お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order)の星5サーヴァント「玉藻の前」の評価やステータスを紹介しています。玉藻の前におすすめの概念礼装やパーティーも考察していますので攻略の参考にして下さい。

タマモキャットはタマモナインの内の一尾NEW
タマモナインの正体とは!?FGO元ネタ考察

限定イベ水着玉藻の前の情報はこちら
水着玉藻の前の評価とステータス/ランサー

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

玉藻の前/ステータス/スキル

s_玉藻の前_バトルモデル

玉藻の前/ステータス

玉藻の前
レア度 SSR(★5)
クラス キャスター
COST 16
声優 斎藤千和

FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 2091 1629
Lv50 8783 6533
Lv70 11521 8539
Lv80 12884 9538
Lv90 14259 10546

霊基再臨に必要な素材はこちら
玉藻の前の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 E 耐久 E
敏捷 E 魔力 A
幸運 D 宝具 B

玉藻の前からチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/玉藻の前編

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれる性能アップボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すと、バスターやクイックカードでもNPゲージが上昇するのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_玉藻の前_コマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 2 3
9 11
0 0
1 1 2
B Q 7 10
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

玉藻の前のスキル

保有スキル1
呪術EX 単体のチャージを高確率で減らす
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
変化A 自身の防御力を大アップ(1ターン)&防御力をアップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
狐の嫁入り 味方単体のアーツカードの性能をアップ(3ターン)
&HP回復(初期1000〜)※スキル強化後
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
玉藻の前のスキル強化素材一覧

スキル強化、霊基再臨素材が入手できるクエスト
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

いずれも有用と言えるスキルを持っていますが、最大の特徴である”狐の嫁入り”から上げておくのが良いでしょう。アタッカーの火力増強の他、NPゲージの回収を早めたり、スキル強化クエストをクリアできれば、長期戦を見込んだアーツパを組んだ際に、一体だけ集中的に攻撃を受けてしまった際の保険にもなります。

スキルの詳細な効果はこちら
全サーヴァントのスキル効果まとめ

クラススキル
陣地作成C 自身のアーツカードの性能を少しアップ
クラススキル
神性A 自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具 水天日光天照八野鎮石
すいてんにっこうあまてらすやのしずいし
ランク D-
属性 アーツ
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 味方全体のスキルチャージを1進める&HP回復&NPを増やす
入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

玉藻の前の評価

玉藻の前はこんなサーヴァント

Fate/EXTRAのキャスター

Fate/EXTRA、およびFate/EXTRA CCCで登場したキャスタークラスのサーヴァント。タマモキャットと姿形がそっくりだがタマモナインであるキャットとは敵対関係にある。FGOではハロウィンイベント(10月21日〜)時に初登場し、四章配信時にストーリー召喚へ本実装された。四章での活躍は必見の価値あり。

タマモキャットはタマモナインの内の一尾NEW
タマモナインの正体とは!?FGO元ネタ考察

 

絆クエスト

メル友戦争

「メル友戦争」クリアで宝具ランクが「D-」から「D」へランクアップします。

強化内容
・宝具のHP回復量が1000(固定)アップ。

発生条件 攻略ポイント
1、霊基再臨1回 攻略記事

九尾の狐

s_玉藻の前スキル強化
「九尾の狐」をクリアで”狐の嫁入り”がスキル強化されます。

強化内容
・HP回復効果追加(初期1000〜)

発生条件 攻略ポイント
調査中 攻略記事

玉藻の前の強い点、使える場面

パーティーの宝具回転率を大幅アップ

アーツカード3枚によるアーツチェイン発生率アップの他、宝具により味方全員のNPを25%(最大50%)チャージすることができます。NPチャージ量はオーバーチャージにより上昇するため、50%チャージは現実的ではありませんが、アーツカードが多いサーヴァントと組ませることが多いため、宝具チェインをつなげることで31%(200%チャージ時)上昇までは積極的に狙ってみましょう。
 

スキルのチャージタイムを短縮

同じく宝具の追加効果になりますが、スキルのチャージタイムを1進めることができます。マスタースキルを除くと唯一無二の効果となっており、NPチャージスキルを短縮することで更にNP効率を高めたり、呪術や神明裁決のチャージタイムを短縮することで、敵の宝具発動までに一定の猶予を作り出すことができます。

短縮対象のスキルレベルが上がっていないと効果の恩恵を感じにくいのでチャージ短縮により宝具遅延を狙う場合、玉藻の前の呪術スキルはレベル6以上にはしておきたいところ。
 

玉藻の前の弱い点、使えない場面

あくまでサポート役

味方を補助することは非常に得意ですが、強力な宝具を持つサーヴァントがパーティーにいないと思ったような戦果は得られません。

また、その特性上真価を発揮するにはアーツ属性の攻撃宝具持ちと同時編成が望ましいため、手持ちにそういったサーヴァントがいない場合はヴラド三世などアーツ宝具を持った攻撃力の高いサーヴァントに優先的に申請しておきましょう。

アーツ属性の攻撃宝具持ちサーヴァント

サーヴァント クラス 詳細評価
ネロ・ブライド 評価記事
両儀式〔セイバー〕 評価記事
ネロ(赤セイバー) 評価記事
オリオン 評価記事
フィン 評価記事
李書文 評価記事
ナーサリー・ライム 評価記事
エレナ・ブラヴァツキー 評価記事
両儀式〔アサシン〕 評価記事
エミヤ〔アサシン〕 評価記事

※星4以上からピックアップしています。

 

玉藻の前の総合評価

型にハマった時は強い

パーティー全体の宝具回転率を高めてくれるため、諸葛孔明などのキャスタークラスやジャンヌ・ダルクなどアーツカードを多く持つサーヴァントと組むことで性能を発揮してくれます。

玄人向きのサーヴァント

本領を発揮するには、クエストの仕様やエネミーの特徴によってパーティーメンバーや概念礼装を自在に組み替える必要があります。パーティー全体のポテンシャルを高めてくれる強力なサーヴァントですが、玉藻の前自身の火力は星5の中でも当然低く、宝具の攻撃性能が高いサーヴァントがいないとジリ貧に陥ることも多いため、リセマラで入手する1体目のサーヴァントとしては向いていません。星4以上のサーヴァントがある程度揃っている人向きのサーヴァントです。

アーツパに適したサーヴァントとは?
アーツパ適正ランキング

おすすめの概念礼装とパーティー編成

玉藻の前におすすめの概念礼装

NPゲージ回収効率を高める概念礼装がおすすめ

アーツカードやスキル、宝具など全ての性能がNPゲージ回収効率に帰結しているため、長所を伸ばす概念礼装を装備させましょう。星5ではなく、星4概念礼装でも十分に機能してくれる点も嬉しいポイント。

また、火力を考えるとアサシン、バーサーカー以外に玉藻の前のアーツカード以外を切る機会を減らしたいため、コマンドカードを切らなくてもゲージを回収できるプリズマコスモスや、同じく星を生成できる2030年の欠片を持たせておくのも有効です。2030年の欠片は複数編成も有用です。玉藻の前に欠片を持たせアタッカーに火力アップ系礼装を装備させることもできます。

礼装名 レア度 詳細評価
カルデアの顕学 星5 評価記事
柔らかな慈愛 星4 評価記事
2030年の欠片 星5 評価記事
プリズマコスモス 星5 評価記事
カレイドスコープ 星5 評価記事
フォーマルクラフト 星5 評価記事
ハロウィン・プチデビル 星5 評価記事
投影魔術 星4 評価記事
虚数魔術 星4 評価記事

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

玉藻の前に礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出す玉藻の前につけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、玉藻の前と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。基本的にアーツ属性の宝具を持っているか、ジャンヌのように耐久に特化した性能であれば相性は良いです。

サーヴァント オススメ理由
ネロ・ブライド アーツ単体宝具を持ち、強力なサポート能力もある彼女。アタッカーとサポートを兼任できるため三人目の選択肢が多いのも魅力の一つ。スキルのリチャージがやや長めなため、宝具は積極的に回していきたい。
諸葛孔明 サポーターの代表格。スキルを駆使することで見た目以上の火力を獲得できる孔明だが、玉藻と組み合わせることで強力なスキルの回転率を高められる。宝具のチャージ減少も玉藻と相性が良く、二人合わせて宝具やチャージ攻撃の発動を大幅に遅らせることができる。三人目は星4以上のアタッカーを編成しないと耐久力はともかく戦闘時間がとんでもないことになりがち。アーツ強化とかみ合わせの良い強力なアタッカーを編成したい。
ジャンヌ 宝具対策を確実にしたい、という場合ならばやはり彼女。宝具を使った場合スタンが入ることを含めて、孔明より打点が低くなりがちなのがネック。アーツチェインを維持できるよう、次に配られるカードに気をつけたい。
ヴラド三世 玉藻単体では不足しているパンチ力不足を補う強力な単体アタッカー。ヴラド自身の自衛力が高いことからHP回復効果を持つ玉藻の宝具とのかみ合わせもよく、ヴラドのNP効率の悪さを補ってくれることだろう。
ナーサリー・ライム アーツ全体宝具の代表株となりつつある彼女。アーツパで簡単に組み合わせることができ、自衛力も高い。アーツ主体で行きたいため高い自己改造を活かしにくいのがネック。
両儀式 セイバーもアサシンもどちらも対応可能。両儀式〔セイバー〕であれば宝具を受けない限りほぼ沈むことがないため、安定した活躍が期待できる。両儀式〔アサシン〕は星だし能力に優れるため、玉藻や式に2030年の欠片を装備させアーツカードでクリティカルを狙うことで宝具回転率をさらに高めることができる。
アンデルセン 手頃なアーツ要員が居ない場合やはりオススメ。彼の宝具自体で火力が補え、更に狐の嫁入りを重ねることでNPチャージを行いながら火力を叩き出せるのが魅力の一つ。低レア・低Atkに見合わないダメージも見えてくるだろう。もちろん、主体であるHP回復との相性は抜群。

キャスタークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
諸葛孔明 9.5 評価記事
ダヴィンチちゃん 6.5 評価記事
玄奘法師 7.5 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki