新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(ジャンヌオルタ/邪ンヌ)」の評価やステータスを紹介しています。ジャンヌオルタ(邪ンヌ)におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

オール枠は英霊肖像?ランチタイム?NEW
オール枠につける礼装決定戦(アンケート)

ジャンヌオルタリリィの評価はこちら
邪ンヌサンタリリィはどんなサーヴァント?

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

ジャンヌオルタのステータスとカード性能

s_ジャンヌオルタバトルキャラ

ジャンヌオルタのステータス

ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
レア度 SSR(★5)
クラス アヴェンジャー
COST 16
最大絆Lv 5
絆礼装 未実装
CV 坂本真綾

FGOに出演している声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1724 2046
Lv50 7706 8720
Lv90 11761 13244
LV100 12885 14498

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
ジャンヌオルタの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A 耐久 C
敏捷 A 魔力 A+
幸運 E 宝具 A+

ジャンヌ・オルタからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/ジャンヌ・オルタ編

ジャンヌオルタのテンプレパーティーを考察
ジャンヌオルタのテンプレパーティー

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_ジャンヌオルタコマンドカード

コマンドカードの性能

攻撃回数 NPゲージ回収率
クイック 3hit 3枚目 検証中
アーツ 2hit 3枚目 10%
バスター 4hit 3枚目 2%

【NPゲージ回収率について】
バスタークイック1枚目がアーツコマンドの場合
アーツは1枚目がアーツコマンド以外の場合
※詳細な数値を現在検証中です。コメント欄にて情報をご提供頂けると助かります。

ジャンヌオルタの保有スキルと育成優先度

ジャンヌオルタの保有スキル

保有スキル1
自己改造EX 自身のクリティカル威力アップ(3T)
&スター集中アップ(3T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
竜の魔女EX 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&〔竜〕特性を持つ味方全体の攻撃力をアップ(3T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
うたかたの夢A 自身のバスターカードの性能をアップ(1T)
&無敵状態を付与(1T)
&HP減少【デメリット】
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
復讐者B 自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ
+自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性ダウン【デメリット】
忘却補正A 自身のクリティカル威力をアップ
自己回復(魔力)A+ 自身に毎ターンNP獲得状態を付与

スキル強化に必要な素材はこちら
ジャンヌオルタのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化の優先度

竜の魔女から強化するのがおすすめ

ジャンヌオルタのスキルの中で最もユニークな性能が、”竜の魔女”です。自分だけでなく味方の攻撃力を同時上げられるほか、チャージタイムが最短5ターンと短く、カリスマ持ちと同時編成すれば常時バフ状態にすることも可能です。

2030年の欠片や、星出しが可能なサーヴァントを所持、育成している場合は自己改造からあげることも選択肢に入りますが、ジャンヌオルタだけでなく、パーティー全体の火力を上げたほうがいろいろなクエストで扱いやすくなるためおすすめです。

高難易度専用で使うなら爆発力に磨きがかかる自己改造、普段使いの汎用性を求めるなら竜の魔女から強化していきましょう。

竜特性を持つサーヴァント一覧
竜特性持ちサーヴァントまとめ

星を供給できるなら自己改造からもアリ

前述の通り、星をある程度(20個前後)用意できる手段を持っている、あるいは同時に星出しサーヴァントを育成していく予定であれば、竜の魔女ではなく自己改造からスキルレベルを上げるのも効果的です。

スター集中率は概念礼装やマスタースキル、クリティカル威力アップはフレンドの孔明でも同倍率のバフをかけることができますので、自分の手持ちやフレンドに合わせて選択しましょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

ジャンヌ・オルタの宝具性能と入手方法

ジャンヌ・オルタの宝具性能

宝具 吼え立てよ、我が憤怒
ラ・グロンドメント・デュ・ヘイン
ランク A+
属性 バスター
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に強力な攻撃&強化無効状態を付与(1回)
&呪い付与(5ターン)<オーバーチャージで効果UP>

ジャンヌ・オルタの入手方法

入手方法
聖晶石召喚 ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕ピックアップ召喚
(期間限定)

ジャンヌオルタを宝具5にするには何連必要?
700万DL記念召喚ガチャシミュレーター

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ジャンヌ・ダルク(オルタ)の評価

ジャンヌオルタの詳細

アヴェンジャーとして現界

s_ジャンヌオルタ召喚
エドモン・ダンテスに次ぐ2騎目のアヴェンジャーのサーヴァントとして登場しました。ジャンヌオルタピックアップ召喚限定での入手となっており、ストーリー召喚には追加されません、ご注意ください。

ジャンヌオルタとは
ジャンヌオルタはこんなサーヴァント

クリスマス2016にてサンタ役として登場

クリスマス2016イベント「二代目はオルタちゃん」にてサンタ役としてクリスマスイベントに再登場しています。その名も「ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ」。エリザベートもびっくりのマシマシサーヴァントの行方をぜひ見守ってあげてください。

ジャンヌオルタリリィの評価はこちらNEW
邪ンヌサンタリリィはどんなサーヴァント?

 

ジャンヌオルタの強い点、使える場面

優秀な竜特性バフ

カリスマのように味方全体の攻撃力を上げられるだけでなく、〔竜〕特性を持つ味方全体の攻撃力をアップさせることができます。竜特性持ちサーヴァントとして、ジークフリートやデミ・ドラゴン化しているエリザベート・バートリーなど、プロフィール欄で竜にまつわる記載があるサーヴァントに多く、強化素材で竜の牙を使うサーヴァントが一つの目安になります。しかし、実際に完全に一致するかどうかは未検証です。竜の因子を持って生まれた、という設定を持つアルトリアももちろん[竜]特性を持っています。

また、ジャンヌ・オルタ自体には[竜]特性が無い点に注意しましょう。

竜特性を持つサーヴァント一覧
竜特性持ちサーヴァントまとめ
 

驚異的なクリティカル火力

保有スキル1″自己改造”を使用することにより、クリティカル発生時の火力を大幅に上昇させることができます。スター集中効果も同時に付与され、3ターンの間、ライダークラスのスター集中率を超えることができます

ジャンヌオルタをアタッカー足らしめている大きな要因の一つであり、ジャンヌオルタを主軸として、2030年の欠片を持たせたサーヴァントで脇を固めるパーティーを組む場合は、自己改造のスキルレベルが最も重要になります。
 

弱体無効効果は永続

弱体解除されない限り、弱体無効効果は倒れるまで続きます。また、無効化するのは1効果ではなく、1スキル分全て無効化するため、複数の強化効果を持つスキルなどは全て”miss”となります。スカサハニコラ・テスラなど厄介なボス戦ではあらかじめ付与できると便利。黄金律や洗礼詠唱などチャージ増加効果は無効化できないので注意。稀に強化無効が「miss」になることがあります。対魔力の影響かもしれませんが、原因は不明です。
 

ジャンヌオルタの弱い点、使えない場面

有利な対象が少ない

ルーラー相手に弱点が突ける、魔神柱からの攻撃を半減(こちらからは等倍)できることは強みでもありますが、現状では有利対象サーヴァントが少ないのが難点です。とはいえ、素の攻撃力が高く、ほぼ全ての敵に対して等倍以上で通ると考えれば、火力は十分とも言えます。

無敵があるとはいえ、防御面はやや心もとないため、マスタースキルやマシュ、や回復スキル持ちなどと同時編成することで生存力を補い、邪ンヌには存分に暴れてもらいましょう。

ジャンヌ・ダルク(オルタ)の総合評価

強化無効状態を付与、という初登場の追加効果を持ちますが攻撃倍率自体は特別高いわけではなさそうです。その他の副効果も呪い付与とおまけ程度。そのためATK値が高い攻撃力アップバフと相性が良く、自己バフのスキルレベルが火力に直結します

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ジャンヌオルタにおすすめの概念礼装

防御性能を高めるのもあり

素の火力が高く、自己バフだけでも一定の火力が見込めるため、生存力を高める概念礼装とも相性が良いです。短期決戦を望むならゲージ補助+宝具威力アップ効果のある礼装と使い分けましょう。

宝具の複数回発動も現実的

アーツカード1枚当たりのゲージ効率は平均クラスですが、クリティカルをある程度任意で出せること、クラススキルにより毎ターン4%NPを獲得できるなどにより宝具の複数回発動も現実的です。
 

アーチャーやライダーと同時編成する場合

自己改造のスキルレベルを上げることでライダークラスよりも星吸収率を高くすることができますが、完璧にコントロールできるほど差がつくわけではありませんので、センセイとボク封印指定執行者などでスター集中率を上げておくのもおすすめです。ただし、センセイとボクはATK値の補正が皆無で、封印指定執行者は最大解放しておかないと自己改造使用時以外では星吸収率がそこまで安定しないなど手放しで相性ばっちり、とまではいきません。

礼装名 レア度 使い道
センセイとボク 星5 使い道
封印指定執行者 星4 使い道
ジョイント・リサイタル 星5 使い道
宝石魔術・対影 星4 使い道
月の湯治 星5 使い道
月の勝利者 星5 使い道
カルデアを導く乙女 星5 使い道
リミテッド/ゼロオーバー 星5 使い道
死の芸術 星4 使い道
2030年の欠片 星5 使い道

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

ジャンヌオルタに礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出すジャンヌオルタにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

オール枠は英霊肖像?ランチタイム?NEW
オール枠につける礼装決定戦(アンケート)

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ジャンヌオルタと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

邪ンヌパの編成例はコチラ
ジャンヌオルタのテンプレパーティー

サーヴァント おすすめ理由
ナイチンゲール 狂化と憎悪で叩き潰す編成。バスターカード強化により、ジャンヌオルタの高い火力を継続的に伸ばしてくれます。チャージタイムが最短5ターンのため、生存力は高くないジャンヌオルタにとって回転率の良い火力バフは非常に相性が良いです。ナイチンゲール自身も打たれ弱いため、回復スキルがあると言えど基本戦術は短期決着型になります。ジャンヌオルタの礼装はゲージ補助礼装でも良いでしょう。
アルトリア(オルタ) キャラクエやイベントなどでの絡みも豊富なこの二人。アルトリアは特筆するほど強力な全体宝具を持ち、なおかつ攻撃力アップは魔力放出と非常に噛み合わせのいいスキル。普段は犬猿の仲であるようですが、全体宝具・単体宝具と状況によって撃ち分けできる二人は非常にマッチした戦力であると言えるでしょう。直感により星を即時生成することも可能なので、ここぞという時にジャンヌに星を回したい場合、自己改造や直感のスキルレベルは上げておきましょう。
謎のヒロインX 竜バフとジャンヌオルタのクリティカル威力アップを活かすなら最も考えられる組み合わせ。ヒロインはクイックカードや宝具で星出すことができ、直感と合わせればスキルだけでジャンヌのクリティカルを狙うことも可能です。三人目のサーヴァントには、上述のセイバーオルタや高ランクカリスマ持ちの青セイバーでも良いでしょう。直感を2つ使うことで30個近い星を即時生成することができ、マスタースキルと合わせれば最大49個即時生成も可能です。
諸葛孔明 ジャンヌオルタの不安要素である低めのHPを防御バフでカバーしつつ、宝具を撃ちやすくすることで道中の被弾率そのものを下げることができます。ジャンヌオルタのクリティカル性能と孔明のクリティカルアップを活かすために孔明には”2030年の欠片“を持たせるのが望ましいです。フレンド枠を使ってでも確保しましょう。三人目は星を生成できるサブアタッカーを配置しましょう。竜の魔女のバフ対象であることが理想ですが、水着スカサハ殺式、あるいは呪腕のハサンでも孔明のバフと合わせることで火力面でも十分に機能するパーティーとなります。

アヴェンジャークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
エドモン・ダンテス 8.0 評価記事

同名のサーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ジャンヌ・ダルク 7.5 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約