構成

宝具によるデバフの他、味方全体のNPを上昇、高ランクカリスマに匹敵するカード性能アップなど攻撃面や周回面で貴重なスキルを持っています。宝具含めアーツカードを都合4枚所持していることから、主にアーツパで活躍するサーヴァントですが、そのサポート能力からどんなパーティーでも活躍することができます。

エレナの弱い点、使えない場面

単体ではあまり機能しない可能性

宝具がサポートよりでスキルもそれに寄った形になると、他にアタッカーが必要になってきます。またサポート役のキャスターにはレアリティが違うものの、諸葛孔明玉藻の前など強力なライバルもいます。

スキルのチャージタイムが長い

それぞれ有用な性能を持つスキルですが、その分チャージタイムが長く回転率はよくありません。玉藻の前と同時編成することで多少補うことは可能ですが、スキルの補助効果が得られないターンはどうしても発生するので、長期戦を考慮したアーツパなどでは、その間をどうするかパーティー全体で考えておきましょう。

エレナの総合評価

防御を下げつつ、弱体耐性も下げるので後続のスタンやデバフをかけやすい、と宝具だけでもなかなか強力なサーヴァントです。NP回収率が良かったり、上記にも挙げたカード性能アップやNP増加系のスキルを所持しているなら、アーツパーティーを組んで、延々と宝具によるデバフをかけ続けることも可能かもしれません。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

エレナにおすすめの概念礼装

スキル、コマンド構成からアーツパに組み込むことが多くなると思いますので、それを見込んだ概念礼装がおすすめです。スキルと合わせると星出し性能も悪くありませんので、2030年の欠片をつけ、ジャンヌハロエリと組ませることでアーツカードでクリティカルを狙う編成も有用です。

アタッカーになることも

確率付与のため、安定はしませんが宝具威力を50%もアップさせるスキルを活かし、アタッカーになることも可能です。アーツカードの性能を上昇させられるスキルと合わせ大ダメージを狙いましょう。フォーマルクラフトを装備させることでゲージ回収、宝具の火力アップを同時に行えるため、宝具で削り役を担うならベストといえるほどおすすめです。

礼装名 使い方詳細
ショコラティエ アーツ性能アップ効果に加え、多少なりのスター獲得が望めます。ダメージ役とサポート役を両方こなしたい方はこちらをオススメします。
フォーマルクラフト アーツカードの性能上昇ということで、火力・NP効率を高めてくれます。単純ながらも相性が非常にいい概念礼装の一つです。
2030年の欠片 スター供給係として活躍するなら、スターを毎ターン獲得できる本礼装を装備させるのがいいです。獲得量も多く、「マハトマ」を使用することでアタッカーには十分に供給できるでしょう。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、エレナと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
玉藻の前 アーツカード性能アップとNPゲージ補助スキルを回していくことで強力なサポートを供給することができます。三人目のサーヴァントは、ヴラド三世ネロ・ブライドなどアーツ属性の攻撃宝具を持つサーヴァントがおすすめです。
オジマンディアス 「皇帝特権」さえ確定で効果を付与させることができる強化成功率アップスキル「太陽神の加護」を持っているため、「マハトマ」宝具威力アップの確率が不安定なエレナには最適といえます。ライダークラスでスターを集めやすく、クリティカルを発生させやすい点も魅力的です。
エリザベート
(ハロウィン)
星獲得スキルと宝具火力アップスキル持ちと一定の火力を獲得できるため、エレナと合わせてダブルアタッカー的に運用することができます。
メディア アーツ属性の単体攻撃宝具持ち。レア度故のステータスの低さから火力は望めませんが、エレナのカードバフで多少の底上げをすることはできます。

星4(SR)のキャスタークラスのサーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ギルガメッシュ(術) 9.5 評価記事
ナーサリー・ライム 9.0 評価記事
エレナ 8.5 評価記事
水着マリー 8.5 評価記事
ハロエリ 8.0 評価記事
エジソン 7.5 評価記事
メディア〔リリィ〕 7.5 評価記事
アイリスフィール(天の衣) 7.0 評価記事

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki