チャレンジクエスト情報‼
▶「母という名の鬼」の攻略はこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の星3サーヴァント「メドゥーサ(ライダー)」の評価やステータスを紹介しています。メドゥーサにおすすめの概念礼装やパーティーも考察していますので攻略の参考にしてください。

星3おすすめサーヴァントはこちら
星3おすすめサーヴァントランキング

メドゥーサ/ステータス/スキル

メドゥーサ/ステータス

サーヴァント メドゥーサ s_メドゥーサ_バトル立ち絵
レア度 星3
クラス ライダー
COST 7
サーヴァント属性 混沌
サーヴァント特性 調査中
最大絆Lv 10
絆礼装 カタチのない島
声優 浅川悠
イラスト 武内崇

FGO出演声優一覧はこちら

ステータス
HP ATK
初期 1608 1337
Lv30 4686 3799
Lv70 8937 7200
Lv80 9992 8044
Lv90 11055 8894
Lv100 12117 9744

聖杯転臨の情報はこちら
聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧はこちら
霊基再臨の情報はこちら
霊基再臨一覧はこちら

パラメーター
筋力 B 耐久 D
敏捷 A 魔力 B
幸運 E 宝具 A+

コマンドカードとNP回収効率

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_メドゥーサ_コマンドカード

 コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 3 4
8 10
1 1
1 2 3
B Q 6 9
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

メドゥーサの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
 魔眼A+  敵単体を確率で行動不能状態にする(1ターン)
初期CT  8 解放条件 初期から
保有スキル2
 怪力B  自身の攻撃力アップ(2ターン)
初期CT  7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
 鮮血神殿B  自身のNPを増やす
&NP獲得量をアップ(3ターン)
初期CT  8 解放条件 強化クエストをクリア

スキル強化に必要な素材はこちら
メドゥーサのスキル強化素材一覧

メドゥーサのクラススキル

クラススキル
対魔力B 自身の弱体耐性をアップ
騎乗A+ 自身のクイックカードの性能をアップ
単独行動C 自身のクリティカル威力を少しアップ
神性E- 自身に与ダメージプラス状態を付与

スキル強化に必要な素材はこちら
メドゥーサのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

メドゥーサの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 騎英の手綱/ベルレフォーン
ランク A+
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な攻撃+味方全体のスター発生アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 Rサーヴァント当選の一部
フレンドP召喚 Rサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

メドゥーサの評価

メドゥーサはこんなサーヴァント

第五次聖杯戦争のライダー

初期からのstay nightファンにとってライダーと言ったらこのサーヴァントの事です。真名のメドゥーサで呼ぶ事に若干の違和感を覚える程にライダーなのがこのサーヴァントです。

ペガサスとの関係は実は親子であるという説があります。リニューアルにより雷を使うのはペガサスがゼウスの雷雲を運ぶ役職にいたからだと考えられます。

2017年2月にリニューアル

s_メドゥーサ_モーション

宝具演出並びに攻撃モーションがリニューアルされました。雷をまとった攻撃が多くなり、ガラッと印象が変わりました。

サーヴァント強化クエスト対象

5月11日のメンテナンス後から開始された”サーヴァント強化クエスト第2弾“の対象サーヴァントです。

クエスト 強化クエスト
発生条件 1、メドゥーサを所持
2、霊基再臨4回突破
攻略 準備中
クリア報酬 新スキル「鮮血神殿B」を獲得
1、自身のNPを増やす&NP獲得量をアップ(3ターン)

メドゥーサの強い点、使える場面

スキルによる自己火力補完

クラススキルの4個中3個が攻撃力アップに関わるスキルになっており、火力がステータス以上に出ます。また「怪力」を発動することで自身の火力を底上げできるので単体の火力は同ランク帯では高く、攻撃宝具にも効果が乗るため無駄がなく強力です。

新スキル「鮮血神殿」を獲得

自身のNPを増やし、NP獲得量も増加させるという使いやすい効果の新スキルを獲得しました。同時期に実装されたアレキサンダーが全体バフで総合火力をあげるタイプですが、こちらは宝具の回転力をあげることによって火力を確保できるため、使い分けが可能です。

メドゥーサの弱い点、使えない場面

宝具強化クエストが未実装

宝具が全体宝具ということもあり、単体攻撃宝具より火力が出ないことはしかないのですが、宝具強化クエストが実装されていないため、より火力の低さが目立ちます。有利がとれるキャスタークラス相手ならば十分ですが、それ以外には物足りない印象です。

メドゥーサの総合評価

不確定とはいえ敵を行動不能にできる「魔眼」を初期から使え、強化クエストクリアによって宝具の回転率に磨きがかかり、最初から最後まで活躍してくれるサーヴァントになりました。単体火力は前述の通り、星3とは思えないほどスキルが充実しているため確保しやすいのもいい点でしょう。残る問題は宝具火力だけと言ったところで、宝具強化の幕間の物語の実装が待たれます。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

メドゥーサにおすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
フォーマルクラフト クイックチェインが出来るメドゥーサには、クイックカード性能を限凸状態で30%アップ出来るこちらの礼装がオススメです。 強化クエストをクリアして鮮血神殿のスキルを獲得していれば、NP獲得と獲得量を増やせるので、カードの威力も相まって活躍の場が増えます。
ナイツ・オブ・マリーンズ クイックカード性能をアップし、更にNPを初期から未凸でも50%獲得できるので宝具の回転率を上げたい時に便利な礼装です。 未凸の場合クイックカードせいのは10%となっていますが、火力が足りなくなる場面の多い時には爆発的とはいかないものの、安定した火力を発揮しやすくなります。
静穏なひと時 アーツとクイックのカードをそれぞれ二枚ずつ有しているメドゥーサには、こちらの静穏なひと時もオススメとなっています。 限凸していればそれぞれのカード威力を15%アップし、NP獲得量も15%とスキルと組み合わせれば、宝具の回転率も上がります。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、メドゥーサと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由

諸葛孔明
火力不足による問題と耐久力の低さをカバーしてくれる諸葛孔明との組み合わせは優秀です。 またNPをアップ出来るので、宝具をすぐに放てる利点もあります。 また孔明に2030年の欠片を装備させることで、スターをより多く獲得してクリティカルヒットを出しやすくするといいでしょう。

エレナ
カードの威力をアップさせる「未知への探求B」を使用することで、全てのカード威力を底上げすることができます。 スキル「怪力」と組み合わせて宝具を合わせたブレイブチェインを使用することで火力の足りなさを補えます。 毎ターンスターを獲得できる「マハトマA」に加えて、「魔力同調C」で足りないNPを追加出来ます。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら

コメント欄利用規約

利用規約