FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「源頼光」の評価やステータスを紹介しています。源頼光におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますのでFGO攻略の参考にして下さい。

▼ガチャシミュレーターはこちら▼

頼光

金時

玉藻

復刻鬼ヶ島イベント開始!
復刻鬼ヶ島イベントの攻略情報こちら

源頼光のステータスとスキル

基本情報

源頼光
レア度 星5(SSR) f7a9e0750868b0a42f3e0113a6c80533
クラス バーサーカー
COST 16
サーヴァント属性 混沌
絆礼装 童子切安綱
声優 戸松遥
イラスト 本庄雷太

源頼光はなぜ女体化しているのか?
源頼光女体化の秘密を考察

ステータス

レベル HP ATK
初期 1980 1780
Lv50 8477 7296
Lv90 13500 11556
Lv100 14790 12650

源頼光の霊基再臨に必要な素材はこちら
源頼光の霊基再臨素材

源頼光の宝具性能

宝具名 牛王招雷・天網恢々
ごおうしょうらい・てんもうかいかい
ランク B++
属性 バスター
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身のスター発生率をアップ(1ターン)
<オーバーチャージで効果UP>
+敵全体に強力な攻撃

源頼光の保有スキルと育成優先度

源頼光の保有スキルとスキル強化素材

スキル1:無窮の武練A+

無窮の武練A+ スキル詳細
スター集中状態付与.png 自身のスター集中度をアップ(3T)
(初期CT7→最大CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
3000% 3300% 3600% 3900% 4200%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
4500% 4800% 5100% 5400% 6000%

スキル2:魔力放出(雷)A

魔力放出(雷)A スキル詳細
バスター性能アップ.png 自身のバスターカード性能をアップ(1T)
&回避状態を付与(1T)
(初期CT8→最大CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 21% 22% 23% 24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25% 26% 27% 28% 30%

スキル3:神秘殺しA

神秘殺しA スキル詳細
特攻状態付与.png 自身に[魔性]特攻を付与(3T)
&[天または地の力を持つサーヴァント(疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)]特攻状態を付与(3T)
(初期CT8→最大CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

天または地のサーヴァントとは?

全サーヴァントの天地人早見表

源頼光のクラススキル

クラススキル
対魔力.png 自身の弱体耐性を少しアップ
狂化.png 自身のバスターカードの性能をアップ
騎乗.png 自身のクイックカードの性能をアップ
神性.png 自身に与ダメージプラス状態を付与

スキル強化優先度

スキル1:無窮の武錬A+

無窮の武錬は内容こそ一般的なスター集中スキルと同様だが、数値は非常に高くレベル1でもライダー以上のスター集中能力を発揮。レベル6まで上げればほぼ全てのスターを吸い上げてくれる。そのため宝具と組み合わせる事で高い自己完結力を見せてくれるが、優先して上げるのは下記のスキルの方が良い。

スキル2:魔力放出(雷)

魔力放出(雷)の最大の特徴はバスターアップと共に回避が付与される。耐久面に不安のあるバーサーカーにとって回避は非常に有り難いスキルなので、CTを短縮するためにもレベルは優先的にあげていこう。

スキル3:神秘殺し

頼光のユニークスキルである神秘殺しの特徴は天と地属性のサーヴァントに対する攻撃力を大きく上げてくれる事だ。これに該当するサーヴァントの数は非常に多く、ボスでの火力アップを狙うためにもあげておきたい。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

源頼光のスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

源頼光の必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
狂の輝石FGO×51 狂の魔石FGO×51 狂の秘石×51
八連双晶 強化素材×72 凶骨FGO×161 逆鱗 FGO 強化素材×5
精霊根 FGO 強化素材×30 涙石 FGO×9 混沌の爪FGO×32
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3 バーサーカーピースFGO×17 バーサーカーモニュメントFGO×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
狂の輝石FGO狂の輝石×5
qp×200,000
狂の輝石FGO狂の輝石×12
qp×400,000
狂の魔石FGO狂の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
狂の魔石FGO狂の魔石×12
凶骨FGO凶骨×15
qp×1,600,000
狂の秘石狂の秘石×5
凶骨FGO凶骨×29
qp×4,000,000
狂の秘石狂の秘石×12
混沌の爪 FGO 強化素材混沌の爪×3
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
混沌の爪 FGO 強化素材混沌の爪×6
八連双晶 強化素材八連双晶×6
qp×10,000,000
八連双晶 強化素材八連双晶×18
精霊根 FGO 強化素材精霊根×10
qp×12,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
バーサーカーピースFGOバーサーカーピース×5 バーサーカーピースFGOバーサーカーピース×12
qpQP×100000 混沌の爪 FGO 強化素材混沌の爪×5
qpQP×300000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
バーサーカーモニュメント FGO 狂バーサーカーモニュメント×5 バーサーカーモニュメント FGO 狂バーサーカーモニュメント×12
凶骨FGO強化素材凶骨×29 涙石 強化血の涙石×6
涙石 強化血の涙石×3 逆鱗 FGO 強化素材竜の逆鱗×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

源頼光のカード性能とNP効率

s_源頼光コマンドカード

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 4hit
バスター 1hit
エクストラ 5hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

1枚目 2枚目 3枚目
7 3 4
10 12
1 1
1 2 3
B Q 8 11
0 0 0

源頼光のカード性能について

優秀なアーツカード持ち

源頼光はバーサーカーとしては珍しくアーツカードを2枚持っている。しかもそのNP回収率は非常に優秀なため、他のサーヴァントとのアーツチェインを狙えばNPをチャージするのは容易。

総評:バランスが良い

高威力のバスター、優秀なアーツとクイックカード、そして高ヒット数のエクストラカードと良好なバランスのカード性能を所持している。

源頼光の評価

源頼光はこんなサーヴァント

現実に存在した人物であり、平安時代において数多くの怪異を討伐したとされる人物。酒呑童子のみならず土蜘蛛退治の説話などが有名。茨木童子の腕を切り落としたという渡辺綱を筆頭に、坂田金時、碓井貞光、卜部季武ら頼光四天王と呼ばれる英傑を従えていた。

史実においては男性だが、こちらでは女体化している。推察するに、牛王の話から「牛御前」との関連があるのではないだろうか。牛御前は頼光の弟として生まれた化生であるが、類話とされる牛鬼は女に変化すると多く語られているのである。

期間限定のサーヴァントで、ピックアップ召喚期間終了後、ストーリー召喚には追加されないので注意しよう。

源頼光が期間限定で復刻!
復刻 鬼ヶ島ガチャシミュレーター

源頼光の強い点、使える場面

星5バーサーカー初の全体攻撃宝具持ち

星5バーサーカーでは初の全体攻撃宝具を持ったサーヴァント。バスター属性の宝具だが宝具発動前にスター発生率アップが入るため、エネミーが2体以上残っている場面ではスター生成力も高く、宝具+ブレイブチェインで40個以上の星を生成することも可能。宝具使用ターンに「魔力放出(雷)」で火力アップが狙え、同時に回避も付与されるため次ターンまで生き残りやすく、そこから「無窮の武練」で自身の出したスターを回収できる。

クリティカルを利用した継続火力

バーサーカークラスなので通常時の火力も高いが、スターをいつでも集めることができるため、道中含めて雑魚処理がかなり得意。前線にいてもクリティカルでの殲滅力で被弾を抑えやく、スタメンで起用しやすいバーサーカーと言えるだろう。

ボスへの決戦火力用としても申し分なく、チャージタイムが短い「無窮の武練」が戻って来れば、クラス相性を無視してあらゆるボスに超火力を叩き込むことができる。また、対サーヴァント、バイコーンなど魔性特性を持つ大型エネミー戦の切り札となる「神秘殺し」の特攻対象を可能な限り把握しておきたい。ただし、魔性属性に関してはFGO運営側から明かされていないため、新エネミーに対しては全くの未知である点には注意しておこう。

天または地のサーヴァントとは?
全サーヴァントの天地人早見表

良好なNP効率

アーツ・クイック1枚当たりのゲージ回収量は標準クラスだが、アーツカードを2枚持っている点から安定してNPを回収することが可能。スター集中スキルと合わせて強引に回収することもでき、打たれ弱さを除いた総合的なNP回収効率は全サーヴァントの中でも良好な部類に入る

源頼光の弱い点、使えない場面

スタメン時の事故率

回避スキルを持っているが、バスターアップと合わさっているので道中の雑魚相手に使うには少しもったいない。主力として起用している場合は落ちるくらいなら使って延命した方が良いが、ターゲット集中スキルを持つサーヴァントを同時編成するなど、ボス戦までどうやって被害を抑えるかは常に考えておく必要がある。

魔力放出(雷)は回避付与

魔力放出(雷)はバスターアップの他に『回避』状態を付与される。似たようなスキルにジャンヌオルタの「うたかたの夢」があるが、デメリットがある代わりに『無敵』付与となっている。『無敵』は必中状態では貫けないが、『回避』は必中状態でもダメージを受けてしまうので気を付けておこう。

源頼光の総合評価

優秀なスキルと使い勝手が良い宝具、良好なNP効率を持ち、メイン、サブどちらもこなせる万能アタッカー。前線に配置した頼光を補助してあげることで宝具を2回撃つことも視野に入り、ポジション問わず活躍してくれる。

回避スキルを持つものの、打たれ弱さを完全に克服するには至らないため、パーティー内での補助してあげることが重要だ。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

源頼光におすすめの概念礼装

スタメンかサブに編成するかで使い分けよう。スタメンの場合はバスター、またはクリティカル火力アップ、または元々のスペックが高いので、ガッツ付与礼装を持たせて事故率下げるのも効果的だ。

サブの場合はNP補助礼装を中心に、金時礼装などスター生産を補助してくれる礼装も相性が良い。

礼装名 使い方詳細
月の勝利者 バスター強化とクリティカル威力強化の相性が良い。「ジョイント・リサイタル」もほぼ同じ効果なので、こちらでも問題ない。
カレイドスコープ 開幕宝具で周回速度の向上や、宝具使用でのスター供給にも使用出来る。
ゴールデン捕鯉魚図 スター供給で開幕からクリティカル攻撃が可能になる。NPチャージ効果も相性が良い。
騎士の矜持 宝具でスターを出した後のクリティカルセットプレイに向いている。ただし、防御ダウンの効果があるため、防御力アップやHP回復が可能なサーヴァントを編成に加えておこう。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、源頼光と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
諸葛孔明諸葛孔明 クリティカル威力含めた火力、NP回収を補助することで頼光の爆発力を存分に活かすことができる。スター集中スキル3ターンとクリティカル威力アップ3ターンの噛み合いが良く、ジャンヌオルタに匹敵するクリティカル火力を出すことが可能。孔明と合わないアタッカーは存在しない程だが、頼光を所持している場合はフレンドでも確保しておきたいサーヴァント。
ナイチンゲールナイチンゲール バーサーカーコンビ。ナイチンゲールが人型特攻、特防を持ち、源頼光が天地のサーヴァント特攻を持つため、天地サーヴァント相手にはかなり高い戦果を期待できる組み合わせ。二人とも前線に立たせることで殲滅力が非常に高くなり、道中に被弾を抑えやすいため、ボスのサーヴァント戦までの損害を抑えてくれる。またアーツカードをともに2枚持っていることからゲージ回収が比較的容易。頼光は全体攻撃宝具だが、マスタースキル含めバフを駆使すれば20万程度なら簡単に吹き飛ぶので、二人だけで最後までエネミーをなぎ払い続けることもできる。
ネロ・クラウディウス・ブライドネロ・ブライド 宝具火力と星生成力両面をサポートすることができ、回復と防御バフによって場持ちを良くすることもできるなど相性は良好。頼光が集中攻撃を受けるとリカバリーできないので、クエストによってはターゲット集中スキル持ちを三人目に編成しよう。
風魔小太郎風魔小太郎 頼光に足りない生存力を補い、同時に星生成力も補助してくれる。注意点としては回避付与スキルにスター生成アップが付いているので、頼光の回避スキルと同一ターンに使わないよう気を付けよう。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら