聖杯戦線 ~僕のスーパー・キャメロット2021~ピックアップ召喚(日替り)」

FGOの「僕のスーパー・キャメロット2021ピックアップ召喚」は引くべきかの考察をしています。「槍アルトリア&ガウェイン&トリスタン&剣スロピックアップガチャ」に登場するサーヴァントを引くべきかや、性能について解説していますので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。

聖杯戦線攻略まとめ

僕のスーパー・キャメロット2021ピックアップ召喚は引くべき?

top_banner-2

NP50%チャージが欲しいなら引こう

槍アルトリアとトリスタンはNP50%チャージを持つため周回ではかなり使いやすい。トリスタンはもともと宝具強化済みでバフを持っていなかったが、今回スキル強化でクイックバフを獲得したため一気に火力が伸びた。

槍アルトリアは混沌、悪特攻を獲得したが、宝具未強化であることや星5なので重ねるのが厳しいという点で万人向けとは言えない。

箱ガチャで最適解のパーティに必要になった時に後悔したくない方、そこに投資できる方は久しぶりのチャンスなので、自分のプレイスタイルによって引くべきかを考えていこう。

ストーリー限定が多い

今回のピックアップ対象はストーリー限定のサーヴァントが多い。普段のすり抜けは期待できないので、欲しかった方はこの機会に引いておこう。

今回PUのストーリー限定
槍アルトリア
槍アルトリア
ガウェイン
ガウェイン
トリスタン
トリスタン

ガチャシミュレーター一覧

槍アルトリア_ガチャシミュ

ガチャシミュ
槍アルトリア
槍アルトリアPU
モードレッド
モードレッドPU

ピックアップスケジュール

日程 対象
5/12(水) 18:00~
5/13(木) 23:59
槍アルトリアガウェインランスロット_剣トリスタン
5/14(金) 0:00~
5/15(土) 23:59
モードレッドガウェインランスロット_剣トリスタン
5/16(日) 0:00~23:59 槍アルトリアガウェイン
5/17(月) 0:00~23:59 槍アルトリアランスロット_剣
5/18(火) 0:00~23:59 槍アルトリアトリスタン
5/19(水) 0:00~
5/23(日) 23:59
槍アルトリアモードレッドガウェインランスロット_剣トリスタン
5/24(月) 0:00~23:59 モードレッドガウェイン
5/25(火) 0:00~23:59 モードレッドランスロット_剣
5/26(水) 0:00~12:59 モードレッドトリスタン

槍アルトリアは引くべき?

E1LWtsOVcAEnOVG

NP50%チャージが欲しいなら

NP50%チャージとカリスマを持つため、アタッカーを並べた周回では有用なアタッカー。宝具未強化なので宝具レベル次第では火力が足りない場面も多そうだが、今回獲得した混沌、悪特攻のどちらかが刺されば3w担当としてはかなり火力を出せるようになったため、余裕がある方は引いておいて損はしないだろう。

ストーリー限定なので、待っていた方はこの機会を逃したくない。

箱ガチャの最適解になった時に後悔したくない方

混沌・悪特攻が刺さった場合など、箱ガチャで速度重視の編成を組む場合は槍アルトリア以外で代用が効かない可能性がある

あくまで、ポチ数を抑えたりオーダーチェンジを使用しない編成を組みたいという方向けの話なので、速度を気にするマスター以外はNPチャージをもつ全体宝具で代用できる可能性は高いので、箱ガチャで最適解のパーティに必要になった時に後悔したくない方は宝具レベルを上げよう

槍アルトリアの性能・評価

モードレッドは引くべき?

モードレッド_アイキャッチ

基本的に引く必要はない

アーサー特攻宝具で刺さる場面ではお世話になるモードレッド。特攻が刺さらない場合でも、宝具強化済みで最低限のバフを持ち、NP30%があるため50%礼装+孔明や、凸虚数魔術で宝具を使えるため、宝具レベルが上がっているなら十分に使い道がある

今から引くべきかと言われると他に優先したい全体宝具が多いため、性能目当てで狙うのはおすすめできない

モードレッドの性能・評価

ガウェインは引くべき?

ガウェイン_アイキャッチ

バスターが好きな方にはおすすめ

ガウェインはカードのみでバスターを3枚所持しており、単騎であればBチェインを組むことができる。

セイバーのバスター3枚持ちには伊吹童子、宮本武蔵、フェルグスの3騎がいるが、聖杯戦線ならバフが3T持続する強みを活かしたガウェインならではの戦い方で活躍してくれるだろう

周回では全体への攻撃20%とスター獲得の時点で使い道はあるものの、星5の全体宝具は強豪ぞろいなため、宝具レベルの高い星5を所持しているなら今からガウェインを狙いに行くのは少し厳しいかもしれない。

ストーリー限定なので、待っていた方はこの機会を逃したくない。

ガウェインの性能・評価

トリスタンは引くべき?

トリスタン_アイキャッチ

NP50%チャージ持ちが欲しいなら

宝具強化済みでNP50%チャージを持つため、周回で有用なスペックを持つ。今までは宝具強化済みではあったがバフがなかったため、周回では横にいるサーヴァントに依存している部分もあったが、今回ついにバフを獲得したため、自身のみでかなり火力を出しやすくなった。

さらに精神異常解除が弱体解除に変化したため、宝具封印を自身で解除できるようになり、味方のサポートなしでも1T目に宝具を使用できるようになった。

ストーリー限定なので、待っていた方はこの機会を逃したくない。

トリスタンの性能・評価

剣スロは引くべき?

セイバーランスロット_アイキャッチ

変則フリクエを意識するなら

剣スロはNP30%チャージと豊富なスター獲得を持つため、変則フリクエのクリ殴り編成でよく採用される。

恒常サーヴァントではあるが、ガチャを普段引かない方にとってはチャンスではあるので、今までの変則フリクエで剣スロがいなくて困ったことのある方はこの機会に確保しても良いだろう。

剣スロの性能・評価

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー