新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の期間限定イベント「ぐだぐだ明治維新」で配布された「茶々(ちゃちゃ)」の評価やステータスを紹介しています。茶々(ちゃちゃ)におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

ぐだぐだ明治維新のまとめはこちら【NEW】
3分で分かるぐだぐだ明治維新

茶々のステータスとスキル

s_ぐだぐだ明治維新

茶々のステータスと霊基再臨素材

サーヴァント 茶々 s_茶々バトルキャラ
レア度 星4
クラス バーサーカー
COST 12
サーヴァント属性 人属性(暫定)
サーヴァント特性 女性
最大絆Lv 10
絆礼装 小豆のお手玉
声優 阿澄佳奈
イラスト pako

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1764 1490
Lv40 6357 5187
Lv80 11025 8945

霊基再臨に必要な素材はこちら
茶々の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 D 耐久 D
敏捷 D 魔力 C
幸運 B 宝具 C

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_茶々コマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 検証中 9
検証中 検証中
検証中 検証中
3 5 6
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

茶々の保有スキルと育成優先度

茶々の保有スキル

保有スキル1
黄金律(凶) 自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)
&被ダメージ時のNP獲得量をアップ(3T)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
無辜の怪物 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
&自身をのぞく味方全体のスター集中度をダウン(3T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
日輪の寵姫EX 敵単体にターン毎に効果量が大きくなる防御ダウン状態を付与(5T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
狂化E+ 自身のバスターカードの性能を少しアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
茶々のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

黄金律(凶)からがおすすめ

黄金律(凶)から育成しましょう。黄金律(凶)はレベル10で獲得量が10になります。1ターン目で使用した場合、3ターン目には20溜まっている状態になるため、カレイドスコープを持っているだけで宝具を打つことができます。カレイドスコープを持っていなくても、アーツカードを振らずにNP獲得が溜まっていくため、2度目の宝具のタイミングも縮まります。
被ダメージ時のNP獲得量が増えることはバーサーカーにとっては相性が良くありません。現在調査中ですが、デフォで(5)、スキルLv5で(7)と増えかたは大きくなっています。ヒット数の多いエネミー相手に有効打になり得るので育成は優先的に行いましょう。

日輪の寵姫も有効

徐々に防御力が下がっていくスキルになります。効果のテキスト通りなら5ターンまで防御が下がり続け、そのターンが最もダメージが伸びるタイミングになります。少し長めでコマンドカードの運要素も高まります。無難に宝具だけを狙って立ち回りましょう。
ターンはかかりますが、防御ダウンの効果はトップクラスの性能になっていると思われます。過去にあった高難易度「ネロ祭・再び」に登場したネロは皇帝特権をなんども使用し、結果0ダメージの状態が長く続く場合がありました。この効果なら5ターンという長さと効果の大きさで応戦できると思われます。

無辜の怪物は手持ち次第

毎ターンスター獲得状態になる無辜の怪物はクリティカルを狙うパーティにとっては有効的なスキルになります。しかし茶々のみではスターを生かしきれないので手持ちにスター獲得やスター発生の良いサーヴァントや概念礼装を入手できたら育成を始めても良いでしょう。
手持ちが十分でも茶々が生き残るとは限りません。有効的なパーティの幅が狭いので後回しでも大丈夫です。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

茶々の宝具と入手方法

宝具性能

宝具 絢爛魔界日輪城
けんらんまかいにちりんじょう
ランク C
属性 Buster
種別 城塞宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な攻撃
&クリティカル発生率をダウン(3T)
&やけど状態を付与(5T)
<オーバーチャージで効果アップ>

入手方法

入手方法
イベント報酬 イベント「ぐだぐだ明治維新」の(クリア)報酬

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

茶々の評価

茶々はこんなサーヴァント

「天真爛漫波乱万丈豪華絢爛暴虐美人!」
戦国の覇王、織田信長の姪であり、日輪の子、豊臣秀吉の側室。
天真爛漫にして傍若無人、絢爛豪華を好み超浪費家という何かにつけてとにかく金と手のかかる女。
天下人さえ頭を抱えたワガママぶりだが何故か憎めない愛されお茶目系姫君。
「そんなわけで早速欲しいものがあるんだけど!」

イベント配布初のバーサーカー

s_FGO_ぐだぐだ明治維新
イベント配布では初のバーサーカーにあたります。今回はバスター属性の全体を対象とした宝具持ちで周回要員や攻略要員にもなり得るサーヴァントとなっています。清姫ダレイオスエイリークと強化済みの低レアがいますが、NP獲得の差で茶々の方が扱いやすいと思われます。
種火周回やイベント時の周回要員としても十分な性能を秘めているので是非ゲットしましょう。

様々なアクションがある

茶々はスキル使用時やバスター攻撃で特殊なモーションがあります。ぜひ使ってみてください。

茶々の強い点、使える場面

黄金律を生かそう

毎ターン獲得(Lv10:NP10獲得)で3ターン持続します。カレイドスコープや他の補助があれば宝具は打ちやすくなっているので周回や攻略に役に立ちます。防御面に不安があり、満足に効果を受けきれない場合があるので防御アップや回避などの補助でカバーしましょう。

ほぼ永続の防御ダウンスキル持ち

日輪の寵姫はスキルLv10になるとCT5になり、効果5ターンになります。ブレイクシステムとは相性が良く、弱体解除さえなければ長い間防御ダウン状態を作ることができます。
アルトリア(弓)やジャックなどのような宝具から宝具の動きが取れるサーヴァントとも相性が良く、どんどんダメージが伸びていきます。

ヒット数の多いバスター宝具

エミヤ(弓)と同じくヒット数が多く宝具終わりはスターが出ます。無辜の怪物→宝具→茶々オーダーチェンジと行えばクリティカルやスター集中の高いサーヴァントを使いやすくなります。サブアタッカーの候補としては採用度は高くなるでしょう。

茶々の弱い点、使えない場面

防御面に難あり

茶々のスキルにガッツや回避、防御アップといった生存力をあげるスキルがありません。補助役としてアンデルセン風魔小太郎孔明マーリンを一緒に立ち回った方が良いと思われます。

取り回しが少し悪い

宝具を打つにしても茶々自身ではターン数をかけるか限凸カレイドスコープが必要となります。無辜の怪物や日輪の寵姫も長く続くことで効果を最大限発揮するので時短向きではありません。

無辜の怪物の注意点

茶々以外の味方サーヴァントにスター集中ダウンがつきます。無辜の怪物だけでは茶々だけにスターが集まるのは難しく、即時にスターが出せるというわけでもないため、セットプレイの動き方に注意が必要です。

茶々の総合評価

多彩なモーションがあり、性能としても合格点以上あるサーヴァントと言えます。使っていて楽しさがあり、全体宝具のバーサーカーということで様々なクエストで活用できるでしょう。
一方で宝具ダメージの伸びは悪く、瞬間的な火力はクリティカル依存になります。スター関連持ちとは言え、無辜の怪物の効果値が少し足りないと思われます。そしてクリティカルを起こすパーティでは無辜の怪物のみでは強みが出しにくくなるでしょう。スター集中があるセンセイとボク熱砂の語らいがあると良いと思われます。
サブアタッカーの候補として採用度は高いと思われます。宝具がヒット数が多くスターを出してくれるため、ランスロットのような動きがとれます。宝具強化の多い星4バーサーカー枠ではメインになりづらいですが、サブアタッカーとして幅広く扱っていきましょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

茶々におすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
カレイドスコープ 主に周回で礼装になります。スキル1は付与したターンにはチャージ効果がなく、NP100%になるのが3ターン目となってしまうので、開幕から宝具を使っていくということはできないので気を付けてください。それでも最速でバトル3に到達しても間に合うので、十分に採用価値があります。
センセイとボク スターを茶々に集めさせる「無辜の怪物」を最大限有効活用させ、宝具の打ちやすくしてくれます。宝具後もスター集中アップのおかげでクリティカルも出しやすくなります。ただし、ライダーやアーチャーなど元からスター集中度の高いクラスではスター集中度を下げても彼らがスターを持っていってしまうので編成には注意しましょう。
熱砂の語らい 「無辜の怪物」の効果を安定的に使いたいならこちらをオススメします。スターの集まりが良くなり、クリティカル中心にダメージを取りやすくなります。上記の注意点はもちろん、編成するなら元からスター集中度の低いアヴェンジャーやバーサーカーと組ませるのがおすすめです。
2030年の欠片 スター獲得礼装で、スキル2を補強する形になります。特に獲得量の多い本礼装なら安定してクリティカルが狙っていけるように。また、『カルデアを導く乙女』ならスター獲得効果のほかにバスターカードの性能アップ効果もあるので、こちらもおすすめです。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、茶々と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
マーリン クリティカルを狙うにはこのサーヴァント。宝具で彼もスターを毎ターン獲得できるようになり、スター集中礼装を茶々が付けている場合はバーサーカークラスでもクリティカルを発生させやすくなります。クリティカル威力の上がる「英雄作成」もあり、非常に相性が良いです。
謎のヒロインX〔オルタ〕 スターを獲得できる「直感」を持ち、茶々のスキルと合わせることで1ターンに大量のスターを獲得することが可能です。通常攻撃のhit数も多いので、バーサーカークラスであってもこの組み合わせならクリティカルを安定して狙いやすく、殲滅力が高い組み合わせといえるでしょう。また茶々が持っていない攻撃バフを全体に付与できるのも魅力的です。
ナイチンゲール スキルと宝具でHP回復ができ、茶々の頼りない耐久をある程度補強することが可能です。また、バスターカード性能アップを付与できるスキルを持つので、茶々の火力を上昇させることができます。もちろん、宝具にも効果が及ぶので、宝具の取り回しが良い茶々と相性が良いです。
ギルガメッシュ(術) 宝具、バスターカード含めてすべての攻撃が複数回hitするため、スター発生率アップを付与できるギルガメッシュ(術)と好相性です。茶々のスキル2と組み合わせると安定してスターを供給することが可能になります。また、弱体付与成功効果がある「魔杖の支配者」や宝具による防御アップと、茶々にとって欲しいものばかり持っているのも良い点でしょう。

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki