ギル祭超高難易度まとめ

FGO(FateGO)の「バトルインニューヨーク2022(ギル祭り)」に登場する超高難易度クエストを一覧でまとめている記事です。ギル祭の超高難易度クエストの解放日程や軽いギミック紹介などもあるので、攻略の参考にしてください。

関連記事
バトル・イン・ニューヨーク 2022イベントまとめ マスターミッションフリクエ周回編成
マスターミッションどっち周回すべき? FGO_金箱何箱やるべき?
伝承結晶高難易度一覧 テスラテスラカップ
「バトルインニューヨーク2022」の攻略

バトルインニューヨークの超高難易度攻略まとめ

テスラカップ

fgo 2

同時に開催される塔イベントと同じ同一サーヴァント使用不可の縛りがかかる高難易度クエスト群。

メガコイル級
fgo_センネン_アイコン
スーパー
エルバサ
ヤツを倒す
モリアーティ
罪と罰
サンタオルタ
聖鹿の行進
紫式部
司書のお仕事
ホームズ
ライヘンバッハ
伝承結晶
水着大決戦
ギガコイル級
風魔小太郎
ウエスタン
ジナコ
家に帰るまで
ヒロインXX
ギャラクシー
オリオン
真実の愛
宇津見エリセ
黄泉の申し子
柴田勝家-2
かかれ柴田
伝承結晶
Five Star
テスラカップの攻略まとめ

ギル祭2019高難易度

クエスト 簡易解説/開放日程/難易度
ネロブライド
本戦ファイナル
呼符×1、暁光炉心×5】
嫁ネロ、フィン、ナポレオンが出現し、敵側でアタッカーとサポーターが入れ替わるクエスト。詳しく言うと、サポーターになると特殊耐性が発動しダメージが通りにくくなり、アタッカーになると火力が一気に上がるといった仕組み。イメージは2018のジャガーに似ているが、ナポレオンをアタッカーにすると無敵貫通宝具が飛んできたり、フィンをブレイクすると確率回避を付与したりと、倒す順番は絶対に考える必要がある。
エイリーク
奥様が魔女
呼符×1、混沌の爪×5】
エイリークに魅了を付与すると、こちら側全体に呪厄が大量に付与される特殊ギミックも存在。それはほぼネタなので置いておくとして、2ブレイク後の火力がおかしいレベルなので、しっかり無敵で回避しなければならない。
ステンノ
ゴルゴン3姉妹
呼符×1、九十九鏡×5】
使うサーヴァントの性別によって敵の行動が大きく変わる。性別不詳のが非常に強かったはずなので、困ったら借りればOK
メフィストフェレス
道化師
呼符×1、蛮神の心臓×5】
メフィストが出たり消えたりするイライラクエスト。ギミックがかなり複雑なので、しっかり記事を読もう。HP減少のギミックが一番厄介で、耐久したいのだがHPが低い低レアのサーヴァントは1発食らっただけで倒されてしまうレベルになるので、単純にHPの高い星5サーヴァントでの耐久が望ましい。
ブレエリ
真紅の勇者伝説
呼符×1、竜の逆鱗×5】
サポートが勇者エリちゃんで完全固定のクエスト。敵をエリちゃんが倒すことでエリちゃんが成長するという〇〇クエスト形式のギミックで、5waveの中ボスと6waveの大ボスドラゴンが厄介なので、しっかりエリちゃんを支援できる編成で挑もう。ネタギミックのように見えてしっかり把握していないと最後火力が足りなくなってしまうので、敵に付与されているスキルの効果は常に確認しよう。
アキレウス
翠の彗星
呼符×1、真理の卵×5】
神性のみダメージを通しやすくなるクエスト。単体に「一騎打ち」状態を付与してくるが、一騎打ち中のサーヴァントは宝具やスキルが使えなくなったり、絶対にカードを5枚引けたりする独特なクエスト。ちなみに一騎打ちせずクリアするのはおそらく不可能。
ロムルス
フィナーレ19
呼符×1、伝承結晶×1】
ロムルスクィリヌスの伏線だったかもしれないローマクエスト。攻撃するとローマ状態が付与され、ロムルスにダメージが通らなくなってしまう。連続でダメージを与える場合はジャンヌなどの弱体解除を宝具で用意するなどの工夫が必要となる。場のローマの数だけカウントが進み、70ターン分のカウントが進むと完全なる詰み状態となるため、うかうかと耐久ばかりしていて良いわけではない。クラス有利かつ弱体解除持ちの両儀式セイバーが強かった印象。
超絶フィナーレ2019
超絶フィナーレ
呼符×1、星見のティーポット×5】
フィナーレ2019の難しいバージョン。通常の方で勝ち方を知っておかないとクリアできなさそうなので、まずは通常の方で戦闘の流れを把握してから挑もう。

ギル祭2018高難易度

クエスト 簡易解説/開放/報酬
俵藤太
おむすび
呼符×1、原初の産毛×5】
腹が減っては戦ができないクエスト(毎ターンHP減少)。攻撃時、順番にカード封印状態を付与してくるので、アタッカーの宝具色によって攻撃タイミングを伺う必要がある。
レオニダス
フレイムゲート
呼符×1、黒獣脂×5】
300人のスパルタ兵がフンヌァするクエスト。スパルタ兵を減らす毎にレオニダスの特殊耐性が減っていくので、まずは雑魚エネミーを蹴散らしながら耐久してから最後にレオニダスを集中攻撃しよう。タゲ集中が非常に厄介なので、適度に全体宝具を交えると楽に戦えるかもしれない。
岡田以蔵
摩天楼
呼符×1、奇奇神酒×5】
攻撃したカードに対して特殊耐性を発動するイゾーさんが登場するクエスト。攻撃したカード色によってターン開始時の効果が変わり、スタンなどもあるので対策は必須級。しかしギミックが単純で特攻礼装のある単体出現クエストはわりと簡単。
ジャガーマン
ジャガーの国
呼符×1、呪獣胆石×5】
森林・水辺・炎上の3種のフィールドが入れ替わり、そのフィールド状態に対応したサーヴァントがそれぞれ超強化されるクエスト。特攻礼装を持たせた全体宝具の超火力バーサーカーを用意すればゴリ押しも可能だが、普通の人は順番に倒していく必要がある。
ミドキャス
ドルセント
呼符×1、智慧のスカラベ×5】
延滞料金を支払うことでミドキャスの特殊耐性をはがしながら戦うクエスト。取り巻きのエネミーが地味にHPが高く、倒した際こちら側に強化無効やスタンを付与するため、誰をどのタイミングで倒すか、誰に倒してもらうかを考えながら進めたい。
Xオルタ
スイーツ
呼符×1、蛮神の心臓×5】
Xオルタが雑魚エネミー(スイーツ)を食べる(即死)ことで自身を強化したり、逆にデバフをもらったりするギミック。ブレイク後のHPが1000万という今見てもとんでもない数値だが、HP減少があるため、耐久さえしていれば勝手に1000万を削ることができる。基本的には絶対にXオルタに食べさせたくない雑魚エネミーをしっかり処理しつつ耐久しよう。
キャスギル
フィナーレ18
呼符×1、伝承結晶×1】
祭系お馴染みのラッシュ系クエスト。それぞれに常時発動で全体にバフを付与したり、死亡時発動の厄介な効果がてんこ盛り。特にネロを先に倒してしまうと敵全体にガッツ3回が付与されてしまい、耐久力が完璧でないとかなり絶望的な状況になってしまうので注意が必要。厄介な敵から順番に倒していこう。
超絶フィナーレ2018
超絶リターンズ
呼符×1、星見のティーポット×5】
フィナーレ2018の難しいバージョン。単純にHPと火力が上がっているだけのようだがシンプルに難しくなっている。まずは通常の方を攻略してイメージを掴んでからリターンズに挑もう。

超高難易度攻略のコツ

W編成不可

アルトリアキャスター

超高難易度ではおなじみ同一サーヴァント編成不可ルール。Wマーリン、Wスカディ、Wキャストリアができない。

アタッカーには特攻礼装

fgo_チェック・レディ_アイキャッチ

こちらも超高難易度おなじみ特攻礼装が今回も存在。ボックスガチャ1〜5回目の当たりなので、まずはボックスガチャを回して礼装を確保しよう。

凸するべき?

凸すると攻撃威力アップの倍率が100%から200%になるため、アタッカーの火力が大きく伸びる。アタッカーを二体並べる場合、フレンドから凸特攻礼装を借りられれば凸っても二枚特攻礼装を並べられるので、サポーターが手持ちで揃っている方は混ぜてしまって良い。

自分で判断できない方は一旦無凸で使い、火力が足りなくて負けた時に混ぜよう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー