お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order)の「酒呑童子」の評価やステータスを紹介しています。酒呑童子におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

酒呑童子のテンプレパーティーを紹介
酒呑童子のテンプレパーティー

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

酒呑童子のステータスとコマンドカード

s_酒呑童子全体

酒呑童子のステータス

酒呑童子
レア度 SSR(★5)
クラス アサシン
COST 16
特性 〔竜〕特性
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装
声優 悠木碧

FGOに出演している声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1881 1853
Lv50 7659 7206
Lv90 12825 11993

霊基再臨に必要な素材はこちら
酒呑童子の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A 耐久 B
敏捷 B 魔力 A+
幸運 D 宝具 B

酒吞童子からチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/酒吞童子編

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_酒呑童子_コマンドカード

コマンドカードの性能

※NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
7 6 7
10 14
1 1
2 4 5
B Q 9 11
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。
※コマンドカードのNP獲得量の増減について詳細を現在調査中です。表は確認している下限を記載しています。

酒呑童子の保有スキルと育成優先度

酒呑童子の保有スキル

保有スキル1
果実の酒気A 敵全体に確率で魅了状態を付与(1ターン)
&防御力をダウン(3ターン)
初期CT 9 解放条件 初期から
保有スキル2
鬼種の魔A 味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)&
自身の宝具威力をアップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
戦闘続行A+ 自身にガッツ状態を付与(5ターン)
初期CT 9 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
酒呑童子のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

「鬼種の魔」から強化するのがおすすめです。攻撃力強化と宝具強化が同時についていますが、宝具威力アップ効果も3ターンあるため、必ずしもすぐに宝具使う必要がなく、NP回収効率が良好で星だしも自身で可能なことから、効果ターン以内での宝具の2回発動も現実的です。次点で、敵全体防御デバフを撃てる「果実の酒気」を強化し、スキルランクは最高峰ですが「戦闘続行」のスキルレベル上げは最後で良いでしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

クラススキル
気配遮断C 自身のスター発生率を少しアップ
神性C 自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具 千紫万紅・神便鬼毒
せんしばんこう・しんぺんきどく
ランク B
属性 アーツ
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な攻撃
&弱体耐性を小ダウン(3ターン)
&防御力を小ダウン(3ターン)
&攻撃力を小ダウン(3ターン)
&宝具威力を小ダウン(3ターン)
&クリティカル発生率を小ダウン(3ターン)
&スキル封印状態を付与(1ターン)
&毒状態を付与(5ターン)(オーバーチャージで効果アップ)
入手方法
鬼哭酔夢魔京
ピックアップ召喚
SSRサーヴァント当選の一部
(期間限定)

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

酒呑童子の評価

酒呑童子の詳細

概要

平安時代、大江山を牛耳り京の都を荒らしまわった鬼の頭領。安倍晴明によりその正体が突き止められた後、源頼光(や、彼に率いられていた坂田金時)に代表される英傑たちがその討伐へ向かった。彼らは鬼に対して友好的に接し、鬼と同じ、つまり人肉を食らうことで安心させた後に神より賜った神便鬼毒酒、つまり毒の含まれた酒を呑ませることで無力化したのである。騙し討ちにあった酒呑童子は、動かぬ身体のまま彼らを睨みつけ卑怯な手段を講じた人間たちをなじったという。

Fateにおいては鬼種は生粋の”魔”と呼ばれる自然にあらざる力を行使する存在であり、その血を色濃く残したキャラクターはサーヴァントとも戦闘可能なほどだと言われており、代表的な鬼はたびたび話題に挙げられていた。こと酒呑童子は坂田金時の初恋相手にして討伐相手として、因縁深いキャラクターであると注目を浴びていた。

酒呑童子は引くべき?
羅生門ピックアップの当たりランキング

酒呑童子の強い点、使える場面

初の高レア全体宝具アサシン

全体宝具持ちのアサシンは2016/5/30時点においてはファントム・オブ・ジ・オペラ以外存在しなかった。そのため対ライダー戦においては単体宝具のみで戦う必要があり、2wave目などの高HPのエネミーなどに対してやや苦戦を強いられてきた。今回はその初実装であり、その事実だけでも十分に役割が持てる存在だと言えるだろう。星の生成量はジャックには劣るものの、Qを絡めたブレイブチェインでは30個前後の星を狙うこともできNP効率も優秀なため、期待の持てるサーヴァントだ。

強力かつ使いやすいスキル

エネミーの種別に関係なく全体を魅了し、更に防御力まで下げる果実の酒気、味方全体の攻撃力を上げ自身の宝具威力も上昇させる鬼種の魔。戦闘続行に関してはすでに各所で語られている通りであるが、この二つは非常に使いやすく強力である。係数としては高いようで、この両者を併用した場合目に見えてダメージ量が変わってくる。これらのダメージ強化はいずれも敵全体、味方全体の3ターン効果であるため、畳み掛けたい時に一挙に発動するといいだろう。魅了発動率も低くはなく、弱体耐性を持つ相手でなければ全体を魅了状態にすることも珍しくはない。

酒呑童子の弱い点、使えない場面

良くも悪くもスキル頼り

鬼種の魔により自身の宝具威力が強化される都合一概には言えないものの、宝具自体の威力は決して高くはない。アサシンであるため自身の火力もやや低めであり、バスターの枚数も少ない。このためボスクラスのエネミーに対しては本人単体ではやや物足りない状態となるだろう。多彩なデバフをかけるのが前提であるため、組むなら強力なアタッカーを用意したい。また、デバフが主体であるためエウリュアレステンノなどの強力な弱体耐性を保有するサーヴァント相手には気をつけたい。

クイックでのNP回収効率は控えめ

全体で見れば標準より上のゲージ回収効率を持っていますが、アサシンクラスに限ると標準クラスのゲージ回収効率となっています。特に、クイックよりもアーツで回収するサーヴァント、という点がジャックカーミラなど破格のゲージ回収効率を持つサーヴァントとの最大の違いで、クイックのみではクリティカルを絡めてもゲージ回収が捗りません。

アーツカードでのゲージ回収効率は良好なので、クエストによってはアーツパの全体攻撃要員として編成するのも有効です。

アーツパにおすすめのサーヴァントランキング
アーツパ適正ランキング

酒呑童子の総合評価

貴重な全体宝具アサシンであるため様々に活躍の舞台はある。竜種であるためジャンヌオルタのスキルとも相性がいいため組んでみるのも一興だろう。多彩な強化・弱体化を持つサーヴァントであり、スキルと宝具を併用した際のアイコン量は圧巻の一言。星生成量も含めて優秀であると言え、対抗馬がジャックであることを差し引いても十分に運用の価値があると思われる。同系統のカードパターンを持つ殺式とも相性は良いだろうが、宝具の弱体耐性ダウンには即死耐性は含まれないため注意したい。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

酒呑童子におすすめの概念礼装

宝具の威力を高めながら良好なゲージ回収効率を更に高められるアーツカード強化が王道です。星だし性能をどこまで求めるかにもよりますが、パーティーの星だし役も担うのであれば、それらを補いながら星生成力も補助してあげましょう。

礼装名 詳細評価 使い方
ストリート・チョコメイド 評価記事 期間限定ですが、フレンドで連れて行く酒呑童子を選択する際の指標になります。アーツとクイックカード性能を共に10%(最大15%)強化します。ベターですが相性は抜群。
キッチン☆パティシエール 評価記事 同じく期間限定概念礼装です。こちらは火力は伸びませんがその分、ゲージ回収量と星生成力強化値は高いです。パーティーの星だし役を担ったり、どちらかというとサポーター的な立ち位置で酒呑童子を編成する場合はこちらでしょう。
狐の夜の夢 評価記事 酒呑童子と同時に入手できた場合はそのまま持たせてるのもあり。ジャンヌオルタと組むなら攻撃参加を少なくして、星とNPを補助できるので礼装の有力候補です。
2030年の欠片 評価記事 こちらもジャンヌオルタと組む場合に有用です。ジャンヌのカード火力で押し切るのが狙いですので、酒呑童子のカードを切らずに、切れば更に星を潤沢に用意できます。
ノイジー・オブセッション 評価記事 期間限定ですが、優秀な魅了スキルの成功率底上げと、クリティカル、宝具火力を上昇させられます。パーティーのサポートというよりは酒呑童子自身の戦闘力強化が主な狙いになります。フレンドの酒呑童子で火力を取りたい、という時はノイジー・オブセッションを持っている酒呑童子を選択するのもあり。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

酒呑童子に礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出す酒呑童子につけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、酒呑童子と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

酒呑童子パの編成例はコチラ
酒呑童子のテンプレパーティー

サーヴァント おすすめ理由
ジャンヌオルタ 酒呑童子が竜特性を持つため、真っ先に挙がる相方候補です。全体宝具の火力を大きく上昇させるだけでなく、”竜の魔女”と”鬼種の魔”を合わせることによってジャンヌオルタの火力も補助できます。酒呑童子の宝具威力アップは3ターン続くのでジャンヌのカードの引きと相談しながら宝具を撃つタイミングを計ることができるのも相性が良いポイント。
玉藻の前 アーツ宝具の強化だけでなく、不安の残る耐久面を補います。スキルレベルを上げることにより酒呑童子はメインアタッカーにもなれますので、三人目は白ジャンヌや孔明でも良いでしょう。
ドレイク クラス補完するなら。酒呑童子が出した星を使って業界(サーヴァント)トップクラスの宝具回転率で等倍であろうと容赦なく削ります。お互い防御は不得手なので、倒される前に倒す、あるいは後続のメンバーもしっかり用意しておきましょう。

FGO攻略情報

鬼ごろし級の攻略方法とクリア編成はこちら
鬼ごろし級の攻略方法とクリア編成

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki