スカディ引くべき?

FGO(FateGO)のロストベルトNo.2ピックアップでスカディを引くべきは引くべきか解説しています。ナポレオンやシグルド、ブリュンヒルデとシトナイを引くべきかも紹介しているので参考にしてください。

関連記事
オフェリアROAD to 7 LB2 スカディスカディ
メイヴ霊衣-2スカディ幕間攻略 聖晶石スカディ引くべき?
スーパーリコレクション攻略
ワルキューレ・オルトリンデ11節進行度5 マスターミッション11節掲示板
シグルド12節進行度5 マスターミッション12節掲示板
スルト16節進行度1 マスターミッション16節掲示板
ROAD TO 7「ロストベルト2」攻略まとめ

ロストベルトNo.2ピックアップは引くべき?

簡易オススメ度

対象 オススメ度/理由
スカディ
スカディ
【★★★☆☆/★★★★★(Q鯖)】
・Qを使うならマスト
・宝具レベル上げはよく考えてから
ブリュンヒルデ
ブリュンヒルデ
【★★☆☆☆】
・貴重なNP30%チャージランサー
・特攻もあるので結構強い
シトナイ
シトナイ
【★☆☆☆☆】
・NP30%チャージアルターエゴ
・アルターエゴ自体が微妙
・A宝具連打が好きならおすすめ
シグルド
シグルド
【★☆☆☆☆】
・竜特攻
・とにかく刺されば良い人向け
ナポレオン
ナポレオン
【☆☆☆☆☆】
・好きなら引こう
・性能なら先日までのギル、テスラが上

クイックを使うなら絶対にスカディを引こう

スカディクイックバフ

クイックのアタッカーを使うならスカディはなくてはならない存在なので、クイックでよく使うアタッカーがいる方は引こう。仮にスカディ並みかそれ以上のクイックサポーターが実装されたとしても、その後ろにはスカディを編成するのが鉄板になるので、今後のサポーター更新が怖いという人も確保しておくべき1騎。

逆にクイックを使わないなら優先度は低い

スカディはクイックのサーヴァント以外で特に優先して採用することは基本ないため、クイックのサーヴァントを今後も絶対使いませんという方はスルーで良い

とはいえ、スカディより優先するべきというサーヴァントもそういないので、迷ったら召喚に挑戦しても良い水準ではあるだろう。

ピックアップスケジュール

FGO-2

ガチャシミュレーター

関連ガチャシミュ
ナポレオン
ナポレオン
スカディ
スカディ
シトナイ
シトナイ
シグルド
シグルド
 ブリュンヒルデ
ブリュンヒルデ
注意
このガチャ自体を引くべきかどうか?の話はここより上の内容で結論を出している。ここより下はどちらかというと欲しいけど引くべきなのか迷っているという方向けに、ピックアップサーヴァントの強みや弱み、引きたい理由などを簡易的に解説する内容を記載。
「絶対に引きたいサーヴァントなのかどうか知りたい」という方はここより下の内容は気にしないでください。

スカディは引くべき?強みなどを解説!

クイックの生命線

215_スカディ_アイキャッチ

アーツならキャストリア、バスターなら光のコヤンスカヤというように、各カード色のNP50%チャージサポーターとしてクイックを支える存在

クイックはスカディがいないと始まらないので、クイック宝具に推しがいる方はスカディを絶対に入手しておきたい。

基本的には速攻運用のサポーター

クイックのカード特性もあるが、スカディ自身宝具で耐久し続けるタイプではないため、耐久目的でサポーターを引きたいという方にはおすすめできない。耐久でキャストリアやマーリンの代用にはならないだろう。

宝具自体はかなり強いが・・・

スカディ

レベルで変動するがアタッカーの火力アップにかなり貢献する宝具ではある(最大攻撃バフ30%&クリバフ100%)のだが、クイック自体が耐久向きではないため、スカディの宝具を活かせる場面はそこまで多くない。

強いのは間違いないが問題点が多い宝具でもあるので、自分で使い方のビジョンがみえないなら、宝具レベル上げはおすすめしない。

宝具の強み
バフの持続が5T
┗大抵のバフの持続は3なのでかなり長め
・全体即死無効付与
宝具の弱み
・バフ量がレベル依存
・クリバフが回数制
・宝具ダメへの貢献は微妙
・中途半端な防御性能
┗1回回避はどっちつかず

即死無効はたまに使うが今年の超高難易度は多分終わった

fgo 9

頻出ではないが、即死付与は超高難易度ではあるあるのギミック。即死無効を味方全体に付与できるのはスカディくらいしかいないので、即死系ギミックで困りたくないならスカディを確保しておこう。

ただし、今年の超高難易度イベントはもう終わったので、即死無効の出番があるかと聞かれるとかなり微妙かも。

シグルドは引くべき?強みなどを解説!

最大火力はトップクラス

213_シグルド_アイキャッチ

宝具強化済みの竜特攻宝具を所持しており、シグルドが有利クラスの竜特性エネミーが単体出現するクエストがあれば、火力においてシグルドの右に出る者はいないだろう。

ロマン火力が好きだ、特定の条件で最強になれるサーヴァントを揃えておきたい、宝具レベルも上げられるぞという方は検討してみよう。

最適解になる可能性を秘めている

ムービー収録-3

上でも書いたとおりに竜特攻が有利クラスに刺さってしまうとシグルドの火力は最強格。出番は少なくても最強のサーヴァントを確保しておきたいという人におすすめのサーヴァントと言える。

実際超高難易度「スイーツユニヴァース」を耐久せずに宝具火力だけで強引に突破できた1騎でもある。シグルド以外でも同様の動きはできたが、最適解は間違いなくシグルドだったはず。

刺さらない場面では微妙

単体宝具は未だにこの傾向があるが、各種スキルの持続が短く、NPチャージスキルもないため、はっきり言って使いにくい。スキルCTの兼ね合いで光コヤンスカヤとも相性が悪いため、最大の武器である竜特攻が刺さらないと正直低レアのほうが良いということも多々ある。

どこでも使える万能サーヴァントがほしいという人向けではないので、すでにゲームをクリアするには十分な戦力を保有した上で、特定の場面に特化したサーヴァントがほしいというマスターにおすすめのサーヴァント。

ナポレオンは引くべき?強みなどを解説!

神性特攻宝具で大ダメージを狙える

212_ナポレオン_アイキャッチ

全体アーチャー特攻シリーズの”神性”担当のナポレオン。シンプルに特攻が刺さってしまえば宝具強化済みでスキルでのバフも優秀なので高火力に期待することができる。

神性特性のサーヴァント一覧

神性はサーヴァント以外でも持っている場合がある

ギルガメッシュやニコラ・テスラのサーヴァントに対して発動する特攻宝具と比べると、ナポレオンは神性であれば発動するため相手がサーヴァントである必要がない。今後のストーリーやイベントのボスで”神性だけどサーヴァントじゃないエネミー”が登場すればナポレオンの活躍チャンスになる。

スター獲得も得意

スキルでの毎ターン10個獲得と、宝具による即時20個獲得、さらには1ターン限りではあるがスター発生率100%バフもあるため、スターに困ることはほぼないだろう。

開幕はサポーターに礼装を持たせるか、光のコヤンスカヤでまとめて用意すれば問題ないので、それ以降のスターはナポレオン本人で稼いでしまおう。

無敵貫通&防御無視が便利

宝具とスキルで無敵貫通と防御無視を付与することができ、高難易度クエストで厄介とされるこの2種類をアタッカー自身で対策できるのが本当に優秀。

無敵貫通か防御無視のどちらかだけなら概念礼装だけでも対策できるが、その時点で特攻礼装や黒の聖杯を持てないという大きな問題を抱えることに。

ホームズを使えば両方のギミックに対応できるのだが、ナポレオンはそもそもホームズ分のサーヴァント編成枠1つと、宝具選択分のカードが1枚浮いていることになるため、そう考えると無敵貫通と防御無視を持っていることがどれだけアドバンテージになるのかがわかるはず。

ブリュンヒルデは引くべき?強みなどを解説!

案外広い愛する者特攻宝具

88_ブリュンヒルデ_アイキャッチ

ブリュンヒルデの特徴といえば宝具の「愛する者特攻」だろう。”愛する者”という特性を持つサーヴァントに対して大幅に火力を上がる宝具で範囲も結構広い。意外なところで特攻が刺さったりするのは嬉しいが、見た目で判断がつきにくいのがネックと言えるかもしれない。

愛する者一覧

OC増加でしっかり威力アップ

292_卑弥呼_アイキャッチ

OC増加させることで特攻宝具の倍率が伸びるサーヴァント。バスターといえば卑弥呼でOCを上げつつバスターバフも用意できるため、最大ダメージを出したい際はおすすめの組み合わせだろう。

シグルド同様に最適解になる場面がある

ブリュンヒルデ宝具

強化済みの特攻宝具はクラス相性などがハマるだけで最適解になることがある。刺さる場面ではとことん強いタイプなので、シグルド同様にどこかで最適解をもらえたらそれで良いという方にはおすすめのサーヴァント。

周回では単体ランサーNP30%チャージがレア

312_メリュジーヌ_アイキャッチ_仮面

メリュジーヌもスキル3を押さなければNP30%チャージ単体ランサーとして運用できるが、条件が一緒なら単純に宝具強化済みでバフ量の多いブリュンヒルデのほうが火力を出せる。

既に強い状態でメリュジーヌを所持しているならムリに狙う必要はないが、変則で使う単体宝具がほしいならブリュンヒルデはかなり強力なのでおすすめ。

システム周回や汎用性の多さを求めるならメリュジーヌを引けばよい。

シトナイは引くべき?強みなどを解説!

優秀なアーツ単体宝具

224_シトナイ_アイキャッチ

宝具でのNP回収量が多く、スキルでの弱体無効や持続の長いバフ/デバフでギミックに対応しつつ高い打点を維持できる優秀な単体アーツアタッカー

アルターエゴなのが強い

クラスがアルターエゴなので、バーサーカーほどではないが有利を取れるクラスが多いのが優秀。4騎士+フォーリナーに対しては持ち前のNP回収量を活かして活躍してくれるだろう。

2倍有利と比べるのは微妙

235_李書文(殺)_アイキャッチ

例えば、ライダーに2倍有利を取れる李書文(殺)と宝具火力を比べてしまうと、1.5倍有利と2倍有利かつ宝具強化済みかどうかもあるのでシトナイに不利な条件で比べることになってしまう

1.5倍有利としての火力の高さに加えクラス有利の多さこそシトナイの強みなので、しっかりと強みを理解しよう。

汎用性を重視するならバーサーカーを優先

ヴラドガラテア

アルターエゴよりも不利クラスの少ないバーサーカーのほうが汎用性という点では優れているため、アーツのアタッカーを持っていないからこれから迎えたいと考えている方はバーサーカーを狙うのがおすすめ。

恒常にヴラドとガラテアという単体アーツ最強格の二人が存在しているので、ぜひ性能をチェックしておこう。

関連記事
ヴラド三世
ヴラド三世
ガラテア_アイコン
ガラテア

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー