FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】4周年の強化クエスト第11弾の予想と対象まとめ

FGO(FateGO)の4周年を記念して開催されたサーヴァント強化クエスト第11弾で強化されるサーヴァントをまとめています。また、対象になりそうなサーヴァントの予想も行なっているので参考にしてください。

ガチャ
ダ・ヴィンチ_ライダー_ダ・ヴィンチ 福袋2019夏4周年福袋
最新情報
4周年イベント4周年最新情報 FGOフェス2日目最新情報
Fate_Grand_Order_Fes__2019_~カルデアパーク~_Grand_Castle_STAGE生中継DAY1_-_2019_08_03_土__10_00開始_-_ニコニコ生放送_🔊-14-2水着2019情報 メモリアルメモリアル攻略
4周年記念礼装英霊祭装まとめ

強化クエスト第11弾の強化サーヴァント

Fate_Grand_Order_Fes__2019_~カルデアパーク~_Grand_Castle_STAGE生中継DAY2_-_2019_08_04_日__10_00開始_-_ニコニコ生放送_🔊-13

強化サーヴァント一覧

8/4 8/5 8/6
 ロムレス アルテラ アルテラ アルテラ
8/7 8/8 8/9
ネロブライド 謎のヒロインX 水着マルタ
8/10
スクリーンショット 2017-08-18 12.47.19 ガウェイン

7日目の強化サーヴァント

ライダー:メイドオルタ

オルタ

強化の有用度
D(ほぼ意味がない)
元のスキル効果
スキルCT減コーチングA
味方単体のスキルチャージを1進める
&スター発生率をアップ(3T)
&HPを減少(1000固定)【デメリット】
強化後のスキル効果
スキルCT減コーチングA
味方単体のスキルチャージを1進める
&スター発生率をアップ(3T)
&HPを減少(1000固定)【デメリット】
1ターン後に最大HPがアップする状態を付与(5ターン)
 スクリーンショット 2017-08-18 12.47.19メイドオルタの評価はこちら

元から優秀なスキルに、「1ターン後に最大HPがアップする状態を付与(5ターン)」が追加された。なんで?ちなみにスキルマで、1ターン後に最大HPが3000増える(使用時に1000減っているので、実質2000アップ)。

強化クエストの詳細はこちら

セイバー:ガウェイン

ガウェイン

強化の有用度
A(どこでもギフト)
元のスキル効果
攻撃UPカリスマ E】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
強化後のスキル効果
攻撃UP不夜のカリスマ】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
自身にフィールドを{陽射し}特性にする状態を付与(1T)
(初期CT7→最短CT5)
ガウェインの評価はこちら

どこでもギフト。自身のスキルが[陽射し]時に効果を発揮するので、どこでもこのスキルがトリガーになる。実質的に大幅な火力強化となり、自身の明確な弱みも改善された。

強化クエストの詳細はこちら

1日目の強化サーヴァント

セイバー:アルテラ

EBHkTbAUEAAnm2O

強化の有用度
C(大きな変化はない)
元のスキル効果
味方全体の宝具威力をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
強化後のスキル効果
味方全体の宝具の威力をアップする(3T)
&敵全体の防御強化状態を解除
(初期CT7→最短CT5)
アルテラアルテラの詳細はこちら

扱いにくい軍略が専用スキルに変化。3ターン持続し、防御強化解除を獲得した。ただし主な活躍場所である周回では、競合と差別化する要素がほとんどない。現状では、大きな変化とは言い切れない強化。

強化クエストの詳細はこちら

ランサー:ロムルス

EBHkTbAUwAAEg9H

強化の有用度
A(周回で採用しやすくなる)
元のスキル効果
自自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)
&HPを大回復
(初期CT7→最短CT5)
強化後のスキル効果
自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)
&HP大回復
&NPを増やす
(初期CT7→最短CT5)
ロムレスロムルスの詳細はこちら

NPチャージスキルを獲得し、周回でかなり扱いやすくなった。NPの上昇は固定で20%となっており、スキル強化をしなくても使いやすい点が大きい。他の低レアランサーと大きく差別化でき、ロムルスだからこそできる事が増えたと言えるだろう。

強化クエストの詳細はこちら

2日目の強化サーヴァント

ランサー:メドゥーサ

info_image_b_03

強化の有用度
B(運用に幅が広がる)
元のスキル効果
敵単体〔異性〕に確率で魅了付与(1T)
(初期CT9→最短CT7)
強化後のスキル効果
敵単体〔異性〕に確率で魅了付与(1T)
+敵単体のクイック攻撃耐性をダウン
初期CT8→最短CT6
メドゥーサ(槍)の詳細はこちら

強化によってスキルマなら(おそらく)異性への確定魅了に。さらに敵のクイック耐性を下げられるので、ダメージとNP、星出しなども間接的に強化された。CTも短縮されており、より短いターンで打てるようになったのも嬉しいポイント。

強化クエストの敵編成はこちら

アヴェンジャー:ゴルゴーン

info_image_b_04

強化の有用度
B(大きな弱みを改善)
元のスキル効果
自身の攻撃力をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
強化後のスキル効果
自身の攻撃力を大アップ(4回・2T)
バスターカードのスター集中度アップ
(初期CT7→最短CT5)
ゴルゴーンゴルゴーンの詳細はこちら

攻撃アップが2ターンかつ4回の持続に変化。これは前よりも長く攻撃アップの効果を受けられるので、より火力に直結するようになった。

スター集中度アップは倍率次第だが、アヴェンジャーゆえのクリティカルの狙いづらさ、スキル2のクリ威力アップを活かしやすくなったのは大きい。

強化クエストの敵編成はこちら

3日目の強化サーヴァント

イスカンダル

info_image_b_05

強化の有用度
C(大きな変化はない)
元のスキル効果
味方全体の宝具威力をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
強化後のスキル効果
味方全体の宝具の威力をアップ(3T)
&クリティカル威力をアップ
(初期CT7→最短CT5)

扱いにくい軍略が専用スキルに変化。3ターン持続し、クリティカル威力アップを獲得した。より味方全体の火力を引き上げる事ができるようになった強化ではあるが、よほど高倍率でないとイスカンダルの評価を劇的に変えるほどではない。

強化クエストの詳細はこちら

アレキサンダー

FGO_強化クエ

強化の有用度
C(大きな変化はない)
元のスキル効果
敵単体〔人型〕に魅了付与(1T)
(初期CT9→最短CT7)
強化後のスキル効果
敵単体〔人型〕に魅了付与(1T)
敵単体の強化状態を解除
(初期CT9→最短CT7)

魅力の確率強化&強化解除が追加。主に使用されている周回では大きな変化はないものの、高難易度などで出現するギミックへの対応力が広がった。

強化クエストの詳細はこちら

4日目の強化サーヴァント

アサシン:風魔小太郎

info_image_b_08

強化の有用度
B(火力UP&活躍の増える強化)
元のスキル効果
敵全体の弱体耐性をダウン(1T)
(初期CT7→最短CT5)
強化後のスキル効果
敵全体の弱体耐性をダウン(1T)
防御力をダウン(3T)
強化無効状態を付与(1回)
(初期CT7→最短CT5)

敵全体への防御デバフは純粋な火力アップに。特にアサシンのATK補正で厳しかった場面でダメージを通しやすくなったのは大きなメリット。

強化無効は一部クエストで有用であり、これを全体に付与できるのは優秀。高難易度クエストなどで、厄介なバフを付与させない動きが出来るようになったのは小太郎にとって大きい強化だと言えるだろう。

強化クエストの詳細はこちら

キャスター:メディアリリィ

info_image_b_07

強化の有用度
C(大きな変化はない)
元のスキル効果
味方単体のHP回復量をアップ(1T)
(初期CT10→最短CT8)
強化後のスキル効果
味方単体のHP回復量をアップ(1T)
強化解除耐性をアップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)

強化解除耐性は倍率次第な面はあるが、一部クエストでは非常に優秀。ただしあまりにも局所的すぎて、大きな強化だとは言えない。CTが最短6にまで縮まっているが、こちらに関しても大きな変化だとは言えない。

強化クエストの詳細はこちら

5日目の強化サーヴァント

セイバー:ネロブライド

info_image_b_09

強化の有用度
S(システム系周回に大きな変化)
元のスキル効果
味方単体にNP獲得アップ状態を付与(3T)
&NPをチャージ
(初期CT9→最短CT7)
強化後のスキル効果
味方単体にNP獲得アップ状態を付与(3T)
&NPをチャージ
(初期CT9→最短CT7)

今までも優秀なNP獲得量アップに、「スキルマでNP30%チャージ」が追加された。これによってシステム系周回の初動を補助する動きでも優秀になり、周回で大きな変化と言える。

強化クエストの詳細はこちら

ライダー:ブーディカ

info_image_b_10

強化の有用度
C(大きな変化とは言えない)
元のスキル効果
自身に〔ローマ〕特攻状態を付与(3T)
(初期CT7→最短CT5)
強化後のスキル効果
味方全体に〔ローマ〕特攻状態を付与(3T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
(初期CT9→最短CT7)

ローマ特攻が味方全体に変化し、かつクリティカル威力アップが追加。こちらはかなり倍率も高めになっており、自身がライダーで星を吸いやすい&スターを出せないという点を除けば優秀。

強化クエストの詳細はこちら

6日目の強化サーヴァント

ルーラー:水着マルタ

info_image_b_12

強化の有用度
C(大きな変化ではない)
元の宝具効果
敵単体の防御力をダウン(1T・弱体耐性無視)
<オーバーチャージで効果UP>
&超強力な攻撃
強化後の宝具効果
敵単体の防御力をダウン(1T・弱体耐性無視)
<オーバーチャージで効果UP>
超強力な攻撃
水着マルタ

初の水着サーヴァントで強化!ただし内容はあまりにも普通すぎる。単純に威力が上がっただけでは大きく活躍場所が増えるとは言いづらい。

強化クエストの詳細はこちら

アサシン:謎のヒロインX

info_image_b_11

強化の有用度
C(大きな変化ではない)
元のスキル効果
1ターン後に敵全体に中確率でスタンを付与する
(初期CT10→最短CT8)
強化後のスキル効果
敵全体の防御力をダウン(3T)
+1ターン後に敵全体に中確率でスタンを付与する
(初期CT9→最短CT7)
ヒロインX

非常に使いづらかったスタンに何の修正も入らず、どこからか防御デバフ20%が飛んできてしまった。純粋に火力アップに貢献するものの、大きな強化とは言えない。

強化クエストの詳細はこちら

傾向からみる強化サーヴァント予想(開催前のもの)

①周年の待望枠

一周年のエミヤ、二周年のXオルタ、三周年のアルトリアなどユーザーから強化してほしいという声が多かったように思われるサーヴァントが対象になることが特に多いのが周年記念の強化クエスト。原作関連サーヴァントや強化が望まれているサーヴァントに期待したい。

②6、7章出身のサーヴァント

幕間の物語ほど顕著ではないが、強化クエストも同じ特異点の出身者同士がまとめて強化されるパターンはもある。前回の強化クエストで5章系のサーヴァントが複数強化されたため、次は6章かアニメ放送が控える7章出身のサーヴァントが複数選ばれる?

サーヴァント
FGO_キャメロットバナーキャメロット 玄奘三蔵ダヴィンチ山の翁ホームズランスロット(セイバー)ガウェイントリスタンニトクリスベディヴィエール俵藤太百貌のハサン静謐のハサン呪腕のハサンアーラシュ
FGO_バビロニアバナーバビロニア イシュタルfates_196マーリン山の翁天草四郎アーチャーインフェルノ_アイコンギルガメッシュ(術)茨木童子ゴルゴーンジャガーマン風魔小太郎レオニダス一世武蔵坊弁慶

③配布&水着も強化されそう

配布サーヴァントは、特殊なパターンを除くと強化がない傾向にあったが、両儀式が通常の強化クエストをもらったため、その前例は崩れた。同じく強化がない水着サーヴァントも含めそろそろ強化してほしいところ。

配布 エリザベートブレイブ織田信長クロエサンタアルテラ長尾景虎アイコンs_水着イシュタルアイコン坂本龍馬アイリスフィールエリザベート(ハロウィン)ジークFGO_酒呑童子ハロウィンアイコン水着スカサハfgo_グレイアイコン茶々のなんかすっごいの水着ジャンヌオルタバニヤンBBメカエリチャンfgo_サンタケツァルアイコン
水着 s_水着フランアイコン水着メイヴ水着アルトリア水着ジャンヌ水着アンメア水着エレナスクリーンショット 2017-08-18 12.32.20fates_217スクリーンショット 2017-08-18 12.47.19水着ネロ水着マリー・アントワネット水着ニトクリス水着BBs_水着信長アイコン水着マルタ謎のヒロインXX

④バスター、アーツ系のスキル強化に期待

予想ではないが、最近追加されたバスターやアーツ系のサーヴァントは、アルジュナオルタや紫式部のようにスキルが非常に強力なことが多いが、クイック系は項羽やブラダマンテのパターンで微妙にシステムができないような調整にされていることが多い。今回の強化もクイック系よりバスター、アーツ系サーヴァントの方が期待できる。

13 スカディ実装から間も無く一年ですが、この一年は正直「スカディ環境」と呼んでもいいような状態が続いていました。その状態を打破するためにもバスター、アーツ系に強力なスキル、宝具が追加されることに期待したいです!

⑤環境に変化があるかも・・・

三周年で強化 直近でスカディが実装され、三周年で宝具強化が実装。基本全クラスに等倍で高火力宝具&大幅NPリチャージと、まさに周回の概念が変わったとまで言えるレベル。
二周年で強化 二周年で宝具強化が実装。NPチャージを持つバーサーカーで宝具威力が上がった事で、周回での採用率が更に上昇。アーラシュと合わせて1、2waveを持っていく役割として非常に優秀に。

毎年周年イベントでは超大型の強化が加えられ、ゲーム環境に何らかの変化が生じることが多かった。今年も大規模な強化で環境が一変するかもしれない。

13 昨年のエドモン&アルトリア&パラケルススの強化で周回が楽になったマスターも多いはず。一周年ではアマデウスやランスロットのスキル追加、二周年ではスパルタクスの宝具強化と、毎年目玉となる強化がレアリティ問わず行われているので今年も期待したい!!

これまでの周年強化クエストまとめ

1周年の強化クエスト

FGO_強化クエスト4バナー強化クエスト第4弾 アタランテ

現在では想像がつかないかもしれないが、単純にスキルが3つないサーヴァントたちのスキルを埋める強化がほとんどを占めているのが一周年の強化クエストの特徴。ただ、狂ランスロットやアマデウスなど後々ゲームの環境に大きな変化を与える強化も何個か行われている

2周年の強化クエスト

FGO_強化クエスト7バナー強化クエスト第7弾 謎のヒロインX(オルタ)シェイクスピア天草四郎シュバリエ・デオン三蔵法師チャールズ・バベッジエジソンニコラ・テスラフィン・マックールカルナ

宝具強化ラッシュと言えるほど、宝具強化ばかり行われた周年強化クエスト。スキル強化も優秀なものばかりで、天草やテスラを筆頭に、既存のものとは比較にならないほど強力なスキルに生まれ変わった。

3周年の強化クエスト

FGO_強化クエスト9バナー強化クエスト第9弾

前述したアルトリア、パラケルススそしてエドモンの強化で周回の環境が激変。特にエドモンは、攻略班が「ここで強化されたらヤバイから流石にジャンヌオルタだろう。」と予想した中での強化実施で、サイト内を見ていただければ分かるように、初見クエストの対応力を含めて簡単なクエストでは比肩するサーヴァントがいない存在になった。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

水着イベント2019

水着イベント2019
イベント攻略
midashi_11攻略まとめ midashi_11ストーリー攻略 midashi_11ミッション一覧
水着北斎水着北斎 フィーバーフィーバー攻略 スクリーンショット 2019-08-08 16.10.02PU引くべき?
PU1
水着武蔵-2水着武蔵 水着刑部姫-2水着刑部 水着カーミラ水着カーミラ
▶ガチャシミュはこちら
日曜マーリン
マーリンマーリン ジークフリートジークフリート 風魔小太郎風魔小太郎
▶ガチャシミュはこちら
CM登場
父上-2水着獅子王 水着メルト水着メルト 水着沖田水着沖田
水着イベント最新情報はこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c3OTE2OTc より:

    アーラシュの宝具を超強化してカタパルトタートルに「本物」としての格の違いを見せつけて欲しかった

  • 匿名 ID:cwMjQyNDU より:

    ガチプになったかと思ったがNP獲得量UP無しに嫁ネロSは笑ったわ。周回運用で事前にNPチャージはわりと腐りやすいやろ。毎ターンとかならSわかるがどう見てもAやろ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwOTYwNDM より:

      礼装6枚積みで3T周回できるんだからSに決まってんじゃん

    • 匿名 ID:kzNjIwMDI より:

      システム運用でNP獲得量大幅に上げつつ初手100%にしやすくなるのは凸スコ無い民には革命だし、システム編成の幅もかなり広がったし素直にSでいいと思うの

  • 匿名 ID:Y3NTgxNTg より:

    現状、強化って運営のアフターサービスってことでええんか?売るときにそこって保証されてないし。
    そもそもこのゲーム、キャラクターのカタログスペックについては、運営からは一切言及してないんだよね。そこがズルイなぁと思えるところ。あくまで価値はユーザーが決めて納得して入手したという形なんだよね。
    ケチをつけるとしたら、強化という行為で運営次第で、商品に価値の変動が起こりうるという点かな。その場合強化クエストがある前提の商品であるということが言えないといけないかなぁ。みたいなことをふと思った。

  • 匿名 ID:Y4MzE0MDY より:

    ご飯にふりかけ掛けたような強化
    違うんだよ……ご飯をおにぎりやお茶漬けにしてほしいんだよ…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UyMjI5Njk より:

      言い得て妙だな。その感じの例えなら俺は、おにぎりって渡されたら具なしだったみたいな感想だわ。

  • 匿名 ID:gxMzExMzI より:

    ユーザー舐め腐っても、お前ら養分はジャブジャブ課金してくれるから笑い止まんねえだろうなw

  • 匿名 ID:cxNzczMDk より:

    実質修正みたいな強化とか意味のないスキル追加とかの強化は強化って言わないんだよなぁ、本当に四周年記念強化と名乗れる強化内容なんですかねぇ嫁ネロ以外の塩さときたら

  • 匿名 ID:YyMjI0NTA より:

    弱体化みたいな強化。

  • 匿名 ID:UyMTcwNjc より:

    メイドオルタの強化担当したやつ
    晩年の孫権並みのガ○ジだよな

  • 匿名 ID:MwNTM3NDE より:

    玉藻とか元々オンリーワンな効果持ってて実用性も人気もある鯖には有能強化しといて
    日陰に埋もれてる様な奴らにこの仕打ち

    もっとバランスとって欲しいわ
    星五級にしろとは言わんけど、「使える」程度にはしてくれよ。。。

  • 匿名 ID:M5MDkwNTI より:

    マーリンに弱点と呼べるほどの弱点はない。しかし敢えて指摘するのであれば宝具効果が先行実装された七章では、「HPを回復&HP回復状態を付与(5ターン)&NP獲得状態を付与(5ターン)&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)」となっていたものが、ピックアップ召喚時に「HP回復状態を付与(5ターン)&NP獲得状態を付与(5ターン)&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)」と修正されたことが挙げられる。元々の効果が異常に強すぎて、最低限の育成しか施していないマシュと組み合わせるだけで容易にクエストを突破できたため、当然の下方修正と言わざるを得ない。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QwMzgxMDc より:

      うるせえ

    • 匿名 ID:gzMTEyMDY より:

      で?

    • 匿名 ID:M1MDkzMDE より:

      原文ママで草

  • 匿名 ID:MwMjY3MTY より:

    福袋はダブるし、推し鯖がやっと強化されたと思ったらあまり変わらんし…
    今年は悲惨な夏だなあ…

  • 匿名 ID:E5OTkyOTA より:

    これが人間のやることかよぉぉぉぉぉ

  • 匿名 ID:E5Njg0NzE より:

    これで迷いなく福袋は騎、殺、讐を引かなくてすむな

  • 匿名 ID:M0MjUxNDQ より:

    ほとんど意味ないしから強化クエストやらねぇわ、残念

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y2MDMwNzk より:

      むしろ余計なエフェクトがついて周回方面だと弱体化したとか見て草生えたわ

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る