完全退化のやり方

パズドラの「完全退化」について紹介しています。やり方も掲載していますので、モンスターを退化させる際の参考にご覧ください。

完全退化とは

モンスターを初期形態+未育成状態に戻す

パズドラ_完全退化

完全退化はモンスターを「一番初めの形態に戻す事が出来る」システムです。完全退化をすると初期形態に戻るに加えて、レベル/+ポイント/覚醒など育成状況が完全にリセットされます。

転生進化や超転生進化にも対応

パズドラ_チィリン

完全退化は退化ができなかった「転生進化」「超転生進化」などにも対応しています。

究極進化/覚醒進化/アシスト進化といった進化形態であれば5属性リットを合成して「退化」できるので、完全退化は「転生進化」「超転生進化」などの退化に使用するのが適切です。

関連記事
転生進化キャラの一覧
超転生進化キャラの一覧

進化前の図鑑埋めができるように

パズドラ_プテーラ

ゴッドフェスなどでは、モンスターが進化後形態で排出される場合が多く、どうしても進化前の形態では入手困難な状況にありました。そのため完全退化システムの実装により、図鑑埋めがしやすくなったと言えるでしょう。

特にプテーラ(No.13)など一部キャラは入手方法が完全になくなっているため、モドリットの登場に歓喜したユーザーが私です。

実質サゲピィ+とじたまドラの効果

パズドラ_サゲピィ&とじたまドラ

完全な未育成状態になるため、スキルと覚醒状態もリセットされます。考えようによっては、サゲピィととじたまドラを同時に使用したような効果とも言えます。

進化コストが大変なキャラでない+サゲピィととじたまドラを同時に使用する場面であれば、モドリットを使用して進化させたほうがコスパは良いでしょう。

完全退化のやり方

モドリットを合成

完全退化にモドリット使用

進化させるときと同様の流れで完全退化も行うことができます。「進化/究極進化」から完全退化させたいキャラを選択し、「モドリット」「1,000,000コイン」を使用し完全退化を行います。

使用するとモドリットはもちろん消費しますが、モドリットは入手しやすいキャラではないので退化させるキャラは厳選したほうが良いでしょう。

モドリットの入手方法と使い道

完全退化ができない進化キャラ

進化パターンによってはモドリットが使用できない

パズドラ_アキネ

ほとんどの進化後キャラに対して使用できるモドリットですが、一部の進化パターンでは使用ができません。

使用できないパターンがあることを知っておくとモドリットを買って損することがなくなります。

【モドリットが使用できない条件】
①通常進化
②初期形態から最終形態までが2形態のみ
③「究極進化」「ドット進化」「アシスト進化」(退化できる進化)

最新イベント情報

開催中&開催予定のおすすめイベント/新ダンジョン
仮面ライダーコラボ仮面ライダーコラボ コロシアム仮面ライダーコロシアム
大感謝祭2022大感謝祭2022 8人対戦クリスマスグレモリーカップクリスマスグレモリーカップ

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ パズドラ_最強アシスト最強アシスト
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ -

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー