fgo_水着カーマ_アイキャッチ

FGO(FateGO)の「水着カーマ(アヴェンジャー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。水着カーマの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

カーマの別verはこちら
fgo_カーマ_アイキャッチアサシン fgo_水着カーマ_アイキャッチアヴェンジャー

全サーヴァント最強ランキングはこちら

水着カーマのスキル宝具と再臨

ステータス早見表

★5アヴェンジャー
水着カーマ
カード
ステータス HP:11790 / ATK:13213
レベル100 HP:12916 / ATK:14464
レベル120 HP:15180 / ATK:16977
宝具 Arts 愛もていたるは恋夏なり
敵全体に強力な魅了特攻攻撃(OC:150〜200%)
&防御力ダウン(3T/20%)
スキル1 アーツ性能アップ マカラ・フローティング A】(CT8→6)
自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%)
&回避を付与(2回/3T)
スキル2 宝具威力アップ 虚ろなる魔 EX】(CT9→7)
自身の宝具威力アップ(3T/10〜20%)
+敵全体に魅了を付与(1T/確率50〜100%)
スキル3 NPチャージ 真夏の海のマーラ EX】(CT8→6)
自身のNPをチャージ(30〜50%)
&「通常攻撃時に愛炎(3T)を付与する状態」を付与(3T)
&愛炎特攻を付与<愛炎の数だけ威力アップ>(3T/10×n%/最大10個)
クラス
スキル
復讐者復讐者 B】
自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(18%)
+自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(8%)<控え含む>
忘却補正忘却補正 B】
自身のクリ威力アップ(8%)
自己回復魔力自己回復(魔力) A】
自身に毎ターンNP獲得を付与(3.8%)
単独行動単独顕現 E】
自身のクリ威力アップ(2%)
&即死耐性アップ(2%)
&精神異常耐性アップ(2%)
対魔力対魔力 A】
自身の弱体耐性アップ(20%)
騎乗騎乗 A】
自身のクイック性能アップ(10%)
神性魔王の神核(?) B】
自身にダメージプラスを付与(225)
&魅了無効を付与
アペンド
ランサー対槍攻撃適性
ランサーに対する攻撃力アップ
絆礼装
全体に魅了特攻(30%)
属性/特性 中立女性人型魔性神性騎乗子供夏モード
入手方法 限定

プロフィール

水着カーマ_アイキャッチ

声優 下屋則子
イラスト ReDrop
身長/体重 156cm / 46kg
モーション変更 変更なし
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
B C+ A EX D EX

プロフィール

キャラ詳細 「カーマ? 最近はなんだか微笑ましいですよねぇ」
などというパールヴァティーたちの生温かい目に復讐すべく、愛の神が魔王マーラとして覚醒した姿(本人談)。

夏といえば様々な誘惑。すなわち夏は堕落の季節。
ここで存在感を示さずして何が魔王か。
本気になった彼女は可愛らしい水着に身を包み、
普段より積極的にマスターを堕落させようとするが……

「どうです? これが夏の魔王マーラの真の姿です。
 思わず堕落しちゃいそうで怖いですかぁ?」

どう見ても普段のカーマと全然変わっていないところが怖ろしいよね、と皆は顔を見合わせて頷き合うのであった。
プロフィール1 身長/体重:156cm・46kg
出典:インド神話
地域:インド
属性:中立・悪  副属性:天  性別:女性
表記の身長・体重は基本状態のもの。
夏なので普段より自由度が増している。
プロフィール2 カーマは考えていた。
最近、自分は甘く見られてはいないか。
ケーキでも与えていれば大人しくしているだろう、みたいな子供枠として認知されてはいないか。
本気になって愛だの何だのという仕事をする気は依然としてないが、軽視されるのはそれはそれでなんだかムカつく。
「パールヴァティーも昔はあれだけ警戒していたのに、今はなんだか『いたずらもほどほどに』みたいな目ですし。もっと本気で怖がったり警戒したりしてもらわないと、嫌がらせになりませんよねぇ……?」
故に決意したのだ。
ここらで一発、愛の神としてではなく、堕落の魔王として改めてガッツリ存在感を示しておこう、と!

そこで訪れた夏という絶好のチャンス。
「いい機会ですし、全力でマスターさんを堕落させちゃいますよー。こんな私が水着で一緒にラブラブ(笑)すれば堕落しないわけありません。
 そして……私を甘く見ているパールヴァティーたちに。『丸くなりましたね』みたいなあの生温かい目で与えられた屈辱に! 本気で復讐してやります!
 取り返しがつかなくなってから焦っても遅いですからねー!」
プロフィール3 ○マカラ・フローティング:A
夏の水遊びにうってつけのスキル。
カーマはインド神話における海獣マカラに関連する存在だとも言われる。
マカラは水神ヴァルナやガンジスの女神ガンガーの乗騎(ヴァーハナ)でもあり、すなわち水を操る力を持つ。
夏の彼女が乗り回すワニやサメに似た形の謎フロートは、心地好いぷかぷかを演出すると共に、いかなる荒波も乗り越え、ときには水上バイク以上の運動性能を発揮するという。

○真夏の海のマーラ:EX
魔王の夏の本気を示すスキル。
マーラ・パーピーヤスの夏バージョンとも言える。
普段のやる気のないダウナーな部分が減少し、
行動が若干ながらアクティブ化。
普段なら「面倒くさいから嫌です」とジト目で拒否されるようなことも、まあ、夏ですし? 
の一言でやってくれるようになる、かも。
プロフィール4 ○虚ろなる魔:EX
アヴェンジャーの霊基を得た結果、シヴァに焼かれ宇宙と繋がったカーマの在り方は、依り代の少女の持つ希有な魔術属性とさらに深く結びついてしまった。
これにより夏の彼女は特殊な魔力操作による攻撃を行う。
堕落の炎は決して消えないが、このスキルの影響により「あるが、ない」様相に近付いている。
第三再臨において、彼女の身を焼く炎が「少なくなっているように見える」のはそのためである。
プロフィール5 『愛もていたるは恋夏なり』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:2~10 最大捕捉:10人

カーマ・ルーパーストラ。
カーマの持つ花の矢(サンモーハナ)が夏らしく姿を変えたもの。
美少女に最もよく似合う可愛い浮き輪。それは見る者を恋に落とす武器と言っても過言ではない。
この宝具がヒットすると、堕落パワーが影の巨人のような姿になって溢れ出す。
なぜそうなるのかは彼女自身にもよくわかっていない。
ルーパーストラは「美の武器を持つ者」というカーマの別名である。


『恋もて堕とすは愛果てなり』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:2~10 最大捕捉:100人

マーラ・シューニャター。
マーラの側面が表に出た状態で行われる堕落への誘い。
愛の果てに至る暗黒の宇宙。
それは通常時と意味的には変わらないものであるが、
現在の霊基の特性により、より深く、より虚ろなものとして現れる。
ここに堕ちたものが脱出することは不可能。
その空間は炎が変じた虚ろだとも言える。
人々を派手に焼き尽くす愛炎の代わりに、静かに音もなく焼き溶かす虚炎の闇。
プロフィール6 本人は自らのことを「マーラの側面がより表に出ている状態」だと主張している。
なのでマスターに対する態度はより積極的に、より大胆に、より(小)悪魔に。
……でも結局、それっていつもと何が違うの?
実はあまり変わらない。
夏らしくマスターへの誘惑がよりアクティブになったカーマというだけである。

それどころか無理に攻撃に特化したため、防御がとても弱くなった。
つまり、ちょろい。
ジュースを恋人ストローで飲もうと提案したりしてくるが、実際にそうすると顔を真っ赤にしてドキドキしてしまう。
なのでパールヴァティーは彼女を別に危険視はしない。
一方的にマスターを堕落させることなどできるはずもなく、自爆するのがわかりきっているからである。

しかしこの夏の霊基であっても、彼女が本質的にカーマでありマーラでもあるサーヴァントであること自体は変わらない。そのカーマ/マーラの比率について、普段は6:4、ビースト時は4:6だという。
そして今はなんと驚きの―――!
「本人は3:7ぐらいだと思ってるみたいですが、元々と全然変わらないですよ?」(パールヴァティー氏談)
水着カーマのプロフィールはこちら

再臨セイントグラフ

セイントグラフ

第1再臨
水着カーマ_セイントグラフ_1
第2再臨
水着カーマ_セイントグラフ_2
第3再臨
水着カーマ_セイントグラフ_3
最終再臨
水着カーマ_セイントグラフ_4

バトルキャラ

第1再臨
水着カーマ_バトルキャラ_1
第2再臨
水着カーマ_バトルキャラ_2
第3再臨
水着カーマ_バトルキャラ_3

絆礼装/チョコ礼装

絆礼装

fgo_水着カーマ絆イラスト

効果 数値
全体に魅了特攻30%
水着カーマの絆礼装の詳細

チョコ礼装

fgo_水着カーマチョコイラスト水着カーマのチョコ礼装の詳細

宝具

愛もていたるは恋夏なり_イメージ

宝具名 愛もていたるは恋夏なり
カーマ・ルーパーストラ
属性 Arts
宝具時間9.5 / 11.73@3
効果 敵全体に強力な魅了特攻攻撃(OC:150〜200%)
&防御力ダウン(3T/20%)
宝具倍率
Lv:1
450
Lv:2
600
Lv:3
675
Lv:4
712.5
Lv:5
750
魅了特攻
OC:1
150%
OC:2
162.5%
OC:3
175%
OC:4
187.5%
OC:5
200%

水着カーマの宝具ダメージ計算機

  • 水着カーマ
ATK宝具レベル
宝具倍率
礼装ATK固定ダメ
クラス相性天地人相性
  • 0.9
  • 1.0
  • 1.1
攻バフ防デバフ
色バフ色デバフ
宝具バフ特攻バフ
宝ブースト
  • なし
  • あり
特攻宝具
威力アップ特殊耐性
完全版計算ツールはこちら

スキル

アーツ性能アップスキル1:マカラ・フローティング A (CT8→6)

スキル詳細
自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%)
&回避を付与(2回/3T)
アーツ性能アップ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%

宝具威力アップスキル2:虚ろなる魔 EX (CT9→7)

スキル詳細
自身の宝具威力アップ(3T/10〜20%)
+敵全体に魅了を付与(1T/確率50〜100%)
宝具威力アップ
Lv:1
10%
Lv:2
11%
Lv:3
12%
Lv:4
13%
Lv:5
14%
Lv:6
15%
Lv:7
16%
Lv:8
17%
Lv:9
18%
Lv:10
20%
魅了
Lv:1
50%
Lv:2
55%
Lv:3
60%
Lv:4
65%
Lv:5
70%
Lv:6
75%
Lv:7
80%
Lv:8
85%
Lv:9
90%
Lv:10
100%

NPチャージスキル3:真夏の海のマーラ EX (CT8→6)

スキル詳細
自身のNPをチャージ(30〜50%)
&「通常攻撃時に愛炎(3T)を付与する状態」を付与(3T)
&愛炎特攻を付与<愛炎の数だけ威力アップ>(3T/10×n%/最大10個)
NPチャージ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%

クラススキル

スキル 効果
復讐者復讐者 B 自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(18%)
+自身を除く味方全体の弱体耐性ダウン(8%)<控え含む>
忘却補正忘却補正 B 自身のクリ威力アップ(8%)
自己回復魔力自己回復(魔力) A 自身に毎ターンNP獲得を付与(3.8%)
単独行動単独顕現 E 自身のクリ威力アップ(2%)
&即死耐性アップ(2%)
&精神異常耐性アップ(2%)
対魔力対魔力 A 自身の弱体耐性アップ(20%)
騎乗騎乗 A 自身のクイック性能アップ(10%)
神性魔王の神核(?) B 自身にダメージプラスを付与(225)
&魅了無効を付与

アペンドスキル

スキル 効果
特攻追撃技巧向上 EXカード性能アップ(30〜50%)
NPチャージ魔力装填 NPをチャージ(10〜20%)
攻撃力アップ対槍攻撃適性 ランサーに対する攻撃力アップ(20〜30%)

EX1のクラススコア

全開放時に得られる効果
バスタークリティカル威力アップ
Bクリ威力20%
アーツクリティカル威力アップ
Aクリ威力40%
クリティカルクリティカル威力アップ
Qクリ威力60%
バスター威力アップ
Bカード威力20%
アーツ威力アップ
Aカード威力20%
クイック威力アップ
Qカード威力20%
エクストラアタック性能アップ
EXカード性能50%
スター発生率アップ
スター発生50%
クリ威力アップ
クリ威力10%
宝具威力アップ
宝具威力10%

水着カーマのNP効率

コマンドカードのヒット数

B A Q EX 宝具
3hit 3hit 4hit 5hit 4hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

A1st 1 2 3 EX 宝具
あり 4 5 7 5 6
6 9 11
2 2 2
なし 2 3 5 3
B Q 7 9

※ 背景色は各カードの色を表しています。

水着カーマのスキル強化・再臨素材

水着カーマの必要素材
愚者の鎖×40
ゴーストランタン×40
鳳凰の羽根×10
ホムンクルスベビー×46
追憶の貝殻×46
巨人の指輪×36
禍罪の矢尻×45
虹の糸玉×45
蛮神の心臓×10
封魔のランプ×10
煌星のカケラ×55
伝承結晶×3
水着カーマの必要素材
凶骨×30
虚影の塵×30
愚者の鎖×40
赦免の小鐘×45
ゴーストランタン×40
蛇の宝玉×36
鳳凰の羽根×10
ホムンクルスベビー×46
追憶の貝殻×46
永遠結氷×36
巨人の指輪×81
禍罪の矢尻×45
神脈霊子×45
虹の糸玉×45
蛮神の心臓×10
封魔のランプ×10
呪獣胆石×36
煌星のカケラ×55
伝承結晶×6
-

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

アペンドスキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
凶骨凶骨×10
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

水着カーマの評価

周回
Aランク

水着カーマの強み・弱み

水着カーマの強み
・システム対応A全体宝具
└黒聖杯(6積み対応)
・ATKが非常に高いアヴェンジャー
・魅了特攻宝具による汎用性の高さ
・NP50%チャージ持ち
└クラススキルも合わせてNP周りは優秀
・愛炎特攻で最終火力の底上げも
└基本は高難易度
水着カーマの弱み
・スキル2のタイミングが噛み合わない

水着カーマのスキル解説・強化優先度

魅了状態の敵へ刺さる特攻宝具。スキルで魅了の全体付与ができるため、誰でも特攻対象にすることができる点が優秀4ヒットするアーツ宝具なのでNP回収もでき、アーツシステムにも対応可能。

倍率は固定だが攻撃後に防御ダウンも付くので、高難易度などで後続の火力を上げることもできる。

回避の付いたバフスキル。回避は3ターンのあいだ効果が残る回数制で、バフ目的で使った後も効果が続いてくれるのが嬉しい。

アーツバフスキルは、宝具威力やシステム運用に関係するので、可能なら強化しておきたい。

宝具バフのついた魅了付与。スキルレベルを最大まで上げると魅了付与確率が100%になる。周回などで使うのなら確実に付与するために最大までスキルレベルを上げておきたい。

ただ、最大までスキルレベルを上げても、敵の対魔力が高いと防がれる可能性があるので注意しよう。

特殊な特攻付与が付いたNPチャージ。NPは最大50%チャージできるようになるので、優先して強化したい。

愛炎スキルは「通常攻撃時に〔愛炎〕(3T)を付与する状態」を自身に付与し、敵に付与した愛炎の数だけ特攻倍率が上がっていくというもの。宝具を連発する周回では活躍の場が少ないが、高難易度などで更に火力を上げたい場合に使える。

アペンドスキル解説

優先度
NPチャージ>攻撃力アップ=特攻

魔力装填はスキル1と合わせてNP最大70%チャージになり、宝具を使いやすくなるのでおすすめ。攻撃適正は等倍クラスへのものなので、どこでもカーマを使いたい人は開放するのも有り。

水着カーマの強い点・使える場面

①アーツシステム対応全体宝具

カーマ宝具

4ヒットする全体宝具でアーツシステムに対応。黒聖杯でもシステムできるNP効率になっている。クラススキルの自己回復(魔力)に加えNP50%チャージもあるので、変則クエストにもある程度対応できるのが優秀。

②宝具速度が早い

再臨1~2なら9.5秒と、システムを組めるサーヴァントとしてはかなり速度が早い。再臨3にしてしまうと2秒以上遅くなってしまうので、周回の速度を重視する場合はバトグラを再臨1か2で使おう。

サーヴァント 宝具速度
fgo_水着カーマ_アイコン
水着カーマ
 9.5
FGO_355_水着伊吹童子_アイコン
水着伊吹童子
12.87
 fgo_水着武蔵_アイコン
水着武蔵
12.97
 fgo_Sイシュタル_アイコン
Sイシュタル
14.63

③誰でも特攻宝具持ち

FGO-3

スキル2に全体魅了付与があるので、宝具の特攻条件を満たすのは簡単。持続が1ターンなので常に特攻とはいかないが、最大火力を出すべき場面で使えば有利クラス並の火力を発揮できる。

④ATKが非常に高い

106_ジャンヌオルタ_アイキャッチ

ジャンヌオルタ並のATK(13000オーバー)かつ、アヴェンジャーなので火力が伸ばしやすいサーヴァント。特攻宝具もあるので、有利クラス以外には火力面で引けを取る場面はまずない。

水着カーマの弱い点、使えない場面

①スキル2は初手で使い辛い

スキル2は宝具バフ+敵全体への魅了だが、スキル2を初手で使う場合は3wave目まで魅了を温存できない。強力な特攻宝具を活かすためにはスキル2を最終waveまで温存する必要があるのは気になるポイント。

②宝具レベルが低いとかなり使いにくい

水着カーマはアヴェンジャーなので、基本的に等倍で運用することになる。宝具レベル1のカーマだと黒聖杯があっても道中火力が10万出ないこともあるので、火力不足になってしまうことも。

レベル90,凸黒の聖杯(ATK+2400),天地人等倍の最低乱数火力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具5
道中 98,662 131,549 147,993 164,437
特攻外し
+
宝具バフ20%
109,624 146,166 164,437 182,708
魅了特攻
+
宝具バフ20%
164,437 219,249 246,656 274,062
魅了特攻
+
宝具バフ70%
205,546 274,062 308,320 342,578

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
周回
キャストリア
キャストリア
・アーツサポーター
・システムを組む場合は必ず編成しよう
・高難易度クエストでも相性が良い
fgo_徐福_アイコン
徐福
・アーツサポーター
・NP配布が優秀
・コスト調整で選ぶなら
高難易度
水着メイヴ
水着メイヴ
・敵全体への魅了付与を所持
└確率は若干低めなので注意
・アーツ耐性ダウンとカリスマで火力アップ
ミスクレーン_アイコン
ミスクレーン
・オダチェン宝具
・欲しい攻撃バフと宝具バフを付与
玉藻の前
玉藻の前
・アーツサポーター
・クエスト次第でCT短縮も便利
fgo_マタハリ_アイコン
マタハリ
・スキルと宝具で魅了付与
・各種デバフで宝具威力をサポート

水着カーマを採用した投稿パーティ

編成を表示する

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
黒の聖杯
黒の聖杯
・火力礼装
・システム周回で採用しやすい
・高難易度クエストでも有用
オーシャン・フライヤー
オーシャン
フライヤー
・NP50%礼装全般
・自身のスキルと併せて宝具使用可能

概念礼装一覧

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
愛と行動と知恵の槍
愛と行動と
知恵の槍
・魅了特攻を付与できる

コマンドコード一覧

水着カーマの入手方法

入手方法
期間限定ガチャから入手可能(限定)

水着カーマのピックアップガチャ

最終PU
【ハンティングクエスト
第13弾ピックアップ】
2023/9/10
未復刻期間
219日

全ピックアップ一覧

タップして表示

水着カーマの幕間・強化クエスト情報

幕間の物語
なし
強化クエスト
なし

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー