FGO(Fate/Grand Order、FateGO)で登場する星4サーヴァント「メドゥーサ〔ランサー〕/アナ」のステータス・評価を紹介しています。メドゥーサ〔ランサー〕におすすめの概念礼装やパーティー、メドゥーサ(ランサー)の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。

900万ダウンロード記念でピックアップ!

900万DL記念ピックアップ召喚ガチャシミュレーター/女神同盟

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

メドゥーサ(ランサー)のステータスとスキル

メドゥーサ(ランサー)のステータスと霊基再臨素材

サーヴァント メドゥーサ(ランサー) s_2016y12m08d_150117870
レア度 SR(星4)
クラス ランサー
COST 12
サーヴァント属性 中立・善
サーヴァント特性 調査中
最大絆Lv 10
絆礼装 ありえざる明日
声優 浅川悠
イラスト BLACK

FGOに出演している声優さんまとめ
FGO出演声優一覧はこちら

ステータス
HP ATK
初期 2099 1375
Lv40 7564 4786
Lv80 13119 8253
Lv90 14507 9119
Lv100 15907 9993

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
メドゥーサ〔ランサー〕の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 C 耐久 D
敏捷 A 魔力 E
幸運 C 宝具 A+

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

a0063266b8e6bd3ccca4c40f2c1a7d53 (1)

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
7 5 検証中
9 14
検証中 検証中
1 2 検証中
B Q 検証中 12
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

メドゥーサ(ランサー)の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
魅惑の美声B 敵単体〔異性〕に確率で魅了付与(1T)
初期CT 9 解放条件 初期から
保有スキル2
怪力C 自身の攻撃力をアップ(3T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破する
保有スキル3
彼方への想いA 自身にガッツ状態を付与(1回・3T)
&無敵状態を付与(1回)
初期CT 9 解放条件 霊基再臨を3段階突破する

メドゥーサ(ランサー)のクラススキル

クラススキル
対魔力B 自身の弱体耐性アップ
女神の神核A 自身に与ダメージプラス状態を付与
&弱体耐性をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
メドゥーサ〔ランサー〕のスキル強化素材一覧
スキル強化、霊基再臨素材が入手できるクエスト
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

怪力からあげると強化を体感することができます。彼方への思いはCTを短くしても追いつかない可能性があるため6までで良いと思われます。魅了もバトル中に何度も使用するスキルではないためで強化優先度は低めです。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

メドゥーサ(ランサー)の宝具と入手方法

宝具性能

宝具 女神の抱擁
カレス・オブ・ザ・メドゥーサ
ランク B
属性 クイック
種別 対人宝具
最大宝具Lv Lv5
効果 敵単体に超強力な攻撃&確率でスタン付与(1T)
<オーバーチャージで効果UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚のSSR期待演出紹介はこちら

メドゥーサ(ランサー)の評価

メドゥーサ(ランサー)はこんなサーヴァント

幼い姿のメドゥーサ

既に実装されているライダークラスのメドゥーサと違い、幼い姿をしています。何らかの要因により姉二柱に近しい姿となって限界しているようです。また、ライダークラスのメドゥーサは反英雄でしたが、こちらは女神の扱いです。

900万ダウンロード記念でピックアップ!

5月23日に開始された900万ダウンロード記念でピックアップされました!
メドゥーサは期間中常時ピックアップの対象となります!
900万ダウンロード記念ピックアップのガチャシミュレーターはこちら!

900万DL記念ピックアップ召喚ガチャシミュレーター/女神同盟

メドゥーサ〔ランサー〕の強い点、使える場面

どちらかというと防御寄り

一番目立つのは固有の「彼方への想い」、無敵+ガッツ付与という効果で無敵貫通されても生き残ることができる非常に防御に優れたスキルです。他にも不確定ながら、「魅惑の美声」に魅了付与に宝具でのスタン付与と相手からダメージを受けないようにする術を持ち合わせています。

それでも火力が出せないというわけではなく、「怪力」で攻撃力アップからの宝具でまとまったダメージを取ることは可能です。また宝具を絡めてクイックチェインをすれば、スターも多く獲得でき、次ターンにクリティカルでもダメージを稼げます。

メドゥーサ〔ランサー〕の弱い点、使えない場面

スキル・宝具の不安定さ

「魅惑の美声」は確率は高いものの、男性にしか効果がなく、宝具でのスタン付与も不確定です。これを計算に入れて立ち回るのは少々危険です。入ればいいな、程度の認識で使用していきましょう。

メドゥーサ〔ランサー〕の総合評価

明確な強みに欠ける

固有スキルの「彼方への想い」は強いものの、それを支える他の効果のかみ合いがいまいちです。特に不確定要素を二つ持っているのは、運用する際に気を付けないといけない部分です。宝具はダメージソースと割り切るのもいいかもしれません。しかし、クイックカードの性能は比較的優秀なので、ランサーを含めたクイックパを編成したい時は候補にあがるでしょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

メドゥーサ(ランサー)におすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
デンジャラス・ビースト 宝具がクイック属性なので威力があがり、スター供給の役目も担えるのでおすすめです。特にスター供給の安定を図れるのは大きいです。編成によってはよりスターが必要な場合もあるので、そういう時は「2030年の欠片」にするのも良いでしょう。
恋談火焔行 対男性に挑む場合には有効です。「魅惑の美声」・宝具のスタンの成功率も上がるので非常にかみ合いがいいです。男性アーチャーにはギルガメッシュアルジュナなどの強敵も多いため、彼らが出てくるクエストではぜひ装備させましょう。
魔性菩薩 スタンの確率を上げることができるためおすすめです。ただし魔性菩薩の効果は1度きりなのでHPが高いエネミーなどは道中でNPをため宝具火力を上げる礼装や恋談火焔行などが良いでしょう。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、メドゥーサ(ランサー)と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由

ケツァル・コアトル
ケツァル・コアトルはクリティカル威力アップのスキルと共に攻撃力をアップさせるスキルを数多く持っているため、星出し性能の優れたメドゥーサ(ランサー)が出した星を最大限活かす事ができます。

エウリュアレ
メドゥーサ(ランサー)は比較的星出し性能が良好なため、姉妹であるエウリュアレと組み合わせる事で効率的に星を運用する事が出来る。またエウリュアレもメドゥーサ(ランサー)と同様に男性に対して有利なスキルを持っているため、対男性サーヴァント戦等では強力です。

メドゥーサ(騎)
ライダークラスのメドゥーサなら、メドゥーサ〔ランサー〕が出した星を拾ってくれ、火力を伸ばすことが可能です。また、メドゥーサは宝具の回転率が良好で、メドゥーサ〔ランサー〕に足りていない殲滅力が高いので相性補完もばっちりです。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら