スペース級とギャラクシー級どっちを周回するべき?

FGOの「バトルインニューヨーク2022イベント」のフリークエスト、スペース級とギャラクシー級はどちらを周回するべきなのかを解説している記事です。イベント開始直後に周回するべきクエストやボックスガチャの箱数を伸ばすために周回するべきクエストを紹介しているので、どちらを周回するべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

関連記事
バトル・イン・ニューヨーク 2022イベントまとめ マスターミッションフリクエ周回編成
マスターミッションどっち周回すべき? FGO_金箱何箱やるべき?
伝承結晶高難易度一覧 テスラテスラカップ
「バトルインニューヨーク2022」の攻略

スペース級とギャラクシー級どっちを周回するべき?

札数的にはどちらでも良い

ボックスガチャ恒例になって来たが、箱数のための周回であればどちらを周回してもドロップ率的には変わりがない。なので、どっちを周回しても良いというのが回答となる。

ここより下は他の理由で周回したいクエストを選ぶ方向けの解説となる。

欲しい素材が落ちる方を選ぼう

クエスト クラス/ドロップ
ギャラクシー級
ギャラクシー級
fgo_AUOくじ2022_アイコンのみ】
fgo_コスモカルデア高等学園_アイコンfgo_AUOくじ2022_アイコン蛮神の心臓閑古鈴
マスターミッションみんなの周回パーティ
スペース級(スペース・パイレーツ)
スペース級
変則/ALL】
fgo_コスモカルデア高等学園_アイコンfgo_AUOくじ2022_アイコンfgo_メテオバーガー_アイコンfgo_ギャラクシードッグ_アイコンfgo_スペースポテト_アイコン奇奇神酒赦免の小鐘
マスターミッションみんなの周回パーティ

箱数的にはどちらでも変わらないので、ドロップする素材で欲しいものが落ちるクエストを周回しよう。

アイテム交換所が終わるまではスペース級がおすすめ

スペース級(カルデア研究室)

バトルインニューヨークにはアイテム交換所が用意されているため、イベントアイテム(金銀銅)が落ちないギャラクシー級ではなくスペース級をまずは周回しよう。ボックスガチャ周回に使いたいイベント配布礼装もアイテム交換で入手できるため、どんな人もまずはスペース級から先に周回し始めよう

AP消化だけの人も一旦スペース級

ボックスの数は特に上を目指しておらず、AP消化で行けるところまでという方もスペース級がおすすめ。アイテム交換所が終わるまでは常にスペース級、アイテム交換所が終わった後は欲しい素材が落ちる方に移行すれば良い。

時速を考える方は早く周回できる方を選ぼう

3-3-nの配置と変則フリクエでは周回の難しさが編成によって変わってしまう。システム周回する場合は3-3-n配置の方が楽に周回できるが、素殴り編成の場合は単純に敵の数が少ない変則の方が時速が早くなる。

とにかく時間当たりの周回数を増やしたいという方は、それぞれ周回してみて短い時間で周回できる方を選ぼう。

単純に周回がしやすい方を選ぶのも

スペース級なら3T周回できるけどギャラクシー級だと3Tが安定しない、もしくはその逆の状況に陥っている人は自分が快適に周回できるクエストを優先しよう!周回に手間取ってしまうとモチベーションも上がらなくなり結局周回をやめてしまう原因になるため、自分が気持ちよく快適に周回できる方を選んでしまおう!

素材の必要数で見る場合

各種素材の必要数で考えよう

コンスタンティノス

どの素材が欲しいのか自分でわからないという方は、全体の必要数から考えてみよう。基本は集めにくい金素材>銀素材>銅素材の比重で考えて良いが、金なら45〜60、銀なら60〜72、銅は216の倍数をストックできるとサーヴァント1騎分の素材が集まるので目安にして欲しい。

素材の安心ストック数

レアリティ ストック数
真理の卵
金素材
45〜60
夢幻の鱗粉
銀素材
60〜72
凶骨
銅素材
216

※1騎に必要な各種素材の数で最も多い数字を参考に作成。新サーヴァントがどんな素材を使ってもすぐに育成できる分ストックしておきたいなら上の表の数分だけあれば一安心という意味。

第3リーグのドロップ素材必要数とおすすめ度【3/20〜

※おすすめ度の★は今回集めた方が良いか、復刻待ちのイベントでも集められるかどうかで攻略班の独断と偏見で設定しているだけなので、あまり気にしないでください。

素材 必要数(3/26現在)おすすめ理由など
ギャラクシー級ギャラクシー級
【★★★★☆】
蛮神の心臓
蛮神の心臓
ALL:2233
スキル+再臨:1503+280
アペンド:405
・使用量が多い金素材
・困っているなら集めておこう
【★★★☆☆】
閑古鈴
閑古鈴
ALL:2501
スキル+再臨:981+35
アペンド:1440
・必要なサーヴァントがいるなら集めよう
スペース級(スペース・パイレーツ)スペース級
【★★★☆☆】
奇奇神酒
奇奇神酒
ALL:1512
スキル+再臨:501+80
アペンド:906
・正直微妙
・今足りないならほしい分集めたい
【★★★★☆】
赦免の小鐘
赦免の小鐘
ALL:4505
スキル+再臨:441
アペンド:4059
・最新の銅素材
・ここで集めてしまおう
蛮神の心臓の必要数
閑古鈴の必要数
奇奇神酒の必要数
赦免の小鐘の必要数

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー