FGOアイキャッチ

FGOの空想樹スパイラル戦(スーパーリコレクションクエスト)のクリアパーティ報告掲示板です。Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。

空想樹スパイラル戦の攻略はこちら

報告掲示板の使い方

掲示板新機能

fgo_6

詳しく書き込むでサーヴァント、スキルレベル、概念礼装などを細かく指定できます。未記入でも書き込めるので、省略したい部分は選択しなければOK。これまで通りの画像+書き込みもできるので、自分にあった投稿方法を利用してください。

詳細確認

fgo_7

各投稿下部の「▶編成の詳細はコチラ」から詳細編成と解説全文を確認できます。気になる編成があればこちらから確認してみてください。

画像だけでの投稿もOKです!

FGO_掲示板使用例

今までの掲示板のように、画像1枚と文章のみの投稿でもOKです!

②画像や文章について

投稿していただいた画像・文章は、ツイッターや別の記事でまとめて紹介させていただく場合がございます

予めご了承いただけますようよろしくお願いします。

③タグの利用にご協力お願いします

投稿する際に該当するタグにチェックを入れていただけると、後から編成を探す人がわかりやすいのでご協力お願いします。

空想樹スパイラル戦クリアパーティ報告掲示板

編成を詳しく書き込む
※40MBまで

スーパーリコレクションクエストのパーティ投稿一覧

編成を絞り込む
  • 最新順
  • いいね順
80 ななしのマスター 2022-09-14 09:29:35

ほぼ趣味

編成の説明

10ターン
ノーコン令呪一画使用(タスキル無し)

滑り込みで突破したので投稿失礼します。
レベル120宝具マ金フォウマのほぼパーフェクトジュナオ前提の半分趣味パみたいなもんなので万人向けでは無いですが…

ジュナオの礼装は凸黒聖杯を持っていないのでヘブンズフィール(レベル100)で代用。フレンドは凸牛魔王の光コヤンですが他の礼装でもいける気がしました。代用するなら星出し系が良いかも?
凸黒聖杯の代用のつもりでしたが、ジュナオのガッツと毎ターン回復がかなり良い仕事をしてくれたのでヘブンズフィールで正解だった気もします。

流れは適宜キャストリアの宝具を打ちつつ、とにかくジュナオの宝具とクリティカルで殴る。空想樹を優先的に倒しに行きました。
2ブレイク時までにアシュヴァッターマンに宝具を撃たせないで削り切るのが理想でしたが間に合わなかったので、マシュに盾になってもらいその後はジュナオに向かないようお祈りしてました。
アシュヴァッターマンのタゲ集中が切れる前に殿のエルキドゥが出てきてしまったため、宝具で削りつつスタンで足止めして極力宝具を撃たせないようにしました。結果2回しか撃たせなかったはず(うろ覚えですが…)

令呪はNP回収がどうしても間に合わなかった場面で使用してジュナオに宝具を打ってもらいました。

寝ぼけながらやっていたので正直細かい流れはあまり覚えていないのですが、空想樹を先に倒し切ってからはかなり余裕で戦えたと思います。
速攻バスター
79 ななしのマスター 2022-09-14 01:31:04

かてばよかろうなのだ

編成の説明

突破出来たので投稿します。

14ターン(タスクキル有り)
ノーコンノー令呪

〇編成、フレンド
・龍馬は人属性のため採用(敵は天属性)
・フレンドは用意できない星5を借りてくる
・プロトマーリンの礼装は自由(プリコスなど)

〇戦い方(アーツ回して宝具)
・マーリン(orプロト)→龍馬→キャストリア
・キャストリアは基本誰かと組んでOC
・他はアーツ組めるなら単体でも使用
・なるべく無敵か粛清防御を張り続ける
・スキルチャージはキャストリアへ使用(敵宝具のターンにNPが足りない時)

〇結果
2ゲージ目途中でマーリン落ち→プロトマーリンになりました。
ラスト2ターン、空想樹残りでプロトマーリン落ちてマシュのため、エルキドゥ未使用で終了。

おまけ (返信にて追記)
※1ゲージ目を2体同時ブレイクする場合(カード運や被弾が絡む)
アーツ
78 ななしのマスター 2022-09-13 15:33:36

いつもの耐久&エルキドゥ

編成の説明

47ターン
開幕プーリンの無敵を使い、その後3ターンごとにモルガン→プーリン→キャストリアの順で宝具。防御強化解除が厄介なので攻撃は全てアシュヴァッターマンに。
空想樹の1ブレイク後、プーリン、モルガン、マシュが落ち、出てきたフレの完凸フォンダンエルキドゥ宝具3にキャストリアとライネスのバフを持って宝具撃って終了。
空想樹の2ゲージ目半分あたりでエルキドゥが出てきてしまい、焦りましたが2ゲージ目も最終ゲージもワンパンしてくれたので良かった。
マーリンがいないのでプーリンにしているが、マーリンの方がバフが噛み合っているのでもっと早く倒せるはず。
実はエルキドゥ使ったの初めてで、強さにびっくりでした。
耐久
77 ななしのマスター 2022-09-13 13:40:46

エルキドゥしか勝たん

編成の説明

空想樹戦では毎度お世話になっているエルキドゥ。
スーパーでも活躍してくれました。
ノーコンノー令呪です。
今回借りたのはマーリン宝具3、凸プリコスです。
最初はゲオルギウスとレオニダスで耐久しつつ、アシュヴァッターマンの宝具まで受けてもらいます。
その後はスキル、対粛清、エルキドゥの宝具スタンを利用して耐久しつつ、アシュヴァッターマンを全力で落としに行きます。
アシュヴァッターマンを落としたあともやることは変わらず、耐久しつつ空想樹を落としに行きます。
空想樹には特攻が乗るので、エルキドゥの宝具を打てればほぼ間違いなく1ゲージ持っていけます。
最後の方で少しミスってしまってマーリンが落ちてしまいましたが、控えのプーリンで何とか持たせました。
耐久
76 ななしのマスター 2022-09-12 21:34:33

46さん編成

編成の説明

まさかアルクさんで安定するとは。アルク宝2。マーリン途中事故ってしまいその後穴埋めはLAで。
耐久アーツ
74 ななしのマスター 2022-09-12 18:35:35

未凸黒聖杯でもTAがしたい

編成の説明

とりあえず、多少運ゲーになっても出来るだけ編成の幅が広がるように心がけました。
1T
レディアヴァロンの1と2を陳宮に使用→サンタマルタとオダチェン→サンタマルタとキャストリアの全スキルとマスター礼装バフを使用→陳宮の1を陳宮自身に使用→サンタマルタ、キャストリア、陳宮の順で宝具
※ここの火力が厳しいので乱数による運ゲーになります。陳宮はlv80ですが、私がマルタのスキルレベルを上げきれていないのでその辺りのバランスによっては聖杯はいらないかもしれません。
さらに、相手の行動時にアシュヴァッターマンがスキルを使わず2回殴ってくれないとNPが足りなくなるため2重で運ゲーになってます。NPの方は令呪も考慮に入れていいかも。
2T
玉藻の1と2を陳宮に使用→NPが足りないなら陳宮の2も使用→玉藻、陳宮の順で宝具→陳宮アーツ
※玉藻はアペンドや陳宮の10%チャージ等を合わせて宝具が打てるようにする必要があります。宝具を陳宮→玉藻の順にした場合(陳宮にOCが乗らない)でも火力が足りることがあります。そちらが可能なら、NP面が安定し陳宮のAが要らなくなります。また、玉藻宝具が先の場合でも後述する編成によってはAは必要ないです。
3T
モルガン全スキル使用→モルガン、陳宮の順で宝具
※モルガンの枠は色々代用できると思います。ここでの役割は「スキルによる火力バフ+OCによる火力バフ+陳宮のNPチャージ+モルガン自身の宝具によるダメージの水増し」ですが、結局陳宮のNPと火力さえ確保出来ればいいです。例えばオベロンがいるなら彼の火力バフとNPチャージによりモルガンより安定しそうですし、孔明の宝具による防御デバフを利用する手もあります。エルキドゥなどの槍単体宝具でアシュヴァッターマンを削るというのも行けるかもしれません(未検証)。その辺りは手持ちによって変えてみてください。
速攻アーツ
73 ななしのマスター 2022-09-12 16:14:03

景虎さんで速攻

編成の説明

景虎さんに玉藻のバフを全部もります。

玉藻とプーリンをチェンジして、キャストリアのフルバフとプーリンの第1を盛ります。

あとはヴァッタマンを3Tで倒し、出来るだけ景虎さんで出来るだけ削って、ネモ単騎で宝具を2回撃って終わらせます。
速攻アーツ
72 ななしのマスター 2022-09-12 13:48:45

リスト更新が一番疲れる

コストマスター礼装
-FGO_アトラス院_アイコン
前衛
FGO_メリュジーヌ_アイコン
FGO_黒の聖杯_アイコン
FGO_マーリン_アイコン
FGO_2030年の欠片_アイコン
FGO_キャストリア_アイコン
FGO_次期当主会議_アイコン
宝具:5
礼装:凸済
宝具:-
礼装:-
宝具:-
礼装:凸済
スキル1スキル2スキル3スキル1スキル2スキル3スキル1スキル2スキル3
10101010610101010
アペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンド
101010-1--10-
控え
FGO_諸葛孔明_アイコン
FGO_未選択_アイコン
FGO_未選択_アイコン
FGO_未選択_アイコン
FGO_未選択_アイコン
FGO_未選択_アイコン
宝具:-
礼装:-
宝具:-
礼装:-
宝具:-
礼装:-
スキル1スキル2スキル3スキル1スキル2スキル3スキル1スキル2スキル3
1110------
アペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンドアペンド
---------

編成の説明

メリュジーヌは3臨でした。スキルマフォウマはともかく宝具5&コマンドカード全強化済&Lv120の完全体に頼った編成のためフレンド枠で探すのが一番時間がかかる作業です。
攻略自体はマーリン・キャストリア・孔明でメリュジーヌにNP供給と無敵や対粛清防御などでなるべく身を守るだけなので特筆するようなことはありませんでした。
後ろ二枠を一切使わずに勝てたので、その枠で空想樹を丸々1ゲージ分削れる鯖が用意可能ならフレ枠メリュジーヌの性能は妥協しても良さそうです。
71 ななしのマスター 2022-09-12 12:23:40

倒せればそれでいいや

編成の説明

17ターン(タスキル使用)
・フレメリュ レベル100宝具2 黒聖杯凸

・空想樹→バッタマン
・やられそうになった時はマーリンにオダチェンして無敵スキル
メリュのダメージが面白いように入ったので、もう少し考えればタスキル不要で行けたかもしれない
アーツ
70 ななしのマスター 2022-09-12 11:14:49

Sタルだってやるよ

編成の説明

11ターン
・フレ キャストリア3凸
・アタッカー Sタル4凸。間違えてアペンド3を開けてしまっていたのを思い出し10へ。
槍と狂鯖が手薄なことと、火力と戦闘の流れを見るため試験的に突撃しましたら運良く真ん中ばかり狙ってくれ、XXが出てきた頃には空想樹瀕死でした。
11ターン目の画像です
アーツ

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー