パズドラのウルトラマンアークのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。シンクロ覚醒の解放条件、おすすめの潜在覚醒やアシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
| ウルトラマンアークの関連記事一覧 | |
|---|---|
| ▶アークのテンプレパーティ | |
ウルトラマンアークの性能紹介
ウルトラマンアークの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv99・+297)です
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| S | S- | 不可 |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
初入手できせかえドロップが解放

ウルトラマンアークを初入手すると「ウルトラマンドロップ4」が解放される。
ウルトラマンアークのリーダー評価
全パラメータ2倍・60%軽減
光属性の全パラメータ2倍に加え、光を5個以上つなげる条件で60%軽減を張る。実質5倍の耐久倍率は優秀だ。
パズルの方向性を決めておきたい
正方形消しで火力を出すキャラを入れることも可能だが、無効貫通スキルが腐りやすくなる。基本的には十字・T字・L字消しでアーク自身が高火力を出せるように編成したい。
ウルトラマンアークのサブ評価
最大240億のアタッカー
超コンボ強化4個(シンクロ覚醒含む)と浮遊にL字・T字・十字のいずれかを絡めると約6万~11万倍になり、スキルの効果中は自分の攻撃力2倍・ダメージ上限値80億になる。第3属性までカンストして240億ダメージを出せる期待が高い。
スキルの必要性次第
2ターン持続するダメージ吸収無効&無効貫通を4ターンで使えるのは優秀だが、正方形消しで無効貫通できるパーティには入らないし、属性吸収に対応できないのは中途半端だ。
火力・ギミック対応力のスペックは高いが、優先してサブに入ってくるパーティは少ないかもしれない。
ウルトラマンアークのシンクロ覚醒と解放条件
シンクロ覚醒の詳細
| 解放できるシンクロ覚醒 |
|---|
条件のモンスターと入手方法
| モンスター | 主な入手場所 |
|---|---|
Lv99、スキルLv31 |
・ジュロンド降臨 |
Lv120、スキルLv13 |
・マシンゼウス降臨 ・コスモクルセイダー降臨 など(進化が必要) |
※シンクロ覚醒を行っても降臨モンスターは消費されません
ウルトラマンアークはシンクロ覚醒させるべき?
ジュロク&マドロンのスキル上げが特に大変だが、他のウルトラマンコラボキャラのシンクロ覚醒にも必要になる。いずれかのキャラを使うつもりがあれば完成させよう。
ウルトラマンアークにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| 他のキャラで対応できる場合もあるが、基本的にこちらを最優先にして問題ない。 | |
枠解放 |
本体で使うのであれば枠解放して損はない。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
ウルトラマンアークにおすすめのアシスト
副属性変更など
光火同時攻撃や多色パのサブなら火の副属性を活かせるが、特にリーダーで使う際は光に変える方がずっと優秀だ。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 1ターンの間、最大HPが2倍、盤面を7×6マスにする。自分以外の味方スキルが3ターン溜まる。全ドロップを強化。 (→18) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 自分以外の味方スキルが4ターン溜まる。1ターンの間、全員のダメージ上限値が99億。 (→24) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵の行動を2ターン遅らせる。2ターンの間、操作時間、回復力、自分の攻撃力が4倍。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 (→15) |
ウルトラマンアークのステータス詳細

ウルトラマンアークのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 7537 | 3347 | 438 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 8枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 自分以外のスキルが2ターン溜まる。 全ドロップを強化。ウルトラマンアーク【アークファイナライズ】に変身。 | |
| スキルターン | 36 → 36 |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 光を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が15倍、2コンボ加算。 光属性の全パラメータが2倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| - |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |

ウルトラマンアーク【アークファイナライズ】のステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 10537 | 5347 | 538 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 8 | 8枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 2ターンの間、ダメージ吸収を無効化、ダメージ無効を貫通。 2ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値は80億。 | |
| スキルターン | 4ターン |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 光を5個以上つなげて消すとダメージを60%軽減、攻撃力が25倍、5コンボ加算。光属性の全パラメータが2倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| - |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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