FGOのスーパーリコレクションクエスト(5/5)「キリシュタリア戦(第23節神を撃ち落とす日)」の攻略情報を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、キリシュタリア戦(スーパーリコレクションクエスト)を攻略する際にぜひお役立てください。
攻略 | |
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11節進行度2/スーパー | 17節進行度1/スーパー |
23節進行度3/スーパー | 26節進行度4/スーパー |
11節進行度3/スーパー | 13節進行度2/スーパー |
20節進行度4/スーパー | 23節進行度2/スーパー |
23節進行度3/スーパー | |
関連サーヴァント | |
超人オリオン引くべき? | オデュッセウス |
エウロペ/強化 | ディオスクロイ/強化 |
神祖ロムルス | ヘクトール強化クエ |
キリシュタリア戦(スーパーリコレクション)の敵編成
通常版の攻略はこちら
キリシュタリア戦の敵編成
wave1 | |
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1-2 | |
1-3 | |
絆 | 1830/×3/×100 |
エネミーの特性
エネミー | 特性 |
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キリシュタリア | 人・人間・男性・人型・愛する者 |
キリシュタリアのスキル・チャージ攻撃
常時付与 | 【アトラスの契約】 クラス相性の防御不利を打ち消す &クリ攻撃への耐性を得る &神性特性を付与されない |
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【荒野の焚き火】 通常攻撃時に確率で強化解除 |
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【オルレアンの塹壕】 ※ブレイクのたびに付与し直す 弱体無効(3回) |
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【セプテムの夕べ】 ※ブレイクのたびに付与し直す クリ攻撃への耐性を得る(3回/100%) |
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【オケアノスの乾杯】 ※ブレイクのたびに付与し直す 宝具攻撃を受けるとHP回復(3回/最大HPの3割) |
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【ロンディニウムの滅亡】 毎ターン確率で自身のチャージ1減少 |
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通常スキル | 【宙は止まらず】 自身のチャージ2増加 |
【神は零れず】 敵単体に「攻撃時攻撃デバフ(3T)を付与する状態」を付与(3T) |
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【星は誘わず】 敵全体のスター発生率ダウン(3T) &スター減少 +自身のクリ発生率アップ(3T) &クリ威力アップ(3T) |
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宝具 | 【冠位指定/人理保証天球】 敵全体に強力な攻撃 &最大HP減少(1000) |
特殊 | 【人理装填】※1T目に使用 自身の宝具威力アップ(1T) &宝具威力アップ(1T) &宝具威力アップ(1T) &無敵貫通(1T) &チャージMAX |
【…ふう。少し、休憩を入れようか】※1ブレイク 自身のオルレアン〜オケアノスを解除 &オルレアン〜オケアノスを付与 &弱体解除 +敵全体の強化解除 |
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【全力で、君を打ち砕く】※2ブレイク 自身のオルレアン〜オケアノスを解除 &オルレアン〜オケアノスを付与 &弱体解除 &宝具威力アップ(1T) &HP20,000減少 &チャージMAX |
キリシュタリア戦(スーパーリコレクション)の攻略ポイント
攻略ポイント |
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・クリ耐性100%(3回)を度々付与 ┗宝具メインのアタッカー推奨 |
・開幕、2ブレイクでチャージMAX宝具 ┗開幕は無敵貫通もあるので注意 |
・1ブレイクで全体強化解除 |
・通常攻撃に確率強化解除 ┗耐久できないこともないが、安定しない |
・宝具被弾時に最大HPの3割回復 ├ブレイクできれば回復を無効化可能 └逆に1撃で倒せないと最後は60万回復 |
共通ルールで同一サーヴァント編成不可
スーパーリコレクションの共通ルールとして同一サーヴァント編成ができない。
W光コヤンやWキャストリアという編成では挑めないので注意。
編成制限:マシュ前衛固定
前衛固定 | |
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特殊 | マスター礼装チャージ2倍 |
おなじみのマシュ前衛編成固定クエスト。マシュ軸で戦っても良いがスーパー版のHPを削り切るのは大変なので、開幕の宝具で撃破してもらう(ガッツがあるのでスムーズにはいかない)orオダチェンで控えに下げてしまうのがおすすめ。
マスタースキルチャージ2倍
クエスト中マスタースキルのチャージターンが2倍になる。耐久で挑む場合いつもより頻繁にスキルを使えるので意識しておこう。
ライダー・バーサーカーも攻撃等倍になる
キリシュタリアはパッシブでクラス相性の防御不利が打ち消された状態になる。ライダーやバーサーカーでも有利を突くことはできないので注意。とはいえ、防御関係はいつも通りなので、ライダーが優位なことに変わりはない。
①回数制のバフを開幕・ブレイクのたび付与
付与効果 | |
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オルレアンの塹壕 |
・弱体無効3回 ・普通の弱体無効 ┗貼り替えられるのでデバフ主体だと厳しいかも ・デバフを機能させたいならコマコで回数消費させよう └スリップ系など |
セプテムの夕べ |
・クリ攻撃耐性(100%/3回) ・クリ攻撃を受け付けない ┗速攻で挑む場合はクリダメに期待できない |
オケアノスの乾杯 |
・宝具被ダメージ時HP回復(最大HPの3割回復/3回) ・ブレイクした場合、実質無駄になる |
キリシュタリアは開幕と各ブレイクのタイミングで回数制スキルを自身に付与する。特にクリ攻撃耐性効果が非常に厄介で、3回はまともにクリティカルでダメージを与えられないため、クリティカルが火力源になるサーヴァントを使う場合は耐久戦を覚悟しよう。
②開幕チャージ増加即宝具
1ターン目にチャージ最大+無敵貫通の強力な全体宝具を使用する。耐えきるには基本的には対粛正防御や超高倍率の防御バフが必要なので、用意して挑むのがおすすめ。
割り切って前衛を犠牲にしてもOK
宝具を抑える手段を用意するのが面倒なら、前衛の犠牲は割り切って、後衛の3騎に戦力を集中して戦うというのもあり。とりあえず開幕のマシュ+2騎は適当に倒されるのを待つのがおすすめ。
③1ブレイク目で強化解除
1度目のブレイク時こちら全体に強化解除を付与してくる。最低限アタッカーだけは強化解除から守りたいが、キリシュタリアは通常攻撃に確率強化解除効果があるため、解除される前提で戦うのが無難かもしれない。
1T目にブレイクをする際は注意が必要
1T目にブレイクをすると強化解除からの無敵貫通宝具となり、かなり凶悪なコンボが起きてしまう。耐久目的で前衛にキャストリアを組み込む場合などは、わざとブレイクするタイミングを1ターン遅らせる、もしくは上記のように強化解除耐性持ちを一緒に編成しておこう。
④通常攻撃時の強化解除は対策困難
常時付与されている通常攻撃時の強化解除だが、強化解除耐性はそもそも頻繁に付与できるような効果ではないため対策は基本できない。
連続解除されることもあるが、あくまでも確率強化解除なので運が良いときは全く解除されないということもある。諦めよう。
⑤二度目のブレイク時にチャージを最大まで増加
2ブレイク時、弱体解除→チャージ最大増加という流れで宝具を使用する。開幕時のチャージ増加と異なり無敵貫通はないため、無敵や回避で対策するのがおすすめ。
⑥最終ゲージは宝具1撃で倒せないと約60万回復
開幕&ブレイク時に付与される宝具被弾時HP回復(3回)は最大HPの約3割に設定されているため、HPが200万となる最終ゲージでは約60万程度HPが回復されてしまう。
宝具1撃で倒しきれなかった場合は約60万回復を3回貰うことになるので、想定していた異常の長期戦が要求される。
おすすめの立ち回り(耐久パーティ)
①対粛正+クリ殴りアタッカーがおすすめ
※マシュは開幕オーダーチェンジがおすすめ
編成例 | ||
---|---|---|
キリシュタリアは宝具被弾時、HP回復(3回)を何度も付与するため、速攻を狙えない場合は確実に耐久戦になってしまう。
火力に自信がない場合、ガッツリ耐久できる編成を目指すのがおすすめ。
おすすめアタッカー
おすすめ | 理由 |
---|---|
卑弥呼 |
【おすすめ】 ・攻撃宝具を使わない編成を組める ┗回復されずに済む ・クリ耐性を剥がすまでダメが与えにくい ・強化解除を自身が受けても何とかなりやすい ├ルーラーなので素の状態で被ダメージが低 └スキルの無敵で緊急回避も |
始皇帝 |
・攻撃宝具を使わない編成を組める ┗回復されずに済む ・タゲ集中で粛正防御は剥がれがち ┗ルーラーなのでHPは維持しやすい |
エウリュアレ |
・低レアおすすめ ・サポ含め弱体コマコ刻印推奨 ┗弱体無効を早く剥がす |
モルガン |
・対粛正のOC増加枠として ・バーサーカーなので被ダメが多い └強化解除後の被弾は他と比べて少し怖い ・スリップ系のコマコを採用◯ └攻撃デバフやクリデバフを早めに機能させたい |
②開幕は必ず対粛正防御を貼れるように
1ターン目に妨害できないチャージ攻撃が飛んでくるため、必ず開幕対粛正防御を貼れるように用意しておきたい。
③1ブレイクのタイミングに注意
1ブレイク時の強化解除は耐久編成で対処するのが困難。あくまで強化解除はされる前提で戦うのがおすすめ。
宝具さえ噛み合わなければリカバリーは可能なので、必ず宝具が来ないタイミングでブレイクしよう。
サポには強化解除耐性礼装&コマコがおすすめ
1ブレイクのタイミング以外にも確率強化解除はあるので、少しでも解除の可能性を下げるためにも、サポーターたちは強化解除耐性概念礼装やコマンドコードを用意するのがおすすめ。
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
聖しこの青 |
・強化解除耐性アップ礼装 ┗通常攻撃確率解除対策 ・NP50%チャージ ・完全に防ぐことはできない ┗気休めレベル ・キャストリアにおすすめ |
持たざる者 |
・強化解除耐性アップ礼装 ┗通常攻撃確率解除対策 ・完全に防ぐことはできない ┗気休めレベル |
バディリング SILVER |
・強化解除耐性コマコ |
四不相くん | ・強化解除耐性コマコ |
おすすめの立ち回り(速攻パーティ)
200万宝具ワンパンがほぼ必須
最終ゲージの200万を宝具で倒しそこねるとHPが60万近く回復してしまうので、速攻を目指す場合は最終ゲージをワンパンする必要がある(一応工夫の余地もある)。
開幕からバフは逃さず付与したいため、1・2waveでもたつくのは基本的にはNGと考えよう。
各宝具でサポーターを撃破してもらおう
スムーズに進めば1ターン目・2ターン目共に宝具が飛んでくるため、コレを利用して控えサーヴァントに登場してもらうのがおすすめ。
クリティカルはダメージにならないので注意
開幕とブレイクするたびにクリティカル耐性(100%/3回)が付与されるため、耐性が付与されている間はクリティカルでダメージを与えることができない。
速攻編成で挑む場合、クリティカルダメージは計算にいれることができないと思っておこう。
デバフ主体のサーヴァントも使いにくい
クリ耐性同様に弱体無効(3回)もブレイクのたびに貼り替えられるため、デバフ付与もスムーズに行かない。デバフをトリガーとした特攻宝具やデバフを耐久手段にしているサーヴァントで速攻を狙うのは止めておこう。
サンタナイチンゲールをサポ採用するのがおすすめ
1ブレイクの強化解除と無敵貫通宝具を1騎で対策できる。アタッカーが自前で強化解除耐性を所持していない限り、サンタナイチンゲール+色サポ(マシュはオダチェン)を1ターン目のサポーターにしよう。
2ブレイクの宝具対策で防御系効果を用意
1ブレイク時の対応はサンタナイチンゲールで完結しているが、2ブレイクでも敵がチャージ最大宝具を使ってくるので対応が必要。
アタッカー自身or余っているサポ枠で無敵回避など防御系効果を用意しよう。
ラストはオベロンにブーストしてもらおう
とにかく最終ゲージのHPが高いため、ラストはオベロンのブーストで火力を伸ばしたい。2ターン目に登場してしまうと、チャージ攻撃から守る必要が出てくるため、最終ターンに登場できる位置に編成しておくのがおすすめ。
光コヤンの特攻バフがWで刺さる
キリシュタリアは人属性+人間となっているため、光コヤンの人特攻と人間特攻が2重で刺さる。2つ合わせて特攻100%バフとなり非常に強力なので、バスター以外のアタッカーであったとしても光コヤンをサポート役として編成することを考えよう。
ただし、クリティカルを誘発しやすいので追撃でのダメージを期待しにくくなる点は注意したい。
アタッカーのカードに宝具バフコードに推奨
アタッカーの通常攻撃は基本火力にならないため、宝具コマンドコードを刻印して最終ターンの火力伸ばしに活用するのがおすすめ。
速攻編成のパーティイメージ
パターン①(2T自前or単体無敵で守る)
アタッカー | サポ | ||||
ポイント | ・1T目の諸々はで対策 ・開幕にオダチェン └強化後マシュ+NP礼装なら宝具で攻撃バフ付与可能なのでオダチェンでもOK ・2ブレイク用に防御系効果を用意 └アタッカーorサポで無敵回避など用意 |
---|
パターン②(2T全体無敵で守る)
アタッカー | |||||
ポイント | ・1T目の諸々はで対策 ・開幕にオダチェン └強化後マシュ+NP礼装なら宝具で攻撃バフ付与可能なのでオダチェンでもOK ・2T目はキャストリア宝具+無敵で守る └アタッカー被弾で強化解除の恐れアリ ・キャストリア枠はコンスタンティノスなども◎ └マシュ宝具ルートはキャストリア採用推奨 |
---|
おすすめサーヴァント
おすすめ | おすすめ理由 |
---|---|
水着徐福 |
・人特攻宝具が有効 ・デバフ特攻は機能しにくい |
ブリュンヒルデ |
・愛するもの特攻宝具が有効 ・天地人は不利 |
水着玉藻 |
・男性特攻宝具が有効 ・天地人は不利 |
ジャンヌオルタ |
・純粋に火力の高いアタッカー全般が◎ ・宝具の強化無効は機能しづらい |
土方歳三 |
・火事場系宝具 ・低HP状態で戦いやすいく力を発揮しやすい |
アシュ ヴァッターマン |
・火事場系宝具 ・低HP状態で戦いやすいく力を発揮しやすい |
シエル |
・宝具連打を狙いやすい単体B宝具 ・強化解除耐性でギミック対応 ・防御バフで宝具を防げる ・クリティカルは火力源にしにくい |
女王メイヴ |
・男性特攻宝具が有効 ・天地人有利 ・即時NP無しが初動の動きでネック |
上杉謙信 |
・人特攻宝具が有効 ・天地人有利 ・OC増加で対粛正の回数も増やせる |
ドラコー |
・強化解除耐性でギミック対応 ・宝具連打を狙いやすい |
モルガン |
・人特攻宝具が有効 └単体が手薄なら候補として |
おすすめサポーター
メイン | おすすめ理由 |
---|---|
オルテナウス |
・宝具強化後は宝具でバフを付与可能 └ナウイミクトラン途中 ・NP礼装があればサポーターにできる |
光コヤン |
・バスターサポ ・人特攻+人間特攻がWで刺さる |
キャストリア |
・対粛正防御が優秀 └宝具を防げる ・強化解除には注意 ・A編成以外でも2ブレイク対策枠で◎ ・宝具2回使用で更にバフを盛ることも |
水着スカディ |
・クイックサポ ・クリ殴りが活かしづらいのは残念 |
オベロン |
・ラストの火力を後押し ・NP配布量が優秀 |
コンスタン ティノス |
・宝具込みでの火力支援が優秀 └必ず自身の宝具を使える状態に ・超高倍率の防御バフを付与可能 └防御枠兼バフ役として◎ ・宝具2回使用で更にバフを盛ることも |
サンタナイチン |
・強化解除耐性付与枠 ・アタッカーを解除から守ろう ・ガッツを渡せているのも偉い |
ライネス |
・2ブレイク対策に無敵を渡せる └NP50%や攻撃バフで支援も |
ジナコ |
・2ブレイク対策に無敵を渡せる ・秩序特攻は刺さらないが各種バフを渡せる ・NPも20%は渡せる |
ククルカン |
・2ブレイク対策に回避を渡せる └NP50%と軽めのバフも ・スターを消費できるのも地味偉い └通常攻撃でダメージを与えやすくなる |
おすすめ概念礼装
鯖/礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・アタッカーは基本コレ ・白聖杯や泥雨もおすすめ |
起源弾 |
・キャスター特攻礼装 ・アタッカーにおすすめ |
月海原学園の王 |
・味方へ攻撃バフを渡して火力底上げ |
九首牛魔羅王 |
・味方へバスターバフを渡して火力底上げ |
パーティ報告掲示板サーヴァント採用数
※編成を詳しく書き込む機能で投稿されたサーヴァントを集計(控え含む)
※W編成は1としてカウント
集計 | サーヴァント |
---|---|
89 | |
58 | |
57 | |
49 | |
23 | |
13 | |
11 | |
10 | |
8 | |
7 | |
6 | |
5 | |
4 | |
3 | |
2 | |
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