黒獅子_実装される?

FGOの黒獅子(黒い獅子心王/サン/アヴェンジャーリチャード)は実装されるのかについて解説している記事です。フェイクコラボに登場した黒獅子について解説もしているので参考にしてください。

イベント攻略
fgo_聖杯_アイコンスノーフィールド fgo_伝承結晶_アイコンアンティオキア
fgo_プレゼントボックス_アイコンイベントまとめ fgo_金リンゴ_アイコンフリクエまとめ
ギルガメッシュ高難易度 fgo_マスターミッション_アイコン高難易度掲示板
クランカラティン_アイコンクランカラティン fgo_霊基解放_アイコン霊基解放クエスト
変則フリクエ
クーフーリンオルタ90++敵編成/掲示板 fgo_ルーラー_アイコン90+敵編成/掲示板
fgo_アサシン_アイコン90+敵編成/掲示板 fgo_キャスター_アイコン90+敵編成/掲示板
サーヴァント
プレラーティ_アイコンプレラーティ FGO_194ジョンラックランド
ヒッポリュテ_カリアイコンヒッポリュテ fgo_聖晶石_アイコンコラボPU引くべき?
Fakeコラボ攻略

黒獅子は実装される?

黒獅子(ジョンラックランド)実装!

FGO_204

「黒獅子」ことジョンラックランドが新規サーヴァントとして実装

ジョンラックランドの詳細はこちら

黒獅子の真名アンケート

黒獅子の真名は?

総投票数:1144票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • リチャード1世の別側面
    (6%)
    72票
  • アルケイデス
    (19%)
    213票
  • それ以外
    (75%)
    859票
投票中です...そのままお待ちください。

最新ストーリーで使用可能

黒獅子?宝具 黒獅子?スキル1
黒獅子?スキル2 黒獅子?スキル3

最新ストーリーで黒獅子らしきサーヴァント(CMで現れた素顔と酷似)が使用可能になり宝具効果とスキルが判明

サン(黒獅子?)のスキル宝具

クラス fgo_アヴェンジャー_アイコンアヴェンジャー
カード 黒獅子?カード
宝具 Buster???
フィールドにいる敵味方全体の〔王〕の対象数に応じて自身の宝具威力アップ(1T)
&フィールドにいる敵味方全体の〔悪〕の対象数に応じて自身の宝具威力アップ(1T)
&敵全体に強力な攻撃
&バスター耐性ダウン(3T)
&味方全体に呪い回復化<毒によるダメージをHP回復効果に変換する状態>状態を付与(3T)
スキル1 攻撃力アップ ???
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&クリ威力アップ(3T)
+敵全体の強化状態を解除
+味方全体に呪い状態を付与(3T)【デメリット】
スキル2 バスター性能アップ ???
味方単体のバスター性能アップ(3T)
&NPチャージ
&スキルCT1短縮
+自身に呪い状態を付与(3T)【デメリット】
スキル3 NPチャージ ???
自身のNPチャージ
&攻撃力をアップ(3T)
&中立特攻を付与(3T)
&「攻撃前にクリ威力アップ(3T)」を付与(3T)
&呪い状態を付与(3T)【デメリット】
特性 中立・王

Fakeコラボに登場

リチャード1世

クラス fgo_アヴェンジャー_アイコンアヴェンジャー
特性 中立・王

「Fate strange/Fake」コラボのストーリー内に立ち絵とバトルキャラが登場エネミー名は黒獅子だったが、本人は獅子心王を名乗っている

7幕ではスキル・宝具を使用しない

FGO_9

7幕で敵として初登場したが、この時点では宝具やスキルを使用していこない。とはいえ、後述する理由からこのイベントで実装される可能性はかなり高そう。

8幕登場時には宝具のみ使用

fgo_黒獅子宝具

第8幕では、相変わらずスキルは使ってこないがチャージ攻撃で宝具を使用。宝具名は不明だが、全体宝具となっていた。

シルエットと一致=実装の可能性は高い

FGOシルエットベース_2026_1月6日_シルエットラス1_1

2025年実装予定のサーヴァントシルエットの中で、2026年に持ち越されたサーヴァントとシルエットが酷似

シルエットサーヴァント=実装されるはずなので、このイベント中に実装されると予想するのが無難だろう。

バトルキャラの反転も多分起こっている

FGO_9

エネミー出現時のバトルキャラではは左手に剣を持っているが、2025年シルエット(立ち絵)的には右手に剣を持っているように見える。

実装(予定)サーヴァントが敵として戦う場合に、本来のバトルキャラから反転した状態のバトルキャラとなるケースが多いので、そういった観点からも実装される可能性は高いと言える。

シルエット(立ち絵) バトルキャラ
FGO_14 FGO_15

後編“スノーフィールド”のPVにも登場

fgo_黒獅子

アンティオキアエピローグの後に始まったFakeコラボ後編「スノーフィールド」のPVに登場。

アンティオキアのストーリーでは一見退場したようにも思えるが、スノーフィールドのストーリーでも何らかの形で関わってくるのは間違いなさそう。

スノーフィールドのストーリー攻略まとめ

CMでは素顔も判明

fgo_黒獅子_素顔

スノーフィールドの公式CMでは外見の獅子顔が割れるような演出で黒獅子の素顔も判明。

もしFGOに実装される際には、いずれかの再臨段階ではこの素顔で登場しそうだ。

黒獅子の性能予想

敵としての登場時には全体宝具を使用

fgo_黒獅子全体宝具

イベントストーリー第8幕で敵として登場した際には全体宝具を使用してきた(スキルは使用してこないため不明)。

宝具攻撃前の宝具バフが2回なのは、時々見られる「通常バフ+条件付きバフ」系の効果で2回付与されているためだと思われる。また、B耐性ダウンを付与しているあたり、バスター全体宝具である可能性が高そう

ただ、倍率次第ではあるが宝具バフが1T持続な点や、B耐性ダウンが攻撃後である点が少々気になるポイントだ。

エネミー登場時のクラス・宝具

クラス fgo_アヴェンジャー_アイコンアヴェンジャー
宝具 ???
自身?の宝具威力アップ(1T)
&自身?の宝具威力アップ(1T)
&敵全体に攻撃
&バスター耐性ダウン(3T)
&自身?に「呪いによるダメージをHP回復効果に変換する」状態を付与(3T)
特性 中立・王

黒獅子の声優は?

声優は西前忠久さん?

SNSなどではバトル内にて確認できたボイスからヘラクレスなど担当されている「西前忠久」では?という声が挙がっている(アルケイデス実装へ期待を込めての予想かも?)。

王特性=アルケイデスではなさそう

黒獅子は王特性を持っているが、ヘラクレスは王ではなくバーサーカーのヘラクレスも王特性を所持していない。

仮にアルケイデスだとしても他の要素が混ざっている可能性が高そう。

黒獅子はこんなサーヴァント

アヴェンジャー霊基のリチャードⅠ世

第6特異点の前日譚とFakeコラボに登場したアヴェンジャークラスの獅子心王(リチャード1世)と名乗る存在。

セイバーのリチャードに敵意を持つ

セイバーのリチャードを「アーサー王伝説のごっこ遊び」、「英雄狂い」と呼んでいる。

リチャードの本質の姿とは見た目が異なる

リチャード1世_バトルキャラ_3

リチャード1世のプロフィールによると、ライダー霊基だとしても条件が整えばセイバー第三再臨の姿になり、リチャードの本質はこの煉獄の炎とされているが、黒獅子はこの姿になっていない。

アヴェンジャーという例外があるかもしれないが、すでに別側面(苛烈な側面)が登場しているサーヴァントにさらなる別側面が登場するのは少々不自然かもしれない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド
AppMediaゲーム攻略求人バナー

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
FGO攻略班(にゃはん)
FGO(FateGO)の動画配信をしています。AppMediaのサイトと連動して様々な情報を発信していきます。