FGO(Fate/Grand Order)の星4サーヴァント「アン・ボニー&メアリー・リード/(アンメア)」の評価やステータスを紹介しています。アンメアリーにおすすめの概念礼装やパーティーも考察していますので攻略の参考にしてください。

水着アンメアリーの評価とステータスはこちらNEW
水着アンメアリーの評価とステータス

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

アン&メアリーのステータスとスキル

s_アン&メアリー全体

アン・ボニー&メアリー・リードのステータスと再臨素材

アン・ボニー&メアリー・リード
レア度 SR(★4)
クラス ライダー
COST 12
声優 川澄綾子(アン)
野中藍(メアリー)
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1805 1504
Lv40 6460 5198
Lv80 11286 9029

霊基再臨に必要な素材はこちら
アン&メアリーの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 C 耐久 C
敏捷 A 魔力 E
幸運 B 宝具 C

アン&メアリーからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/アンメア編

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。
コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

メアリー コマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 4 5
9 12
1 1
1 2 3
B Q 7 10
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

アン・ボニー&メアリー・リードの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
航海A 自身のスター発生率を大アップ(3ターン)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
射撃B 自身のクリティカル威力をアップ(1ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破する
保有スキル3
コンビネーションC 自身の攻撃力をアップ(1ターン)
&スター集中(1ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破する
クラススキル
対魔力D 自身の弱体耐性を少しアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
アン&メアリーのスキル強化素材一覧

スキル強化、霊基再臨素材が入手できるクエスト
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

2つの効果を持つ「コンビネーション」から強化していくのがいいでしょう。攻撃力強化に加えて、スター集中をアップできるので、より安定してスターを集めてクリティカルを狙えるのが魅力です。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

アン・ボニー&メアリー・リードの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 比翼にして連理
カリビアン・フリーバード
ランク C+
属性 クイック
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃
<オーバーチャージで威力UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 オケアノスガチャでのSRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

アン・ボニー&メアリー・リードの評価

アン・ボニー&メアリー・リードの詳細

オケアノスピックアップにて実装

2015年11月5日~2015年11月18日に実装されました。オケアノスピック後もガチャラインナップに残るサーヴァントです。

 二人で一騎のサーヴァント

サーヴァントの性質上では珍しい「二人で一騎」のサーヴァントになります。ゲーム上ではバトルキャラがメアリー1人であり、宝具の演出でアンが登場します。ちなみにメアリーはアンより10歳年上。

アンメアの強い点、使える場面

理論上最高火力の宝具

自身のHPが少ないほど威力が上がる宝具で高火力の攻撃を繰り出すことができます。ガッツの礼装とは相性が良く、復活後のHPで宝具を使えば一番効率よくダメージを叩き出せます。また毎ターンHP500減少する「黒の聖杯」を使うことで宝具の特徴を活かすことができます。宝具は幕間の物語「キャプテン・キッドの財宝を奪取せよ」をクリアすることで強化されます。第三特異点クリア後に「カルデラの島」にて出現します。

スター前提のスキル構成

スキルはスターやクリティカルに関連するもので構成させています。ライダークラスとしてスターは集まりやすく、スキルでもスター集中を持つ構成で少ないスター獲得でも運用が可能となります。味方のサーヴァントに「2030年の欠片」やスター発生の良いサーヴァントを揃えましょう。

アンメアの弱い点、使えない場面

ロマンの狙いすぎに注意

宝具の特徴からできるだけHPを減らした状態で戦闘が続きます。そのまま落ちてしまわないようにしましょう。回避や無敵を付与できるマシュダビデ、防御力やNPを増量できる諸葛孔明のサポートがあると生存率を高めることができます。

アン・ボニー&メアリー・リードの総合評価

HP調整は必要なものの、全サーヴァントにおいて最高火力の宝具を扱えることをはじめ、通常時も攻撃力アップとスター集中アップの効果を持つ「コンビネーション」のおかげでクリティカルも狙えます。スターの獲得も自身のスキルで補えるため、火力という一点において非常に完成されたサーヴァントだと言えます。

おすすめ概念礼装とパーティー編成

アン&メアリーにおすすめの概念礼装

ロマン宝具を活かしたい

単体への高火力を活かすために、宝具威力アップの礼装やガッツを付与する礼装がおススメになります。

礼装名 レア度 使い道
黒の聖杯 星5 使い道
魔性菩薩 星5 使い道
不夜の薔薇 星5 使い道
白薔薇の姫 星5 使い道
ハロウィン・プリンセス 星5 使い道

組ませたいサーヴァント

スター発生の高いサーヴァントを選ぼう

フレンド含め、アン・ボニー&メアリー・リードと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ジャック・ザ・リッパー スター発生能力が高く、クラスのスター集中度の関係もあり、アン&メアリーが常にクリティカルを狙っていけます。回復のスキルを持っているため、HPの調整も行いやすいので相性が良く、おすすめです。
ドレイク 宝具の回転率が上がっている環境や手持ちではドレイクをおすすめします。全体宝具と単体宝具でバランスが良く、ドレイクの宝具にはスター獲得が含まれます。ドレイク宝具→アンメアリー宝具+ブレイブチェインと連携もしやすい構成になります。
坂田金時(騎) スター発生が良く、同じクイック宝具持ちとクイックチェインやクリティカルダメージに期待が持てるパーティが構成できます。状況によりけりですが、OC狙いの宝具チェインも気付きやすくダメージの底上げも可能と満遍なくこなせます。
アタランテ クイックカードの性能を上げれる「アルカディア越え」が強力で、クラス相性によってはアタランテにスターを集中されることも可能なので、戦術に幅が出ます。

ライダークラスの星4(SR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
坂田金時〔ライダー〕 10 評価記事
水着モードレッド 9,0 評価記事
アンメアリー 9.0 評価記事
サンタオルタ 8.5 評価記事
マリー 7.0 評価記事
アストルフォ 6.0 評価記事

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら

コメント欄利用規約

利用規約