CCCコラボ直前限定ピックアップ開催!
▶CCCコラボ限定召喚は引くべき?

FGO(Fate/Grand Order)の星5サーヴァント「ブリュンヒルデ」の評価やステータスを紹介しています。ブリュンヒルデにおすすめの概念礼装やパーティー編成、ブリュンヒルデの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。ブリュンヒルデは500万DL記念で追加された期間限定サーヴァントです。

オール枠は英霊肖像?ランチタイム?
オール枠につける礼装決定戦(アンケート)

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

ブリュンヒルデのステータスとスキル

ブリュンヒルデのステータス

サーヴァント ブリュンヒルデ ブリュンヒルデ
レア度 星5
クラス ランサー
COST 16
サーヴァント属性 中立
サーヴァント特性 神性
騎乗
天属性
最大絆Lv 10
絆礼装 消えざる炎
声優 能登麻美子
イラスト 三輪士郎

cv能登麻美子さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
能登麻美子さんが演じたキャラクター人気ランキング

FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 2174 1766
Lv50 8853 6869
Lv90 14825 11432
Lv100 16241 12514

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
ブリュンヒルデの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B+ 耐久 A
敏捷 A 魔力 C
幸運 E 宝具 A

ブリュンヒルデからチョコをもらおう
バレンタインチョコ会話のまとめ記事

コマンドカード種別と性能

s_ブリュンヒルデコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 5hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 

1枚目 2枚目 3枚目
8 編集中 編集中
11 15
編集中 編集中
5 編集中 編集中
B Q 編集中 編集中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

ブリュンヒルデのスキル

保有スキル1
魔力放出(炎)B 自身のバスターカードの性能をアップ(1ターン)
&宝具威力をアップ(1ターン)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
原初のルーン 敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)
&宝具威力をダウン(1ターン)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
英雄の介添 味方単体にスター集中状態を付与(3ターン)
&HPを回復
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
ブリュンヒルデのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

ブリュンヒルデのクラススキル

クラススキル
対魔力B 自身の弱体耐性をアップ
騎乗A 自身のクイックカードの性能をアップ
神性E 自身に与ダメージプラス状態を付与

ブリュンヒルデのスキル強化優先度

コマンドカードのNP回収効率が良く、宝具回転率が高いので宝具威力、あわせてバスターカードを強化できる魔力放出(炎)から強化していきましょう。魔力放出(炎)は通常の魔力放出と異なり、バスターカード強化倍率が低くなっています。どうしてもバスターブレイブチェインを組まなければ真価を発揮できないわけではないので注意しましょう。

逆に、バスターカード強化用としての効果は薄くなっているため、宝具に合わせて1回使えば済むクエストが多く、CT5、スキルレベル10にする必要性はやや低くなっています。宝具火力は伸ばしたいので真っ先に育成するのは変わらずですが、伝承結晶に余裕がない場合は10まで上げずとも十分に機能するスキルです。

次点で任意対象に星を集中できる「英雄の介添」がおすすめ。こちらはCTを短縮する恩恵も大きいので、宝具火力を確保したらこちらはスキルレベル10を目指したいところ。原初のルーンはスカサハと同名のスキルですが効果は異なります。被クリティカル率を大きく下げてくれますが、急いで上げる必要はありません。防御アップスキルとあわせて敵の全体宝具を凌げるようになるかもしれない、選択肢の一つとして上がった時に強化するくらいでも良いでしょう。ちなみにスキルレベル10でおよそ3割ほどエネミーのチャージアタック、及び敵サーヴァントの宝具威力を下げてくれます

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

ブリュンヒルデの宝具性能と入手方法

ブリュンヒルデ

ブリュンヒルデの宝具性能

宝具 死がふたりを分断つまで
ブリュンヒルデ・ロマンシア
ランク B
属性 バスター
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な[愛する者]特攻攻撃
&味方全体のスター発生率アップ(3ターン)

宝具火力早見表

非特攻時
宝具1……約38911ダメージ
宝具2……約51848ダメージ
宝具3……約58317ダメージ
宝具4……約61551ダメージ
宝具5……約64785ダメージ

特攻対象時
宝具1……約58317ダメージ
宝具2……約77722ダメージ
宝具3……約87425ダメージ
宝具4……約92277ダメージ
宝具5……約97128ダメージ

※スター発生率アップは宝具カード後から有効です。

ブリュンヒルデの入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
期間限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ブリュンヒルデの評価

s_ブリュンヒルデ

ブリュンヒルデの詳細

北欧神話におけるワルキューレの1人

北欧神話に登場するワルキューレ、ヴァルキリーと呼ばれる女神の1人です。本来なら女神であるためサーヴァントとして召喚はされないのですが、ブリュンヒルデはその伝承から神性を失っているため、召喚に応じることができたようです。女神でありながら、クラススキル「神性」のランクが低く設定されているのはそうした理由からだと考えられます。

FateGOでのブリュンヒルデ

儚げで暗い印象を受けますが、戦闘では身の丈以上の槍を構え、スキルも火力に期待できる「魔力放出(炎)」を持ち、それに適応するバスター宝具など高い攻撃性を備えています。

体験クエストで蛮神の心臓がドロップ

500万DLキャンペーン期間中、フレンドでブリュンヒルデが選択できる体験クエストが現在、実施されています。クリア報酬として呼符1枚がもらえる他、幕間の物語のように簡易的なストーリーも読める上に、霊気素材である「蛮神の心臓」のドロップが確認されています。今後ダヴィンチちゃん工房のレアプリズム交換で解放できるようになる可能性もあります。

フィン・マックールベオウルフと違い、ブリュンヒルデはギルガメッシュらと同様に、期間限定サーヴァントです

ブリュンヒルデ体験クエストの攻略はこちら
ブリュンヒルデ体験クエストの攻略ポイント

ブリュンヒルデの強い点、使える場面

バランスの良いスキル構成

スキル1、2、3がそれぞれ、火力アップ、相手にデバフ付与、回復&味方にバフ付与と種類豊富なため、柔軟に立ち回ることができます。特にスキル3の「英雄の介添」は回復もできることも優秀ですが、スター集中を任意で味方の誰かに付与できるため、星を効果的に活用することができ、クリティカルアタッカーへの星補助としても重宝しますジャックなど星吸収率が高くないサーヴァントの補助にすればスター30個前後でもジャックのカードに安定して星をつけることができます。

ジャンヌオルタ(アヴェンジャー)の場合は元々の星集中率が低いこともあって、スキルレベル10でも弓クラス相当までしか集中率を上げることができません(ジャンヌオルタの自己改造スキルレベル6相当)。星が散る可能性は残りますが、CT含めてジャンヌオルタに毎ターン星を集中させることができると考えると十分に実用に耐える範囲ではあります。

NP効率が良い

通常攻撃時のNPの回収効率が高く設定されているようで、クイックを3枚目に出すと12、アーツを3枚目に出すと15上昇します。保有スキルを抜きにすれば他のランサーと比べると素早くゲージを回収することが可能です。宝具火力がアップする「魔力放出(炎)」を所持しているサーヴァントの宝具発動が速いのは明確な強みといえます。

また、ブリュンヒルデのクイック及びEXアタックでは星もある程度稼ぐことができる(B始動3枚目Qで約7〜8個)ので、星集中スキルと合わせてクリティカルアタッカーを支えるサブアタッカーそつなくこなすことができます。参考までにQBQEXでおよそ20(クリティカル、OKなし)〜26個(クリティカルなし、OKあり)程度の星を稼ぐことができます

ブリュンヒルデの弱い点、使えない場面

分かりにくい特攻範囲

宝具にある「愛する者」の特攻範囲がわかりにくく、ただの男性特攻というわけではないので注意が必要です。宝具火力については「魔力放出(炎)」の火力アップ効果のおかげで範囲外であっても、ある程度の威力は保証されています。

ブリュンヒルデの総合評価

汎用性の高いサーヴァント

攻撃、デバフ、サポートと手広くカバーしているスキル構成のおかげでどこでも活躍が期待できます。しかし、尖った性能のサーヴァント同士でより長所を伸ばしていくのが今のFateGOのセオリーであると言えるので、席を奪われる機会も多いと考えられます。現在、「英雄の介添」のスター集中状態を任意に付与できるのがブリュンヒルデ独自のものであり、最大と特徴と言えるので、これを上手く運用することで他サーヴァントと差をつけていきましょう。

愛する者特攻の効果範囲について

宝具の「愛する者特攻」が有効となるサーヴァントが判明次第追記していきます。

天地人星のサーヴァント属性一覧はこちら
天地人星サーヴァント属性まとめ

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ブリュンヒルデにおすすめの概念礼装

運用に合わせて概念礼装を決めよう

攻撃役、サポート役、と汎用性が高いので選べる概念礼装も幅広いです。自分のパーティーに足りないところを補っていく運用がおすすめです。

また、現在入手不可能の概念礼装であっても特におすすめと判断した場合は記載してあります。

礼装名 レア度 使い道
2030年の欠片 星5 評価記事
ハロウィン・プチデビル 星5 評価記事
聖者の依代 星5 評価記事
リミテッド/ゼロオーバー 星5 評価記事

オール枠は英霊肖像?ランチタイム?NEW
オール枠につける礼装決定戦(アンケート)

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ブリュンヒルデと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ジャック・ザ・リッパー
ジャックがスターを生産してブリュンヒルデが次ターンにコマンドカードが多いサーヴァントへスター集中付与を使えるので安定してクリティカル攻撃を狙えます。
ヴラド三世
殲滅力の高いパーティーが構築できると思います。ヴラド三世はアーツカードを2枚所持しているので宝具の使用も視野に入れつつ、通常攻撃の火力も維持できるのが魅力です。

ランサークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
スカサハ 8.0 評価記事
玉藻の前〔槍〕 7.5 評価記事
ブリュンヒルデ 6.5 評価記事
カルナ 6.0 評価記事
エルキドゥ 5.5 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

フレポを量産!?フレンドにしたいサーヴァントとは
フレンドにしたいサーヴァントランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki