s_ガッツリ

パズドラのマルチプレイ(2人でガッツリ)のやり方やルール、報酬などを紹介しています。ルールや条件を把握し、みんなでマルチプレイ(協力プレイダンジョン)を楽しみましょう!

マルチプレイのやり方一覧
2人でガッツリ 3人でワイワイ 8人でスカっと対戦

2人マルチプレイの概要

マルチプレイ(協力プレイダンジョン)とは

2015.12/21より配信の"Ver.8.6.1″にて、α版から正式版となり本格的に始動したパズドラにおける協力プレイ機能です。基本的にソロより有利にプレイ出来る場合が多く、主にゲリラダンジョンの周回は大きく恩恵を感じられるでしょう。

マルチプレイ協力募集掲示板はこちら

2人マルチプレイの参加条件や注意点

マルチで魔法石は買えません

s_魔法石ショップ
ソロプレイではコンテニュー画面で魔法石ショップに飛ぶ事が出来ますが、マルチ中にはこれが不可能です。マルチプレイ中にコンティニューする可能性がある場合は、予め魔法石を購入しておくと良いでしょう。

バージョンを合わせる

パズドラのアプリバージョンが違う相手とはマルチプレイをする事が出来ません。アプリは常に最新にするのが基本なので、アップデートが来ていたら出来るだけ早くアップデートするように心がけると良いでしょう。

※基本的にアプリをアップデートしないとパズドラのプレイそのものが出来ませんが、旧バージョンで引き続きプレイ可能なマイナーアップデートが入る場合があります。その際は特に注意しましょう。

2人マルチプレイのルール

スタミナ半分でプレイ可能

s_2人でガッツリ
ソロプレイでは50のスタミナがかかるダンジョンでも、マルチプレイであれば半分の25の消費でよくなります。相手も同じだけスタミナを消費しているので、「お互いのプレイヤーが半分ずつスタミナを支払う」と考えるとわかりやすいです。(※小数点以下は切り上げ)

どちらかがスタミナを肩代わりするという事は出来ず、どちらかのスタミナが不足しているとダンジョンに潜入する事が出来ません。

必要なスタミナ例
ソロ マルチ
50 25
25 13
99 50

報酬はソロプレイと同じ

ダンジョンで手に入れた経験値やコイン、ドロップはお互いのプレイヤーがそれぞれ個別で入手出来ます。

スタミナあたりの効率はソロプレイの2倍になるので、経験値や強化素材などを稼ぐ効率が良くなり、周回でメリットが大きいです。

ホストがA、ゲストがB

マルチプレイ
部屋を立てた人がその部屋の「ルームホスト」扱いとなり、ダンジョン開始1ターン目の担当となります。逆に部屋に入ってきた人が「ルームゲスト」となり、ダンジョン開始2ターン目からの担当となります。基本的にホスト側をA、ゲスト側をBと呼び、ダンジョン内ではA→B→A→B…の順番でプレイしていきます。

持ち時間は3分

カップヌードル
自分の番になると画面頭上にタイマーが表示されます。持ち時間は3分で、タイマーが0になると強制的にターンが切り替わります。この時ターン切り替わりは単純に相方に切り替わるのではなく、相手ターンもきちんと1ターン進みます。スキルも溜まらないので、0コンボした場合と同じと思って良いでしょう。

パーティ編成の仕様・ポイント

フレンド枠は相手のリーダー

ソロプレイや3人マルチでは助っ人リストの中からフレンドリーダーを設定しますが、2人マルチでは相手のリーダーモンスターが必ずフレンドになります。

3人マルチのように各プレイヤーが独立したパーティを使うわけではないので、必ず性能が噛み合ったリーダーを選ぶようにしましょう。

スキルが溜まるペースが遅い

サブモンスターのスキルが溜まるのは2ターンに1回となるので、ソロプレイよりも2倍のターン数がかかります。

例えば2ターンで打てる便利なスキルを持つモンスターでも4ターンかかってしまうので、スキル回転の魅力が半減してしまいます。

なお、お互いのリーダーモンスターは常に画面上にいるため、ソロプレイ時と同様にスキルが毎ターン溜まっていきます。

最大HPはお互いのチームの合計値

s_HPの合計
通常プレイでは最大6体のモンスターが編成され、最大HPはそのモンスター達の合計HPに依存しますが、マルチプレイではお互いが編成したモンスター5体ずつの合計値が最大HPとなります。つまり最大で10体のモンスターのHPに依存するという事となります。

攻撃力や回復力はA側・B側それぞれ6体ずつのモンスターに依存します。特に回復力がHPに対して不足する可能性が高いので注意が必要です。

超覚醒は発動しない

パズドラ_2人マルチ_超覚醒
2020年4月のVer.18.3より、3人マルチでは超覚醒が発動するようになりましたが、2人マルチでは引き続き超覚醒が無効化されています。

超覚醒の重要度が年々高くなっていますので、超覚醒が使えない2人マルチが相対的に弱体化されていると考えることもできます。

一部覚醒・潜在覚醒を共有

スキルブーストや耐性系といった一部覚醒の能力を共有します。自分のパーティでスキブや封印耐性が足りない場合でも、相方がそれらを補ってくれる場合が多いです。

共有可能な覚醒スキル
パズドラ覚醒_スキルブーストパズドラ覚醒_スキルブースト+
スキルブースト
パズドラ覚醒_封印耐性
封印耐性
パズドラ覚醒_暗闇耐性(サングラス)パズドラ_暗闇耐性+_アイコン
暗闇耐性
パズドラ覚醒_お邪魔耐性パズドラ_お邪魔耐性+_アイコン
お邪魔耐性
パズドラ覚醒_毒耐性パズドラ_毒耐性+_アイコン
毒耐性
パズドラ覚醒_雲耐性
雲耐性
パズドラ覚醒_操作不可耐性
操作不可耐性
パズドラ覚醒_チームHP強化
チームHP強化
パズドラ覚醒_HP弱化_アイコン_new
HP弱化
共有可能な潜在覚醒スキル
パズドラ_潜在お邪魔目覚め耐性_アイコンお邪魔目覚め耐性 パズドラ_潜在毒目覚め耐性_アイコン毒目覚め耐性

一部スキル効果も共有

パズドラ_アリナ
バインド回復スキルや覚醒のバインド回復も、見えていない相方のモンスターにも効果が及びます。

対象がモンスター個別でないスキル(エンハンス、操作時間延長、吸収無効など)に関しても共有されます。

覚醒バッジは無効

パズドラ_2人マルチ_覚醒バッジ
超覚醒と同様、覚醒バッジは3人マルチで有効化されましたが、2人マルチでは無効のままです。

操作時間やHP・回復力を補ったり、周回時に落ちコンなしにするなど覚醒バッジの効果はかなり大きいので、それに依存せずパーティ編成を組むのは少々制約が厳しいです。

相方がいなくなった場合

s_再接続
片方がダンジョンを諦める、もしくは通信から切断されると残されたプレイヤーは1人モードに切り替わります。ただし端末がスリープ状態になったり、通信環境の問題で一時的に通信から切断されただけの場合は、30秒の再接続猶予が与えられます。

相手が切断した際には残されたプレイヤーが1人でダンジョンを進める事になります。HPはソロプレイと同等に戻り、超覚醒も有効化されます。

その他のマルチ限定機能

ナイス機能

s_マルチ正式版_ナイス機能
バトル中、画面上の「ナイス」をタップすると、相手側に「ナイス」のスタンプを送ることができます。

パス機能

s_マルチ正式版_パス機能
バトル中、「menu」→「パスする」を選択することで1回だけ自分のターンをパスすることができます使用した際のターン消費はありません

また、バトル中にパス機能を使用したのちにコンティニューで復活した場合、パス機能の権利は復活しませんのでご注意を。使い所次第で戦況を変えられます。

連戦機能

s_パズドラ_マルチ連戦
マルチプレイでダンジョンをクリアすると同じダンジョンで連戦するかどうかの選択肢が表示されます。お互いが連戦を承認した場合のみ再度同じダンジョンに入場可能です。

ゲリラダンジョンの周回などに非常に有用な機能ですが、どちらかのモンスターBOXがいっぱいになると強制的に連戦が解除されます

専用のプレイ報酬

s_マルチリザルト
ダンジョンの消費スタミナ数に応じた友情ポイントとモンスターポイントが貰えます。

【例】
協力プレイで消費スタミナ「44」のダンジョンをクリアした場合、クリア報酬として友情ポイントが「88(消費スタミナの2倍分)」とモンスターポイントが「44」ポイント入手できます。

※コンティニューして魔法石を消費したプレイヤーは、「1人モードになってしまった後でも、クリアすれば報酬の友情ポイント・モンスターポイントが入手できます。
※ダンジョンの消費スタミナ半減イベント等が実施された場合でも、専用クリア報酬で入手できる友情ポイント・モンスターポイントの数は変わりません。

マルチプレイ(マルチダンジョン)のやり方

▼誘う場合 ▼誘われた場合 ▼フレンドとやる場合

マルチプレイ(マルチダンジョン)のやり方-誘う場合-

ランク制限

ランク10以上

手順1

s_ダンジョン選択
s_マルチプレイ2

s_2人でガッツリ

「協力プレイ」→「部屋を作る(ルームIDを作る)」→「2人でガッツリ」と押していき、プレイするダンジョンを選択します。

※Ver.11.0アップデート後、iOS版のみ「協力プレイ」を押すと以下の画面が表示されます。2人で協力プレイをする場合は「2人でガッツリ」を押してください。

手順2

s_マルチ募集中

潜入確認画面に表示される「ルームID(8ケタ)」を相手に教えます。

マルチプレイ協力募集掲示板はこちら

s_LINE_1

「コピーする」ボタンを押して表示されたIDをコピーしLINE等で送ることも可能です。

手順3

s_マルチマッチング

相手の準備が完了後、「挑戦する」ボタンを押すとダンジョンへの潜入が開始されます。
※「挑戦する」を押す前に、自分のチーム表示の部分を左右にフリックするとチームを変更することができます

マルチプレイ(マルチダンジョン)のやり方-誘われた場合-

ランク制限

ランク10以上

手順1

s_IDを入力
s_パズドラ_マルチ

「協力プレイダンジョン」→「ルームIDを入力する」画面で相手から教えてもらったルームID(8ケタ)を入力します。

s_2人でガッツリ

※Ver.11.0アップデート後、iOS版のみ「協力プレイ」を押すと以下の画面が表示されます。2人で協力プレイをする場合は「2人でガッツリ」を押す必要があります。

手順2

s_マルチ入る側

自分と相手のチームが表示されます。「準備完了」を押し、誘った相手のダンジョン潜入を待ちましょう。
※「準備完了」を押す前に、自分のチーム表示の部分を左右にフリックするとチームを変更することができます

マルチプレイ(マルチダンジョン)のやり方-フレンドの部屋を検索-

ランク制限

ランク10以上

手順1

s_部屋を公開
まずはフレンドさんに以下の操作を行ってもらいます。
「部屋を作る」→ダンジョンを指定→潜入画面で「フレンドに部屋を公開」ボタンを押す。
※「フレンドに部屋を公開」を押さない場合、作成した部屋はフレンドに公開されません。

s_ss08

Ver.9.5アップデートにより、指定したフレンドにのみ部屋を解放することができるようになります。それにより、特定の友達とダンジョン攻略をするのに役立つ機能ですね。

手順2

s_パズドラ_マルチ_フレンドの部屋検索
「協力プレイダンジョン」→「フレンドの部屋を検索」をタップします。部屋を作成しているフレンドが表示されID入力無しで入室できるようになります。

手順3

ここからはルームIDを入力してプレイする場合と同様となりますので、誘われた場合のやり方「手順2」をご参照ください。

2人マルチでプレイ可能なダンジョン

大半のダンジョンが2人マルチに対応

スペシャルダンジョン・テクニカルダンジョン・ゲリラダンジョンのほとんどが2人マルチプレイ可能です。

ノーマルダンジョンはマルチプレイに対応していません。

以前は2人協力プレイ専用のダンジョンも存在しましたが、現在では配信されていません。

1人専用ダンジョンが存在

パズドラ_2人マルチ_対象ダンジョン
「1人専用」と表示されているダンジョンはソロプレイ専用となるため、マルチプレイできません。

モンスター育成機能はソロ限定

チームに編成したモンスターに経験値が振り込まれたり、同スキルを持つ敵が出現するとスキルレベルが上がる「モンスター育成機能」はソロプレイ専用となっており、マルチプレイでは発動しません。
モンスター育成機能の詳細はこちら

スキルレベルアップダンジョン、ノマダンの極練の闘技場などはモンスター育成機能を利用するソロプレイ専用の設計となっています。

最新イベント情報

開催中のイベント
パズドラスターウォーズコラボ パズドラ式神使いと妖
パズドラ9周年記念チャレンジ パズドラ未知の来訪者チャレンジ
パズドラ魔剣士カップ

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧