パズドラ_親友選択

パズドラの親友選択をする際にどんな人を選べば良いのか選ぶ際の条件やメリットについて紹介しています。親友選択が可能になるランクやリセットタイミングなどについても掲載しているので、親友選択する際の参考にどうぞ。

リセット関連の記事一覧
パズドラランク150 パズドラランク250 パズドラランク500 パズドラランク700
パズドラランク800 パズドラランク900 パズドラランク1000
メモリアルガチャ最新情報 親友選択の決め方

親友選択とは

様々な恩恵が受けられるフレンド機能の一つ

フレンドの中の一人を選択し、多大な恩恵を受ける事ができるフレンドのシステムです。

得られるメリットは以下となっており、ランク差がある場合の助っ人画面に表示される時間が短かったのが解消されたり、複数のリーダーを出してもらえるので行けるダンジョンの幅が広がったりと良い事づくめです。

・ランク差を問わず助っ人選択画面に24時間表示される(助っ人画面から消えない)
・親友に限り、チーム2のリーダーも助っ人に選択できる(3枠のリーダーを選択できる)
・友情ポイントが+100にアップ(1日1回のみ)

親友とフレンドの違い

親友 フレンド
チーム1リーダー 使える 使える
チーム2リーダー 使える 使えない
直近の使用リーダー 使える 使える
友情ポイント 100 10

ランク制限なし!直ぐに親友選択可能

パズドラ_Ver19.6アップデート

以前は親友選択が行えるのは”ランク50以上のプレイヤーのみ”でしたが、Ver19.6アップデートよりランク制限は撤廃され、パズドラを始めてすぐに親友選択が可能になりました。

ランク差が大きく離れているとメリットが大きい

助っ人画面に表示される時間はランク差によって変わり、ランクが50以上離れていると1時間しか表示されません

これでは気付いた時には助っ人画面から消えていたりしてかなり不便になってしまいます。親友選択をすればこのデメリットも解消されます。

親友リセットのタイミングについて

パズドラ_7大リセット

年に数回、不定期で実施される「○大リセット」の一貫として親友選択の枠がリセットされます。

リセット後は再度フレンド1人に親友選択ができるようになります。逆に、リセットが実施されるまでに親友選択をしておかないと親友選択枠が1枠分無駄になってしまうため、リセットが実施される前にかならず親友選択しておきましょう。

直近のリセットタイミングはいつ?

パズドラ_10大リセット

実施日 10/14(木)14:00~17:00(予定)

前回のリセットから4ヶ月しか経過していませんが、早くもリセットが実施されます。親友選択などが完了していない方はリセット前に忘れずに消化しておきましょう。

メモリアルガチャの詳細とリセットタイミング

親友選択の基準や条件

ランダン適正のリーダーを出してくれる人

パズドラ_ランキングダンジョン_ランダン
ランキングダンジョンで高得点を目指そうとすると、それなりの試行回数も必要になってきます。

その時々で適正のリーダーを出してくれるフレンドは貴重なので、ランダンで王冠を目指す方であれば一番重要視しておきたい基準と言えるでしょう。

ランダンについての詳細はこちら

使っているリーダーが被る人にしよう

いくらランク差が離れていても使っているリーダーが被っている、もしくは相性の良いリーダーを出してくれるフレンドでなければ親友に選ぶ意味はありません。

長い間フレンドとして協力していればある程度は把握できているでしょうから、そちらももとに選定するのが良いでしょう。

メール機能で連絡をとってみる

s_スクリーンショット_2015-10-13_15_49_50_1

枠に囲まれた”メール送信”をタップするとフレンド画面に移行しますので、親友を送ろうか悩んでいるフレンドさんをタップしましょう。

すると文字を打ち込める画面に行きますので、メインで使うリーダーの情報を提示したり、フレンドさんの持っているモンスターについて質問したりしてみましょう。返答次第で選択を決めるきっかけになりますね。

ランクの高い人や王冠数が多い人がおすすめ

ランクが高い、もしくは王冠数が多く、自分に必要なリーダーを出してくれて、かつ色々なモンスターを所持していそうな人であれば自分が持っていないモンスターを引いた時でもリーダーとして出してくれる可能性もありますし、メリットはかなり大きいです。

現状だけでなく、先も見据えた選択をすれば「この人よりこっちの人を選んだほうがよかった…」なんて思いもせずに済みます。

常に連絡が取れる人だと利便性アップ

パズドラでは1日置きに降臨ダンジョンが登場したり、急に開催されるゲリラダンジョンなどがあるので、いざという時に最適なフレンドがいないと困ってしまう事が多くなります。

親友に選択すれば24時間助っ人画面から消える事がないので周回も容易になりますが、リーダーに出してもらわなければ意味がありません

学校の友人や会社の同僚、またはネットでの友人など、気軽に連絡を取り合える関係のプレイヤーもおすすめです。

親友選択のメリット

選べるリーダーが3枠に拡張!

基本的にフレンドのリーダー(助っ人)は2枠からしか選択できませんが、親友になるとフレンドがチーム2に設定しているリーダーも選択可能になるので、選択肢が増えるのが嬉しいポイントです。

更にこちらも親友相手なら3つリーダーを出せるので、助っ人選択してもらえる機会も増え、友情ポイント的にも美味しいです。

親友が選べるリーダー

チーム1に設定しているリーダー
親友以外も選択可能
チーム2に設定しているリーダー
親友のみが選択できる
現在使用しているチームのリーダー
親友以外も選択可能

周回速度/効率の向上

親友になったフレンドは24時間助っ人画面に残り続けます

これを活かす事で、ゲリラダンジョンや降臨ダンジョンなどの周回速度を大幅にアップする事ができます。助っ人選択画面で右上の「表示順変更」をタップしてみましょう。

例えば、表示順を「同リーダー」にすれば、

パズドラ_親友選択_3

上記のように自身が選択しているパーティのリーダーと同じモンスターが並ぶので、同リーダーを使用してダンジョン周回したい際に役立ちます。

「お気に」もおすすめ

パズドラ_親友選択_4

「お気に」の表示順にすると親友のフレンドが一番上に来るので、親友のフレンドさんに周回で使用したいリーダーを出して貰えばゲリラダンジョン周回などの際に一々助っ人画面から目的のリーダーを探したり、キャラソートをいじったりという手間を省く事ができます。

一番上に表示され、助っ人に選んでも消えないという都合上、周回の際に同じ場所をタップできるので周回速度がグッとあがります。

親友選択のやり方

フレンド画面から親友選択をしよう

パズドラ_親友選択

画像の枠で囲まれた”親友選択”をタップし、表示される確認の文章を良く読んで「OKボタン」をタップ→選択するフレンドをタップして親友選択完了です。

一度選択を完了するとやり直しはきかないので、慎重に選びましょう。じっくり考えた上で結論を出すのがおすすめです。

親友になると表示が変わる

実際に親友選択を行うとフレンド欄や助っ人選択の画面での表示が変更されます。通常のフレンドだと画面の表示は、

パズドラ_親友選択_1

このようになっています。黄色い矢印に注目しておいてください。そして親友選択を完了させると、

パズドラ_親友選択_2

”親友”というマークがつきました。どのフレンドが親友なのか一目瞭然でわかりやすいですね。

親友選択を受けた場合でもこの表示になるので、親友が増えてもすぐにわかります。

まとめ

親友選択は非常に便利な機能であり、パズドラをプレイする事においてかなり重要な要素になってきます。

ゲリラダンジョンでのレベル上げ、降臨ダンジョンの周回、スペシャルダンジョンでのスキル上げなど周回するダンジョンが多いので、その都度自分の使いたいリーダーを24時間出してくれれば効率がグッと上がります。

慎重にじっくりと考えて、連絡が取れればコンタクトを取って選択しましょう。

最新イベント情報

開催中のおすすめイベント/新ダンジョン
パズドラアンケートスーパーGF パズドラ超絶スーパーGF最大50連無料
パズドラ幽遊白書コラボ パズドラ天冥の星動
パズドラ天使の迷宮 パズドラクリスマスソニアカップ
パズドラ大感謝祭2021

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧
AppMedia求人バナー