パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】交換対象(弾)におすすめのフェス限モンスター

パズドラのモンスター交換所でコラボキャラなどを交換する際の交換対象(弾/玉)におすすめのモンスターを紹介しています。おすすめの理由についても解説していますので、どのモンスターを交換に出して良いか迷われている方はご参考下さい。

モンスター交換所の詳細はこちら

TOPへボタン_パズドラ

交換する際の注意点

1体所持のモンスターを弾にするのは控える

パズドラ_1体所持

大前提として、例え現環境でほぼ使われない性能だったとしても、1体しか所持していないモンスターを交換対象(交換の弾)として放出してしまうのはあまりオススメできません。

フェス限の放出は3体目からを推奨

フェス限モンスターは定期的に究極や分岐などで強化される場合が多く、一瞬でトップクラスの性能となる可能性も十分にあり得ます。

分岐進化も考慮すると、最低でも2体は残しておきたいので、3体以上被っているキャラで強くなる期待度が低いモンスターを優先して交換対象にしていくのが良いでしょう。

最新の究極進化情報はこちら

必要な石の数で交換対象やレートが異なる

交換可能なキャラクターが排出されるガチャの必要魔法石の数によって、交換対象となるモンスターの種類や交換に必要な交換対象の数(レート)が変わります。

ガチャ魔法石 交換レート 弾に使えるキャラ
5個 【★8】
4:1
・★6フェス限
・同一限定の最レアキャラ
【★9】
5:1
・★7フェス限の一部
・季節★8の一部
6~7個 5:1 ・★6フェス限
・同一限定の最レアキャラ
10個 5:1 ・★7フェス限
・同一限定の最レアキャラ

一部、例外も存在

キン肉マンコラボなどのように、1体だけレアリティが高いキャラが存在するコラボは、石5個ガチャだとしても交換レートが5:1の場合があります。

モンスター交換所が無い時期に実施されたコラボが復刻する場合に、この交換仕様が適応される傾向にあります。

石5ガチャだが、交換レートが高いコラボの一例

キャラクター 交換レート 弾に使えるキャラ
パズドラ_キン肉マン(進化前)_アイコンキン肉マン 5:1 ・★6フェス限
・同ガチャの最レアキャラ
パズドラ_大魔女ハローキティ_アイコン大魔女キティ
パズドラ_エレン(進化前)_アイコンエレン

コラボ・季節系でおすすめの交換対象

ネイガチャドラカットイン

いらない場合は最優先で放出

上記でも触れている通り、同コラボもしくは、同季節ガチャの最高レアモンスターであれば交換対象として選択可能となっています。

この仕様によりフェス限と比較すると交換の弾としての汎用性が低く、交換の際は優先して放出するが良いでしょう。

コラボや季節には、同じ最高レアであっても明確な当たりハズレが存在している場合も多いので、ハズレのモンスター4体と当たりモンスター1体の交換は決して悪い条件ではありません。

現在開催中の季節・コラボガチャ

シンカリオンコラボ

パズドラ_シンカリオンコラボ_実施
※キャラ交換は12/2(月)23:59まで可能

開催期間 2019.11/18(月)10:00~12/2(月)9:59
シンカリオンコラボ関連リンク
パズドラ当たりランキング パズドラガチャシミュ パズドラハヤト交換考察
パズドラドロップ情報 パズドラメダルの集め方 パズドラクエスト攻略
協力シンカリオンコラボの攻略情報


星6フェス限でおすすめの交換対象

交換対象一覧はコチラ

交換対象におすすめのモンスター

キャラクター 一言
パズドラ_カエデ_アイコンカエデ 究極カエデを使うのであれば、複数体は確保したいですが、分岐カエデの場合は1体だけで十分です。極醒進化用に1~2体確保しておけば後は交換弾にして良いでしょう。
パズドラ_カンナ_アイコンカンナ 神とドラゴンへの2.5倍エンハンスは現環境では時代遅れを感じてしまうスキルです。極醒進化が期待されているので1~2体確保しておけば良いでしょう。
パズドラ_エスカマリ_アイコンエスカマリ 現環境ではあまり使われていませんが、極醒進化が控えているので、 1~2体は確保しておきたいです。それ以降は交換弾にして良いでしょう。
パズドラ_グレモリー_アイコングレモリー

極醒進化をしたものの、L字消し攻撃を多く持っていて汎用性のあるキャラクターは他に多くいるので、使用頻度は少ないです。1体いれば十分でしょう。

s_アテン_アイコンアテン バージュリという上位互換がいるので、使用頻度は少ないです。極醒進化や強化が可能性があるので、1~2体確保しておきたいです。
パズドラ_風神_アイコン風神 貴重なダメージ吸収無効スキルです。進化先が2つあるので、多くても2体確保しておけば良いでしょう。
パズドラ_雷神_アイコン雷神 多色で活かせるスキルですが、イデアルラグドラ等と比べると採用頻度は少ないので、複数体持っておく必要はないです。
パズドラ_アメノミナカヌシ_アイコンアメミナ 光アメミナは覚醒スキルが強力なので、複数採用する場面があるかもしれませんが、1~2体いれば十分です。3体目からは交換弾にして良いでしょう。
パズドラ_カミムスビ_アイコンカミムスビ 性能としては優秀ですが、複数編成する場面はほとんどないと言って良いです。分岐進化があるので2体分確保しておけばそれ以上は交換の弾にして問題ないです。
パズドラ_マッハ_アイコンマッハ 貴重なアシストできるリーダーチェンジスキルを持っています。7×6のリダチェンやサレーネでのランク上げなどをしないのであれば出番はないです。分岐進化用に1~2体確保しておけば問題ないです。

星7フェス限でおすすめの交換対象

交換対象一覧はコチラ

交換対象におすすめのモンスター

キャラクター 一言
リーチェ_アイコンリーチェ 裏闘技場の攻略で流行ったこともありましたが、レーヴェンの登場などによりリーチェの存在意義はかなり薄れています。強化を見越しても1体いれば十分で、追加で装備があれば良いです。
パズドラ_アテナNON_アイコンNON
一つのパーティで複数体編成することはないです。装備も特に活躍する場面もないので、2体目以降は弾にしても問題ないでしょう。
パズドラ_セリカ装備(龍刀・九斬公)_アイコン九斬公 進化形態ごとに持っておきたい優秀なキャラですが、一つの編成に2体以上必要になることは滅多にありません。被ってしまった場合は交換の弾にしても困ることは少ないです。
パズドラ_龍刀・蛇骨姫(アキネ装備)_アイコン蛇骨姫 進化後で1体持っておけば問題ありません。装備の状態では付与覚醒があまり豪華ではないので優先度がかなり低いです。
パズドラ_龍刀・薄霧(キョウリ装備)_アイコン薄霧 進化形態ごとに持っておきたい優秀なキャラですが、一つの編成に2体以上必要になることは滅多にありません。被ってしまった場合は交換の弾にしても困ることは少ないです。
パズドラ_エンドラレックス(REX)_アイコンエンドラ 活躍する場面はありますが、局所的です。装備も1つあれば問題ない程度なので、2~3体目以降は弾にしても良いと言えます。
パズドラ_木シェリングフォード_アイコンシェリング 光シェリング以外で使うことはほぼないです。ただ、使う場面が出ないとも言えません。各形態で1体ずつあれば良いですが、進化と退化でも対応できるので全部で2体あれば十分でしょう。

季節限定の最レアでおすすめの交換対象

交換対象一覧はコチラ

交換対象におすすめのモンスター

キャラクター 一言
パズドラ_究極水着エスカマリ_アイコン水着エスカマリ

変換や水ドロップ強化、目覚めといったスキルを持つ有用なキャラクターです。パーティに1体いれば十分ですし進化先も1つしかないので、1体いれば十分でしょう。

パズドラ_花嫁雷神_アイコン花嫁雷神 多色パにとっては有用なサブとなるキャラです。しかしパーティに複数採用することはないので1体いれば十分でしょう。
パズドラ_究極花嫁エスカマリ_アイコン花嫁エスカマリ 水着エスカマリと記載することは同じで、有用なキャラです。複数体採用する場面はないので2体以上は必要ありません。
パズドラ_究極クリスマスグレモリー_アイコンXmasグレモリー 火属性強化に特化したキャラは他にもいるので、使用頻度はかなり少ないです。現状持っていなくても問題はないでしょう。
パズドラ_正月カンナ_アイコン正月カンナ

宝石エンハが存在する現状、使用されることはほとんどないでしょう。正月ガチャで入手可能なため、現状は交換弾にして良いです。

パズドラ_正月カミムスビ_アイコン正月カミムスビ Xmasグレモリー同様に火属性列パのサブに入る性能ですが、火属性強化に特化した汎用性のあるキャラは他にも多くいるので交換弾にして良いでしょう。

石10個ガチャでおすすめの交換対象

交換対象一覧はコチラ

石10個ガチャの最高レア度キャラクターはどれも強力で、複数体は持っておきたいキャラばかりです。同じキャラを4体以上持っている余裕のある方は1~2体交換に出しても良いでしょう。

以下はその中で、交換に出しても被害や後悔が少ないキャラクターを挙げさせていただいています。

交換対象におすすめのモンスター

キャラクター 一言
パズドラ_スオウ(進化前)_アイコンスオウ 性能は優秀ですが、現環境ではあまり使われていません。オリジナルキャラなので再入手は可能ですので、どうしても入手したいキャラがいる場合は交換弾にして良いと考えています。
パズドラ_ウルカ_アイコンウルカ リーチェという上位互換キャラがいるので、現環境ではあまり使われていません。ダメージ吸収スキルを持っているキャラが他にもいる方は交換に出しても良いです。
パズドラ_チェルン_アイコンチェルン 非常に優秀なスキルを持っていますが、うまく活かせるパーティが現状ありません。1体は確保しておきたいところですが、どうしても欲しいキャラがいる場合は交換の弾にして良いでしょう。
パズドラ_進化前エファ_アイコンエファ キラーに長けた性能をしていますが、キラーを持つモンスターは他にも多く存在するので、代用は可能です。2体目以降は交換弾にして良いでしょう。

モンスター交換所とは

モンスター交換所が登場

s_モンスター交換所
通常は進化素材や強化素材を交換するシステムですが、コラボなどのイベント期間中であれば、ガチャ限モンスターを交換する事が可能となります。

モンスターの交換には代償として交換対象モンスターを4~5体を差し出す必要があり、ここでは優先して交換候補に出すべきモンスターを紹介しています。

モンスター交換所の詳細はこちら

モンスター購入と何が違う?

s_モンスターポイント
モンスターを売却した時に手に入るのがモンスターポイント(モンポ)で、そのモンポを使ってモンスターを入手するのが「モンスター購入」です。

貴重なモンスターを売却した時ほど多くのモンポが手に入りますが、フェス限とコラボ最高レアでは手に入るモンポが大きく変わるので、注意が必要です。

コラボ/季節最高レア フェス限
売却時モンポ 5,000~25,000 50,000
交換対象数 4体 4体
交換対象範囲 同コラボ/季節のみ すべてのコラボと季節の一部モンスター

以上の事から、フェス限モンスターを交換対象とするよりも、同コラボの最高レアを交換対象として出した方がモンポ効率的には大きく勝っています。

モンスター購入の詳細はこちら

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

各種ランキング

注目のランキング
最強リーダー最強リーダー 周回リーダー周回リーダー 最強サブ_パズドラ_icon最強サブ リセマラリセマラ
属性別リーダーランキング
パズドラ_衛宮士郎_アイコン パズドラ_ゼータ【ダークカラー】_アイコン パズドラ_コマさんS(究極コマさん)_アイコン パズドラ_神道花梨【ダークカラー】_アイコン パズドラ_極醒闇メタトロン_アイコン

お役立ち情報

お役立ち系
最新究極最新究極情報 極醒一覧極醒進化一覧 アシストアシスト装備一覧
降臨降臨一覧 クエストクエスト情報 ギミックギミック一覧
潜在おすすめ潜在覚醒 モンポモンポ購入おすすめ コラボコラボ一覧

初心者向け

初心者向け
序盤序盤攻略 パーティの組み方パーティの組み方 パズルのコツパズルのコツ
覚醒覚醒スキルとは? 超覚醒超覚醒とは? ランダンランダンとは?

属性別モンスター一覧

属性別一覧
属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る