パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】即時効果の無いギミック一覧

パズドラのダンジョンでモンスターが使ってくる即時効果の無いギミックをまとめています。目覚めや操作短縮などの詳しい効果や、対策法なども記載しておりますので、ダンジョン攻略の参考にご活用下さい。

系統別ギミック一覧
防御ギミック 盤面妨害ギミック
スキルと覚醒妨害ギミック 全ギミック早見表

TOPへボタン_パズドラ

即時効果の無いギミックとは?

s_即時効果の無いギミック

盤面やモンスターに直接的な影響はほとんどなく即時的な効果もありませんが、次のターンから影響が出る「後に引きずる」タイプのギミックです。ボディブローのようにジワリジワリと効いてきます。

即時効果の無いギミック一覧

画像 名称 詳細
s_操作時間短縮 操作短縮 ▼詳細と対策方法
s_目覚め 目覚め ▼詳細と対策方法
s_指定色確定ロック 指定色ロック ▼詳細と対策方法
s_全ランダムロック ランダムロック ▼詳細と対策方法
s_リーダーチェンジ リーダーチェンジ ▼詳細と対策方法
s_回復半減 回復力低下 ▼詳細と対策方法
HPロック 最大HPロック ▼詳細と対策方法

全てのダンジョンギミック一覧はこちら

即時効果の無いギミックの効果と対策法

操作時間短縮

s_操作短縮
数ターンの間、操作時間が指定された秒数短くなります。

チッチッチッチッ

盤面に時計が現れ、時が加速します。敵によって減る秒数は様々ですが、「操作時間が◯秒短縮」だけでなく「操作時間が半減」や「操作時間が激減」といった割合で減らしてくる物も存在しています。

敵モンスターによっては逆に操作時間を伸ばしてくれるモンスターも存在していますが、そういったモンスターは同時に厄介なギミックを使ってくる場合が多いです。

他ギミックとの組み合わせが凶悪

操作時間が少なくなるとパズルに触れられる時間が嫌でも少なくなります。自然とコンボ数を伸ばすのが難しくなり、コンボ吸収のギミックに引っかかりやすくなります。ダメージ吸収相手では落ちコンが発生しにくいようなパズル配置にするなどがやりにくくなり、単体で殺傷性はないものの敵側からしてみれば「縁の下の力持ち」的なギミックだと言えるでしょう。

対策法は?

操作時間延長系or短縮系スキルで上書きする事が可能です。パズルの操作時間が短縮されるだけなので、チェンジザワールドのような盤面を止めてのドロップ操作はこのギミックの影響を受けません。また、リーダースキルによって操作時間が固定されているモンスターはこのギミックの効果を無効化出来ます。

操作時間が固定のリーダー一覧

▲即時効果の無いギミック一覧に戻る

目覚め

s_水の目覚め
数ターンの間、指定されたドロップが落ちやすくなります。

敵か味方か

モンスターによって落ちやすくしてくるドロップは決まっています。火属性パーティの場合は火の目覚めはデメリットではなくメリットに繋がります。それにより、わざと敵の目覚めギミックを発動させるといった選択も取れるので有利にも不利にもなるギミックだと言えます。

落ちやすくしてくるのは共通ですが、その確率はモンスターによって様々です。ドラゴンゾンビのような非常に落ちる確率の低い目覚めもあれば、カエデやスミレのように「指定のドロップしか落ちてこない」目覚めも存在しています。

6色以外のドロップは基本不利

火、水、木、光、闇、回復の目覚めはパーティによっては不利になりますが、有利になるパーティも必ず存在しています。しかしお邪魔や毒といった目覚めは大体不利なので、可能なかぎり受けないようにしたいです。

対策法は?

火、水、木、光、闇、回復の目覚めは他の6色いずれかの目覚めで上書き可能です。お邪魔、毒の目覚めはフェンリルヘルなどの目覚めで上書きが可能です。いずれもパーティ内に目覚めスキル持ちがいなければ対処が出来ません。わざわざこのギミック専用に対処用モンスターを入れるかと言われるとすごく微妙なラインであり、そういった意味で対処に困るギミックです。長いターン継続するものが多いのも嫌らしいポイントです。

▲即時効果の無いギミック一覧に戻る

指定色ロック

s_指定色ロック目覚め

数ターンの間、指定されたドロップがロックされた状態で振ってくるようになります。

目覚めと合わさると凶悪

火と水がロックされて振ってくる状態で火や水の目覚めが発動してしまうと盤面のほとんどがロックドロップで埋め尽くされてしまい、まともに変換を使う事も出来なくなってしまいます。このギミック単体ではそこまで強い影響はありませんが、目覚めも同時に使ってくる敵が多いので注意が必要です。

対策法は?

現状、この指定色ロックを完全に解除する方法はありません。指定色が有用なパーティであれば放置で問題ありませんが、いらないドロップが指定されている場合は他の属性の目覚めを使って上書きをして、該当ドロップを降りにくくするなどで対処するのが良いでしょう。

▲即時効果の無いギミック一覧に戻る

ランダムロック

s_ランダムロック目覚め
数ターンの間、すべての振ってくるドロップがランダムでロックされるようになります。

ロック確率は敵によって違う

敵によってロックする確率が違い、代表的なガイノウトは30%で、究極ノブナガは20%。マシンゼウスの道中にいるツィーは15%です。基本的に強いモンスターの方がロックされたドロップが落ちてくる確率が高くなると思って良いでしょう。

最強最悪のアザトース

3人マルチ専用ダンジョン「三位一体」の超壊滅級で出現するアザトースがこのランダムロックの先制を使ってきますが、なんとそのロック確率は驚きの100%。すべてのドロップが確実にロックされた状態で落ちてくるので、変換スキルだけでなくドロップリフレッシュも効果がありません。

三位一体の攻略情報はこちら

対策法は?

確率が低い敵であればゴリ押しやドロップリフレッシュで対処出来ますが、確率の高い相手ではロック解除スキルを使うのが安全です。ロック解除スキルはいくつかありますが、中でも貂蝉はターンが軽く汎用性の面でも優秀です。

ロック解除スキル持ちモンスター一覧

▲即時効果の無いギミック一覧に戻る

リーダーチェンジ

s_リーダーチェンジ
数ターンの間、パーティリーダーがサブモンスターのどれか1体と入れ替わります。

リーダースキルも変化

見た目だけでなく、当然リーダースキルも変化します。耐久倍率があるリーダーからチェンジされた場合は一気に柔らかくなる場合もあるので、モンスターのリーダースキルはしっかりと把握しておきたいです。

リーダースキルがわからない場合

バトル中であっても、右上のMENUから「リーダースキルの確認」が出来るようになりました。リーダーチェンジ後のリーダースキルがわからない場合はここで確認するのが良いでしょう。

対策法は?

リーダーチェンジは効果ターン数が短いので、元に戻るまで耐久するのが基本となります。リーダーチェンジが来るのがわかっていれば、リーダーと同じモンスターをサブに複数体編成する事でも若干ながら対策が可能です。リーダーチェンジされても耐久がしやすいように、HPや回復に倍率のあるリーダーをサブに入れるのも良いでしょう。

一応リーダーチェンジを受ける前にリィや天狗のスキルなどでリーダーチェンジをしておけば無効化する事が可能ですが、その場合はリダチェンスキルの代わりに敵の通常攻撃が飛んでくるので、攻撃力の高い敵やHPの低いパーティを使っている場合は対策が逆効果になる場合もあるので注意が必要です。

▲即時効果の無いギミック一覧に戻る

回復力低下(回復力半減)

回復半減にされた
数ターンの間、パーティ全体の回復力が低下します。

復帰能力が低下

HPや攻撃の倍率はそのままに回復力だけが低下します。耐久力が下がるという意識ではなく、復帰力が下がるという意識が持てると良いでしょう。特に割合ダメージなどを食らった後には十分注意が必要です。

対策法は?

操作時間短縮のギミックと同じく、同一スキルで上書きする事が可能です。現状、同一スキルは回復力上昇スキルしかないので、しっかりとした対策を取るのであれば採用すると良いでしょう。もしくは自動回復や回復ドロップ強化などでカバーするのも手です。

回復力上昇スキル持ちモンスター
アシスト可 タマミツネ_アイコン転生ウズメ_アイコン
アシスト不可 s_究極木ペッパーアナザークルセイダー(究極後)_アイコンなど

▲即時効果の無いギミック一覧に戻る

最大HPロック(最大HP固定)

最大HPが半減
数ターンの間、パーティの最大HPが一定の数値や割合で固定されます。

減ったり増えたり

最大HPが減る事もあれば増える事もあるギミックです。HPが減った場合は敵の攻撃が受けにくくなり、増えた場合は復帰がしにくくなります。

HPは変動前を参照

最大HPが増える場合、現在のHPは効果を受ける前の数値に留まります。これによりHPが50%未満などになってしまう可能性があり、エドやヨグといった自身のHPの割合によって倍率が変わるリーダーは、敵のどんな攻撃よりも厄介なギミックとなるでしょう。

逆にHPの最大値が現在のHPよりも減る場合、現在のHPは最大値のHPと同じになります。

対策法は?

HPと割合で回復するスキルがあればHPが増えている時にはいつも以上の効果が得られます。逆にHPが減っている時は効果がいつもより低いので出来るだけ使用を控えた方が良いでしょう。

最大HPが減っている時は少ない回復ドロップでも全回復が出来るので、HPが50%以上の時に軽減が発動するタイプのリーダーなどは、他のパーティよりも有利に立ち回れます。

▲即時効果の無いギミック一覧に戻る

まとめ

後々にも影響を与え続ける事が多いこれらのギミックですが、6色の目覚めであれば有用に使えるパーティは非常に多いです。どのモンスターがどの属性の目覚めをどういった条件でしてくるのか、多少把握しておくだけでダンジョンの攻略が楽になるでしょう。

系統別ギミック一覧
防御ギミック 盤面妨害ギミック
スキルと覚醒妨害ギミック 全ギミック早見表

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報