サムレムコラボ高難易度「残夜幻想(香難易度)」の攻略情報を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、残夜幻想を攻略する際にぜひお役立てください。
| 攻略情報 | |
|---|---|
| サーヴァント | |
高難易度「残夜幻想」の攻略と敵編成
残夜幻想の敵編成
| wave1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 (伊織ガッツ) |
![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
| 絆/ドロ | 1098/ |
超高難易度(剣鬼モード時)の敵編成
敵エネミーの特性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() 宮本伊織 |
人・秩序・中庸・男性・人型・騎乗・愛する者 |
![]() ヤマトタケル |
天・中立・善・性別不詳・人型・神性・騎乗・愛する者 |
途中で登場してくる逸れのサーヴァント
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() クーフーリン |
【HP:211,046】 天・秩序・中庸・男性・人型・神性・愛する者 |
![]() アルジュナ |
【HP:192,375】 天・秩序・中庸・男性・人型・神性 |
![]() キルケー |
【HP:174,301】 天・混沌・中庸・女性・人型・アルゴー号ゆかりの者 |
![]() 李書文(殺) |
【HP:205,614】 人・中立・悪・男性・人型 |
宮本伊織の使用スキル・宝具

各型で付与される効果
ヤマトタケルの使用スキル・宝具

| 宝具 | 【EX攻撃】 敵単体に強力な攻撃 ※通常のタイミングでチャージ最大になると使用 |
|---|---|
| 【 敵単体のアーツ耐性ダウン(1T) +敵全体に強力な攻撃 &防御力ダウン(3T) ※剣気解放が5つ貯まると使用 |
|
| スキル | 【 自身にガッツを付与(1回/3T) &チャージ1増加 &「味方がやられた時にチャージ1増加する状態」を付与(3T) |
| 【 自身に神性特攻を付与(3T) &魔性特攻を付与(3T) &クリ威力アップ(3T) |
|
| 【 自身のアーツ性能アップ(3T) &宝具威力アップ(1T) &チャージ1増加 |
|
| 特殊 | 【刮目せよ!】※剣気解放が5つある場合に使用 自身のチャージを最大まで増加(宝具で攻撃) &剣気解放を5つ消費 |
| ブレイク | 【ほほう…アサメシマエとはいかなそうだ!】 自身の弱体状態を解除 &剣気解放を2つ付与 &攻撃バフを付与(永続/解除不可) &防御バフを付与(永続/解除不可) &弱体耐性をアップ(永続/解除不可) &強化解除耐性アップ(永続/解除不可) |
| 【こちらも本気で参るとしよう…!】 自身の弱体状態を解除 &剣気解放を2つ付与 &攻撃バフを付与(永続/解除不可) &宝具バフを付与(永続/解除不可) &クリ発生アップを付与(永続/解除不可) &防御バフを付与(永続/解除不可) |
|
| パッシブ | 【共鳴する刃】 自身の通常攻撃時、味方全体のチャージ1増加 &宝具被弾時、味方全体のチャージ2増加 +ターン終了時、自身に剣気解放を1つ付与 |
| 【道具の備え】※開幕時に5個付与 1つ消費することで下記のいずれかの効果を使用 【よーし!おむすびでも食べようか!】 自身のHPを回復(15,000) &攻撃バフを付与(2T) &特殊耐性を付与(2T) 【よーし!干し柿でも食べようか!】 味方全体のチャージを1増加 +自身にクリバフを付与(2T) &クリ発生率アップを付与(2T) ※道具の備え1個消費 |
残夜幻想の攻略のポイント
※宮本伊織のブレイクを1ターン待った場合の攻略ポイントを記載
⓪特攻礼装を装備しよう

今回のイベントは特攻礼装があるので交換所やミッションで凸特攻礼装を用意してからクエストに挑もう。
①1ターン待ってから攻略を始めよう

最初の1ターン目で伊織をブレイクするとクエストの難易度が上がってしまう。とりあえずクリア出来ればOKというのであれば1ターン待ってから攻略を始めよう。
剣鬼モードでも強力なアーチャーによる速攻やモルガンの対粛正編成でクリアは十分可能なので時間がある方は暇な時間に遊んでみるのもあり。
通常と超高難易度(剣鬼モード)の違い
| 違い | ・HPが元の3倍に増加 ・クリティカル攻撃時に防御強化解除 └1回使われると3ターンは発動しない ・逸れが敵の2T目に確定で登場? |
|---|
②剣気解放が5つ貯まると宝具を使用

宮本伊織とヤマトタケルは剣気解放が5つ以上貯まるとチャージ最大→即宝具を使ってくる(剣気解放を5個消費)ので、敵がいくつ剣気解放を溜めているか把握しながら立ち回っていきたい。
その代わり通常のタイミングでチャージが最大となった場合は宝具の代わりにEX攻撃(単体)で攻撃してくる。
剣気解放が付与されるタイミング
| 毎ターン 終了時 |
|
|---|---|
| 各ブレイク時 |
※2騎とも同じ個数
③敵2騎ともチャージ最大だとスタン&タゲ集中付与

宮本伊織とヤマトタケルの2騎ともがチャージ最大となっている場合、“共鳴絶技”が発動して味方単体に対して確率スタン(1T)&タゲ集中が付与される。
被ダメは無敵などで対策できるがスタンが次ターンにも響いて厄介。弱体無効や弱体解除を用意するなり、あえて敵のEX攻撃で倒されてデスチェンジに利用するという戦い方もあり。
④必中や無敵貫通を用意しておと少しラク

伊織はギミックで各型に応じた効果を自身に付与していくが、水の型使用次に枠付き回避(1T)が付与される。スムーズなクリアを目指したいという場合は必中や無敵貫通を用意して挑むのがおすすめ。
型が付与されるタイミングは奇数ターン
型が付与されるタイミングは開幕含む奇数ターンとなっており、型を付与(奇数ターン)→型を付与(次の奇数ターン)という流れになっている。
各ゲージごとに使う型はおそらく決まっており、1ゲージ目の間は地と水の型、2ゲージ目は風と火の型を交互に、3ゲージ目は空の型と風、火の型の3種類を使用してくる。
直前に使用した型に応じて次の型に追加効果が発生
※実際に使用する型はブレイク状況次第で異なる
| 状況 | 使用される型 | |
|---|---|---|
| 1T目 | 地 | |
| 3T目 | 水 (+残光:地による追加効果) |
|
| 5T目 | 地 (+残光:水による追加効果) ※5T目に地だった場合 |
火 (+残光:水による追加効果) ※5T目に火だった場合 |
| 7T目 | 水 (+残光:地による追加効果) |
風 (+残光:火による追加効果) |
型を付与したターン終了時に残光:〜が付与され、次に付与される型に対して追加効果が発生する。
例えば1ターン目に地の型、3ターン目に水の型を使用してきた場合、水の型で付与される効果に+αで残光:地の型による追加効果である防御バフと行動不能無効が付与される。
各型で付与される効果
| 地 | ※1ゲージ目限定で使用(開幕時から使用) 自身に防御バフを付与(1T) &ダメージカットを付与(1T) &ブレーク時ガッツを付与(10%回復/1回/2T) &ターン経過後自身に残光:地の型を付与(1回/1T) └他の残光状態を解除 ※全て解除不可 |
|---|---|
| 【残光:地の型による追加効果】 &防御バフを付与(2T) &行動不能無効を付与(2T) |
|
| 水 | ※1ゲージ目限定で使用 自身にクリ威力アップを付与(1T) &クリ発生率アップを付与(1T) &回避を付与(1T/解除不可) &ターン経過後自身に残光:水の型を付与(1回/1T) └他の残光状態を解除 ※全て解除不可 |
| 【残光:水の型による追加効果】 自身にクリ威力アップを付与(2T) &クリ発生率アップを付与(2T) |
|
| 火 | ※2ゲージ目以降使用 自身に攻撃バフを付与(1T) &無敵貫通を付与(1T) &ターン経過後自身に残光:火の型を付与(1回/1T) └他の残光状態を解除 ※全て解除不可 |
| 【残光:火の型による追加効果】 &攻撃バフを付与(2T) &防御無視をを付与(2T) |
|
| 風 | ※2ゲージ目以降使用 自身に魔性特攻を付与(1T) &「攻撃時対象のHP減少」する状態を付与(1T) &ターン経過後自身に残光:風の型を付与(1回/1T) └他の残光状態を解除 ※全て解除不可 |
| 【残光:風の型による追加効果】 &「攻撃時対象にやけど延焼を付与」する状態を付与(2T) |
|
| 空 | ※最終ゲージのみ使用 自身にヒット数2倍を付与(1T) &ターン経過後自身に残光:空の型を付与(1回/1T) └他の残光状態を解除 ※全て解除不可 |
| 【残光:空の型による追加効果】 ターン経過後、敵全体にダメージを与える(1T) &ターン経過後、敵全体にダメージを与える(2T) |
⑤ヤマトタケルが道具を消費して各種効果付与

ヤマトタケルにパッシブで付与されている”道具の備え”が消費されると全体チャージ増加など各種効果が付与される。特殊耐性などもあるが倍率はそこまで高くなさそうなので、そこまで気にする必要は無さそう。
道具の備えを消費して付与される効果
※道具の備えは開幕時に5個付与
| 効果 | 【よーし!おむすびでも食べようか!】 自身のHPを回復(15,000) &攻撃バフを付与(2T) &特殊耐性を付与(2T) ※道具の備え1個消費 |
|---|---|
| 【よーし!干し柿でも食べようか!】 味方全体のチャージを1増加 +自身にクリバフを付与(2T) &クリ発生率アップを付与(2T) ※道具の備え1個消費 |
⑥追加でサーヴァントが出現することがある

詳細な条件は不明だが、伊織にパッシブで付与されている”同行の鬨”が消費されると追加で逸れのサーヴァントが登場する。
こちらはチャージが最大になると普段通り宝具を使ってくるので勘違いしないように注意。
即死宝具持ちが多いので不意の事故に注意
今回のクエストに出てくる逸れサーヴァントはキルケー以外即死宝具持ちとなっている。不意の即死で倒されるのをケアしておく場合は早めに撃破しておこう。
残夜幻想の攻略おすすめサーヴァント
おすすめサーヴァント
| 鯖 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() 水着武蔵 |
【速攻おすすめ】 ・セイバー鯖特攻が ・無敵貫通持ち ・即時NPがない欠点も特攻礼装がカバー |
![]() モルガン |
【耐久おすすめ】 ・人特攻宝具が ・いつもの対粛正編成でOK └超高難易度の方でもクリア可能 |
![]() ドゥルガー |
・天特攻が ・無敵貫通持ち(1T) |
![]() プトレマイオス |
・宝具で必中持ち ・NP関連スキルが豊富で戦いやすい ・片方撃破したら単体宝具にシフト可能 |
![]() テスラ |
・天サーヴァント特攻が ・無敵貫通持ち(3T) |
![]() ナポレオン |
・神性特攻宝具が ・無敵貫通持ち(3T) |
![]() 源為朝 |
・宝具で無敵貫通持ち ・秩序特攻宝具が |
![]() ギルガメッシュ |
・イベント特攻対象 ・サーヴァント特攻が刺さる ・超高難易度モードで速攻する際におすすめ └回避対策は用意する必要無し |
![]() 織田信長 |
・巡霊の祝祭でいつでも交換可能 ・騎乗特攻宝具が両方に刺さる └ |
おすすめサポーター・概念礼装
| 鯖 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() 月より団子 |
・イベント特攻礼装 ・挑戦する前に凸推奨 |
![]() キャストリア |
・耐久編成の核 ・おなじみのパーティで勝てる ・アーツ主体の速攻で必須級 |
![]() マーリン |
・耐久編成のリジェネ枠 ・モルガンを採用するならおすすめ ・おなじみのパーティで勝てる |
![]() レディアヴァロン |
・耐久編成のリジェネ枠 ・おなじみのパーティで勝てる |
![]() オベロン |
・速攻編成の最後の一押しに |
![]() トラロック |
・必中付与スキル持ち ・伊織の回避対策 |
![]() 水着刑部姫 |
・必中付与スキル持ち ・伊織の回避対策 |
![]() ホームズ |
・無敵貫通付与宝具 ・伊織の回避対策 |
パーティ報告掲示板サーヴァント採用数
※編成を詳しく書き込む機能で投稿されたサーヴァントを集計(控え含む)
※W編成は1としてカウント
| 集計 | サーヴァント |
|---|---|
| 108 | |
| 47 | |
| 39 | |
| 30 | |
| 28 | |
| 26 | |
| 24 | |
| 14 | |
| 12 | |
| 11 | |
| 10 | |
| 8 | |
| 7 | |
| 6 | |
| 5 | |
| 4 | |
| 3 | |
| 2 | |
| 1 |
FGO攻略関連リンク
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