踊るドラゴンキャッスル高難易度「アーネンエルベへようこそ!/ドラゴン島出張店/香難易度」の攻略情報を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、アーネンエルベへようこそ!を攻略する際にぜひお役立てください。
最新情報 | |
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90++敵編成 | 編成掲示板 |
90+敵編成 | 編成掲示板 |
高難易度 | 編成掲示板 |
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サーヴァント関連 | |
ひびちか/引くべき? | 水着清姫 |
清姫 | 海幸彦(未実装) |
高難易度「アーネンエルベへようこそ!」の攻略と敵編成
アーネンエルベへようこそ!の敵編成
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
絆/ドロ | 1098/ |
敵エネミーの特性
敵 | 特性 |
---|---|
阿曇磯良(ひびちか) |
人・秩序・善・女性・人型・神性・今を生きる人類・複数で一騎 |
浅上藤乃 |
人・秩序・悪・女性・人型・エヌマ特攻無効・今を生きる人類 |
大黒天 |
天・中立・善・女性・人型・神性・猛獣・ヒト科以外・魔獣・ケモノ科・童話・複数で一騎 |
山の翁 |
人・秩序・悪・男性・人型・愛する者 |
アーネンエルベへようこそ!の攻略のポイント
①火力を出せるアタッカーなら3連射でOK
細かいギミックはあれどクエスト自体の難易度は比較的簡単(運が悪いと事故要素は若干ある)。ある程度火力を出せるアタッカーであれば宝具3連射で十分クリアを目指せるだろう。
ただしアーツ系の懸念点として、大黒天がアーツ耐性持ち(倒した際にアーツデバフも付与される)というのがあるので、バスター系で速攻をしかけるのもおすすめ。
※運悪くひびちかに2T目から宝具を使われるルートは素直にリトライしておくのが無難
バスターシステム系の3連射もOK
人属性の敵が多いため、光コヤンから特攻バフが貰えるバスター系もダメージを出しやすい。アーツと異なり、バスターデバフを付与されるのが終盤(ほぼ戦いが終わる頃)という点でもおすすめ。
耐久は非推奨
ひびちかの宝具に防御強化解除がついているため安定した耐久を狙いづらい。基本的にはひびちかに宝具を使われる前に速攻で決めきるのがおすすめ。
②大黒天は1T目に撃破しておこう
スムーズな3ターン攻略を目指すためには、1ターン目に大黒天を撃破して山の翁を2ターン目から登場させる必要がある。
ひびちかの宝具を避けるために可能な限りの速攻が重要なので、1ターン目に大黒天を撃破することに力をいれよう。大黒天にはアーツ特殊耐性50%が付与されているので、アーツ系の場合は他よりも初動の火力を求められやすい。
足りない火力を草十郎などで補うのもアリ
手持ちの全体宝具では大黒天を倒しきるのが難しいという場合は、メインアタッカーの全体宝具に加えて草十郎など立ち回り邪魔しない撤退宝具持ちのアタッカーで火力を補っていくのも選択肢としておすすめ。
③敵の登場&撤退時に各色のバフデバフが付与
ひびちか、大黒天、山の翁が場にいる間、こちら側のサーヴァントに対して枠付きの各色バフが付与されている。
また該当の敵が退場した際には付与された色バフが解除され、逆に色デバフが付与され対応色の火力が少し落ちてしまう。
敵の登場時&退場時の色バフデバフ
敵 | 登場時バフ | 退場時デバフ |
---|---|---|
ひびちか |
25% | 50% |
大黒天 |
25% | 50% |
山の翁 |
25% | 50% |
※どちらも枠付き&永続
④各色の特殊耐性で少しダメージを与えにくい
藤乃以外の敵には上で紹介した登場&退場時ギミックと同じ色に対する特殊耐性が付与されている。耐性の倍率は50%とそこそこ高めだが、そもそもの敵HP自体が低いのでそこまで気にする必要は無い。
⑤スキル使用に反応して各種ギミックが発動
藤乃と1ブレイク後のひびちかはこちらのスキル使用に反応してチャージ増加や各種バフなどのギミックを発動してくる。
ひびちかの接客ギミックは1ターンに1回限定だが、藤乃に関してはブレイク後から1ターンに3回まで反応してくるようになるので少し注意。
接客(スキル反応ギミック)まとめ
敵 | 接客ギミック |
---|---|
浅上藤乃 |
【お冷が…】 味方単体のチャージ1増加 +味方単体の攻撃力アップ(1T) +敵全体のNPチャージ(5%) |
【お済みの…】 味方単体のチャージ1増加 +味方単体の弱体解除(1個) +敵全体のNPチャージ(5%) |
|
【ご注文…】 味方単体のチャージ1増加 +味方単体にダメージカットを付与(1T) +敵全体のNPチャージ(5%) |
|
ひびちか |
【オーダー…】※1ブレイク以降 味方単体の攻撃力アップ(3T) +味方単体の防御力アップ(3T/10%) |
⑥ひびちかの防御強化解除宝具に注意
ひびちかの宝具には防御強化解除がついているため、宝具を使われると前衛が崩壊されかねない。
宝具使用までのゲージが3本と短いことに加えて、藤乃の接客ギミックによるチャージ増加などもあるので、3ターン速攻する場合でも宝具を使われる恐れがある。
宝具使用を遅らせるためにチャージ増加を使われたらガンドで足止めする、もしくはそもそも宝具を使われる運悪めのルートは諦めてリトライするなどしよう。
余裕がある場合は2T目のスキル使用を控えよう
藤乃の接客ギミックによるチャージ増加がひびちかに連続で入るという可能性もゼロではない。
少しでもひびちかの宝具による事故要素を減らしたい場合は、藤乃の接客ギミックが3回使用可能となるブレイク後(速攻なら2T目)のスキル使用を控えておこう。
⑦翁の即死で事故する可能性も若干ある
翁はクラススキルやパッシブ効果で通常攻撃時に対象への低確率即死を持っているため、運が悪いと即死で事故を起こす可能性も若干ある。
また翁はブレイク以降に即死成功率アップが付与されるので、放置せずに早めの処理を心がけよう。
アーネンエルベへようこそ!の攻略おすすめサーヴァント
おすすめサーヴァント
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
水着伊吹童子 |
・特攻は刺さらないが全員に有利 ・宝具連打でクリアできる ・防御強化解除は機能しづらいので注意 └ひびちかブレイク後に強化解除耐性がつく |
水着武蔵 |
・特攻は刺さらないが全員に有利 ・宝具連打でクリアできる |
陳宮 |
・犠牲宝具で大量のサポを簡単に利用できる ・タゲ集中で即死対策も可能 |
太歳星君 |
・人特攻全体宝具 ・浅上藤乃以外不利が出現しない ・大黒天が結構硬いので注意 |
ヨハンナ |
・人特攻持ち全体宝具 ┗大半のエネミーに刺さる ・ニトクリスオルタも人特攻宝具で◎ |
モルガン |
・人特攻持ち全体宝具 ┗大半のエネミーに刺さる ・システム的な動きの3連射でOK |
アルジュナ オルタ |
・その他宝具3連射可能なバスター系 |
千利休 |
・人特攻持ち全体宝具 ┗大半のエネミーに刺さる ・宝具封印でも事故防止に貢献 |
静希草十郎 |
・全体アタッカーに添えて ・大黒天の処理を任せよう |
水着クロエ |
・火力の底上げ役として └も同じく |
おすすめ礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・アーツ系のアタッカーなら |
クランクイン |
・バスター系ならNP50%系 ・普段のシステムの感じで ・火力は光コヤンの特攻で問題なし |
パーティ報告掲示板サーヴァント採用数
※編成を詳しく書き込む機能で投稿されたサーヴァントを集計(控え含む)
※W編成は1としてカウント
集計 | サーヴァント |
---|---|
31 | |
24 | |
17 | |
10 | |
7 | |
6 | |
5 | |
4 | |
3 | |
2 | |
1 |
アーネンエルベへようこそ!のクリア編成例
陳宮+未凸黒聖杯
※陳宮に関わる火力NP関連のスキルはスキルマ前提
-/9/- |
アペ2:6 |
||||
– | 凸 | 未凸 Lv20 |
フレンド | など |
など |
立ち回り
注意点 | 魔術礼装は戦闘服 ┗決戦ではダメなので注意 礼装は事故防止でガッツ系推奨 ┗最悪なくても可 1、2wave共に乱数でブレイクしそこねる可能性アリ ┗聖杯やクラススコア、宝具レベルで事故を減らせる |
---|---|
1T | 全スキル→ オダチェン→(自枠) 全スキル→ スキル2 スキル1、2 (ターゲットに変更) 宝具 |
2T | 全スキル→ スキル1、2→ スキル1→ スキル2→ └(ブレイク済みならスキル1のバフも) 宝具(追撃はひびちか狙い) ┗が即死したらリタイア |
3T | スキル3→ スキル1 宝具 └(LAがNP不足の場合は最悪宝具使用無しでもOK) └に接客で防御バフが複数つくと怪しい |
モルガン
※火力NP関連のスキルはスキルマ前提
宝具2〜 |
||||
(絆礼装) | 凸 Lv.100 |
凸など | フレンド | カレスコ 冬の結晶 など |
立ち回り
注意点 | 魔術礼装は戦闘服 ┗決戦ではダメなので注意 2T目即死が発生したらリタイア はなどの火力系礼装で代用可能 ┗どの程度まで下げられるかはモルガンの育成次第 もNP+宝具バフ礼装ならOK └は開幕から宝具を使えるようにしたい の宝具は事故防止なので使えなくてもOK └自身のスキル1+アペ+礼装で100を目指す |
---|---|
1T | 全スキル スキル2、3→ スキル1、2 (ターゲットに変更) 宝具 |
2T | フレンド全スキル→ スキル1→ オダチェン(フレ)→ スキル1→ スキル1、2→ (ターゲットに変更) ()宝具 └は事故防止のため |
3T | スキル1、2→ スキル2、3→ 宝具 |
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