FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    【FGO】キングプロテアの評価|再臨素材とスキル上げ優先度

    アニメジャパン2019目前!
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    幕間キャンペーン8弾開催中!
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    FGOの「キングプロテア」の評価やステータス、スキルを紹介しています。おすすめの概念礼装や、キングプロテアの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。

    星5サーヴァント最強ランキングはこちら

    キングプロテアのステータスとスキル

    基本情報

    ★5:キングプロテア(class_10_4)
    特徴/強み ・最大でHP+30000&NP200%獲得
    ・最高クラスの攻撃アップスキル持ち
    ・攻撃性能は四騎士と比較しても優秀
    カード スクリーンショット 2019-02-27 18.10.59
    ステータス HP:13338/ATK:12835
    宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692巨影、生命の海より出づる
    自身のBusterカード性能をアップ(1T)
    <オーバーチャージで効果アップ>
    &〔増殖〕状態の時、Busterカード性能をアップ(1T)
    +敵全体に強力な攻撃
    スキル1 最大HPUPヒュージスケールC(初期CT12→最短CT10)
    自身に[無限増殖]状態「10ターンの間、毎ターン自身に[増殖]状態(最大HPがアップする状態)を付与する状態を付与」<[増殖]状態は最大10個まで付与可能>
    スキル2 スキルCT減幼児退行C(初期CT7→最短CT5)
    自身のスキルチャージを1進める
    &NPを[増殖]状態の数だけ増やす
    &[無限増殖]状態と[増殖]状態を解除【デメリット】
    スキル3 攻撃UP怪力EX(初期CT7→最短CT5)
    自身の攻撃力をアップ(3T)
    属性/特性 秩序・善・地・神性・超巨大
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 潘めぐみ
    イラスト ワダアルコ

    キングプロテアのランキング評価

    星5内ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    Cランク
    高難度評価 Cランク
    周回評価 Bランク
    スペック・ストーリー評価
    ランキングはこちら 
    無課金向け
    評価
    A+ランク

    【無課金向け評価の理由】
    ・毎ターンHP3000増加は優秀
    └第一部の宝具ならほぼ受けられる
    ・ステータスが攻撃寄りで高い
    ・怪力EXで殴り性能も優秀
    ・各種クラススキルで素殴りが強力
    →これらを評価し、無課金向け(ストーリー)評価ではA+
    【星5内高難易度評価の理由】
    ・自身の耐久以外はカバーできない
    ・無敵や回避もないので宝具は受けきれない
    ・現環境の高難易度ではHP3000増加はやや微妙
    ・NPチャージはできるがアルターエゴ全体宝具は使いにくい
    ・味方にバフを付与することはできない
    →これらを総合し、星5内評価ではCランクで確定
    【星5内周回評価の理由】
    ・周回では3Tの場合、3WaveでNP40%チャージが可能
    ・殴り周回なら更に大幅NP獲得可能。
    ・高いATKステとBバフ&攻バフの乗算で火力は十分。
    ・有利1.5倍ながら、殺騎術と比較しても火力で勝負でき
    →総合してBランクで確定

    キングプロテアの特徴

    キングプロテアの長所
    最高ランクの怪力スキル持ち
    └後述のスキルで実質CT4で使用可能
    ・”増殖”要素の新スキル
    ・”増殖”を解除してNPチャージ
    ・数少ないCT短縮持ち
    キングプロテアの短所
    ・被クリティカルの対策が自身ではできない
    ・NPチャージを使ったターンは宝具の追加バフがない
    強化解除にとても弱い

    宝具性能

    fgo_プロテア宝具カット

    宝具名 巨影、生命の海より出づる
    アイラーヴィタ・キングサイズ
    属性 Buster
    効果 自身のBusterカード性能をアップ(1T)
    <オーバーチャージで効果アップ>&
    〔増殖〕状態の時、Busterカード性能をアップ(1T)
    +敵全体に強力な攻撃
    OC・Lvで変わる倍率
    【OC:1】
    20%
    【OC:2】
    30%
    【OC:3】
    40%
    【OC:4】
    50%
    【OC:5】
    60%

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    キングプロテアのスキルと育成優先度

    キングプロテアの保有スキルと強化素材

    スキル1:ヒュージスケールC

    スキル1 スキル詳細
    最大HPUP 自身に[無限増殖]状態「10ターンの間、毎ターン自身に[増殖]状態(最大HPがアップする状態)を付与する状態を付与」<[増殖]状態は最大10個まで付与可能>
    (初期CT12→最短CT10)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    2000 2100 2200 2300 2400
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    2500 2600 2700 2800 3000

    スキル2:幼児退行C

    スキル2 スキル詳細
    スキルCT減 自身のスキルチャージを1進める
    &NPを[増殖]状態の数だけ増やす
    &[無限増殖]状態と[増殖]状態を解除【デメリット】
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    “増殖”×
    10%
    “増殖”×
    11%
    “増殖”×
    12%
    “増殖”×
    13%
    “増殖”×
    14%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    “増殖”×
    15%
    “増殖”×
    16%
    “増殖”×
    17%
    “増殖”×
    18%
    “増殖”×
    20%

    スキル3:怪力EX

    スキル3 スキル詳細
    攻撃UP 自身の攻撃力をアップ(3T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    20% 22% 24% 26% 28%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    30%  32% 34% 36% 40%

    キングプロテアのクラススキル

    クラススキル
    狂化
    狂化A+
    自身のBusterカードの性能を11%アップ
    単独行動
    単独行動
    B
    自身のクリティカル威力を8%アップ
    陣地作成
    陣地作成
    EX
    自身のアーツカード性能を12%アップ
    女神の神核アイコン
    女神の神核B
    自身に与ダメージプラス状態を付与
    &弱体耐性25%アップ
    空
    ハイ・サーヴァントEX
    効果なし

    スキル強化優先度

    スキル1:スキル2と並行して上げたい

    プロテアが持つ稀有なスキルで、最大HPがアップし続ける状態を付与する。CTが非常に長く、スキル2と併用するものなので、なるべく短くしておきたい。スキル3の後に上げよう。

    スキル2:スキル1と並行して上げたい

    スキル1で付与される”無限増殖”バフを解除し、解除した分だけNPをチャージするスキル。チャージ量はこのスキルのレベルを上げることでも増えるので、スキル1と一緒に上げたい。

    スキル3:シンプルで使いやすいスキルなので最優先

    高ランクの怪力スキルで、倍率と持続が優秀。シンプルなスキルであり、使いやすいスキルなので最優先で上げよう。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    キングプロテアのスキル・再臨素材

    レベル90&オールスキルマに必要な素材

    キングプロテアの必要素材
    合計必要QP qp×167,600,000
    s_剣の輝石×51 s_騎の輝石×51 s_剣の魔石×51
    s_騎の魔石×51 s_剣の秘石×51 s_騎の秘石×51
    fgo_巨人の指輪×15 fgo_暁光炉心×15 竜の逆鱗×27
    精霊根×27 s_セイバーピース×17 s_ライダーピース×17
    s_セイバーモニュメント×17 s_ライダーモニュメント×17 伝承結晶×3

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    スキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    qp×200,000
    s_剣の輝石剣の輝石×5
    s_騎の輝石騎の輝石×5
    qp×400,000
    s_剣の輝石剣の輝石×12
    s_騎の輝石騎の輝石×12
    qp×1,200,000
    s_剣の魔石剣の魔石×5
    s_騎の魔石騎の魔石×5
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    qp×1,600,000
    s_剣の魔石剣の魔石×12
    s_騎の魔石騎の魔石×12
    qp×4,000,000
    s_剣の秘石剣の秘石×5
    s_騎の秘石騎の秘石×5
    qp×5,000,000
    s_剣の秘石剣の秘石×12
    s_騎の秘石騎の秘石×12
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    qp×10,000,000
    fgo_巨人の指輪巨人の指輪×5
    fgo_暁光炉心暁光炉心×5
    qp×12,000,000
    竜の逆鱗竜の逆鱗×9
    精霊根精霊根×9
    qp×20,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    再臨素材

    霊基再臨×1(Lv0) 霊基再臨×2(Lv0)
    s_セイバーピースセイバーピース×5 s_セイバーピースセイバーピース×12
    s_ライダーピースライダーピース×5 s_ライダーピースライダーピース×12
    qpQP×100,000 qpQP×300,000
    霊基再臨×3(Lv0) 霊基再臨×4(Lv0)
    s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×5 s_セイバーモニュメントセイバーモニュメント×12
    s_ライダーモニュメントライダーモニュメント×5 s_ライダーモニュメントライダーモニュメント×12
    qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    キングプロテアのカード性能とNP効率

    スクリーンショット 2019-02-27 18.10.59

    コマンドカードの性能

    カード Hit数
    クイック 3hit
    アーツ 3hit
    バスター 1hit
    エクストラ 6hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    コマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    7 4 5
    10 13
    0 1
    1 3 3
    B Q 8 11
    0 0 0

    キングプロテアのカード性能

    NP効率は中の上

    fgo_プロテアアーツ

    アーツでのNP回収は良いが、NP関連(アーツアップや獲得量アップ)の効果がないため、総合的に見ると中の上程度に収まる。スキルにもNPチャージはついてこそいるが、大量獲得を狙うにはターン数を掛けなければならない上に、自身の特殊性との兼ね合いから気軽に使いにくい。

    スター生成は期待できない

    クイック自体が1枚なこともあるが、全体的なヒット数も少なく、スター生産力は全く期待できない。またスター集中度自体は並程度なので、クリティカルを狙っていく場合は専用の編成を組む必要がある。

    総評:カード性能は総合的には並

    NP効率は素のカード性能的にアーツが悪くないため、そこまで不自由がないが、スター周りがないに等しいため、全体で見ればカード性能は並止まりとなるだろう。

    キングプロテアの評価

    キングプロテアはこんなサーヴァント

    復刻CCCコラボで登場!

    FGO_キングプロテア-2

    復刻CCCコラボで新たに登場したサーヴァント。寄り道クエスト「堕天の檻」で登場する。

    BB_第1段階CCCコラボ攻略 ネロ寄り道クエスト

    とにかくでかい

    FGO_キングプロテア-5

    でかい。とにかくでかい。プレイアブル化する際にはバニヤンのように宝具時のみ巨大化するかと思われたが、堕天の檻登場時のそのままのサイズで実装された。

    キングプロテアの強い点、使える場面

    ①最高ランクの「怪力」スキル

    fgo_怪力EX

    最高ランクの「怪力」スキルを有し、3ターンの間攻撃力を最大で40%アップすることができる。持続と倍率が優秀で、いつ使っても優秀なスキルだ。周回以外ならスキルを3→2→1と使うことで、CTを短縮させた状態から戦い始めることができるので覚えておこう。

    ②初効果「増殖」持ち

    fgo_ヒュージスケール

    スキル1の「ヒュージスケール」により、”増殖”効果を付与する。毎ターン1つ増加し、最大で10ターン=10個増殖。その分HPが増えるので純粋に耐久性能が高くなる。増加量は2000〜3000なので、実質的に毎ターンHP回復スキルのような使い方ができる。

    fgo_プロテアHP▲10ターン経過でHP最大30,000増加▲

    「増殖」効果についての解説はこちら

    ③増殖時は宝具の火力を上げられる

    fgo_Bアップ

    宝具の効果により、”増殖”状態が1つでもあればさらにバスターカード性能を上げられる。1ターンしか継続しないものの、OC1で倍率が20%+追加の20%、さらにクラススキルでもB性能が上がっているので、火力には十分期待できる。

    ④”増殖”のカウント数によってNPをチャージ

    fgo_プロテアNPチャージ

    ヒュージスケールで増やした増殖は、スキル2の効果でも活きてくる。増殖状態の数だけNPをチャージする事ができ、1つにつき「NP10〜20%チャージ」が可能。通常の3T周回だと40%チャージスキルという運用になるが、CCCコラボのようなエネミー増加がある場面なら、100%チャージになるターンまで増殖を残して擬似的な「高速神言」のように利用できる

    ⑤クラススキルが規格外

    バスターの性能をアップさせる「狂化」がA+アーツの性能をアップさせる「陣地作成」がEX。このようにクラススキルがとにかく優秀なのがキングプロテアの特徴。クラススキルは常に発動しているので、「怪力」の効果が切れていても高い火力を発揮できる。

    ⑥ATKが高く、殴りも優秀

    キングプロテア

    キングプロテアのATKはLv90時点で、12,835と星5サーヴァントの中でもかなりの高水準。また、前述したクラススキルの影響もあって攻撃のダメージが常に高い。アルターエゴの有利倍率は1.5倍と完全有利クラスと比べるとダメージが伸ばしにくいが、「怪力」とクラススキル、高ATKの3点から火力不足は感じさせない性能となっている。

    キングプロテアの弱い点、使えない場面

    強化解除にとにかく弱い

    スキルの「ヒュージスケール」は、ターンが経過することで増殖していく効果。キングプロテアのメインとなるスキルだが、最大10ターン継続し、CTがスキルマでも10なので強化解除にはとにかく弱い

    増殖効果が消えるため、HPが最大で30000、NPチャージは200%失う可能性がある。耐久も厳しくなり、立て直しもキツくなる場面が多い。かなり厳しい戦いになるので、強化解除持ちとは戦わない方が良いだろう。

    アルターエゴの全体宝具は微妙

    アルターエゴは3騎士(剣・弓・槍)クラスに攻撃不利なため、周回や高難易度でそれらが混ざると戦いにくくなってしまう。特に全体宝具持ちが適正となる、サーヴァントラッシュ型の高難易度ではほぼ確実に三騎士が登場するため、アルターエゴの全体宝具という時点で厳しい。

    高難易度向けのサポート効果が一切ない

    自身のHP増加以外のスキルが全て攻撃的なものになっているため、耐久戦では味方を守ったり、敵にデバフを付与できるサーヴァントと比べると戦いにくい。ギミックに対応できる効果も全くない上、強化解除に弱いスキルが根幹をなす性能なので、高難易度クエストでの活躍には期待できない。

    キングプロテアの総合評価

    単純に火力が高めになるスキルとステータスが魅力

    複雑なことが書いてあるように見えるが、単純に毎ターンHP増加と待機ターンでNP増加量が増えるNPチャージ持ちのアルターエゴと考えると割とシンプルなサーヴァント。クラススキルと怪力でアルターエゴの低めの有利倍率を感じさせない火力を発揮できる。ギミック対応力が低いので、周回や高難易度で最適解になることは少ないが、3騎士さえ登場しなければ様々な場面で活躍できる上、アルターエゴというクラス特性から育成もしやすいので、初心者にもおすすめのサーヴァントと言える。

    おすすめの概念礼装とパーティー編成

    キングプロテアにおすすめの概念礼装

    礼装 おすすめ理由
    fgo_48_黒の聖杯
    黒の聖杯
    ・毎ターンHP回復でデメリット解消
    ・宝具威力を大幅にアップ
    fgo_550_熱砂の語らい
    熱砂の語らい
    ・スター集中+クリバフ
    ・殴りが優秀なので相性が非常に良い
    fgo_ビューティフル・ドリーマー
    ドリーマー
    ・直近の配布礼装
    ・NP50%チャージで宝具の初動が早い
    ・NP獲得量アップも優秀

    キングプロテアの絆礼装

    絆上げおすすめ度
    【-】

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    おすすめのパーティー編成

    サーヴァント おすすめ理由
    マーリン
    マーリン
    ・プロテアにとって欲しい効果を持つ
    ・特に無敵とクリデバフが有用
    セミラミス
    セミラミス
    ・ライダーの周回クエストのお供に
    ・強化解除耐性&防バフの相性◎
    FGO_紫式部アイコン
    紫式部
    ・アサシンの周回クエストのお供に
    ・強化解除耐性の相性が◎
    ・魔性クエストでは火力アップにも

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    土方歳三
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    新宿のアヴェンジャー
    聖晶石聖晶石
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    コメント一覧

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:c2MzgyMDM より:

      幕間半額中に殺術の百貌クエやってたら
      ジャックに強化無効された挙句集中砲火とクリティカルで溶けた
      イベントで度々登場するカルデア子供組相手に役に立たないのは痛い

    • 匿名 ID:YyNDQ5NjU より:

      予想通りあっという間に空気になってフレからも消えたなって、まあこのゲームのキャラの大半がそうだからドンマイ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:YyNDA5NzY より:

        わざわざ趣味鯖置いてる人もいるけど、サポの基本はイベ特攻鯖&環境鯖だからね
        ただ、エクストラ枠は正直誰でもいいかなぁ
        W編成があり得るジャンヌとかはたまに高難易度で借りることあるけど、他のエクストラクラスってあんまり借りないイメージ

      • 匿名 ID:YzMzExOTc より:

        俺はプロテア置いてるぞ
        フレ枠は環境鯖と言ったってスカスカするならアタッカーを借りる意味なんかないし実質スカディ以外趣味枠みたいなもんじゃん
        術枠と礼装以外は趣味の披露場だろ

    • 匿名 ID:E5ODYzNDc より:

      放置してたアガルタ再開して不夜城でアサシンとキャスターが初登場するとこに
      レベル80スキル226の育成途中で投入してみたけど雑に使って楽に勝てる鯖だな
      無課金向けA+というか手駒が揃ってないうちはSでもいいくらいだ
      揃ったら使わなくなるだろうけど…

        返信を非表示
      • 匿名 ID:U5OTAzOTk より:

        4騎士にしか使えない癖にSとかオニキはSSSくらいありそう

      • 匿名 ID:E5ODYzNDc より:

        スタメンで一緒に出したレベル90の三蔵や孔明がバトル終了時にHP半減してる中、スキル1でHP盛ってスキル2でNPに変換してるだけで最終的に無傷って、それだけでもう、ね

      • 匿名 ID:E5ODYzNDc より:

        そんな「誰かに介護してもらわないと宝具撃つ前に退場」するようなのと一緒にしないでもらえますぅ?

      • 匿名 ID:g0NzAyOTc より:

        みんな突っ込みどころが多いわ
        E5ODYzNDc、木主は無傷とは一言も書いてねえぞ何見えてんだお前

        そして木主クラス相性あるんだから介護無くても落ちねえよ三蔵なら宝具3、4発撃って終わりだよ

    • 匿名 ID:U1OTI5MTI より:

      バサカクエにアビーと一緒に連れて行ってスキル使ったら宝具1でも30万オーバーのダメ出て驚いたわ
      趣味鯖としては十二分だな

        返信を非表示
      • 匿名 ID:k3OTMwNzE より:

        なんと3騎士相手だと1/4に…
        等倍でも十分な火力だからやっぱりアルターエゴ以外で実装して欲しかったなぁ

      • 匿名 ID:A2MTExMjU より:

        3騎士想定しているアホがおるな。なんで攻撃不利なクラス持っていくんだよ有利クラスでゴリ押せばよかろう。ギルも剣相手じゃゴミカスだぞ。耐久できる分こっちがマシや。

      • 匿名 ID:A2MTExMjU より:

        このゲームってクラス関係でテコ入れした事あったっけ?エクストラクラスとか、殺とか。

      • 匿名 ID:M1MDQ4MzY より:

        ギルも剣相手じゃゴミカスだぞ。

      • 匿名 ID:YxNjUzMjg より:

        4騎士+EXのみのクエストなんて腐るほどあるのに必ず「でも3騎士には~」って人出てくるよね

      • 匿名 ID:I4NDc4NjA より:

        ID:YxNjUzMjg
        そりゃ3+4騎士クエストも腐るほどあるからな

      • 匿名 ID:QzMzMzNjc より:

        エゴ使ってる人なら今の三騎士混成の多さ分かってるはずなのにYxNjUzMjg君はガチのエア プなんだろうな…

      • 匿名 ID:Q5NzM4Mzc より:

        復刻ハロウィン以降(ここ半年)の全139イベクエ中アルエゴ有利は56(約40%)
        残りは不利あるいは不利が混じる混成
        有利は多いが不利も多いクラスなんで、単に「40%のクエストで有利」と考えるか「60%のクエが不利」と考えるかの差

        後者の意見が多い理由は、恐らくエドモン(100%等倍以上)バサスロ(99%・ONILANDの北斎以外有利)の存在による

      • 匿名 ID:kzMDIzOTA より:

        木主はあくまで趣味鯖としての感想言っただけなのにk3OTMwNzEのせいでガチな活用理論まで発展してるの草

        趣味鯖と割り切ってるなら別にいいじゃん
        そういうのはたまに沸く「欠点なんてない!ネガキャンだ!」とか言ってる亡者にいいなよ

      • 匿名 ID:YxNjUzMjg より:

        えぇ…もしかしてすべてのクエストに連れていけなきゃ使えない扱いされんのか…

      • 匿名 ID:I4NDc4NjA より:

        アルターエゴのクラス相性がリップみたいな防御か、メルトみたいな単体宝具向きなんだよな
        星集中の高さは気に入らないが防御不利が少ないのはサポートなら有効に働くし、単体宝具なら攻撃有利多さのメリットが活きる
        全体宝具だと ID:Q5NzM4Mzcさんのまとめてくれたように、相性不利が多くて留守番が多くなるのが気になるね

      • 匿名 ID:M3Nzg1MTc より:

        YxNjUzMjg
        少なくともここのサイトと効率者はその考えだぞ
        だから個人的な評価はちゃんと「俺は」と付けないとこういう謎の争いに発展する。まぁつけても言う奴は言うが

      • 匿名 ID:QzNjcwOTE より:

        そもそも、人権とか星5大量に持ってるのが変なんだよ。それしか無いかそれ以下しか持ってないならそいつが最強。そうでないと宝具3のプロテア持ってる我が悲しい。トリスタン、お前狙いで50連したけどプロテア3体出たから出なかったのは許す。
        どうでもいいけど、剣と槍を間違ってめっちゃ恥ずかしい

      • 匿名 ID:g3Mjk1NTA より:

        星5ランキングは便宜上一律宝具2で評価してるけど、実際には宝具レベルだいじだからねー
        エドモン最強!システム強い!とか言っても宝具1じゃどこでもOKってわけにはいかないから、その場合は「40%も有利取れる」宝具3プロテアが主力になり得る
        手持ち次第、立場次第ってことでいいんじゃない?

    • 匿名 ID:A4MzAzNzE より:

      パッションリップの被虐体質みたいにタゲ集中させるスキルあれば結構面白い鯖になったかもなあ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:QyNTQwOTA より:

        そのリップも殴れる盾(笑)とかいう中途半端な性能にされてどこで使えばええん?状態だけどな

      • 匿名 ID:QyNzI1ODI より:

        扉を壊してもらえばええやん、本人も物を壊すのは得意とか言ってるし

    • 匿名 ID:EwMTk2Njg より:

      アルターエゴのクラス性能自体を底上げすればよかったのに
      この運営はほんと間違いを認めないから面倒臭い
      そうこうしてるうちにスカスカでメルトが壊れたり、エゴのクソさを前提に性能マシマシされたプロテアが実装されたりで
      もうクラス自体はいじれなくなってしまった

    • 匿名 ID:M2NTAyODI より:

      350連で出なかったので撤退します・・・プロテアちゃんさようなら・・・

    • 匿名 ID:M3MTY4NDE より:

      最終日に新茶に貰った呼符で来た
      単発で来るの久しぶりだな

    • 匿名 ID:cxNTUyMDk より:

      聖杯は捧げた。後はフォウ君だけだ……
      このペースだと完成は来年になるだろうけど

        返信を非表示
      • 匿名 ID:Q1NDk0MTQ より:

        貯めた星4フォウ君をバイプッシュ期間に捧げるのじゃ・・・
        4倍の時に両方+500分つぎ込んで落とされたときは崩れそうになった

      • 匿名 ID:Q2NjA0MTY より:

        何が言いたいかわからんが、大成功きてもフォウのステータス上昇は変わらんぞ
        経験値だけ

    • 匿名 ID:I0Nzg2NDU より:

      昨年末に初めて今2部2章だけどめちゃくちゃ便利!
      宝具後のバスターで一撃10万以上〜17万とかダメージでるし(フレマーリンバフ、cbcクリティカル礼装)
      セイレムラストもマーリンマシュで楽々だった。
      ちなプロテアはレベル70

    • 匿名 ID:Q2OTQxMDA より:

      今日呼符で湧いた。なんか気に入ったから育てて見るわ。星5のエゴも持ってないし、ちょうどいいやろ

    • 巌窟王とキングプロテアのマスター ID:I0OTc2OTY より:

      よく思うんだが、スカスカとかマーリンとかいうがそれって比べる対象ではないよね。周回向きではないの明らかだし、せめてマーリンのお供と比べるのが妥当でしょ?。何でも考えなしに話すのやめよ。持ってるから言えるけど弱いって何?お前らどうせスカディいなかったら巌窟王クソとか言ってたんだろ?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:E2Nzg1OTQ より:

        誰もスカスカと比べてないんですが…
        普通の3T周回にも使えない三騎士が出ると周回高難易度問わず出せない
        エゴじゃなければそこそこ強かったってだけでしょ
        思い込み激しすぎ

      • 匿名 ID:I3MDM1OTM より:

        星4ページから勝手な思い込みでここまで来ないで早く帰ってどうぞ

    • 匿名 ID:I3MDM1OTM より:

      檻も後回しにしてガチャで当たって初めてスタメンで使ったのが怪獣バージョンでこんなハっちゃけたキャラなのかと結構な間思ってたわ

    • 匿名 ID:U3MTI5MjE より:

      ここでまともに評価がされ始めるのはピックアップ期間が終わってしばらく経ったらだよ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:AxOTU0Njk より:

        それは高難易度用の鯖の事な
        この子には当てはまらない

      • 匿名 ID:YxODk4MzI より:

        水着ネロで騙されたことは絶対に忘れない・・・

      • 匿名 ID:EzNDQwOTA より:

        この鯖には当てはまらないって断定他のところでも見たな

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