お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order)の星5サーヴァント「スカサハ(能登ランサー)」の評価やステータスを紹介しています。スカサハにおすすめの概念礼装や編成パーティー、スカサハの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

ニューイヤー2017で復刻する礼装の使い道を考察
復刻概念礼装の評価と使い道まとめ

師匠ピックアップガチャシミュレーター
600万DL記念召喚ガチャシミュレーター

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

スカサハのステータスと霊基再臨素材

スカサハのステータス

サーヴァント スカサハ スカサハ
レア度 SSR(星5)
クラス ランサー
COST 16
サーヴァント属性 中立
サーヴァント特性 -
最大絆Lv 10
絆礼装 魔境に臨みて
声優 能登麻美子
イラスト こやまひろかず

cv能登麻美子さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
能登麻美子さんが演じたキャラクター人気ランキング
FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 2174 1758
Lv50 9132 7047
Lv90 14825 11375
Lv100 16241 12452

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

スカサハの霊基再臨素材はこちら
スカサハの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 A
敏捷 A 魔力 C
幸運 D 宝具 A+

星5サーヴァントのステータス一覧はこちら
星5サーヴァントのステータス一覧

コマンドカード種別と性能

s_スカサハコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれる性能アップボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 3hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
8 3 4
11 15
4 4
1 2 2
B Q 9 12
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

スカサハのスキルと強化優先度

保有スキル1
魔境の智慧A+ 自身にさまざまな効果をランダムで付与
※クリティカル威力アップ(3T)&スター集中(3T)+回避状態を付与(1T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
原初のルーン 味方単体のクイックカードの性能をアップ(1T)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
神殺しB 自身に自身に[神性]特攻状態(1T)を付与
&[死霊]特攻状態を付与(1T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スカサハのスキル強化素材はこちら
スカサハのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

クラススキル
対魔力A 自身の弱体耐性をアップ

スキル強化優先度

いずれも有用性が高いスキルですが、最も出番が多い原初のルーンから強化するのがおすすめです。スカサハ自身の宝具だけでなく、スカサハと相性が良いサーヴァントの宝具火力も強化することができます。次点で継続ターンとチャージタイムが優秀な「魔境の智慧」、これら二つを10にしてから「神殺し」を強化するくらいのつもりでも良いでしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

スカサハの宝具性能と入手方法

スカサハ

宝具性能

宝具 貫き穿つ死翔の槍
ゲイ・ボルグ・オルタナティブ
ランク B
属性 クイック
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体にスタン付与&超強力な攻撃&中確率で即死<オーバーチャージで確率UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
期間限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

スカサハの評価

s_スカアハ3

スカサハはこんなサーヴァント

公式設定

魔槍を操る、王者の気質を備えた女性。有能な師でもあり、数多くの弟子を戦士や魔術師に育てあげた。人の身で神域に踏み入った罰か、人としてカウントされない呪いを受けている。

スカサハの逸話や設定考察はこちら
スカサハはこんなサーヴァント

クー・フーリンの師匠

クー・フーリンの師となった人物です。修行末、クー・フーリンの宝具にもなっている魔槍ゲイ・ボルグを渡しています。

スカサハを主力としたテンプレパーティーを考察
スカサハのテンプレパーティー

幕間の物語

キル・ミー・イフ・ユー・キャン

「キル・ミー・イフ・ユー・キャン」クリアで宝具ランクが「B」から「B+」へランクアップします。

強化内容
・威力アップ(30〜20%)

発生条件 攻略ポイント
調査中 こちら

スカサハの強い点、使える場面

強力なクイックバフ持ち

対象を選べるクイックカード強化(バフ)を持っており、沖田総司ランスロットなどクイック属性の宝具を持っているサーヴァントとの同時編成が強力です。また、魔力放出や縮地と同程度のバフ倍率を持つため、沖田総司の無明三段突きのような火力の高い宝具に合わせて使用すると効果的です。

バスターのHit数が多い

バスターカードのHit数が多いため、アーツやクイックの「1stボーナス」の恩恵を大きく受けることができます

後述のブレイブチェインも7HitすることからQ(クイック)始動でバスターを出した際のスター生成能力が高く、沖田総司ドレイクに次ぐ性能を持っています。また、NPゲージを回収したい場合はA(アーツ)始動の後にバスターを並べるなど立ち回り方が独特で、「1stボーナスの重要性」を認識させてくれるキャラクターです。

ブレイブチェインが優秀

バスターと同様にHit数が多く、1stボーナスの恩恵が大きく受けることができます。スカサハ単体の性能はブレイブチェインまで出しきってこそとも言えるほどですので、狙える状況では他のサーヴァント以上に積極的に狙っていきましょう。とはいえ、攻撃力の高い敵が複数残っている場合など、たとえオーバーキルしても損害の方が大きいような場面では、複数体撃破を狙いましょう

スキル3の強化倍率が高い

特定クラスへのキラーであるため、条件さえ満たせば非常に強力なバフとなります。バフ倍率の目安としては魔術礼装カルデアのマスタースキル「瞬間強化」並みの倍率を持っています。

スカサハの弱い点、使えない場面

保有スキル1は回避のみ100%付与

保有スキル1「魔境の智慧」は回避状態付与のみ100%成功となっており、クリティカル威力アップ、スター集中状態付与は「MISS(失敗)」することがあります。成功する方が多いので、デメリットとしてそこまで大きく感じませんが、必ず火力を上げられるわけではないということを覚えておいた方が良いでしょう。

保有スキル3の汎用性が低い

保有スキル3「神殺しB」の対象となる「神性」と「死霊」の特性を持つサーヴァント、ボスが公表されていないため、どの敵に特効が発動して、どの敵に発動しないのかが非常にわかりにくくなっています。通常クエストを周回、攻略する場合はほぼ機能しないスキルといっていいでしょう。プレイアブルキャラクターが敵として登場した場合は、クラススキルに「神性」を持つかどうかで判別が可能です

ゲージ回収効率が並

クリティカルを発生させないとゲージ回収効率が悪く、アーツカードが1枚ということもあって、ゲージ補助礼装なしでボス戦までに溜め切るのは難しいです。2030年の欠片などを持たせ、クリティカルで回収するか、あるいはカレイドスコープを持たせてボス戦までのゲージチャージを楽にしておくかはあらかじめ決めておきましょう。

スカサハの総合評価

星5初のランサーです。単体スタン付きで超火力を持った宝具を持ちます。神性、死霊特攻も持ち合わせており、NP回収さえ克服してしまえば高難易度などのアタッカー枠で採用可能。バスターなどコマンドカードの火力では坂田金時、クリティカル仕様パーティーでは沖田総司ドレイクらが一歩先を行っていますが、宝具火力は随一で、礼装や編成を選びますが、スキルによって味方の支援にも回れるなど、全体的にバランスがよく、非常に扱いやすいアタッカーサーヴァントです。クラス相性だけでなく、手持ちのパーティーやフレンドによって立ち位置を明確に変えることができるのは、スカサハならではの強みと言えます。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

スカサハにおすすめの概念礼装

パーティーによって礼装を取捨選択

沖田総司などと組ませ、クリティカル中心で戦うのであれば、”打ち上げオーダー“などバスター、もしくはクイックを中心に強化させたい。宝具はスタンで援護するように割り切って使って構わない。ダメージはクリティカル威力アップを持つサーヴァントに取ってもらおう。

反対に、スカサハ自身がダメージソースとならなければならないパーティーの場合はスカサハのクリティカル威力を上昇させるか、”ハロウィン・プリンセス“や”ぐだお“などで宝具の威力も上げておきたい。

2030年の欠片をパーティーの誰かに装備させたい

毎ターンクリティカルスターを自動生成してくれる「2030年の欠片」をスタメンの誰かに持たせておきたい。まれに失敗することもあるが、スカサハがスター集中スキルを持っている他、優秀なバスターでのクリティカルが狙いやすくなる。スカサハでなくとも誰かが持っていればパーティー全体が恩恵を受けられる礼装なので、マシュを編成している場合などはマシュに持たせるのもアリ。装備者が落ちたら効果がなくなることに注意。

「2030年の欠片」の評価と使い道はこちら
2030年の欠片の評価と使い道

礼装 詳細
概念礼装5欠片 ▶︎2030年の欠片
アーツカードが出現した際に出来るだけNPを回収したいため2030年の欠片でクリティカルの安定性を強化していきたい。出来ることならサブに所持させたいがスカサハに持たせるのも有。ハイブリッド礼装としてはデンジャラスビーストがあるがこちらは期間限定礼装。
概念礼装4打ち上げオーダー ▶︎打ち上げオーダー
クイック宝具とバスター性能を上げることが出来るためおすすめ。星4礼装なので入手し易いが、期間限定礼装のため入手している人は装備させてみましょう。
概念礼装5カレイド ▶︎カレイドスコープ
単純に宝具を打つことが早くなる。任意ターンに高火力宝具を打てることは強みなので困ったらこれか、虚数魔術などでも良いかもしれない。
概念礼装5ドスケベ ▶︎ハロウィン・プリンセス【イベント産】
宝具火力を上げさらにNP初期増加効果をもつ。イベントの報酬礼装のため入手は限られるが、非常にバランスの取れた礼装のため相性がよい。
概念礼装5月の勝利者 ▶︎月の勝利者
バスタークリティカルで攻める場合に有効。こちらはガチャ限定の星5のため、イベント報酬礼装のジョイントリサイタルもおすすめといえます。
概念礼装5ホーリー ▶︎ホーリーナイト・サイン【イベント産】
宝具火力を伸ばしつつクリティカル威力を上げるイベント報酬礼装。ただし通常クイックカードの性能は低いため月の勝利者のほうが選択し易いかもしれない。
概念礼装4ムーンライト・フェスト ▶︎ムーンライト・フェスト【イベント産】
バスターのHIT数が多くEXアタックでのスター発生も良好のため、この礼装で殴りつつクリティカルを狙っていく戦法も有効。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

スカサハに礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出すスカサハにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、スカサハと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

スカサハのテンプレパーティー

沖田&ドレイク

s_ドレイク 2

2人目 レア 3人目 レア
沖田総司 星5 ドレイク 星5
理由
沖田とスカサハのクイックカードを活かして、ドレイクの火力を高いレベルで維持することができる組み合わせです。ドレイクの代用は織田信長沖田総司の代用はハサンなどアサシンクラスで代用可能です。

ジャンヌ&ハロエリ

s_ジャンヌ 2

2人目 レア 3人目 レア
ジャンヌ 星5 ハロエリ 星4
理由
スカサハのバスターのhit数が多く、クリティカル発生時はオーバーキルからの星回収が捗ります。ジャンヌハロエリの「毎ターンスター獲得状態を付与」するスキルにより、同時発動なら3ターンの間最低8個(スキルレベル1)ずつクリティカルスターが増えていきますので、火力を底上げしつつ、NPゲージ回収も進められるようになります。スカサハの宝具とジャンヌの神明決裁、宝具により耐久性も高いパーティーを組むことが可能です。ハロエリの育成が進んでいる場合はとくにおすすめのパーティーです。

その他相性の良いサーヴァント

サーヴァント おすすめ理由
キャスターアイコン諸葛孔明 ▶︎諸葛孔明
宝具にスタン(中確率)を持つスタンコンビが組める。スタンしなくても、チャージ減少は確定なので、孔明のバフがあれば粘り強く戦える。アタッカーを編成しないと火力に乏しいため、ハロウィン・プチデビルを持たせるなどして宝具の回転率を上げることでカバーしよう。
ランサーアイコンクーフーリン ▶︎クー・フーリン
師弟コンビ。生存能力に長けているため、星5と3の差はあるとはいえ、スカサハに長くついていくことが可能。場合によっては師匠の方が先に落ちたりもする。ぐだぐだ本能寺大焦熱地獄のようなアーチャー祭りクエストでは、その生存力から敵を寄せ付けないであろう組みあわせ。
ランサーアイコンプロトにき ▶︎クー・フーリン(プロトタイプ)
師弟コンビその2。スキル使用時の火力ではこちらに分がある。霊基再臨を3段階まで進める必要があるが、タマモキャットを仕留めるならこちら。
アサシンアイコンヒロインX ▶︎謎のヒロインX
星生成を滞らせず、且つスカサハの苦手なセイバー対策として編成します。銀河流星剣の効果ターン、チャージタイムからセイバーが2バトル以上出現する場合は対応しきれないので、スカサハを外すか、あるいはオーダーチェンジで一時的に後方待機させるなどして対応が必要。
アサシンアイコン荊軻 ▶︎荊軻
高レベルの気配遮断スキルと、スター発生率を上げる保有スキルにより、スカサハのサポートが可能。スター集中スキルも持っており、スカサハが三騎士なのに対し、荊軻は四騎に属するなどクラスへの対応力も悪くない。
ランサーアイコンディルムット ▶︎ディルムッド
第3スキルでスター獲得アップを覚え、回避スキルも持ち合わせており、クーフーリンプロトタイプのような運用が可能。強化解除宝具を持っているので、マリーのように悪魔染みた強化スキルを連発してくる相手に有効。
アサシンアイコンハサン先生 ▶︎呪腕のハサン
ステータス以外はアサシンとして申し分ない性能を誇るFGO影の強キャラ。スカサハや荊軻同様、宝具の対象が単体なのでフレンドには全体宝具持ちを編成したい。

ランサークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
玉藻の前〔槍〕 7.5 評価記事
ブリュンヒルデ 6.5 評価記事
カルナ 6.0 評価記事
エルキドゥ 5.5 評価記事

水着スカサハの評価とおすすめ概念礼装
水着スカサハの評価とおすすめ概念礼装

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

スカサハの逸話や設定考察はこちら
スカサハはこんなサーヴァント

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki