FGO(FateGO)の4周年を記念して開催されたサーヴァント強化クエスト第11弾で強化されるサーヴァントをまとめています。また、対象になりそうなサーヴァントの予想も行なっているので参考にしてください。
| ガチャ | |
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| 最新情報 | |
強化クエスト第11弾の強化サーヴァント

強化サーヴァント一覧
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7日目の強化サーヴァント
ライダー:メイドオルタ

| 強化の有用度 |
|---|
| D(ほぼ意味がない) |
| 元のスキル効果 |
| 【 味方単体のスキルチャージを1進める &スター発生率をアップ(3T) &HPを減少(1000固定)【デメリット】 |
| 強化後のスキル効果 |
| 【 味方単体のスキルチャージを1進める &スター発生率をアップ(3T) &HPを減少(1000固定)【デメリット】 &1ターン後に最大HPがアップする状態を付与(5ターン) |
| |
元から優秀なスキルに、「1ターン後に最大HPがアップする状態を付与(5ターン)」が追加された。なんで?ちなみにスキルマで、1ターン後に最大HPが3000増える(使用時に1000減っているので、実質2000アップ)。
セイバー:ガウェイン

| 強化の有用度 |
|---|
| A(どこでもギフト) |
| 元のスキル効果 |
| 【 味方全体の攻撃力をアップ(3T) (初期CT7→最短CT5) |
| 強化後のスキル効果 |
| 【 味方全体の攻撃力をアップ(3T) &自身にフィールドを{陽射し}特性にする状態を付与(1T) (初期CT7→最短CT5) |
どこでもギフト。自身のスキルが[陽射し]時に効果を発揮するので、どこでもこのスキルがトリガーになる。実質的に大幅な火力強化となり、自身の明確な弱みも改善された。
1日目の強化サーヴァント
セイバー:アルテラ
| 強化の有用度 |
|---|
| C(大きな変化はない) |
| 元のスキル効果 |
| 味方全体の宝具威力をアップ(1T) (初期CT7→最短CT5) |
| 強化後のスキル効果 |
| 味方全体の宝具の威力をアップする(3T) &敵全体の防御強化状態を解除 (初期CT7→最短CT5) |
扱いにくい軍略が専用スキルに変化。3ターン持続し、防御強化解除を獲得した。ただし主な活躍場所である周回では、競合と差別化する要素がほとんどない。現状では、大きな変化とは言い切れない強化。
ランサー:ロムルス

| 強化の有用度 |
|---|
| A(周回で採用しやすくなる) |
| 元のスキル効果 |
| 自自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T) &HPを大回復 (初期CT7→最短CT5) |
| 強化後のスキル効果 |
| 自身の攻撃弱体耐性アップ(3T) &HP大回復 &NPを増やす (初期CT7→最短CT5) |
NPチャージスキルを獲得し、周回でかなり扱いやすくなった。NPの上昇は固定で20%となっており、スキル強化をしなくても使いやすい点が大きい。他の低レアランサーと大きく差別化でき、ロムルスだからこそできる事が増えたと言えるだろう。
2日目の強化サーヴァント
ランサー:メドゥーサ

| 強化の有用度 |
|---|
| B(運用に幅が広がる) |
| 元のスキル効果 |
| 敵単体〔異性〕に確率で魅了付与(1T) (初期CT9→最短CT7) |
| 強化後のスキル効果 |
| 敵単体〔異性〕に確率で魅了付与(1T) +敵単体のクイック攻撃耐性をダウン (初期CT8→最短CT6) |
強化によってスキルマなら(おそらく)異性への確定魅了に。さらに敵のクイック耐性を下げられるので、ダメージとNP、星出しなども間接的に強化された。CTも短縮されており、より短いターンで打てるようになったのも嬉しいポイント。
アヴェンジャー:ゴルゴーン

| 強化の有用度 |
|---|
| B(大きな弱みを改善) |
| 元のスキル効果 |
| 自身の攻撃力をアップ(1T) (初期CT7→最短CT5) |
| 強化後のスキル効果 |
| 自身の攻撃力を大アップ(4回・2T) &バスターカードのスター集中度アップ (初期CT7→最短CT5) |
攻撃アップが2ターンかつ4回の持続に変化。これは前よりも長く攻撃アップの効果を受けられるので、より火力に直結するようになった。
スター集中度アップは倍率次第だが、アヴェンジャーゆえのクリティカルの狙いづらさ、スキル2のクリ威力アップを活かしやすくなったのは大きい。
3日目の強化サーヴァント
イスカンダル

| 強化の有用度 |
|---|
| C(大きな変化はない) |
| 元のスキル効果 |
| 味方全体の宝具威力をアップ(1T) (初期CT7→最短CT5) |
| 強化後のスキル効果 |
| 味方全体の宝具の威力をアップ(3T) &クリティカル威力をアップ (初期CT7→最短CT5) |
扱いにくい軍略が専用スキルに変化。3ターン持続し、クリティカル威力アップを獲得した。より味方全体の火力を引き上げる事ができるようになった強化ではあるが、よほど高倍率でないとイスカンダルの評価を劇的に変えるほどではない。
アレキサンダー

| 強化の有用度 |
|---|
| C(大きな変化はない) |
| 元のスキル効果 |
| 敵単体〔人型〕に魅了付与(1T) (初期CT9→最短CT7) |
| 強化後のスキル効果 |
| 敵単体〔人型〕に魅了付与(1T) &敵単体の強化状態を解除 (初期CT9→最短CT7) |
魅力の確率強化&強化解除が追加。主に使用されている周回では大きな変化はないものの、高難易度などで出現するギミックへの対応力が広がった。
4日目の強化サーヴァント
アサシン:風魔小太郎

| 強化の有用度 |
|---|
| B(火力UP&活躍の増える強化) |
| 元のスキル効果 |
| 敵全体の弱体耐性をダウン(1T) (初期CT7→最短CT5) |
| 強化後のスキル効果 |
| 敵全体の弱体耐性をダウン(1T) &防御力をダウン(3T) &強化無効状態を付与(1回) (初期CT7→最短CT5) |
敵全体への防御デバフは純粋な火力アップに。特にアサシンのATK補正で厳しかった場面でダメージを通しやすくなったのは大きなメリット。
強化無効は一部クエストで有用であり、これを全体に付与できるのは優秀。高難易度クエストなどで、厄介なバフを付与させない動きが出来るようになったのは小太郎にとって大きい強化だと言えるだろう。
キャスター:メディアリリィ

| 強化の有用度 |
|---|
| C(大きな変化はない) |
| 元のスキル効果 |
| 味方単体のHP回復量をアップ(1T) (初期CT10→最短CT8) |
| 強化後のスキル効果 |
| 味方単体のHP回復量をアップ(1T) &強化解除耐性をアップ(3T) (初期CT8→最短CT6) |
強化解除耐性は倍率次第な面はあるが、一部クエストでは非常に優秀。ただしあまりにも局所的すぎて、大きな強化だとは言えない。CTが最短6にまで縮まっているが、こちらに関しても大きな変化だとは言えない。
5日目の強化サーヴァント
セイバー:ネロブライド

| 強化の有用度 |
|---|
| S(システム系周回に大きな変化) |
| 元のスキル効果 |
| 味方単体にNP獲得アップ状態を付与(3T) &NPをチャージ (初期CT9→最短CT7) |
| 強化後のスキル効果 |
| 味方単体にNP獲得アップ状態を付与(3T) &NPをチャージ (初期CT9→最短CT7) |
今までも優秀なNP獲得量アップに、「スキルマでNP30%チャージ」が追加された。これによってシステム系周回の初動を補助する動きでも優秀になり、周回で大きな変化と言える。
ライダー:ブーディカ

| 強化の有用度 |
|---|
| C(大きな変化とは言えない) |
| 元のスキル効果 |
| 自身に〔ローマ〕特攻状態を付与(3T) (初期CT7→最短CT5) |
| 強化後のスキル効果 |
| 味方全体に〔ローマ〕特攻状態を付与(3T) &クリティカル威力をアップ(3T) (初期CT9→最短CT7) |
ローマ特攻が味方全体に変化し、かつクリティカル威力アップが追加。こちらはかなり倍率も高めになっており、自身がライダーで星を吸いやすい&スターを出せないという点を除けば優秀。
6日目の強化サーヴァント
ルーラー:水着マルタ

| 強化の有用度 |
|---|
| C(大きな変化ではない) |
| 元の宝具効果 |
| 敵単体の防御力をダウン(1T・弱体耐性無視) <オーバーチャージで効果UP> &超強力な攻撃 |
| 強化後の宝具効果 |
| 敵単体の防御力をダウン(1T・弱体耐性無視) <オーバーチャージで効果UP> &超強力な攻撃 |
初の水着サーヴァントで強化!ただし内容はあまりにも普通すぎる。単純に威力が上がっただけでは大きく活躍場所が増えるとは言いづらい。
アサシン:謎のヒロインX

| 強化の有用度 |
|---|
| C(大きな変化ではない) |
| 元のスキル効果 |
| 1ターン後に敵全体に中確率でスタンを付与する (初期CT10→最短CT8) |
| 強化後のスキル効果 |
| 敵全体の防御力をダウン(3T) +1ターン後に敵全体に中確率でスタンを付与する (初期CT9→最短CT7) |
非常に使いづらかったスタンに何の修正も入らず、どこからか防御デバフ20%が飛んできてしまった。純粋に火力アップに貢献するものの、大きな強化とは言えない。
傾向からみる強化サーヴァント予想(開催前のもの)
①周年の待望枠

一周年のエミヤ、二周年のXオルタ、三周年のアルトリアなどユーザーから強化してほしいという声が多かったように思われるサーヴァントが対象になることが特に多いのが周年記念の強化クエスト。原作関連サーヴァントや強化が望まれているサーヴァントに期待したい。
②6、7章出身のサーヴァント
幕間の物語ほど顕著ではないが、強化クエストも同じ特異点の出身者同士がまとめて強化されるパターンはもある。前回の強化クエストで5章系のサーヴァントが複数強化されたため、次は6章かアニメ放送が控える7章出身のサーヴァントが複数選ばれる?
| 章 | サーヴァント |
|---|---|
キャメロット |
|
バビロニア |
③配布&水着も強化されそう

配布サーヴァントは、特殊なパターンを除くと強化がない傾向にあったが、両儀式が通常の強化クエストをもらったため、その前例は崩れた。同じく強化がない水着サーヴァントも含めそろそろ強化してほしいところ。
| 配布 | |
|---|---|
| 水着 |
④バスター、アーツ系のスキル強化に期待

予想ではないが、最近追加されたバスターやアーツ系のサーヴァントは、アルジュナオルタや紫式部のようにスキルが非常に強力なことが多いが、クイック系は項羽やブラダマンテのパターンで微妙にシステムができないような調整にされていることが多い。今回の強化もクイック系よりバスター、アーツ系サーヴァントの方が期待できる。
| スカディ実装から間も無く一年ですが、この一年は正直「スカディ環境」と呼んでもいいような状態が続いていました。その状態を打破するためにもバスター、アーツ系に強力なスキル、宝具が追加されることに期待したいです! |
⑤環境に変化があるかも・・・
三周年で強化 |
直近でスカディが実装され、三周年で宝具強化が実装。基本全クラスに等倍で高火力宝具&大幅NPリチャージと、まさに周回の概念が変わったとまで言えるレベル。 |
|---|---|
二周年で強化 |
二周年で宝具強化が実装。NPチャージを持つバーサーカーで宝具威力が上がった事で、周回での採用率が更に上昇。アーラシュと合わせて1、2waveを持っていく役割として非常に優秀に。 |
毎年周年イベントでは超大型の強化が加えられ、ゲーム環境に何らかの変化が生じることが多かった。今年も大規模な強化で環境が一変するかもしれない。
| 昨年のエドモン&アルトリア&パラケルススの強化で周回が楽になったマスターも多いはず。一周年ではアマデウスやランスロットのスキル追加、二周年ではスパルタクスの宝具強化と、毎年目玉となる強化がレアリティ問わず行われているので今年も期待したい!! |
これまでの周年強化クエストまとめ
1周年の強化クエスト
強化クエスト第4弾 |
現在では想像がつかないかもしれないが、単純にスキルが3つないサーヴァントたちのスキルを埋める強化がほとんどを占めているのが一周年の強化クエストの特徴。ただ、狂ランスロットやアマデウスなど後々ゲームの環境に大きな変化を与える強化も何個か行われている。
2周年の強化クエスト
強化クエスト第7弾 |
宝具強化ラッシュと言えるほど、宝具強化ばかり行われた周年強化クエスト。スキル強化も優秀なものばかりで、天草やテスラを筆頭に、既存のものとは比較にならないほど強力なスキルに生まれ変わった。
3周年の強化クエスト
強化クエスト第9弾 |
前述したアルトリア、パラケルススそしてエドモンの強化で周回の環境が激変。特にエドモンは、攻略班が「ここで強化されたらヤバイから流石にジャンヌオルタだろう。」と予想した中での強化実施で、サイト内を見ていただければ分かるように、初見クエストの対応力を含めて簡単なクエストでは比肩するサーヴァントがいない存在になった。
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