FGO福袋2022

FGO(FateGO)の福袋ガチャ(正月2022年)の対象となるサーヴァントを紹介しています。正月福袋ガチャ対象からおすすめサーヴァントも紹介しているので参考にしてください。

関連記事
FGO正月正月キャンペーン マスターミッション正月ミッション
FGO福袋福袋おすすめ 2022年FGOシルエット2022年シルエット
聖杯聖杯鋳造 剣の秘石修練場「極級」
ニューイヤーピックアップ
闇のコヤンスカヤ_アイコン闇のコヤンスカヤ 呼符引くべき?
大晦日TVスペシャルの最新情報

FGO福袋2022(正月)の対象サーヴァント一覧

分類 サーヴァント
バスター_カード
三騎士①
アーサー伊吹童子_アイコンイシュタルモリアーティブリュンヒルデロムルス_クィリヌス
バスター_カード
三騎士②
宮本武蔵シグルドギルガメッシュ水着玉藻エレシュキガル
バスター_カード
四騎士①
イスカンダルイリヤクレオパトラコヤンスカヤ_アイコン源頼光土方歳三アルジュナオルタ
バスター_カード
四騎士②
イヴァン雷帝水着ネロ山の翁セミラミス坂田金時モルガン_アイコン
バスター_カード
EXTRA①
水着獅子王ジャンヌオルタ沖田オルタ水着アビゲイルオベロン_アイコン
バスター_カード
EXTRA②
天草四郎魔王信長キングプロテア水着BBアビゲイル
アーツ_カード
三騎士
ネロブライド両儀式_剣紅閻魔村正_アイコン水着アルトリア水着ジャンヌ妖精騎士ランスロット_アイコン坂本龍馬(槍)_アイコン
アーツ_カード
四騎士
ダヴィンチ_騎ダヴィンチ紫式部酒呑童子水着武蔵
アーツ_カード
EXTRA
Sイシュタル水着カーマ_アイコン殺生院キアラ水着キアラ葛飾北斎楊貴妃
クイック_カード
三騎士
沖田総司剣トルフォ水着沖田オルタ_アイコン清少納言スカサハ
クイック_カード
四騎士
メイドオルタ出雲阿国_アイコンヒロインXカーマXオルタ
クイック_カード
EXTRA
カレン_アイコン巌窟王平景清_アイコンメルトリリスリンボ_アイコンボイジャーモレー_アイコン
補助① ライネスキャストリアミスクレーン_アイコン始皇帝ゴッホ
補助② 超人オリオンマーリンスカディホームズ卑弥呼

星5限定所持チェッカー

福袋FGO2022

どの福袋を引くか決める際に、自身の手持ちを把握するためにご活用ください。

星5限定所持チェッカーはこちら

みんなの福袋結果報告掲示板【New

福袋を引いた方は、ぜひガチャ結果を掲示板に投稿していってください!

みんなの福袋結果報告掲示板はこちら

おすすめの福袋2022(正月)

無難なのは補助1

補助1

キャストリア、ゴッホ、始皇帝と宝具1でも強いサーヴァントが並ぶ。誰が来ても無難に強い上、キャストリアを狙えるのが魅力。ライネスも事件簿復刻で強化があるかもしれない。

迷ったらとりあえずこの福袋を選ぶのが無難だろう。

キャストリアがいて卑弥呼、マーリンがいないなら補助2

補助2

キャストリアを所持していて卑弥呼とマーリンがいないなら補助2がおすすめ。それ以外にもQサポーター最前線のスカディ、ギミック対応力抜群のホームズ、クリ殴りで多くのクエストをこなせる超人オリオンと誰が出ても唯一無二の活躍をしてくれるサーヴァントが多い。

オベロン、リンボ、光のコヤンスカヤを狙っても良い

316_オベロン_アイキャッチ

キャストリアの次に確保しておきたいオベロンや蘆屋道満を狙っても良い。ただ、オベロンや蘆屋道満以外の大半が純粋なアタッカーなので、思ったような戦力拡充にはならないかもしれない。

今回は好きなサーヴァントを狙うのがおすすめ

196_エレシュキガル_アイキャッチ

今回の福袋ガチャは対象が多すぎるかつ、全員確実に当たりというガチャはないので、正直好きな福袋を選んでOK

そもそも福袋って何?

限定サーヴァントが1騎確定のガチャ

info_image_08

周年と正月に開催されるガチャで、基本は星5限定サーヴァントが1騎確定で入手できる優勝ガチャ。区分は毎回変わるが、限定星5サーヴァントが確定で1騎入手できることに変わりはない。

購入で聖杯が獲得できる【New

fgo 17

今回は福袋を購入すると聖杯を1つ入手することができる。聖杯が欲しい人は必ず購入しよう。

正月福袋はいつ引けるの?

1月1日0:00スタート

福袋2021

例年正月福袋は1日の0時スタート。一気に複数種の福袋が並ぶので、間違えて召喚してしまわないように注意したい。

課金は事前に行いたい

fgo_正月メンテ

お正月はあけおめ関連で回線が重い上、FGO以外のソシャゲも様々な施策を行なっているため、聖晶石購入がスムーズにいかないことが多い。周年と違いガチャのアップデートは行われることも想定しにくいので、すぐに引きたい人は事前に聖晶石を用意しておこう。

緊急メンテナンス情報まとめ

福袋を最安値で引くにはどう課金すれば良い?

FGO課金2

普段から課金している人は1万円で購入するのが楽だが、本当の最安値もあるので下記の記事で細かく解説している。

福袋ガチャを最安値で買う方法はこちら

正月福袋で狙いたいサーヴァント

正月福袋でみんなは誰を狙う?アンケート

福袋は誰狙う?

この投票はに締め切りです。

投票結果

総投票数:8202 票

キャストリアを確保!!

284_キャストリア_アイキャッチ

いつも通りキャストリアを持っていない人はキャストリアを狙おう。理由は持っているだけで楽になる場面が非常に多いから。とにかく当てよう。

キャストリアの詳細はこちら

次点でオベロンorリンボor卑弥呼

316_オベロン_アイキャッチ

キャストリアをすでに持っている人はオベロン、リンボ、卑弥呼の中で所持していないサーヴァントを狙おう。

推しの宝具レベルを上げたい

FGO_サーヴァントコインの入手方法・使い道

「サーヴァントコイン」が実装で宝具レベル上げの恩恵がさらに大きくなった。限定サーヴァントを狙える貴重な機会なので、推しの宝具レベル上げに挑戦するのもあり。

宝具1でも強いサーヴァントを狙うのがおすすめ

おすすめサーヴァント
コヤンスカヤ_アイコン
コヤンスカヤ
卑弥呼
卑弥呼
リンボ_アイコン
蘆屋道満

宝具重ねを狙う場合以外は基本的に宝具1で入手することになるので、攻撃宝具のアタッカーは戦力としては正直微妙。サポーターやクリ殴り運用のサーヴァントなど宝具レベルを気にしなくても良いサーヴァントを狙うのがおすすめ。

各サーヴァント解説

沖田総司
沖田総司
声優 悠木碧
イラスト 武内崇
コハエースでおなじみの桜セイバー(桜セイバーとかおき太ってあだ名使ってる人います?)。長年水着!水着!と言っていればいつかもらえることを証明した強い女。今年ついに病弱を克服してNPチャージを獲得した。今度は宝具強化をもらいたい。
ネロ・ブライド
ネロブライド
声優 丹下桜
イラスト ワダアルコ
サポーターが増えすぎてかつてほどサポとして存在感があるわけではなくなった印象。宝具強化済みの単体アーツ宝具は貴重なので、ランサー相手なら最適解になる可能性は今でもある。ネロ、ローマ関連のイベントで再ピックアップの可能性はあるが、宝具1でも有用な場面は多いので比較的福袋で狙いたいサーヴァントかもしれない。
両儀式
両儀式
声優 坂本真綾
イラスト 武内崇
空の境界コラボで登場。コラボキャラなので、FGO本編での存在感は微妙で強化のタイミングもあまりなく、タップ数や演出面を気にする一部のマスター以外からすると優先するほどではないかも。
コラボ配布の両儀式(アサシン)と比較すると入手機会は若干多いが、それでも滅多に召喚する機会が来ないサーヴァントなので、欲しいという人はタイミングを逃さないように。
アーサー・ペンドラゴン
アーサー
声優 櫻井孝宏
イラスト 中原
宝具演出がかっこよすぎる。色々強化されまくったが、ビーストⅥ関連でさらなる強化も見込めるので、将来性は全体セイバーNO.1かもしれない。とにかくカッコ良いので、カッコ良いもの好きのあなたにオススメ。
宮本武蔵
宮本武蔵
声優 佐倉綾音
イラスト こやまひろかず
宝具強化で自慢の一撃火力がさらにアップし、コヤンとモルガンで使い勝手がかなり改善された。アーチャー以外の単体ボスならだいたいこなせるが、サポーターの有無で使いやすさが大きく変わってくるので、まずはコヤンたちを揃えたい。そう言えばデータロストってどうなったんですか?
シグルド-2
シグルド
声優 津田健次郎
イラスト 三輪士郎
火力ではセイバー最強のサーヴァント。”汝は竜“と組み合わせることで誰に対しても特攻宝具を使うことができるのも魅力。宝具だけでなく、クリ殴りの火力も凄まじいのでとにかく火力重視というマスター向けの1騎。
第一再臨は仮面キャラで、第三再臨はメガネキャラという一粒で二度美味しい仕様になっている。
紅閻魔-2
紅閻魔
声優 久野美咲
イラスト 原田たけひと
舌切り雀がモチーフのお料理教室の先生サーヴァントで、マイルームボイスがたっぷり。和風サーヴァント(巴御前、清姫など)が好きなら結構楽しいかもしれない。
舌足らずな喋り方が特徴的で、好きな人はとことん好きそう。全部盛りなスキル2、3のアイコンは現状彼女専用のものになっている。
FGO_セイバーアストルフォ
剣トルフォ
声優 大久保瑠美
イラスト 近衛乙嗣
セイバーのアストルフォ。カッコ可愛いけどクイック不遇の現環境がちょっと辛い。宝具がかなり強いので、今後のクイックテコ入れ次第では一気に最前線級の性能になるかもしれないし、ならないかもしれない。一旦宝具強化をもらえたらかなり強いと思うのですが、アストルフォが好きな方々的にどうですか?
伊吹童子_アイコン
伊吹童子
声優 悠木碧
イラスト 本庄雷太
ストーリーで登場した時はデカすぎんだろ…と思ってたのに実装されたら小さくなってびっくりしたサーヴァント。再臨すると大きくなるので好きな形態で使おう。性能的にはバスターの限界値を攻めたような火力!火力!なスペック。ATKも高く、優秀なクラススキルやNP50%、優秀なバフに無敵貫通&防御無視宝具と見た目だけでなく性能もてんこ盛りである。バスター好きにはたまらない性能になっているので、バスターが好きならオススメの1騎。スター獲得量も20個とかなり多い部類なので、変則フリクエでは活躍してくれるだろう。
村正_アイコン
千子村正
声優 杉山紀彰
イラスト 武内崇
誰でも知ってるFateの顔。”千子村正”というFGO的ビッグネームは周年だろう!とタカをくくってたらまさかのお正月だった。性能的にもキャストリア環境にハマる優秀な宝具とスキルを所持しており、完全体にしてしまえばどこでもクリアできてしまうスペックを持つ。実装されてからの変則フリクエにはランサーの敵が多く、人属性の全体セイバーが少ない中で登場したサーヴァントということもあってかハマるクエストがかなり多かった。
そんなことより宝具の詠唱がカッコよすぎる。
水着沖田オルタ_アイコン
水着沖田オルタ
声優 悠木碧(沖田オルタ・煉獄/人形態)
中村悠一(煉獄/剣形態)
イラスト 武内崇
げ!全体クイック??と一周思ったが強かった。夏イベで絆10まで走りきった君のことは忘れない。とにかく変則向きの性能にまとまっていて、クイック不遇を感じさせないストロングなサーヴァントで、アルトリアや伊吹童子と比較しても採用する理由が十分にある周回向けセイバーだった。
宝具演出が豪華だったり、声優さんがめっちゃゴツかったりする魅力全部盛りのサーヴァントだった印象。
ギルガメッシュ-2
ギルガメッシュ
声優 関智一
イラスト 武内崇
FGO2016年の途中から2018年ごろまでの最強サーヴァント。サーヴァント特攻という公式チート特攻&マーリンの加護でブイブイいわせていた。今でもかなり強いが、サーヴァント特攻が刺さらない場面も増えていきたので、当時ほど万能感はない。限定サーヴァントの中でも随一の出たがりなので、PU回数はそこそこ多い。
水着アルトリア
水着アルトリア
声優 川澄綾子
イラスト 武内崇
キャストリアの登場でNPチャージを持たない水着アルトリアの欠点がなくなった。宝具連射はもともと余裕だったので、単体剣狂相手なら水着アルトリアの出番だろう。3年復刻されてないらしいんだけど、ピックアップまだですか?
イシュタル
イシュタル
声優 植田佳奈
イラスト 森井しづき
絶対に宝具強化されないよねと思っていたら来たやつ。とにかく火力が高い&宝具でスター獲得ができるので、使い勝手は全体アーチャーでも最高クラス。スキル3を使い忘れるのが怖いので、遠坂さんちのうっかりは発動させないように。
モリアーティ
モリアーティ
声優 土師孝也
イラスト 本庄雷太
誰にでも悪特性を付与してしまう悪いアラフィフ。サポーターをするのかアタッカーをするのかどっちつかずな性能が惜しい。ネタのように聞こえるが誰にでも攻撃40%という誰でもエリちゃん状態なので単体宝具が周回の主流になったらアタッカーとバフ役の両方をこなせる過労死サーヴァント(腰痛)になる可能性も。
幕間の物語でメインストーリーにがっつり関わってそうな伏線を張りまくっているので、幕間目的での入手もありかもしれない。
水着ジャンヌ
水着ジャンヌ
声優 坂本真綾
イラスト 武内崇
優秀すぎる乗算バフと容易に連射可能な全体宝具でイベントで礼装の枠数を気にしたいタイプの周回で活躍。NP40%チャージや善属性への40%攻撃バフとこんなにスキル強くていいの?と盛りだくさんな水着サーヴァント。スキルモーションが長いことでおなじみ。高速化が実装されたので気持ち使いやすくなったが、目が慣れてくると高速化した水着ジャンヌすら遅く見えてくる。皆さんはどうですか?
超人オリオン
超人オリオン
声優 神奈延年
イラスト I-IV
高難易度クエストにおいては間違いなく最強と呼べる性能を持つサーヴァント。不利なランサー・ルーラー以外が相手なら下手な有利クラスより雑に強い。単騎でも戦えるし、パーティでも当然強い。ギミック対応力もあるし、火力でゴリ押しもできる。とにかく強い、とことん強い。コヤンスカヤでもっと強くなったズルい。
清少納言
清少納言
声優 ファイルーズあい
イラスト Mika Pikazo
イベントシナリオに引っ張りだこで、最近水着も追加されたなぎこさん。清少・納言ではなく清・少納言であることはもうみなさん知っていましたか?特攻礼装がないイベントでシャドウサーヴァントのカエサルラッシュが実装されたらなぎこさんを使おう。ぶぶ漬け美味しい〜ヤタ〜
スカサハ
スカサハ
声優 能登麻美子
イラスト こやまひろかず
火力重視の単体ランサー。特攻が刺さるととんでもない火力が出るが、無しでもたいていのサーヴァント以上の大ダメージを見込める。NPチャージが苦手なので、その点はフォロー必須でスタン効果も一長一短な面がある。どこでも強いというタイプではないので、瞬間火力が欲しい場面があるというマスター向きと言えるだろう。
ブリュンヒルデ
ブリュンヒルデ
声優 能登麻美子
イラスト 三輪士郎
愛するもの“特攻宝具という区分がよくわからない宝具を所持。ゲーム中では使ってみないと特攻対象か判別できないというFGOらしい設定重視の宝具となっている。最近は薄れて来たが、割とPUの来ないツチノコサーヴァントの1騎だった。
水着玉藻
水着玉藻
声優 斎藤千和
イラスト ワダアルコ
FGOの中で初めて奥行きのある宝具演出を見せてくれたサーヴァント。現在では顔面宝具尻宝具など凝った宝具演出のサーヴァントも増えているが、その元祖とも言える存在。敵のチャージ増加は唯一無二だが、まったく追加されないところを見ると扱いが難しいスキルなのだと思う。再臨段階で性癖がバレる系サーヴァントなのでサポートに置くときは注意。
そんなことより強化まだですか?
エレシュキガル
エレシュキガル
声優 植田佳奈
イラスト 森井しづき
人気が非常に高いサーヴァントなのだが、スキル強化素材がえぐすぎた。鎖と鉄杭を求めるマスターが続出したことでも印象的。宝具強化で地属性特攻がもらえて一気に使いやすくなった。
リンボとかコヤンとかオベロンとかサポーターもかなり豊富なので、周回、高難易度ともに激戦区の全体ランサーで戦っていける性能。
ロムルス_クィリヌス
ロムルス
声優 置鮎龍太郎
イラスト こやまひろかず
調整ミスでローマを二重で付与できるので、楽々300%特攻を狙える。コヤンスカヤ作った時にロムルスのこと忘れてたんじゃないかな?と思わせる噛み合いぶりがすごい。限界まで突き詰めた火力で遊びたい!という方には是非おすすめしたいサーヴァント。
妖精騎士ランスロット_アイコン
妖精ランスロ
声優 高野麻里佳
イラスト CHOCO
全く異なる宝具を2つ所持する”宝具換装”を持つサーヴァント。今までもエミヤのような宝具タイプ切り替えはあったが、全体と単体、宝具タイプの両方、というか全ての効果が変わるのは初めて。
第1,2再臨ではスキル3で宝具換装しつつNP100%チャージという今までのランサーではあり得なかった破格のスキルを所持。黒の聖杯(特攻礼装)を持ちながら味方の支援なしで宝具を使える時点で強く、当たり前だが初動のNPをカレスコなどで用意してしまえば2連射も確定したりと夢がいっぱい詰まっている。
坂本龍馬(槍)_アイコン
坂本龍馬(槍)
 声優 加瀬康之(坂本龍馬)
堀江由衣(お竜さん)
イラスト pako
しっかりおりょうさんとセットなので安心してほしい。Sイシュタルで強さが証明済の宝具前宝具バフ3Tがやはり強く、黒の聖杯やイベント礼装を持てないクエストで特に火力を伸ばしやすい。ATKの低さは少し気になるが、スキルのアーツバフは倍率50%で3T持続と優秀なこともあって宝具火力自体はかなり高い。さらに弱体無効&強化解除耐性の両方が3T持続するという破格のスキルを持つため、ギミック対応に枠を取られない=他のアタッカーよりも1騎火力サポを編成できると考えることもできる。
システム周回が好きな人にとっては汎用性の高いアタッカーではないが、逆にそれ以外は色々無理できるスペックを持つので、アーツ全体を誰も揃えられていないけどリョーマとおりょうさんが好きだという方は頑張って宝具レベルを重ねたい。いい夫婦の日(11/22)に実装されたらしい。
イスカンダル
イスカンダル
声優 大塚明夫
イラスト 武内崇
超火力&20+20の3ターン横バフが魅力。宝具演出は少々長めだが、凸カレスコ持ちなら周回でぜひ使いたい性能になっている。NPチャージがないので活躍させるための敷居が高めだが、カレスコなしなら諸葛孔明と一緒に使えば問題ない。ところで復刻はいつですか?
メイドオルタ
メイドオルタ
声優 川澄綾子
イラスト 武内崇
最大火力が自慢のライダー。NP効率がそこまで良くないので、使い勝手が悪いイメージを持つ人も多いが、宝具火力はスカサハと並んで明んで高い。強化クエストがあったと噂されているが、聖晶石が2個もらえたクエスト以外固有のクエストはない。強化クエストどこへやった?
イヴァン雷帝
イヴァン雷帝
声優 黒田崇矢
イラスト danciao
異聞帯の王チームの癒し系。性能的には異聞帯の王らしく全部盛りの派手なスキルが多いが、残りの3騎がもっと派手なので地味なポジションに収まっている。滑り台で有名でピックアップがあんまり来ない。コヤンスカヤと微妙に噛み合わないのでスキル強化に期待したいところ。
ライネス
ライネス
声優 水瀬いのり
イラスト 坂本みねぢ
事件簿コラボで実装された擬似サーヴァントの一人。スカディと孔明に続いてNPを50%配れるようになったサポーター。孔明と比較するとクリティカルが関わらないならライネスの方がバフの数値が高いので、使い分けていきたい。
ダヴィンチ・リリィ
ダ・ヴィンチ
声優 坂本真綾
イラスト 下越
4周年で実装されたダヴィンチちゃんライダー。横に宝具バフとNPをばら撒きながらwaveを突破できるので周回でも強いサーヴァント。水着が実装されたが、いろいろ不穏なので今後が心配。
ダヴィンチ
ダ・ヴィンチ
声優 坂本真綾
イラスト 下越
ショップにいつもいてくれるダ・ヴィンチちゃん。だが、ストーリーを進めると彼女をマイルームに呼べる状態が作りたくなるかもしれない。
イリヤスフィール
イリヤ
声優 門脇舞以/高野直子
イラスト ひろやまひろし
NP50%チャージをついに獲得!!!!スキル、カード構成がB環境とはちょっと噛み合わないのが残念。今後のさらなる強化に期待したい。
ムービー収録
マーリン
声優 櫻井孝宏
イラスト タイキ
リジェネと全体無敵が強いのでいまだに最強格のサポーター。高難易度に挑戦するならとりあえず編成しておけばなんとかなる。攻略面ではキャストリアの次点で持っておくと安心できるおすすめサーヴァント。
水着ネロ
水着ネロ
声優 丹下桜
イラスト ワダアルコ
インフレに取り残された感のある古参水着サーヴァント。ネロメインのイベントでの強化に期待しよう。あとモーション変更も頼む。
スカディ
スカディ
声優 能登麻美子
イラスト こやまひろかず
クイックに好きなアタッカーがいるなら絶対に欲しいサポーター。突然強化が来てびっくりした人も多いはず。クッソカッコ良い宝具演出を見る機会が増えたので個人的には大満足です!
紫式部
紫式部
声優 茅野愛衣
イラスト 本庄雷太
再臨段階で衣装が大きく変化するのが特徴で、十二単の豪華な第三再臨は必見。ちなみに水着の方はコスプレしてる。性能面は作家系サーヴァントには珍しく、対魔性に特化した攻撃的なスキル・宝具構成になっている。対魔性なら味方の支援もできる上、希少な強化解除耐性3T付与持ちで、アタッカーのみならずサポーターとしても優秀な性能。クエストによっては代用の効かない活躍を見せる場面も。
キャストリア
キャストリア
声優 川澄綾子
イラスト 武内崇
最強。
色々あって最強の1角になった。
ミスクレーン_アイコン
ミスクレーン
声優 水橋かおり
イラスト シャカP
魔術礼装以外でオーダーチェンジを初めて持ってきたお鶴さん。任意で交換できる効果ではないため既存のオーダーチェンジと全く同じものではないが、カードシャッフルが発生するようなので使いこなせる方にとってはかなり悪さのできる異次元のスペック。オベロンとコヤンスカヤでさらに強化されたが、基本的に高難易度速攻向きなので、多くのマスターにはあまり関係ない話かもしれない。
それにしてもあの顔差分は衝撃的だった。
出雲阿国
出雲阿国
声優 上坂すみれ(出雲阿国)
マフィア梶田(斬ザブロー)
イラスト NOCO
ダメ前耐性ダウン付与と魔性特攻を両立した強力な宝具を持つサーヴァント。NP50%チャージに加えて普通にバフがあるので、キャスターの攻撃下方補正も刺さる場面なら気にしなくて良さそう。
良くも悪くもクエスト次第なサーヴァントなので、汎用性という点では今後のクイック強化を待ちたいという印象。
謎のヒロインX
謎のヒロインX
声優 川澄綾子
イラスト BUNBUN
全スキル、宝具が強化済みで幕間の物語と強化クエストの数が非常に多いサーヴァント。各クエストクリアで6個の聖晶石が貰えるため、とりあえず育成&絆レベルを上げる価値は最強。
度重なる強化で性能的にも優秀と呼べる部類ではあるのだが、スキル効果がいまいち使いにくいので印象が悪い。もはや次の強化クエストも期待できないので、伸びしろという観点で見ると一番残念なサーヴァントかも。
酒呑童子
酒呑童子
声優 悠木碧
イラスト 本庄雷太
宝具強化済みでバフ量も多く、アサシンの周回といえば酒呑童子。NP30%をしれっと貰ったので、アサシンの周回要員が欲しいならほぼ一択。毒のスリップダメージ量を倍増する「蝕毒」を宝具で付与できるため、スリップダメージで遊ぶ場合でも有用。
キャラクター性に関しては鬼という設定に加え、剣豪ストーリーや登場する幕間などを踏まえて苦手な人と好きな人の差が極端なサーヴァントかも。俺は好き。
クレオパトラ
クレオパトラ
声優 釘宮理恵
イラスト 小松崎類
出番がちょっと少ない気がするファラオ。カエサルとセットで登場するイメージなので、今後のローマ推しに期待。性能的にはコヤンスカヤともそこそこ噛み合っているが、皇帝特権が確定にできないのがネック(成功するまでやれば100%)。
山の翁
山の翁
声優 中田譲治
イラスト Ryota-H
なかなかピックアップされないツチノコサーヴァント。アニメバビロニアで久しぶりに復刻されたと思ったらまたツチノコになってしまった。スキル強化で実質5ターン持続するバスターバフを手に入れたため、火力面の欠点が補われた。単騎でもパーティでも強いエルキドゥタイプのサーヴァント。
FGOでは希少な中田譲治ボイスのサーヴァントなのも魅力的。
セミラミス
セミラミス
声優 真堂圭
イラスト 近衛乙嗣
ピジョンレポートをもう一回見たい。味方全体へ付与できる強化解除耐性がかなりレアで、ほかにも優秀な防御バフやアーツ多めのカード構成など、強化解除を多用してくる敵に耐久する場合は最強の要塞になってくれるはず。
カーマ
カーマ
声優 下屋則子
イラスト ReDrop
NP50%や持続の長いバフを持ち、宝具連射することでバフが重なるのが嬉しい。アサシン単体クイックはライバルが多いが、2連射目以降の火力や、NP50%などがあるため汎用的にはダントツで使いやすい。再臨段階で見た目がガラリと変わるので、性癖がバレる点には要注意。
コヤンスカヤ_アイコン
コヤンスカヤ
声優 斎藤千和
イラスト  ワダアルコ
6周年で実装されたバスターのNP50%配布サポーター。システムで使っている人も多そうだが、個人的には高難易度でこそ真価を発揮するサポーターで、オベロンと合わせて安定感がなかったバスターを一気に実用レベルまで押し上げてくれた立役者と言える。
スキルCT短縮で大量のバフを付与する特性上、アタッカーの向き不向きが歴代の色サポーターの中でも特に激しい。アルジュナオルタやオジマンディアスはかなりのぶっ壊れにしてもらえるが、アルジュナやクー・フーリンオルタはあまり噛み合わないので程々の強化にしかならないのが少々残念な気がする。
坂田金時-2
坂田金時
声優 遊佐浩二
イラスト 本庄雷太
宝具強化されちまったゴールデンな男。金時時代の再来。変則フリクエが主流になった今では1体出現はだいたい金時で良いため、周回を意識するマスターはぜひ迎え入れたい。NP50%はやはり偉大。金時の宝具レベルはどれだけスキルをサボれるか変わるため、速度を意識しての最適を目指すなら妥協できない。もちろん低くても強いので、変則周回をこれから頑張りたいという方が順番に揃えていきたいサーヴァント。
今後も酒呑、頼光、伊吹など身内の方々が登場するイベントでは金時が出るはずなので、今後もゴールデンな活躍に期待してます。
源頼光
源頼光
声優 戸松遥
イラスト 本庄雷太
初代全体宝具の星5バーサーカーとして君臨した源頼光。バーサーカーゆえの攻撃範囲の広さもあって実装から2年くらいは大体のクエストを頼光でクリアできた。とあるサーヴァント登場で全体星5バーサーカーとしての唯一性が薄れてしまっていたが、5周年で宝具強化をもらった。宝具での大量スター獲得は強いので、好きならまだまだ活躍させられるスペックは間違いなくある。
謎のヒロインXオルタ
Xオルタ
声優 川澄綾子
イラスト BUNBUN
まさかの宝具強化をもらった単体クイック最強のXオルタ。宝具倍率が強化済倍率になるだけでも相当強かったのにめちゃくちゃ刺さりやすい善特攻も獲得。スカディを所持しているなら間違いなく一線級で活躍するスペックを持っているので、クイックが好きな人におすすめ。
土方歳三
土方歳三
声優 星野貴紀
イラスト 余湖裕輝
HPが低いほど火力が上がる背水サーヴァント。陳宮、卑弥呼、ガッツ追加、クレーン、オベロンなど土方に欲しいものが年々揃っていくのめっちゃ強くない?いや、強い。
玄人向けのようにも見えるが、最近のバスターはNPチャージ手段が増えまくっているので、宝具を打つこと自体簡単。後はHPを下げるだけだが、陳宮でもクレーンのタゲ集中でもなんでもHPを減らすチャンスは割と狙えるので、ロマン砲ではあるがかなり使いやすくなってきた。OC5のHP1で宝具使ったら敵が溶けてる。お前が新撰組だよ。
アルジュナオルタ
アルジュナ
オルタ
声優 島崎信長
イラスト pako
弱体特攻でどんな敵でも特攻対象にしてしまう強すぎるサーヴァント。アタッカーが欲しいならとりあえずアルジュナオルタを最優先に考えておけば問題ない。コヤンスカヤ実装の恩恵を全力で受けている側のサーヴァントで、2T目に80%バフが再び重なるのは普通にバグレベル。マジで強い。
水着宮本武蔵
水着武蔵
声優 佐倉綾音
イラスト こやまひろかず
キャストリアが強いということは、水着武蔵が強いということです。持続の長い無敵貫通や宝具のNP回収、そして何よりバーサーカーなのでだいたい水着武蔵でお散歩がてらクリアできる。システム周回を好む方にとっては、クイックのような使用感で2,3wのスキルタップをサボれるので楽をしたい人にとっては選択肢になる快適なシステムアタッカーである。
モルガン_アイコン
モルガン
声優 石川由依
イラスト 武内崇
LB6の異聞帯の王として登場した、異聞帯側のモルガン。オルタっぽい見た目なのでどストライクな人がかなり多そう。アペンド実装後にNP50%礼装イベントが続いているおかげで今本当に強い。1ポチで宝具可能、50%攻防バフデバフが本当に強い。宝具でも殴りでも色々噛み合ってしまう。もちろん宝具5の方が強いのは当たり前だが、特攻200%礼装が前提ならどうにかなることがあるのでめっちゃ偉い。OC増加も特攻宝具持ちやアーラシュの宝具火力が一気に伸びるので非常に強力。

ルーラー

天草四郎
天草四郎
声優 内山昂輝
イラスト 近衛乙嗣
解除できる強化状態しか登場しないクエストならほとんどクリアできるサーヴァント。超高難易度では解除できないものがほとんどなので強化解除が刺さる場面がほとんどない。逆に解除できるクエストなら安定して勝利するためのアタッカーとしてかなり強力なので、完全に時代とクエスト次第。
ホームズ
ホームズ
声優 水島大宙
イラスト 山中虎鉄
周年で実装されたカルデア組サーヴァントの一人。強化でアーツ耐性ダウンをもらったが大きく評価が上がったわけではない。バフの量も多くて普通に強いサーヴァントなので、好きなら活躍させることもできるだろう。
始皇帝
始皇帝
声優 福山潤
イラスト 東冬
自身のみを強化するバージョンのホームズのような性能。無敵とタゲ集中でサポーターに攻撃が向かないようにしながら、自身は宝具とスキルでバフを持ってクリティカルでダメージを稼ぐ戦い方が特徴。火力だけで見るとのち登場した超人オリオンに届かない部分もあるが、耐久しつつある程度の火力も出せるので中長期戦ではいけるクエストが多い万能ルーラー。
水着獅子王
水着獅子王
声優 川澄綾子
イラスト 石田あきら
サーヴァントでコマンドシャッフルを所持している唯一のサーヴァント。クラス相性や ATKの低さから周回ではほとんど使う場面がないが、持ってるスキルはかなり強いので、ストーリーの攻略ならルーラーである強みを生かして戦っていけるだろう。コヤンスカヤの登場により一気に使いやすく、そして火力もグンと伸びたのでかなりイイ感じ。使ってて楽しい。
卑弥呼
卑弥呼
声優 田村ゆかり
イラスト toi8
特攻礼装のあるイベントフリクエではスター獲得を生かしたクリ殴り周回で活躍している。ハマるクエストが来た場合は最速を取れるサーヴァントになってくるので、周回で最適解を組みたいなら持っておきたい。
宝具のOC増加はキャストリアの対粛正防御回数を大幅に増やせるということで令和の耐久パーティと言えば「卑弥呼キャストリア」になるのだろう。
バスターのサポーターとしても渡せるバフ量が多く、好きなバスターのアタッカーを極限まで活躍させたいなら宝具レベルを重ねる勢いで向かい合いたい。OCで強くなるタイプの特攻宝具持ちに推しがいるなら確保しておきたい。
カレン_アイコン
カレン
声優 小清水亜美
イラスト 森井しづき
キャストリア旋風の中で実装されたクイック全体のルーラー。黒の聖杯を持たせたり、アンリマユ(クラススキル復讐者)を一緒に編成すると攻撃力が常時20%上昇する裏技も見つかっている。
性能的にはエドモンとランスロット(狂)のラインに並んで、天地人有利なら〇〇が一番刺さるよねという感じで同格だと思う。3種類のバフを自前で用意できているのがめっちゃ偉い。火力以外で見ると全体強化無効や豊富なチャージ減少、さらにタゲ集中があるので玄人向け感は否めないが、攻略でもかなり強い。
ところでベイビィカレンと紙袋差分の霊衣はくるのでしょうか。

アヴェンジャー

巌窟王エドモンダンテス
巌窟王
声優 島崎信長
イラスト 小松崎類
変則フリクエが主流になったため周回目的で今から重ねる必要はないが、クイック全体宝具の世界だと最上位の火力を持つので、好きならまだまだ現役。初見で挑んだ際の安定感は健在なので、スカディを所持していて巌窟王が好きなら狙ってみよう。
ジャンヌオルタ
ジャンヌオルタ
声優 坂本真綾
イラスト 武内崇
マーリンとの組み合わせで長い間ブイブイ言わせていたアヴェンジャー。ほとんどのクラスに等倍で殴ることができ、高いATKや持続の長いクリティカルバフでギルガメッシュや頼光のように大体のクエストをジャンヌオルタでクリアできた。6周年で宝具強化をもらったので高ATKから繰り出されるアヴェンジャーの宝具は非常に強力。
魔王信長3
魔王信長
声優 釘宮理恵
イラスト Pako
再臨段階でガラッと見た目と声の雰囲気が変わるのでめちゃくちゃお得に感じるサーヴァント。多分用意されているボイスがマシュの次に多い。ATK補正の高いアヴェンジャーのバスター3枚持ちでとにかく火力特化。信勝というお手軽で強力なサポーターも手に入れたので、信勝ファン、信長ファンは是非活躍させてあげよう。
Sイシュタル
Sイシュタル
声優 植田佳奈
イラスト 森井しづき
キャストリアの実装によりシステム周回するならかなり自由度の高いシステムアタッカー。周回では操作が複雑なので万人向けというわけではないが、どうにかなる感は微課金層にはやはり嬉しいポイント。もちろん高難易度での宝具連射はもちろん、固定で50%チャージを持っているためキャストリアのNPとの使い分けが可能なので可動域が広く、宝具バフが重なっていくのがずるい。宝具レベルを上げてこそ万能アタッカーになるため、好きなら重ねてより完成された状態を目指したい。
平景清_アイコン
平景清
声優 早見沙織
イラスト 坂本みねぢ
源氏特攻200%という絶対源氏殺すマン(レディ)なアヴェンジャー。攻撃30%に超高倍率なクリバフ100%、さらに特殊な特攻宝具があるため源氏特攻なしでもかなり強い。宝具前の強化解除も、サポーターで強化解除を用意しなくていいと考えたらめちゃくちゃ偉い。突き詰めた単体クイックの世界では間違いなく上位だと思うので、クイックが好きな方にはおすすめしたい1騎。
水着カーマ_アイコン
水着カーマ
声優 下屋則子
イラスト  ReDrop
全サーヴァント中2位のATKが自慢の新たな全体アーツアヴェンジャー。Sイシュタルとよく比べられるが、宝具時間や最大火力はカーマ、安定感はSイシュタルという感じなので、好きな方を使おう。
カーマなので各再臨段階で見た目がぜんぜん違うという魅力もある。

ムーンキャンサー

水着BB
水着BB
声優 下屋則子
イラスト ワダアルコ
FGO唯一無二のカード固定持ちサーヴァント。他のサポーターが揃っていてかつカード固定で遊びたい人にはおすすめの1騎。BB自身の宝具レベルが1でもそこそこ戦えるのが嬉しい。
リンボの混沌&悪バフとゴッホの領域外の生命バフが水着BBには入るため、BBをアタッカーにしたクリ殴り編成も非常に強力。ただしBB自体は味方にバフを配らないため、サポとして使いたい場合はカード固定要員となる。
水着キアラ
水着キアラ
声優 田中理恵
イラスト ワダアルコ
ロムルスと同じように敵に付与されている精神異常に対して特攻が発動する特攻宝具を所持。アーツで誰でも特攻対象にできる宝具を持っていて弱いわけがない。
システム周回を好んで使う人にとっては多少使いづらさが目立つが、高難易度で火力を出したいとなったら間違いなく水着キアラは最強格。宝具の即死倍率も素で100%と高いため、ハンティング等で即死周回をするならかなり魅力的。

アルターエゴ

メルトリリス
メルトリリス
声優 早見沙織
イラスト ワダアルコ
宝具のQバフがダメージ後なのが惜しいが、持ち前の回数回避や持続の長いバフで短期戦の高難易度で活躍。スカディを所持していて4騎士用のアタッカーが欲しいならメルトはおすすめだが、宝具強化されてしまったXオルタというライバルの存在が気になる。
殺生院キアラ
殺生院キアラ
声優 田中理恵
イラスト ワダアルコ
当初は、え?実装するの?と驚いたサーヴァント。宝具火力に関わるスキルがすべてデバフなので、waveを跨ぐ場合に火力が一気に落ちてしまい、せっかくのアーツ宝具が活かしきれないのが惜しい。キャストリアの実装や宝具強化をもらったため火力はかなりマシになったが、アルターエゴの宿命である3騎士にクラス不利な点と、騎術殺に1.5倍有利止まりなのでほかのアーツより使いたい場面が限られてしまうのが痛い。
沖田オルタ
沖田オルタ
声優 悠木碧
イラスト 武内崇
乗算バフが得意なアルターエゴ。強化で攻撃バフをもらったが、1.5倍有利なのでクラス有利のアタッカーにどうしても一歩届かない部分がある。宝具強化が来るとかなり評価が変わりそうだが、星5アルターエゴに宝具強化はほとんど来ていないので、調整が難しいのだろう。周回以外では、セイバーの沖田同様にカード性能がかなり良いので雑に使っても強いタイプのサーヴァントでもある。
キングプロテア
プロテア
声優 潘めぐみ
イラスト ワダアルコ
とにかく大きいサーヴァント。3ターン持続する最高ランクの怪力EXや優秀なクラススキル、宝具のバフ倍率の高さなどてんこ盛り。欲を言えばバスターが1枚増えたり、もう少しバフが欲しい。プロテアパンチ。
リンボ_アイコン
蘆屋道満
声優 森川智之
イラスト 古海鐘一
ついに実装されたリンボこと蘆屋道満。アルターエゴという人を選びそうなクラスだが、バフ量自体は攻撃70%にクリ威力100%とインフレを感じさせる数値を持つ。混沌・悪のサポーターとしても優秀だし、リンボを並べて自分で殴っても強い。周回でのラスト担当以外なら、味方にバフを渡せて自身も2連射や、礼装の縛り緩めで宝具を使えるのが優秀なポイント。即死確率がデフォルトで高いので即死周回でも有用。2021年はリンボが刺さるクエストがかなり多かったので欲しくなった人もいるはず。そして夏イベですぐ復刻してきたので助かる。
まさに正論。

フォーリナー

アビゲイル
アビゲイル
声優 大和田仁美
イラスト 黒星紅白
FGO初のフォーリナー。横に宝具バフとNP毎ターン10%を撒けるのでサポート兼アタッカーのようなサーヴァント。火力が特別高いわけでもなく、バフの量も準サポーターと比べると特別高いわけでもないので、どっち付かずな性能。チャージ減少や宝具での強化解除など良いスキルは持っているが、そもそもフォーリナーというクラス自体が不遇なので、仕方がない気がする。一旦宝具強化ください。
葛飾北斎
葛飾北斎
声優 ゆかな
イラスト 黒星紅白
正月に登場したアビゲイルに続く2騎目のフォーリナー。範囲の広い人特攻で刺さる相手が多く、ヒット数多めな全体宝具で宝具連射を割と狙いやすい。そしてキャストリアの登場でNP面はほぼ解消されたため、フォーリナーで多くの敵に等倍で、特攻が刺さる相手にはさらに火力を出せるバランスの良いアーツアタッカー。
FGO_楊貴妃
楊貴妃
声優 佳村はるか
イラスト 黒星紅白
正月に登場したフォーリナー。やけどさえ一度付与してしまえば誰にでも特攻宝具を打てるやばいアタッカー。毎ターン獲得と、敵のチャージを減らしてチャージする2つのNPを持っているが、どちらも1ターン目にNPが増えるものではないので少し扱いにくい。他にはやけどの効果量がめっちゃ多いので、やけどパの完成を目指す方は是非宝具レベルを5にしよう。(難しい)
ボイジャー-2
ボイジャー
声優 井口裕香
イラスト NOCO
レクイエムコラボで登場したゆるふわ癒し系サーヴァント。箱イベント等で全力で石割周回する方はぜひ持っておきたいサーヴァントだが、天特攻がささらないと火力は低いので宝具2〜3にしたいところ。アペンドの実装とNP50%特攻礼装乱発環境のおかげで、今を生きる人類だとボイジャーが宝具を打つだけで実質50%チャージになる。カレンや村正、イシュタルなどに聖杯を入れている方はアペンドのレベル上げを頑張ろう。
水着アビゲイル
水着アビゲイル
声優 大和田仁美
イラスト 黒星紅白
ゴッホの登場で一気に強くなった強化解除持ちフォーリナー。強化解除と防御&バスターデバフを持つため、バスターのアタッカーを使う際のスポット的サポーターとしてかなり優秀。ゴッホが登場してからはWゴッホで水着アビゲイルを挟んで適当にカードを切っているだけでめっちゃ火力が高いので楽しい。Wゴッホだと不足しがちなバスターカードがちゃんと2枚なのが嬉しい。
ゴッホ
ゴッホ
声優 高橋花林
イラスト きばどりリュー
領域外の生命を魔改造できるクリ殴りマシーン。対象指定なしのクリ威力バフは宝具レベル依存だが、フォーリナー系が持っている「領域外の生命」特性を持っていると追加で100%が固定でもらえるため、宝具1で150%のクリ威力バフを盛れてしまう。さらに攻撃バフや防御ダウンもあるためバフの総量は異次元。宝具のスター獲得やQ主体のカード構成でスターが息切れしづらいのも◯。
特に難しいことを考えずにWゴッホでカードを切っていれば勝手に敵が溶けているので、1騎でなんでもクリアしたいという方にはおすすめの1騎。周回向きの性能ではないため、攻略さえできれば他に何もいらないという方は是非狙いたい。
モレー_アイコン
モレー
 声優 青木志貴
 イラスト  黒星紅白
FGOでも珍しい男性、女性両方揃っているサーヴァントで、アーケード版には男性セイバーのモレーが実装されている。モリアーティ同様他人に悪属性を付与できるので、蘆屋道満と組み合わせるのがおすすめ。アタッカーとして使う場合は、宝具の3T持続宝具バフが無難に強いので、今後のクイックサポーター次第では活躍の機会も増えるかもしれない。

プリテンダー

オベロン_アイコン
オベロン
声優 豊永利行
イラスト 羽海野チカ
宝具ブーストとかいうやばいスキルを持ってきた。宝具1のアタッカーを周回でも使いやすくしてくれた救世主でもあるので、宝具レベルを上げるのは厳しいけどシステム以外で周回したいという方は是非確保しておきたい。シンプルに配布できるNPの量が70%を今までよりも多いため、それだけでもう強い。攻略時のアタッカーとしては睡眠付与が強力で、対策されていなければ長い時間敵をスヤスヤさせることができる。無敵でどうにかできないクエストでは敵を無力化する(キルケー、エジソン、オリオンとか)手段が有効なので、いつかオベロンを使いたいクエストがくるかもしれない。

正月福袋組み合わせ予想

開催前の予想

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

復刻事件簿コラボ

復刻事件簿コラボ
復刻事件簿コラボ攻略
事件簿見出しイベントまとめ 事件簿見出しストーリー攻略
バルバトスアイコンバルバトスレイド戦 グレイサーヴァントコイン偽典の帰還(追加シナリオ)
サンタケツァル記憶追走クエスト レアマスクゴーストフリークエストまとめ
レアエネミーレアエネミーの出し方 マスターミッションミッション一覧
サーヴァント情報
ライネスライネス ヘファイスティオンヘファイスティオン
聖晶石引くべき? グレイグレイ
概念礼装・コマンドコード
次期当主会議次期当主会議 ホワイダニットホワイダニット
冬の祈り冬の祈り エルメロイ教室エルメロイ教室
5_39_ダ・ヴィンチちゃんダヴィンチちゃん 4_38_無形の匣無形の匣
3_37_心緋き臣下の令印心緋き臣下の令印
イベントアイテム
クロッククロック ラビットラビット
リーブスリーブス
復刻事件簿コラボの攻略まとめ

第7回ユーザーアンケート

バナー
関連記事
呼符アンケート答え方 アグラヴェインNPC一覧
聖杯イベントまとめ サンタオルタ配布鯖一覧
アンケートまとめ

サテライトステーション(静岡会場)

カルデアサテライトステーション
関連記事
FGO生放送の発表内容 ライネス復刻事件簿まとめ
呼符アンケート答え方 ヘファイスティオンヘファイスティオン
サテライトステーションの最新情報
AppMediaゲーム攻略求人バナー