パズドラ_虹メダルの入手方法と使い道

パズドラのイベントメダル【虹】(虹メダル)の入手方法や使い道を紹介しています。虹メダルで交換できるモンスターに関しても記載していますので、虹メダルを使用する際にお役立てください。

イベントメダルの関連記事一覧
虹メダル 黒メダル

イベントメダル【虹】(虹メダル)の入手方法

クエストダンジョンの報酬

パズドラ_3月のクエストダンジョン_2019.3

イベントメダル【虹】はクエストダンジョンの初級者向けと上級者向けの全クリア報酬で置かれることが多いです。初心者向けクエストでも入手できるので忘れずに入手しておきましょう。

期間限定ダンジョンのクリア報酬

パズドラ_虹メダル_ダンジョンバナー
(こちらのバナーは一例です)

1週間程度の期間で行われるチャレンジ系のスペシャルダンジョンでは、虹メダルがクリア報酬になることが多いです。

それほど難しくないことが多いので、忘れずに回収しておきましょう。

新降臨のクリア報酬

パズドラ_レガロバン降臨の攻略と安定周回パーティ

新たに登場する降臨ダンジョンでは魔法石とは別に初クリア報酬が存在し、その報酬として虹メダルが入手できることが多いです。

初回限定の報酬になるので、初開催時にできる限りクリアをしておきたいです。

降臨ダンジョン一覧はこちら

ランキングダンジョンの報酬

パズドラ_5100万DL記念杯

不定期で開催されるランキングダンジョンでもイベントメダル【虹】がランキング報酬に含まれていることが多いです。

10%圏内、20%圏内など上位に入るほど枚数が増えることもあるので、王冠を目指さないまでも虹メダル狙いでハイスコアを狙う価値があります。

ランキングダンジョンの詳細はこちら

モンスター交換所イベント

パズドラ_虹メダル_ガチャキャラ交換
スーパーゴッドフェスやコラボなどの期間限定ガチャの期間中、ガチャ排出キャラと虹メダルを交換できる場合があります。

ハズレキャラにも何かしらの使い道はあるので、何体も重複していなければ簡単に交換に出すのはおすすめしませんが、キャラが余っていれば嬉しい機会です。

お得なガチャセット

パズドラ_魔法石85個+7周年記念ガチャセット

何かの記念で発売されるガチャセットでもイベントメダル【虹】が付いてくることが多いです。発売が不定期で狙って入手することはできませんが、普段から課金している方は優先して購入したいセットとなります。

イベントメダル【虹】(虹メダル)の使い道

超転生進化の素材として使用

パズドラ_虹メダル_超転生進化

モンスター交換所の「希石」タブで虹メダルを「イベントメダル【虹】の希石」に交換することで、超転生進化の素材として使えるようになります。

様々なモンスターに超転生進化が実装されていますが、入手できる虹メダルの枚数には限りがあるので、本当に使う見込みがあるキャラだけ超転生させるのが良いでしょう。

超転生進化の詳細はこちら

潜在たまドラと交換

モンスター交換所の「強化」タブで虹メダルを潜在たまドラ各種といつでも交換できます。

最も価値が高い「ダメージ上限解放」

パズドラ_潜在ダメージ上限解放
ダメージ上限解放は虹メダル3枚で交換可能です。交換以外の入手機会が非常に少なく、一部の高難易度ダンジョンの攻略に欠かせないので、虹メダルに余裕があれば最優先で交換する価値があります

入手難易度が比較的高い潜在たまドラ

▼虹メダル×2枚で交換可能
パズドラ_HP強化++HP強化++ パズドラ_攻撃強化++攻撃強化++ パズドラ_回復強化++回復強化++
パズドラ_潜在ルーレット回復_アイコンルーレット回復 パズドラ_潜在消せないドロップ回復_アイコン消せない回復 パズドラ_潜在ダメージ吸収貫通_アイコンダメージ吸収貫通
パズドラ_雲・操作不可回復雲・操作不可回復

パラメータ強化++はダメージ上限解放と同様に入手機会が少ないですが、現状あまり重視しなくても良い潜在覚醒です。

ギミック対策の潜在は一部のダンジョンの攻略に役立つ可能性があります。毎月のクエストの報酬などで入手できる場合がありますが、それ以外は交換所を利用するしかありません。

新たに登場した「雲・操作不可回復」は使用する場面は滅多にありませんが、今の所ダンジョンドロップはしないので虹メダル交換が必須になります。

ダンジョンで簡単に入手できる潜在たまドラ

▼虹メダル×2枚で交換可能
パズドラ_潜在リーダーチェンジ耐性_アイコンリダチェン耐性 パズドラ_潜在お邪魔目覚め耐性_アイコンお邪魔目覚め耐性 パズドラ_潜在毒目覚め耐性_アイコン毒目覚め耐性
パズドラ_潜在ダメージ無効貫通_アイコンダメージ無効貫通 パズドラ_潜在属性吸収貫通_アイコン属性吸収貫通

これらの潜在たまドラは「裏列界の化身」「魔門の守護者」「裏魔門の守護者」でランダムでドロップします。毎月のクエスト等で入手できる場合もあります。

初心者の方が裏異形の存在のために毒目覚め耐性を入手しておくのは悪くないですが、それ以外では簡単に虹メダルを使うのはおすすめできません。

潜在覚醒(潜在たまドラ)の効果・入手方法一覧はこちら

期間限定イベントの交換素材と交換

パズドラ_虹メダル_交換素材と交換
コラボ・季節系などの期間限定イベントでは、ダンジョンを周回して交換素材を集めるのが基本ですが、虹メダルを捧げることで最上位の交換素材を入手することも可能です。

周回する時間が足りない方が期間限定の交換キャラをどうしても入手したいのなら悪くありません。

その他、期間限定の交換キャラ

交換可能キャラの例
枠解放たまドラ チィリン
ドラゴンの希石
シェヘラザード
ドラゴンの希石
ブラフマー
ドラゴンの希石

枠解放は「列界の化身」以上の闘技場をクリアできる方なら簡単に入手できるので、虹メダルを使うのはもったいないです。

レアなドラゴンの希石は特定のイベント以外では入手機会が少なかったですが、2021年7月より曜日闘技場で入手可能になったので、今後は交換所に並ばないかもしれません。

ガンホーコラボキャラ

年に数回復刻するガンホーコラボガチャの期間中に虹メダル×4枚で交換可能です。古い性能なので入手する必要は特にありません。

常設の交換キャラ

いつでも虹メダルと交換可能なキャラに「オデュッセウス」と「スレイプニル」がいます。

交換専用キャラの評価はこちら
オデュッセウス オデュッセウス装備

すでに古い性能になっているので優先的に交換する必要はありませんが、特にスレイプニル装備はピンポイントで役に立つ可能性があります。

黒メダルと交換

交換元 交換後
イベントメダル【虹】×5 bl-0055 イベントメダル【黒】

虹メダル5枚を使ってイベントメダル【黒】と交換することができます。

黒メダルは虹メダルと比較して使い道が少ないので、必要な時だけ交換することをおすすめします。

イベントメダル【黒】の使い道はこちら

最新イベント情報

開催中&開催予定のおすすめイベント/新ダンジョン
ダイの大冒険ダイの大冒険コラボ バレンタインバレンタイン2023
ランダンユリシャ杯 4000日記念4000日記念チャレンジ
8人対戦バレンタインヴィーナスカップ -

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ パズドラ_最強アシスト最強アシスト
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ -

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー