FGOの「ギャラハッド&リリス戦」の攻略情報を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、奏章4トリニティメタトロニオスのギャラハッド&リリス戦を攻略する際にぜひお役立てください。
ギャラハッド&リリス戦の敵編成
ギャラハッド&リリス戦の敵編成
| wave1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
| 1-5 | ![]() |
| ガッツ (4回) |
![]() |
| 2-1 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1830 | ![]() |
エネミーの特性一覧
| エネミー | 特性/属性 |
|---|---|
![]() リリス/リリン |
地・混沌・悪・女性・人型・魔性・神性 |
![]() ギャラハッド |
地・秩序・善・人型・騎乗 |
リリスの使用スキル&宝具
| 宝具 | 【 自身に秩序特攻を付与(1T) &善特攻を付与(1T) +敵単体に超強力な魅了特攻攻撃(OC) &毒を付与(3T) &呪いを付与(3T) &防御ダウンを付与(3T) &混沌特性を付与(3T) &悪特性を付与(3T) |
|---|---|
| スキル | 【 自身に無敵貫通を付与(3T) &攻撃力アップ(3T) &チャージ増加 |
| 特殊 | 【まずは小手調べ♪】※開幕 自身の攻撃力ダウン |
| 【化身召喚】※1ブレイク 自身の化身(リリン)を2体召喚 |
|
| 【憎悪駆動】※2ブレイク 自身の弱体状態を解除 |
|
| 【霊基変則・闘争純化】※3ブレイク 自身の攻撃力アップ &防御力アップ(30%) &回避(7回/3T) |
|
| 【「僕は目をつぶる。本性をだすがいい、リリス」】※4ブレイク 自身の弱体解除 &ガッツを付与(4回) &「ガッツ発動時に自身の宝具威力アップ &チャージ3増加 &スキル封印状態(1T/デメリット)」を付与(4回) &「毎ターンチャージ最大増加する状態」を付与(3T) &「宝具ダメージ前に防御強化解除する状態」を付与(3T) &弱体無効を付与 &宝具威力アップ |
※2、3ブレイク時の効果は最終的に残るもののみ記載
ギャラハッドの使用スキル&宝具
| スキル | 【聖杯の騎士 A】 自身の攻撃力アップ &クリティカル威力アップ |
|---|---|
| 【無刃の試練】 「敵の攻撃の対象になった時、敵の行動後にバスター攻撃する状態」を付与(3T) &カウンター威力アップ &チャージ1増加 &ターゲット集中を付与(1T) |
|
| パッシブ | 【君たちの主張はわかった。後は示すだけだ】 特殊耐性を付与(13回) &シールダー以外からの攻撃に対する耐性を付与 &弱体無効を付与 &「攻撃時、ダメージ前に対象の防御強化状態を1解除する」状態を付与 &毎ターンチャージ1増加 |
編成制限
| 編成制限 |
|---|
大前提
⓪かなり難しいのでコンテも視野
本クエストが奏章4におけるいちばんの難所であり奏章4最後のバトルなので、霊脈石が余っている場合はここで使ってしまうのがおすすめ。
①マシュ軸の耐久がおすすめ

マシュ前衛固定かつオダチェン不可のクエストで、マシュが倒されると敗北になる。
ギミックの仕様上マシュでないとダメージを与えづらい場面も存在するので、基本的にはマシュを中心とした耐久寄りの編成で挑むのがおすすめ。
マシュのアペンドは3or4がおすすめ
マシュのアペンド3は対エクストラクラス攻撃適性となっておりギャラハッド(シールダー)に有効。
ただし既にギミックで大量の攻撃バフが用意されており恩恵が薄めなので、安定してクリティカルを狙えそうな編成の場合はアペンド3でクリバフを盛るのがおすすめ。
※アペンド未解放でもクリア自体は可能なので今から無理に解放する必要はない。
マシュのスキル・宝具
| 宝具 | 【希望築く人理の盾】 味方全体の防御力アップ(3T/OC) &被ダメージカットを付与(3T) &弱体無効を付与(1回/3T) &攻撃力アップ(3T) |
|---|---|
| スキル | 【誉れ高き雪花の盾 B】(CT8→6) 味方全体の防御力アップ(3T/10〜20%) &NPチャージ(10〜20%) +自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/20〜30%) |
| 【時に煙る白亜の壁 A】(CT10→8) 味方単体に対粛正防御を付与(1T) &NPチャージ(20〜30%) +対象を除く全体に無敵を付与(1T) |
|
| 【奮い断つ決意の壁 A】(CT8→6) 自身にターゲット集中を付与(1T) &NP獲得量アップ(1T/200〜400%) &「被ダメージ時にスター獲得」を付与(3T/5〜10個) |
|
| 開幕 | 【不屈の盾】 自身の攻撃力アップ &クリティカル威力アップ &「被ダメージ時NP獲得量アップする状態」を付与 &「毎ターン終了時にスター獲得する状態」を付与 +スター獲得(10個) +オーダーチェンジを使用不可にする +「宝具使用時に味方全体の宝具攻撃耐性をアップする状態」を付与(5回) |
| 【盾の決意】 自身にガッツ付与(HP100%/1回) &弱体無効を付与(5回) &攻撃力アップ &防御力アップ &「毎ターン終了時にスター獲得(20個)する状態」を付与 |
|
| クラススキル | 【自陣防御】 自身を除く味方全体の一定ダメージ以上のダメージを一定ダメージに抑える(5回) |
②自陣防御で味方の被ダメを5回まで1000に抑える

パラディン状態となったマシュには味方が1000を超えるダメージを受けた場合に5回まで1000ダメージに抑える「自陣防御」という特別なクラススキルを所持している。
1000ダメージを超えない限りは回数が消費されないので、自身の宝具やスキルで防御バフを付与しながら「自陣防御」をある程度温存した状態でリリス戦終盤まで到達できると後がラクになる(宝具は回数制の特殊効果があるので途中で乱発しすぎないよう注意)。
タゲ集中→デスチェンの動きが序盤は難しい
自陣防御が残っている状態だとどれだけ被弾してもダメージが1000に抑えられてしまう。
人によってはデスチェンを盛り込んだ立ち回りを考えるかもしれないが、その場合だと自陣防御が逆に足枷となる可能性もありうるので気をつけよう。
※終わりのエリザベートなど自主撤退系は気にせずデスチェン可能
リリス戦の攻略ポイント
①マシュのガッツは温存したい

この後に控えるギャラハッド戦がかなり被弾が痛い仕様になっているので、リリス戦ではなるべくマシュを守りながら戦うことでマシュのガッツを温存しておきたい。
②1ブレイクで眷属を召喚

1ブレイクのタイミングでリリンという眷属を2体召喚してくる。リリンの見た目や特性はリリスと同一だが、スキルや宝具は使用してこない(チャージ攻撃はエクストラアタック)。
リリス撃破のタイミングでリリンも消滅するので、全体宝具のサーヴァントを編成していない場合などは無理に倒そうとせずスルーしてリリス撃破に専念しよう。
③3ブレイク時に回避7回付与

3ブレイクのタイミングで解除不可の回避が7回(3T)付与されるため、余裕があれば必中や無敵貫通持ちを編成したい。
回避は3ターンで消えるため、耐久路線であれば適当にやり過ごす形でも大丈夫。
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|---|---|
④4ブレイク時の防御強化解除が非常に厄介

リリスは4ブレイク時にガッツ4回に加えてガッツ発動時チャージ3増加&毎ターンチャージ最大(3T)&宝具ダメージ前防御強化解除(3T)が付与されるため、最低でも2回防御強化解除付きの単体宝具を受ける必要がある。
マシュが「宝具使用時、味方の宝具耐性をアップする」効果を所持(5回/1T/解除不可)しているので、4ブレイク目までこの効果を2回以上温存しておきたい。
宝具連射のためにNPチャージを温存したい
リリスの防御強化解除+単体攻撃宝具をマシュの宝具の追加効果で受け切るためには2ターンの間にマシュの宝具を2回使用する必要がある。
マシュの通常攻撃だけでは100%のリチャージは難しいので、NPチャージ効果付きのスキルを温存しておきたい。連射が厳しければマシュのNPを令呪で補うのもあり。
チャージ減少やタゲ集中で流す手も

リリスのチャージ最大増加は毎ターン終了時に発動する効果なのでチャージ減少で対応可能。
また、厳しければ控えからタゲ集中持ちのサーヴァントをオダチェンすることで宝具を受けてもらう手もある。
ギャラハッド戦の攻略ポイント
①リリスを撃破することで登場

編成時の出現エネミーにはバーサーカーしかいないものの、リリスを撃破することでマスター枠にいたギャラハッドがエネミーとして登場、そのまま連戦という形になる。
ギャラハッドはブレイクゲージを所持しているが、1回ブレイクしたタイミングでクリアとなる。
宝具は使用してこない
ギャラハッドのチャージ攻撃は単体への強力な攻撃(エクストラアタック?)となっているため、宝具は使用してこない。
②ギャラハッドはスキルでカウンター状態を所持

ギャラハッドはスキルでカウンター状態を所持しており、こちらがギャラハッドを攻撃したタイミングでカウンター攻撃を仕掛けてくる。
カウンター攻撃に加えて通常の攻撃もあるので、行動回数が多く被弾がかなり痛い。
強化解除が有効
ギャラハッドのカウンタースキルは枠付きではないので強化解除が有効となっている。
ただし、カウンタースキル自体は強化解除してもすぐ貼り直されてしまうため、ギャラハッド対策に強化解除を編成する場合は継続的に狙える宝具で強化解除可能なサーヴァントがおすすめ。
攻撃強化解除でカウンター時バフのみ剥がして被ダメを抑える路線もアリ(カウンターを剥がしているわけではないので、次のカウンター貼り直しまでダメージが低いまま)。
ダメージを分散させたい
カウンターは1攻撃ごとに反応してくるので、ブレイブチェインでEX攻撃までした場合はカウンター4回分の大ダメージを貰ってしまう。
基本的には各サーヴァントのコマンドカードを満遍なく切ったり、防御バフやHPに余裕のあるサーヴァントのカードを優先的に切ることでダメージを分散させておきたい。
③攻撃時防御強化解除が厄介

ギャラハッドは特殊耐性(13回)とシールダー以外の攻撃に対する特殊耐性に加えて攻撃時ダメージ前防御強化解除(1つ)を所持。
通常攻撃に加えてカウンター時でも防御強化解除されてしまうので、強化解除耐性持ち以外はマトモに防御バフを維持した状態で戦えずマシュの防御バフだけに頼った耐久は基本的に難しい。
防御バフ重ねがけで対処
攻撃時ダメージ前防御強化解除は1つのみなので、防御系の効果を複数個重ねがけしておけば解除されなかった方の効果は有効となる。
チャージ攻撃など大ダメージが予想される場面では防御バフや無敵を重ねがけすることで対処したい。
HP回復手段を用意したい

カウンタースキルと攻撃前防御強化解除の都合上ある程度の被弾は必至となってくるため、HP回復手段を用意しておきたい。
マーリンであれば宝具の重ねがけで毎ターンかなりのHP回復に期待できる上にマシュのクリ殴り火力にも貢献できるのでおすすめ。
④マシュの殴りでダメージを稼ぐのが基本路線

ギャラハッドはシールダー以外に対する特殊耐性を所持している。
シールダー以外の攻撃に対する特殊耐性はかなり高倍率なので、マシュ以外のアタッカーでギャラハッドにダメージを与えていくのはかなり難しい。対ギャラハッド戦ではマシュのカードをダメージソースとして立ち回っていこう。
ゴリ押しで無視できないこともない
シールダー以外への特殊耐性は高倍率ではあるものの絶対にダメージを通せないほどではないので耐性の上から力押しでの攻略も一応可能。
特攻面で噛み合うアタッカーやリソースを注いだアタッカーがいる場合はそちらに火力面を任せる選択肢も一応アリ。
⑤ブレイク→カウンターで全滅は負け判定

ギャラハッドをブレイクしたとしても、ブレイクした攻撃ターン中にカウンターで味方が全滅した場合はこちらの負け扱いとなってしまう。
ブレイクだけでなく誰かしら生存した状態で敵へターンを渡す必要があるので注意。
※ブレイク→カウンターで負けの場合は、コンテすると即演出が入り何もせず勝利となる
ギャラハッド&リリス戦のクリア編成例
第28歌進行度1クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(ALL)
| 魔術礼装 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 前衛 | ||||||||
|
宝具:5
礼装:凸
|
宝具:3
礼装:-
|
宝具:5
礼装:-
| ||||||
| スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 |
| 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 1 | 10 | 1 |
| アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 |
| - | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
| アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - |
| - | - | - | - | - | - | - | - | - |
コンテ無しでのクリア自体は可能だが、立ち回りの真似しやすさと安定感の両立が難しい。
第28歌進行度1立ち回り動画
ギャラハッド&リリス戦のおすすめサーヴァント・概念礼装
おすすめサーヴァント
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
| 耐久おすすめ | |
![]() マシュ |
・マシュ軸でいこう |
![]() マーリン |
・おすすめ ・リジェネ宝具が優秀 ・クリ殴り支援も可能 ・W編成でも強い └最後も速攻もしやすい |
![]() レディアヴァロン |
・宝具の最大HP増加が実質リジェネ ・クリ殴り支援も可能 |
![]() キャストリア |
・耐久向きのサポーター ・対粛正防御の過信は禁物 |
![]() ゴッホ |
・Wゴッホ └ギャラハッド戦では攻撃バフをマシュに回そう ・恐怖が入らないので長期戦はジリ貧になる |
![]() 玉藻の前 |
・耐久向きのサポーター ・CT短縮やNP配布が優秀 └デオンも活かしやすい |
![]() ジャンヌ |
・リジェネ所持の耐久向きサポーター |
![]() 水着バーヴァンシー |
・マーリン+αの枠 ・効果延長スキルでマーリンのリジェネを延長したい ・一応スキルで強化解除も |
![]() デオン |
・全体強化解除耐性3T配布が優秀 └CT5なのも偉い ・いざとなればタゲ集中も ・終盤をガチガチの耐久路線で挑むなら採用したい └ ・序盤は他アタッカー陣に任せよう └ |
![]() アイリ |
・巡霊の祝祭で入手可能 ・HP回復役がどうしても足りないなら |
| アタッカーおすすめ(マシュ以外) | |
![]() 上杉謙信 |
・宝具の強化解除でカウンター対策 ・特攻は入らない |
![]() アビゲイル |
・宝具の強化解除でカウンター対策 ・特攻は入らない |
![]() メルトリリス |
・宝具の強化解除でカウンター対策 |
![]() ジャンヌオルタ |
・手持ちの強めの単体宝具全般 └宝具レベル、聖杯など ・強化無効は入らない |
![]() シエル |
・リリス担当としての適正が高い └魔性特攻、必中、防御無視も ・ギャラハッドまでのキャリー役としておすすめ └到達後はギャラハッド要員のサポとオダチェン |
おすすめ礼装・コマンドコード
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() プリコス |
毎ターンNP獲得礼装 |
花の魔術師 |
NP獲得系コマコ |
薄紅き虚像 |
攻撃強化解除系コマコ |
クリア編成報告掲示板サーヴァント採用数
※編成を詳しく書き込む機能で投稿されたサーヴァントを集計(控え含む)
※W編成は1としてカウント
| 集計 | サーヴァント |
|---|---|
| 193 | |
| 147 | |
| 129 | |
| 44 | |
| 38 | |
| 33 | |
| 22 | |
| 21 | |
| 15 | |
| 14 | |
| 13 | |
| 11 | |
| 8 | |
| 7 | |
| 6 | |
| 5 | |
| 4 | |
| 3 | |
| 2 | |
| 1 |
奏章4ストーリーリンク
| ストーリー個別攻略記事一覧 | |
|---|---|
| 第1歌 | 第2歌 |
| 第3歌 | 第4歌 ※バトルなし |
| アショカ王の依頼 | 天草四郎の依頼 |
| 第5歌 | 第6歌 ※バトルなし |
| 第7歌 | 第8歌 |
| 第9歌 | 第10歌 |
| 第11歌 | 第12歌 |
| 第13歌 | 第14歌 |
| 第15歌 | 第16歌 |
| 第17歌 | 第18歌 |
| 第19歌 | 第20歌 |
| 第21歌 | 第22歌 |
| 第23歌 | 第24歌 |
| 第25歌 ※バトルなし | 第26歌 ※バトルなし |
| 第27歌 | 第28歌 |
| 奏章4の難所攻略 | |
| 7歌進行度2 | 13歌進行度2 |
| 17歌進行度4 | 22歌進行度3 |
| 23歌進行度4 | 23歌進行度6 |
| 27歌進行度2 | 28歌進行度1 |
| xxミッション | |
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