FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「源頼光」の評価やステータスを紹介しています。源頼光におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますのでFGO攻略の参考にして下さい。

鬼ヶ島イベントで手に入る強化素材一覧
3分で分かる鬼ヶ島イベント

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

源頼光のステータスとスキル

s_源頼光バトルキャラ
源頼光はなぜ女体化しているのか?
源頼光女体化の秘密を考察

源頼光のステータスと霊基再臨素材

源頼光
レア度 星5
クラス バーサーカー
COST 16
声優 戸松遥
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1980 1780
Lv50 8477 7296
Lv90 13500 11556

源頼光の霊基再臨に必要な素材はこちら
源頼光の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A 耐久 B
敏捷 D 魔力 A
幸運 C 宝具 A+

コマンドカードとNP回収効率

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_源頼光コマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 検証中 4
検証中 検証中
検証中 検証中
1 検証中 検証中
B Q 検証中 11
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

源頼光の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
無窮の武練A+ 自身のスター集中度をアップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
魔力放出(雷)A 自身のバスターカード性能をアップ(1ターン)
&回避状態を付与(1ターン)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
神秘殺し 自身に[魔性]特攻を付与(3ターン)
&[天または地の力を持つサーヴァント(疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)]特攻状態を付与(3ターン)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破

天または地のサーヴァントとは?
全サーヴァントの天地人早見表

クラススキル
対魔力D 自身の弱体耐性を少しアップ
狂化EX 自身のバスターカードの性能をアップ
騎乗A+ 自身のクイックカードの性能をアップ
神性C 自身に与ダメージプラス状態を付与

源頼光のスキル強化に必要な素材はこちら
源頼光のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

いずれも強力

スキル1、2、3いずれも明確な使い道があり非常に強力なスキルです。「無窮の武練」はランスロットと同ランクということもありほぼ同じ効果であると考えられます。バーサーカーといえど、スキルレベル1あるいは3、4程度でほぼスターを総取りできるほどの集中率になりますのでスキルレベルを5以上へ上げるのは後回しでも良いでしょう。

ただし、最短で5ターンチャージの継続3ターンとスキルの回転率が良いので、ジャンヌオルタのようにクリティカルで攻め続けることもできるようになりますので、頼光を主にスタメンで起用する場合は10まで上げる恩恵が一番大きいスキルです。

ジャンヌオルタよりも打たれ弱いので主にサブで起用する場合は、宝具火力を上げられる「魔力放出(雷)」から上げることをお勧めします。サブ起用の更に限られたクエストにのみ特化させて活躍させたい場合は「神秘殺し」を強化しましょう。

汎用性は「無窮の武練>魔力放出(雷)>>神秘殺し」です。前述の通りいずれも強力なスキルですので、自分の手持ちにあったスキルを強化しましょう

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

源頼光の宝具と入手方法

宝具性能

s_源頼光宝具コマンド 牛王招雷・天網恢々
ごおうしょうらい・てんもうかいかい
ランク B++
属性 バスター
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身のスター発生率をアップ(1ターン)
<オーバーチャージで効果UP>
+敵全体に強力な攻撃

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
天魔御伽草子鬼ヶ島ピックアップ召喚

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

源頼光の評価

源頼光の詳細

現実に存在した人物であり、平安時代において数多くの怪異を討伐したとされる人物。酒呑童子のみならず土蜘蛛退治の説話などが有名。茨木童子の腕を切り落としたという渡辺綱を筆頭に、坂田金時、碓井貞光、卜部季武ら頼光四天王と呼ばれる英傑を従えていた。

史実においては男性だが、こちらでは女体化している。推察するに、牛王の話から「牛御前」との関連があるのではないだろうか。牛御前は頼光の弟として生まれた化生であるが、類話とされる牛鬼は女に変化すると多く語られているのである。

期間限定のサーヴァントで、ピックアップ召喚期間終了後、ストーリー召喚には追加されないので注意しよう。

源頼光はなぜ女体化しているのか?
源頼光女体化の秘密を考察

源頼光の強い点、使える場面

星5バーサーカー初の全体攻撃宝具持ち

星5バーサーカーでは初の全体攻撃宝具を持ったサーヴァントです。バスター属性の宝具ですが宝具発動前にスター発生率アップが入るため、エネミーが2体以上残っている場面ではスター生成力も高く、宝具+ブレイブチェインで40個以上の星を生成することも可能です。スキル「無窮の武練」との相性も抜群で、宝具使用ターンに「魔力放出(雷)」を使うことが多いこともあり、全体宝具で一掃しきれなかった相手には、次ターンでクリティカルの追い討ちをかけることができます。

クリティカルを利用した継続火力

バーサーカークラスなので通常時の火力も高いですが、星をいつでも集めることができるため、道中含めて雑魚処理がかなり得意です。前線にいても星さえあれば被弾を抑えやすいのでスタメンで起用しやすいバーサーカーと言えるでしょう。

ボスへの決戦火力用としても申し分なく、チャージタイムが短い「無窮の武練」が戻って来れば、クラス相性を無視してあらゆるボスに超火力を叩き込むことができます。また、対サーヴァント、バイコーンなど魔性特性を持つ大型エネミー戦の切り札となる神秘殺しの特攻対象を可能な限り把握しておきましょう。魔性属性に関してはFGO運営側から明かされていないので経験則を元にするしかなく、新エネミーに対しては全くの未知ではありますが。

天または地のサーヴァントとは?
全サーヴァントの天地人早見表

良好なNP効率

アーツ、クイック1枚当たりのゲージ回収量は標準クラスですが、アーツカードを2枚持っている点から安定してNPを回収することができます。星集中スキルと合わせて強引に回収することもでき、打たれ弱さを除いた総合的なNP回収効率は全サーヴァントの中でも良好な部類に入ります

源頼光の弱い点、使えない場面

スタメン時の事故率

回避スキルを持っていますが、バスターアップと合わさっているので道中の雑魚相手にはやや使いにくくなっています。主力として起用している場合は落ちるくらいなら使って延命した方が良いですが、ターゲット集中スキルを持つサーヴァントを同時編成するなどボス戦までどうやって被害を抑えるかは常に考えておく必要があります。

魔力放出(雷)は回避付与

魔力放出(雷)はバスターアップの他に回避状態を付与します。似たようなスキルにジャンヌオルタの「うたかたの夢」がありますが、あちらはデメリットがある代わりに「無敵付与」となっています。同じ感覚で使ってしまい必中に貫かれないように気をつけましょう。

源頼光の総合評価

優秀なスキルと使い勝手が良い宝具、良好なNP効率を持ち、メイン、サブどちらもこなせる万能アタッカーです。前線に配置した頼光を補助してあげることで宝具を2回撃つことも視野に入り、ポジション問わず活躍してくれます。

回避スキルを持つものの、打たれ弱さを克服するには至らないのでパーティー内での役割をはっきりさせてあげることが重要です。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

源頼光におすすめの概念礼装

スタメンかサブに編成するかで使い分けましょう。スタメンの場合はバスター、またはクリティカル火力アップ、または元々のスペックが高いので、ガッツ付与礼装を持たせて事故率下げるのも効果的です。

サブの場合はNP補助礼装を中心に、金時礼装など星補助礼装も相性が良いです。

礼装名 詳細評価 使い方詳細
騎士の矜持 評価記事 クリティカル火力に特化させることによりクリティカルで単体宝具並の火力を出すことができるようになります。ダメージを受けること自体が致命的と言えるほど被ダメージも大きくなるので、ターゲット集中スキル持ちや回避スキルでダメージを受けないで進めるパーティーを組む必要があります。
月の勝利者 評価記事 集めた星で出すクリティカル火力を伸ばすことができます。ターゲット集中スキル持ちを編成するなどして、頼光をメインアタッカー運用する場合は候補に入れましょう。
カレイドスコープ 評価記事 やはりここは外せないという概念礼装。宝具で星出しが出来るということはバトル1や2で使用した場合でも息切れすることなく、ボス戦を迎えられるため(カード運には左右されますが)、星集中スキルを持つ頼光にとってはまさにこれ以上ないほど噛み合います。バトル1でぶっぱなして、バトル2をゲージ溜めしつつ突破することで、ボス戦の途中で再度宝具使用も視野に入ります。元々のスペックが高いため、礼装に持続効果が無くても十分に火力が出せる頼光ならではと言えるでしょう。
死霊魔術 評価記事 HPが0になった際に確率でガッツが発動します。確実に耐えることはできないものの、運が良ければなんども延命することができます。前線で集中放火を浴びても生き残る可能性を与えてくれます。そもそも相手に行動ターンを回さないのが頼光の基本的な立ち回りですので、宝具を耐えるだけや、不意の事故を確実に防ぎたい場合は、アルトリアの星不夜の薔薇でいいでしょう。
ゴールデン捕鯉魚図 評価記事 星を任意で自身に集めることができるのでサブから出てきた際に発動する星20(15)個をそのまま使うことができます。アーツカードが2枚あるため、交代元のカードが多い状態でオーダーチェンジを使用すればクリティカルで次ターンには宝具が使える状態にすることも不可能ではありません。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、源頼光と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
諸葛孔明 クリティカル威力含めた火力、NP回収を補助することで頼光の爆発力を存分に活かすことができます。星集中スキル3ターンとクリティカル威力アップ3ターンの噛み合いが良く、ジャンヌオルタに匹敵するクリティカル火力を出すことができます。孔明と合わないアタッカーは存在しませんが、頼光を所持している場合はフレンドでも確保しておきたいサーヴァント。
ネロ・ブライド 宝具火力と星生成力両面をサポートすることができ、回復と防御バフによって場持ちを良くすることもできるなど相性は良好です。頼光が集中攻撃を受けるとリカバリーできないので、クエストによってはターゲット集中スキル持ちを三人目に編成しましょう。
ナイチンゲール バーサーカーコンビ。ナイチンゲールが人型特攻、特防を持ち、源頼光が天、地のサーヴァント特攻を持つため、天地サーヴァント相手にはかなり高い戦果を期待できる組み合わせです。二人とも前線に立たせることで道中に被弾を抑えやすいため、ボスのサーヴァント戦までの損害を抑えてくれます。またアーツカードをともに2枚持っていることからゲージ回収が比較的容易です。頼光は全体攻撃宝具ですが、マスタースキル含めバフを駆使すれば20万程度なら簡単に吹き飛ぶので、二人だけで最後までエネミーをなぎ払い続けることができます。
風魔小太郎 頼光に足りない生存力を補い、同時に星生成力も補助してくれます。注意点としては回避付与スキルにスター生成アップが付いているので、頼光の回避スキルと同一ターンに使わないよう気を付けましょう。

バーサーカークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ヴラド三世 7.5 評価記事
坂田金時 8.5 評価記事
ナイチンゲール 8.0 評価記事
クー・フーリン〔オルタ〕 9.5 評価記事

源頼光と同時に実装されたサーヴァント

サーヴァント カテゴリ 詳細評価
坂田金時〔ライダー〕 星4ライダー 評価記事
茨木童子 星4バーサーカー 評価記事
風魔小太郎 星3アサシン 評価記事

FGO攻略情報

源頼光はなぜ女体化しているのか?
源頼光女体化の秘密を考察

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約