お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の星5サーヴァント「ネロ・クラウディウス(嫁王/嫁セイバー)」の評価やステータスを紹介しています。ネロブライドにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

どの女性サーヴァントからチョコを貰う?
バレンタイン2017みんなのチョコ事情アンケート!

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

ネロ〔ブライド〕のステータスとスキル

ネロ〔ブライド〕のステータス

サーヴァント ネロ・クラウディウス〔ブライド〕 嫁王
レア度 SSR(★5)
クラス セイバー
COST 16
サーヴァント属性 混沌・花嫁
サーヴァント特性 騎乗・アルトリア顔・ローマ
最大絆Lv 10
絆礼装 月桂樹の指輪
声優 丹下桜
イラスト ワダアルコ

FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 2089 1793
Lv50 8946 7328
Lv90 14248 11607
Lv100 15609 12706

霊基再臨に必要な素材はこちら
ネロ・ブライドの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 C
敏捷 A 魔力 E
幸運 A 宝具 B+

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

ネロブライドからチョコを貰おう
バレンタインチョコ会話/ネロブライド編

コマンドカード種別と性能

s_ネロコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 3hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
8 5 6
11 14
1 1
2 3 4
B Q 9 12
0 0 0

表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

ネロ〔ブライド〕のスキル

保有スキル1
天に星をA 味方単体にNP獲得アップ状態を付与(3ターン)
初期CT 9 解放条件 初期から
保有スキル2
地に花をA 味方単体の攻撃力アップ(3ターン)
&スター発生率アップ(3ターン)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
人に愛をA 味方単体のHPを回復
(初期1000〜)&防御力アップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
ネロ・ブライドのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

無難に「地に花を(攻撃力&スター発生アップ)」から育てていくのが良いでしょう。「天に星を」のスキルレベルを上げることで宝具アーツアーツや宝具クイックアーツで宝具の連発もできなくはないですが、2ターン連続で宝具を撃つ必要がある場面はほとんどない、周回で使おうにもコマンドカード仕様の都合上そう上手くカードが回ってこないなど、撃てれば楽しいくらいですので様々なパーティーで出番のある優秀な攻撃力アップとスター発生率アップから強化しましょう。

ただし、「天に星を」、「地に花を」はともにスキルレベル上昇による倍率上昇値が低いです。スキルレベルを上げることにより最も強化されるスキルは「人に愛を」だということは覚えておきましょう。

ネロ〔ブライド〕の育成には何が必要?
ネロ〔ブライド〕の再臨やスキル強化に必要な素材一覧

ネロ〔ブライド〕のクラススキル

クラススキル
対魔力C 自身の弱体少しアップ
騎乗B 自身のクイックカードの性能をアップ

ネロ〔ブライド〕の宝具性能と入手方法

ネロ〔ブライド〕の宝具性能

s_ネロ・ブライド 星馳せる終幕の薔薇
ファクス・カエレスティス
ランク B+
属性 Arts
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な攻撃
以下、<オーバーチャージで効果UP>
&やけど状態を付与(5ターン)
&防御ダウン(5ターン)
&クリティカル発生率ダウン(5ターン)

ネロ〔ブライド〕の入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
期間限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ネロ・クラウディウス〔ブライド〕の評価

ネロ・ブライド〔ブライド〕はこんなサーヴァント

ネロ・クラウディウスの別バージョン

Fate/EXTRA CCCより「拘束の花嫁衣裳」を着たネロ・クラウディウスです。FGOではレアリティに差があるものの、実際には着替えただけであり、大きな変化はありません。また、Fate/EXTRA CCCで奏者(マスター)へ強い想いを抱いていますが、FGOでは「if」としての存在であり、本命はカルデアのマスターとなっているそうです。

絆クエスト

現状、宝具強化クエストは実装されていません。クエストの内容から今後実装される可能性は非常に高いです。

出会いの花束

発生条件 攻略記事
1、絆Lv2達成
2、霊基再臨1回
攻略

ネロ・ブライド〔ブライド〕の強い点、使える場面

バランスの取れたセイバー

「天に星を」でNP獲得量アップ、「地に花を」攻撃力・スター発生率アップ、「人に愛を」でHP回復に防御力アップと一通りのバフが揃っています。更にこれらのスキルは『自身』ではなく、『味方単体』へ付与することが可能なのでサポート性能も高いです。リセマラで引いたとしても「天に星を」でフレンドサーヴァントの宝具発動のアシストをしたりと序盤から活躍できるでしょう。もちろん育成が十分に出来たのなら、自身に付与して攻撃性能を高めて、アタッカーとしても運用ができます。総じて汎用性の高いセイバークラスとして様々な編成に組み込めるでしょう。

宝具の回転率が優秀

NP効率が高く、宝具を使用したターンでもネロブライドのアーツカードを組み込めばNPを即座に再回収することができます。防御デバフ効果が5ターンと長いこともあり、自分の宝具でデバフをかけた相手を再び宝具で殴ることも十分に可能となっています。

宝具連続使用編成例

ネロにはフォーマルクラフト(否最大解放)を装備させています。ネロと玉藻の前のスキルレベルが足りていないため、オーバーキルなしでは100までリチャージすることができません。”天に星を”と”狐の嫁入り“のスキルレベルを強化していけば、ネロのアーツカードでクリティカルを出すだけで100回収できるかもしれません(要検証)。

ネロ・ブライド〔ブライド〕の弱い点、使えない場面

スター発生アップを活かしにくい

ネロ自身に「地に花を(攻撃バフ)」をかけると、クイックカードを1枚しか持たないためスター発生率アップの恩恵をほとんど受けることができません。宝具発動ターンやブレイブチェインが組める状況以外では、星生成能力高いサーヴァントへバフを譲るなど柔軟にスキルを使い分けましょう。

ネロ・ブライド〔ブライド〕の総合評価

いずれのスキルも対象を選択することができるため、サポート力が非常に高いセイバーです。また、サポートだけでなく威力の高い宝具やヒット数の多いクイック、アーツカードを持つなど個の戦闘能力も高めに設定されています。唯一、星生成能力だけは低めですが、パーティーの組み方次第で幾らでもカバーできる範囲のため、総じて弱点の少ない優秀なサーヴァントとなっています。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ネロ〔ブライド〕におすすめの概念礼装

基本的にはアーツアップを

アーツカードの宝具を持ち、スキルのNP獲得量アップとのかみ合いの良さを考えると基本的にはアーツカード性能アップの概念礼装を装備させるのが良いでしょう。

礼装名 おすすめ理由
フォーマルクラフト アーツカード性能アップといえばとりあえずこの礼装でしょう。大きくアーツカードの性能を向上させてくれます。NP獲得量も上がり、宝具の火力も上昇するので基本的にはフォーマルクラフトを装備させることになるでしょう。コストに問題があるのなら「投影魔術」などで調整するのもおすすめです。
もう一つの結末 アーツカード性能アップにクリティカル威力強化の付いた礼装。自身がスターを産むためにブレイブチェインをしなくてはいけないため、カードの消費が重く、スター発生率アップの効果を他のサーヴァントで活かすなら十分に活用できるでしょう。
黒の聖杯 NP獲得量アップのスキルを活かして、NP回収をすることを前提にするなら、宝具威力を劇的に上げてる黒の聖杯は相性が良いです。防御力アップにHP回復も行えるので、耐久面をケアできるのも相性の良さを後押ししてます。
月の湯治 スキルを使用してスターを産みだそうとしても、自身ではカードを多く消費してしまい、効率的ではないのでそこを補助してくるスター獲得系の礼装を装備するのも良いでしょう。月の湯治であればクリティカル威力アップの効果もあり、他に「地に花を」を使ってもクリティカルでダメージを伸ばすことが可能です。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

嫁王に礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出す嫁王につけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ネロ・ブライドと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
キャスターアイコン玉藻の前玉藻の前 「狐の嫁入り」によるアーツバフとネロのバフを重ねた単体宝具が火力ソースとして強力に機能します。「狐の嫁入り」と「地に花」を詰め込んだ状態で宝具の連発も可能で、アタッカーとしての性能が跳ね上がります。また、ネロがサブアタッカー兼サポーターとして立ち回れるので、もう一枠の自由度が高いのも魅力的です。
キャスターアイコン諸葛孔明諸葛孔明 アーツパの鉄板サーヴァントです。攻撃、防御どちらもバフを重ね掛けられるため、任意のサーヴァントの戦闘力を大幅に高めることができます。三人目のサーヴァントはヴラド三世や、赤セイバーなど攻撃宝具持ちか、所持していれば玉藻の前でも非常に強力なアーツパーティーが組めます。
バーサーカーアイコンヴラドヴラド三世 アーツパのアタッカー同士の組み合わせ。ネロのスキルでヴラドの弱点であるゲージ回収効率の改善や、回復+防御アップでの生存力強化が狙えます。また、ヴラド三世の宝具の追加効果である星生成と相性が良く、ヴラド三世の宝具発動の次ターンに運良くネロのアーツカードが引ければ、ネロのゲージ回収を一気に進めることも可能です。三人目のサーヴァントに玉藻の前孔明など星吸収率が高くないサーヴァントを起用すれば更にその確率を高めることができます。

セイバークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
宮本武蔵 7.8 評価記事
沖田総司 7.6 評価記事
ネロ・ブライド 7.0 評価記事
アルテラ 7.0 評価記事
モードレッド 6.5 評価記事
アルトリア・ペンドラゴン 6.0 評価記事
両儀式〔セイバー〕 6.0 評価記事
アーサー〔プロト〕 6.0 評価記事
s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約