パズドラ攻略Wiki

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【パズドラ】ダメージ吸収無効スキルの詳細と所持モンスター

パズドラの風神などが所持している「ダメージ吸収無効スキル」の詳細とスキル所持モンスターや対策できる厄介なモンスターを一覧にしてまとめています。強敵をあらかじめ対策してダンジョン攻略を楽にしましょう。

有用スキル一覧
ロック対策 ダメージ吸収無効 属性吸収無効
ルーレット対策 バインド回復 覚醒無効回復
コンボ加算

TOPへボタン_パズドラ

ダメージ吸収って何?

s_スクリーンショット 2017-02-07 18.44.42

対策できないと厳しいギミック

先制で使用してくる敵は少ないですが、敵ごとにダメージ量が指定されています。そのダメージを上回ると与えたダメージ分のHPを吸収されてしまうので、対策しないと詰んでしまいます。

上記のスターリングは耐久できるレベルなのでまだマシですが、ソティスやヴィシュヌなど攻撃力が高い、数ターン後に即死級を打ってくる敵もいるため、ダンジョンによっては対策必須となります。

火力調整ができるパーティでも…

可変倍率持ちのリーダーであればわざと指定色を外したり、コンボを減らすことによって対応が可能です。ただ、パズドラには落ちコンというものがあるため、不動明王メリディオナリスなどの落ちコンなしリーダーでないと運が絡んでしまいます。

落ちコンなしリーダー一覧はこちら

割合ダメージも吸収される

s_スクリーンショット 2017-02-07 18.47.40
ヘラのギガグラビティなどの敵の現HPの割合ダメージ/降三世明王のような敵のHPに左右されない割合ダメージも吸収の対象となります。なので、ダメージ吸収持ちを割合ダメージスキルでは削るのはかなり厳しいです。

ダメージ吸収無効スキルとは?

やっかいなダメージ吸収を無効化!

風神

2016.12月に実装された風神がダメージ吸収無効スキルの先駆けとなりました。1ターンの間だけですが、敵のダメージ吸収を無効化することができます。このスキルはアーマーブレイクのように敵にバフ効果をかけるのでなく、エンハンスのように味方へバフ効果をかけるので、敵の状態異常無効に左右されません

ダメージ吸収無効スキルの注意点

属性吸収無効との共存は一部を除いて不可

吸収系のスキルといえば、属性吸収の他に「属性吸収」が存在しますが、この属性吸収を無効化できる属性吸収無効とダメージ吸収無効の効果は基本的に共存が不可能となっています(リーチェのように効果が同時発動する場合のみ共存可能)。

仮に、ナツなどの属性吸収無効スキルを使用した後にダメージ吸収無効スキルを使用した場合、属性吸収無効の効果が属性吸収無効の効果で上書きされてしまいます

コンボ加算などの追加効果目的で両方のスキルを続けて使用する際は使用する順番に十分注意しましょう。

ドロップ産のダメージ吸収無効持ちも登場

ボーマ&パネラ
ボーマやパネラなどガチャモンスター以外でもダメージ吸収無効を所持したモンスターが登場しつつあります。

ボーマはパズドラレーダー連動のダンジョントレジャーのため入手難易度は高いですが、パネラに関しては定期的に開催される降臨ダンジョンで入手できるモンスターなので、ダメージ吸収無効を所持していないという方はこちらをゲットするのが良いでしょう。

 ボーマ パネラ 
火の精霊王ボーマ_アイコン パネラ_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

スキル上げ素材も使えなくはない

風神のスキル上げ素材であるモクぷれドラや比古清十郎のスキル上げ素材である壺などをダメージ吸収無効要員として採用することも可能です。

ただし、覚醒スキルがない・パラメータが低いなど採用する上での代償も存在する為、上記ドロップ産のダメージ吸収無効モンスターを採用するほうが良いでしょう。

スキル上げ素材モンスター
モクぷれドラ
モクぷれドラ
ミスリット
ミスリット
s_金雷公の重殻(ジンオウガスキル上げ)_アイコン
金雷公の重殻
新津覚之進の陶芸作品_比古清十郎スキル上げ素材
新津覚之進の
陶芸作品
好誠のライダージャケット_武田好誠スキル上げ
好誠の
ライダージャケット
s_レオナのイヤリング(レオナスキル上げ素材)
レオナの
イヤリング

ダメージ吸収無効スキル所持モンスター一覧

※基本的に最終進化形態のみを掲載しています。
※各ドロップアイコンをタップで該当属性の一覧まで移動します。

属性別目次
drop_fire drop_water drop_tree drop_light drop_dark

火属性

キャラ 同時付与のスキル効果 スキルターン
ギルガメッシュ_アイコン
ギルガメッシュ
右端縦1列をdrop_fireに変化。 25→20
火の精霊王ボーマ_アイコン
ボーマ
1ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍。 48→23
神威
神威
2ターンの間、回復力が半減。2ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 22→17
神威&リクウ衣装
リクウ神威
夜兎の番傘(神威装備)
神威装備
パズドラ_究極オリア_アイコン
オリア
s_回復ドロップdrop_fireに変化。
1ターンの間、属性吸収を無効化する。
30→25

水属性

キャラ 同時付与のスキル効果 スキルターン
ウルカ_フェス限ヒロイン_アイコン
ウルカ
全ドロップをdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_darks_回復ドロップに変化。 29→24
水着風神_アイコン
水着風神
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 24→19
究極水着風神_アイコン_パズドラ
究極水着風神
リーチェ_アイコン
リーチェ
全ドロップのロックを解除し、drop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_darks_回復ドロップに変化。1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化する。 35→30
究極リーチェ_アイコン
究極リーチェ
パズドラ_クロマギリーチェ(交換限定)_アイコン
クロマギリーチェ
パズドラ_リーチェの魔帽子・フロウ(リーチェ装備)_アイコン
リーチェ装備
パズドラ_上杉謙信(進化前)_アイコン
上杉謙信
HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃。1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 20→15
パズドラ_究極上杉謙信_アイコン
究極上杉謙信

木属性

キャラ 同時付与のスキル効果 スキルターン
s_旋嵐の天鬼姫・風神_木水風神_アイコン
木水風神
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 24→19
s_双扇の天鬼姫・風神_木風神_アイコン
木風神
パネラ_アイコン
パネラ
3ターンの間、drop_treeが少し落ちやすくなる。 72→22
パズドラ_正月アルテミス_アイコン
正月アルテミス
drop_firedrop_treeに変化。 25→20

光属性

キャラ 同時付与のスキル効果 スキルターン
比古清十郎_アイコン
比古清十郎
1ターンの間、2コンボ加算される。 25→20
s_分岐比古清十郎_アイコン
分岐比古清十郎
s_ルーアイコン
ルー
なし
※敵がダメージ吸収を使用していない状態ではスキル使用不可
23→18
s_ジンオウガ_アイコン
ジンオウガ
全ドロップをdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_darkに変化。 29→24
s_ジンオウガ武器_アイコン
ジンオウガ武器

闇属性

キャラ 同時付与のスキル効果 スキルターン
武田好誠_アイコン
武田好誠
ランダムでdrop_darkを4個生成。 27→19
闇ウルカ_アイコン
闇ウルカ
全ドロップをdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_darks_回復ドロップに変化。 29→24
s_レオナハイデルン_アイコン
レオナ
1ターンの間、s_攻撃s_悪魔タイプの攻撃力が3倍。 30→25
パズドラ_闇リーチェ(クロマギ闇リーチェ)_アイコン
闇リーチェ
全ドロップのロックを解除し、drop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_darks_回復ドロップに変化。1ターンの間、属性吸収を無効化する。 35→30
パズドラ_ぬらりひょん装備(ぬらりひょんメダル)_アイコン
ぬらりひょん装備
1ターンの間、敵の防御力が0になる。 20→20

ダメージ吸収を使用してくる強敵一覧

※主に先制や根性解除などのタイミングで使用してくる敵を掲載しています。

属性別目次
drop_fire drop_water drop_tree drop_light drop_dark

火属性

名前 吸収ライン 吸収ターン数
ショーテル_アイコン
ショーテル
400万以上
※6ターンごとに使用
5ターン

水属性

名前 吸収ライン 吸収ターン数
蒼頂の華龍・スターリング
スタリン
40万以上 99ターン
蒼頂の華龍・スターリング
裏スタリン
400万以上 99ターン
s_サダルメリク
サダルメリク
100万以上 10ターン
s_サダルメリク
裏サダルメリク
300万以上 10ターン
s_ニブルヘイム
裏ニブル
100万以上
80万以上
50万以上
30万以上
3ターン
3ターン
3ターン
99ターン
水の戦武龍・センシュ_アイコン
センシュ
100万以上
※HP50%以下の時
10ターン

木属性

名前 吸収ライン 吸収ターン数
s_覚醒パールヴァティー
覚醒パール
30万以上 99ターン
s_ヴィシュヌ
ヴィシュヌ
100万以上 999ターン
s_ハヌマーン究極後 4
ハヌマーン
100万以上 99ターン
s_マシンアテナ
マシンアテナ
400万以上 99ターン
究極ディオス
超究極
ディオス
300万以上
※初回行動時
5ターン

光属性

名前 吸収ライン 吸収ターン数
s_覚醒ソティス
ソティス
20万以上 999ターン
s_ユニコーンライダー・リーネ
ユニコーン
ライダー
100万以上 10ターン
パズドラ_アークライン_アイコン
アークライン
500万以上 3ターン
パズドラ_ヴァルキリーCIEL_アイコン
CIEL
3000万 999ターン

闇属性

名前 吸収ライン 吸収ターン数
ヘラドラゴンアイコン
ヘラドラ
200万以上 999ターン
s_アナザーガイスト アイコン
アナザー
ガイスト
80万以上
※HP70%以下の時
3ターン
クラミツハ_アイコン
クラミツハ
80万以上
※HP30%以下の時
10ターン
ヒノミツハ_アイコン
ヒノミツハ
s_進化前ドゥルガー
ドゥルガー
500万以上 10ターン

まとめ

ダメージ吸収無効を必ず使用しなければ倒せない敵は存在しませんが、可変倍率がなくダメージ調整調整が難しいリーダーを使用する場合に役立ちます。ハヌマーン降臨でのランク上げでは必須となるので、進化素材でも良いのでボックスに確実に1体は吸収無効スキル持ちを所持しておきましょう。

ハヌマーン降臨の高速周回編成はこちら

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