パズドラ_親友選択

パズドラの親友選択をする際にどんな人を選べば良いのか選ぶ際の条件やメリットについて紹介しています。親友選択が可能になるランクやリセットタイミングなどについても掲載しているので、親友選択する際の参考にどうぞ。

リセット関連の記事一覧
パズドラランク150 パズドラランク250 パズドラランク500 パズドラランク700
パズドラランク800 パズドラランク900 パズドラランク1000 パズドラランク1100
メモリアルガチャ最新情報 親友選択の決め方

親友選択とは

様々な恩恵が受けられるフレンド機能の一つ

フレンドの中の一人を選択し、多大な恩恵を受ける事ができるフレンドのシステムだ。

得られるメリットは以下の通りで、ランク差がある場合の助っ人画面に表示される時間が短かったのが解消されたり、複数のリーダーを出してもらえるので行けるダンジョンの幅が広がったりと良い事づくめだ。

・ランク差を問わず助っ人選択画面に24時間表示される(助っ人画面から消えない)
・親友に限り、チーム2のリーダーも助っ人に選択できる(3枠のリーダーを選択できる)
・友情ポイントが+100にアップ(1日1回のみ)

親友とフレンドの違い

親友 フレンド
チーム1リーダー 使える 使える
チーム2リーダー 使える 使えない
直近の使用リーダー 使える 使える
友情ポイント 100 10

ランク制限なし!直ぐに親友選択可能

パズドラ_Ver19.6アップデート

以前は親友選択が行えるのは”ランク50以上のプレイヤーのみ”だったが、Ver19.6アップデートよりランク制限は撤廃され、パズドラを始めてすぐに親友選択が可能となった。

ランク差が大きく離れているとメリットが大きい

助っ人画面に表示される時間はランク差によって変わり、ランクが50以上離れていると1時間しか表示されない

これでは気付いたときには助っ人画面から消え、かなり不便になってしまう。親友選択をすればこのデメリットも解消される。

親友リセットのタイミングについて

11大リセット_パズドラ

年に数回、不定期で実施される「○大リセット」の一貫として親友選択の枠がリセットされる。

リセット後は再度フレンド1人に親友選択ができるようになる。

逆に、リセットが実施されるまでに親友選択をしておかないと親友選択枠が1枠分無駄になってしまうため、リセットが実施される前に必ず親友選択しておこう。

直近のリセットタイミングはいつ?

11大リセット実施!&「ランク1100メモリアルガチャ」

実施日 2024.3/15(木)メンテナンス後

前回のリセットから4ヶ月しか経過していないが、リセットが実施されます。親友選択などが完了していない場合、リセット前に忘れずに消化しておこう。

メモリアルガチャの詳細とリセットタイミング

親友選択の基準や条件

ランダン適正のリーダーを出してくれる人

パズドラ_ランキングダンジョン_ランダン
ランキングダンジョンで高得点を目指そうとすると、それなりの試行回数も必要となる。

その時々で適正のリーダーを出してくれるフレンドは貴重なので、ランダンで王冠を目指すのであれば一番重要視しておきたい基準と言える。

ランダンについての詳細はこちら

使っているリーダーが被る人にしよう

いくらランク差が離れていても使っているリーダーが被っている、もしくは相性の良いリーダーを出してくれるフレンドでなければ親友に選ぶ意味はない。

長い間フレンドとして協力していればある程度は把握できていると思うので、それをもとに選定するのが良い。

メール機能で連絡をとってみる

s_スクリーンショット_2015-10-13_15_49_50_1

枠に囲まれた”メール送信”をタップするとフレンド画面に移行するので、親友を送ろうか悩んでいるフレンドをタップしよう。

すると文字を打ち込める画面に行くので、メインで使うリーダーの情報を提示したり、フレンドさんの持っているモンスターについて質問してみよう。

返答次第で選択を決めるきっかけになるだろう。

ランクの高い人や王冠数が多い人がおすすめ

ランクが高い、もしくは王冠数が多いフレンドはゲームをやり込んでいる花押性が高い。

自分に必要なリーダーを出しかつ色々なモンスターを所持していそうな人であれば、自分の編成に最適なリーダーを出してくれる可能性もあるため、メリットは大きい。

現状だけでなく、先も見据えた選択をすれば「この人よりこっちの人を選んだほうがよかった…」なんて思いもせずに済む。

常に連絡が取れる人だと利便性アップ

パズドラでは1日置きに降臨ダンジョンが登場したり、急に開催されるゲリラダンジョンなどがあるので、いざという時に最適なフレンドがいないと困ってしまうことが多くなる。

親友に選択すれば24時間助っ人画面から消えないので周回も容易になるが、リーダーに出してもらわなければ意味がない

学校の友人や会社の同僚、またはネットでの友人など、気軽に連絡を取り合える関係のプレイヤーもおすすめだ。

最終ログインをチェック

ソーシャルゲームにおいて毎日ログインをしているかどうかはやはり重要で、続けることが難しく引退する人も少なくはない。

ログインしていないとフレンドには出てこなくなってしまうので、最終ログインが2日以上前になっているプレイヤーは避けた方が良い。

親友選択のメリット

選べるリーダーが3枠に拡張!

基本的にフレンドのリーダー(助っ人)は2枠からしか選択できないが、親友になるとフレンドがチーム2に設定しているリーダーも選択可能になるので選択肢が増える。

更にこちらも親友相手なら3つリーダーを出せるので、助っ人選択してもらえる機会も増え、友情ポイント的にも美味しい。

親友が選べるリーダー

チーム1に設定しているリーダー
親友以外も選択可能
チーム2に設定しているリーダー
親友のみが選択できる
現在使用しているチームのリーダー
親友以外も選択可能

周回速度/効率の向上

親友になったフレンドは24時間助っ人画面に残り続ける

これを活かすことで、ゲリラダンジョンや降臨ダンジョンなどの周回速度を大幅にアップすることができる。助っ人選択画面で右上の「表示順変更」をタップしてみよう。

例えば、表示順を「同リーダー」にすれば、

パズドラ_親友選択_3

上記のように自身が選択しているパーティのリーダーと同じモンスターが並ぶので、同リーダーを使用してダンジョン周回したい際に役立つ。

「お気に」もおすすめ

パズドラ_親友選択_4

「お気に」の表示順にすると親友のフレンドが一番上に来る。

親友のフレンドさんに周回で使用したいリーダーを出して貰えばゲリラダンジョン周回などの際に一々助っ人画面から目的のリーダーを探したり、キャラソートをいじったりという手間を省くことができる。

一番上に表示され、助っ人に選んでも消えないという都合上、周回の際に同じ場所をタップできるので周回速度がグッとあがる。

親友選択のやり方

フレンド画面から親友選択をしよう

パズドラ_親友選択

画像の枠で囲まれた”親友選択”をタップし、表示される確認の文章を良く読んで「OKボタン」をタップ→選択するフレンドをタップして親友選択完了だ。

一度選択を完了するとやり直しはきかないので、慎重に選ぼう。じっくり考えた上で結論を出すのがおすすめ。

親友になると表示が変わる

実際に親友選択を行うとフレンド欄や助っ人選択の画面での表示が変更される。通常のフレンドだと画面の表示は、

パズドラ_親友選択_1

このようになっている。そして親友選択を完了させると、

パズドラ_親友選択_2

”親友”というマークがつく。どのフレンドが親友なのか一目瞭然でわかりやすい。

親友選択を受けた場合でもこの表示になるので、親友が増えてもすぐにわかる。

まとめ

親友選択は非常に便利な機能であり、パズドラをプレイする事においてかなり重要な要素になってくる。

ゲリラダンジョンでのレベル上げ、降臨ダンジョンの周回、スペシャルダンジョンでのスキル上げなど周回するダンジョンが多いので、その都度自分の使いたいリーダーを24時間出してくれれば効率がグッと上がる。

慎重にじっくりと考えて、連絡が取れればコンタクトを取って選択しよう。

最新更新情報

4月19日(金)新着・更新の記事
攻略
▶︎エアリアル降臨の攻略と安定周回パーティ
攻略
▶︎ジオング降臨の攻略と安定周回パーティ
4月18日(木)新着・更新の記事
ランキング
▶︎ガンダム当たりランキング
攻略
▶︎ガンダムラッシュ1の攻略と周回パーティ
攻略
▶︎ガンダムラッシュ2の攻略と周回パーティ
攻略
▶︎ネオジオング降臨の攻略と安定周回パーティ
4月17日(水)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎エアリアル改修型のテンプレパーティ
テンプレ
▶︎キャリバーンのテンプレパーティ
4月16日(火)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎ゴッドガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎ユニコーンガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎マスターガンダムのテンプレパーティ
4月15日(月)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎インフィニットジャスティスガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎インフィニットジャスティスガンダム弐式のテンプレパーティ
テンプレ
▶︎デスティニーガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎デスティニーガンダムSpecIIのテンプレパーティ

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ パズドラ_最強アシスト最強アシスト
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ -

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー