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【グラスマ】アンダーグラウンド【5階層】の攻略と適正キャラ

新絶級ダンジョンが開催!
▶シャイルの攻略と適正キャラ

グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「アンダーグラウンド5階層/B5」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。アンダーグラウンド5階層の安定攻略の参考にしてください!

アンダーグラウンド攻略記事
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アンダーグラウンドの攻略と報酬一覧

アンダーグラウンド5階層のギミックと攻略

クエストの基本情報

ザコの属性 mizu_grasma
ボスの属性 mizu_grasma
ボスの種族 機甲_グラスマ
スピボナ 36ターン
経験値 プレイヤー:4,500

出現するギミック

ギミック 詳細 対策優先度
ヘヴィ 広範囲に展開 ★★★
スパイク 機甲が展開
(風属性で約15,000ダメージ)
★★★
敵HP回復 トラップ持ちの機甲が使用
(敵全員のHP全回復)
パワーアップ トラップで発動
(2ターンの間、攻撃力1.5倍)

★★★対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め

ドロップ一覧

・星3強化ハンマー

初クリア報酬

・ロードジュエル×200

『アンダーグラウンド5階層』攻略のポイント

貫通タイプを多めに!

スクリーンショット 2018-01-30 20.13.33

ボスに加え、スパイクを展開する上の画像の敵は弱点が出現します。HPが150万ほどと反射タイプでも配置によっては他の敵との間に挟まることで素早く処理できますが、貫通タイプでの弱点を往復を狙ったほうが倒しやすいです。

また、フェイトカリンクランプスといった敵を貫通して攻撃するリンクコンボも有効です。

風属性ハンターを優先して編成しよう

このダンジョンに出現する雑魚敵は個々の攻撃力はそこまで高くありませんが数が多く攻撃範囲が広いため、できる限り風属性ハンターを多めに編成して被ダメージを減らしましょう。

レジヘヴィとレジスパイクはバランスよく

現環境ではレジヘヴィとレジスパイクを併せ持ったハンターが存在しないため、レジヘヴィ持ちとレジスパイク持ちを交互に編成するといいでしょう。中でもスピードアップのリンクコンボを持ったラメールサルヴァやハンタースキルですべてのギミックを無効化できるフィデルは優先的に組み込みたいです。

ボス2からはこの敵を優先!

スクリーンショット 2018-01-30 20.17.39

ボス2以降に出現するこの機甲の上の数字はすべての敵モンスターのHPを全回復してしまいます。そのため、まずはこの機甲を集中攻撃してから他の敵を攻撃しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
メタトロン_ボールメタトロン 風属性】【貫通】
・ヘヴィに対応
・オートリキッドでWAが活かせる
・HSは雑魚が少ない時やフィールドが塗れている時に使用したい
サルヴァ_進化後サルヴァ 風属性】【貫通】
・ヘヴィに対応
・スピードアップで味方をサポート
・HSで雑魚敵を処理可能
ラメール_覚醒後ラメール 水属性】【貫通】
・スパイクに対応
・スピードアップで味方をサポート
・遅延スキルが超優秀
ライゼライゼ 風属性】【反射】
・ヘヴィに対応
・LCが雑魚敵処理に便利
フィデルフィデル 風属性】【貫通】
・ヘヴィに対応
・HS使用時にはスパイクを無効化
・広範囲を攻撃可能なLC

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
フェイト_覚醒後フェイト 風属性】【貫通】
・スパイクに対応
・LCが弱点のある敵に有効
セイテンセイテン 風属性】【貫通】
・スパイクに対応
・WAでダメージを稼げる
アンジュアンジュ 風属性】【貫通】
・スパイクに対応
・LCでリキッド化が可能
・自強化HSがスピードアップと高相性
ギンジ_進化後 ギンジ 風属性】【貫通】
・スパイクに対応
・高スピード+自己強化HS持ち
サイゾウ_進化後サイゾウ 風属性】【貫通】
・ヘヴィに対応
・LCが弱点のある敵に有効(配置必要)
ホムナホムナ 光属性】【貫通】
・ヘヴィに対応
・LCで電撃攻撃の回避がしやすい
ルフレルフレ 水属性】【貫通】
・ヘヴィに対応
・フィールドを塗り返しやすい
ラムラム 水属性】【貫通】
・ヘヴィに対応
・LCが電撃回避に有用
・HSで味方の火力アップ
カリンカリン 風属性】【反射】
・スパイクに対応
・LCが弱点のある敵に有効
エドガーエドガー 風属性】【反射】
・スパイクに対応
・リキッド化も可能なLC
クランプスクランプス 闇属性】【貫通】
・ヘヴィに対応
・LCが弱点のある敵に有効

おすすめ攻略パーティ

メタトロン_ボールメタトロン ラメール_覚醒後ラメール サルヴァ_進化後サルヴァ ラメール_覚醒後ラメール

スピードアップを活かして有利属性のサルヴァとメタトロンを走らせます。この2体はスパイク事故の恐れがあるので、慎重に立ち回りましょう。ボス2、3でラメールのHSを使用して素早くHP回復機甲を倒すことができるとクリアが見えてきます。

武器はメタトロンとサルヴァはジャターユ、ラメールはゲリンゼルとナックル系武器を付けるのがおすすめです。

このパーティの立ち回り

バトル 立ち回り
バトル1 メタトロンとサルヴァがスパイクに複数回触れないように雑魚敵を1体ずつ減らしていきましょう。スピードアップのLCが多いので、縦/横往復時にブレがないようにする必要があります。
バトル2 基本的にバトル1と変わりません。スパイク展開は横のブロックを利用できれば素早く倒すことができます。
バトル3 スパイク展開が2体いる影響でスパイクを2面に張られる可能性があるので、上下左右にあるブロックをうまく使用して回避しましょう。このバトルをラメールのターンで突破できるボス1が楽になります。
ボス1 スパイク展開を削りつつ、ボスの召喚してくるひし形機甲を優先的に倒しましょう。左上の数字はヘヴィ上にいる味方に2万以上のダメージを与える電撃となるので、味方のいる位置はリキッド化を優先的に行いたいです。バトル3をラメールで突破した場合、電撃の前がレジヘヴィ持ちのターンとなるので、電撃を回避しやすいです
ボス2 ここでラメールの遅延スキルを使用し、遅延ターン中にHP回復機甲を倒すことができると楽になります。HP回復機甲を倒したらひし形機甲を倒しながらボスを攻撃していきましょう。
ボス3 ボス2と立ち回りは大きくは変わりません。スパイク展開を防ぎつつ、雑魚敵を処理して被ダメージを減らしながら攻撃しましょう。

アンダーグラウンド5階層のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)

バトル1

s_スクリーンショット 2018-01-30 18.54.11

攻略の手順・ポイント

①雑魚敵を1体ずつ処理(スパイクに注意)
②スパイク展開の機甲を倒す

初ターンから2ターンごとに3体(キノコ型以外の機甲)の広範囲攻撃が行われ、配置次第では4万近くのダメージを受けてしまいます。そのため、倒せそうな敵から1体ずつ減らして被ダメージを減らしましょう。

最上段にいる敵は1面にスパイクを展開してきますが配置的に素早く倒すことが難しいので、最後に処理する形で問題ありません。その時、レジヘヴィ持ちがうまく動けるようにレジスパイク持ちでスパイクを破壊してあげられるといいでしょう。

バトル2

s_スクリーンショット 2018-01-30 18.58.35

攻略の手順・ポイント

①雑魚敵を1体ずつ処理(スパイクに注意)
②スパイク展開の機甲を倒す

手順はバトル1と変わりませんが、スパイク展開の機甲がバトル1よりも倒しやすい配置となっているので、味方の配置次第では先に倒してしまうのもアリです。

バトル1と比べてキノコ型機甲が減った代わりにレーザーを使用する機甲が増えており2ターンごとに行動する敵が1体増えているので、キノコ型以外の機甲は1ターンでも早く倒していきたいです。

バトル3

s_スクリーンショット 2018-01-30 19.02.25

攻略の手順・ポイント

①雑魚敵を1体ずつ処理(スパイクに注意)
②1~2体倒したらスパイク展開の機甲を1体倒す
③残りの雑魚敵を倒す
④残った2体目のスパイク展開の機甲を倒す

このバトルではスパイク展開の機甲が2体出現するため、スパイクがL字に張られる可能性があります。そのため、早いターンにスパイク展開を1体倒しておくと安定します。スパイクがL字に張られてしまった場合はレジヘヴィ持ちはブロックを利用してうまく回避しましょう

アンダーグラウンド5階層のステージ攻略手順(ボス戦)

ボスの行動パターン

スクリーンショット 2018-01-31 12.43.32

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(右上) 敵召喚 ひし形機甲が2体出現
3(右下) 電撃攻撃 23,753ダメージ
(ヘヴィ上にいる味方のみ)
4(左上) トライデントビーム 20,521ダメージ
(最寄りの味方の方向に放つ)
15(左下) 落雷 即死ダメージ

*ダメージは属性相性などで増減

ボス戦1

s_スクリーンショット 2018-01-30 19.02.55

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①スパイク展開の機甲を攻撃
②召喚されるひし形機甲はその都度倒す
③右下の電撃の前は味方の足元を確実に塗る

最初は3体しか敵がいませんが、ボスの右上の行動(4ターンごとに使用)で2体のひし形機甲が出現します。そのため、スパイク展開の機甲にダメージを与えながらひし形機甲も処理できるといいでしょう。

スパイク展開の機甲を倒したらひし形の機甲を処理しながらボスにダメージを与えていきましょう。その時、右下の数字の電撃攻撃の前に味方の足元を塗り直しておくのをお忘れなく!

ボス戦2

s_スクリーンショット 2018-01-30 19.03.27

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①トラップ持ちの機甲を倒す
②スパイク展開の機甲を倒す(ひし形もケアしながら)
③召喚されるひし形を倒しながらボスを攻撃

このバトルから出現するトラップ持ちの機甲が2ターンごとにすべての敵のHPを全回復してくるので、まずはこのモンスターを処理する必要があります。スパイク展開同様に弱点が出現する特性があるので、弱点を出した後に貫通タイプで攻撃していきましょう。

ボス戦3

s_スクリーンショット 2018-01-30 19.04.05

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①トラップ持ちの機甲を倒す
②スパイク展開の機甲を倒す(ひし形もケアしながら)
③召喚されるひし形を倒しながらボスを攻撃

立ち回り的にはボス2と変わりません。HP回復をする機甲を最優先で倒し、スパイク展開の2体とボスが召喚するひし形機甲を優先して倒し、電撃攻撃に注意しながら15ターン以内にボスを倒しましょう。

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コメント一覧

  • 匿名 ID:k5OTQwNDg より:

    ここのステージ作ったやつ頭悪そう
    被ダメがおかしいんだよ被ダメが

  • Adblock Plus has been installed ID:Y3NTY5NzY より:

    Wikimapia – Let’s describe the whole world!

  • 匿名 ID:Y4OTI2NDM より:

    ギンジーサルーラメーメタ(ガルーダ)
    どのステもHPより塗りを優先して抜けてます
    ボス1までは初手ギンジでスパイク玉に挟まりに行く
    ボス2は初手ラメのHSで全遅延して雑魚一掃後、塗りをキープしつつ配置抜け
    ボス3は残りのHSとグラ魂で安定
    ボス2でHS惜しむと塗れずに抜けてボス3のラメが活かせないことが多かったので

  • privacy-policy.pdf ID:czMjY1MDM より:

    oe3.ORF.at

  • 匿名 ID:ExMDE0NTE より:

    ラメ・サル・ホムナ・エドガー(フレ)でやっとクリア!エドガーの水耐性は使えると思う。ホムナとエドガーで塗りも出来て良かった!

  • 匿名 ID:kxMDU1ODk より:

    ラメライゼラメサルでクリア。グラは風。
    ボス2で遅延しつつサルで回復を削る。3でも遅延してライゼ。風グラは余った。
    潜在解放は大結晶の前まで、武器レベルもほぼ1。最初はボスまで行くのも辛かったが、次第に慣れてきて撃破という流れ。回数こなせば難しくはない階層。

  • 匿名 ID:MxNDUxNTQ より:

    適応できるキャラいないのに
    こんなステージつくるな
    はよスパへヴィだせや

  • 兎一族 ID:E1OTczMDU より:

    アマナ、ハイネ、サル、フレにメタでやっと勝てた!
    グラは風。
    順番はメタ、ハイネ、アマナ、サル。
    メタもラメも持ってないので、無課金編成です!
    アマナはブリーズスロー
    ハイネはブラックジャック
    サルはオズワルドで、スロット一つしかなかったのでスピード800付けました!
    フレのメタが強かった
    メタの武器マッドトゥース、スピード800、武器重さマイナス1、パワー3000でした!
    ハイネはフェイトよりも良く走ったのと、ブラックジャックの毒と、ハイネのリンクが撃ち漏らした敵を処理してくれるので、スパイク破壊要員で採用してみました!
    ボス戦はメタスタートになる様に調整しました!
    スキルはボス2まで温存して、ボス2でスパイク状況とHPヤバかったのでアマナスキル、グラ玉使いました!
    ボス3で弱点出してからスキル三体で勝確でした。
    キャラ貧のかたは試してみてください!

  • 匿名 ID:QwOTQ3ODA より:

    フェイト、ラメ、サル、ラメでクリア。

    なんべんやってもクリアできなかったがフェイトに切り替えたら二回目でクリアできました^ ^

  • 匿名 ID:QwNTgxNDU より:

    ギンジサルメタラメでクリア
    ボス1まではひたすら耐えて、ボス2ボス3でラメとメタのHSを1個ずつ使う。ボス3でラメorメタのHS+サルのHS使えればほぼ勝ち確定だから頑張れ

    あとギンジは速い・有利属性・スパイク無視・反射(カンカン出来る)からメタ2体編成出来ない人におすすめ。

  • 匿名 ID:IwMDI1MzU より:

    ヒナサルラメサルでクリア

    ボス2.3のHS位置取り考えて前階層クリアすると楽できますね。

    2はヒナ中央(出来れば下側)
    追い討ち
    3は初手ガルーダ塗り
    ガルーダ
    追い討ち
    で回復ポットなんとかできるかと。

    やや変則なので参考になるかは不明

  • 匿名 ID:M4MDg4Mzc より:

    ここでもラム大活躍だな。

  • 匿名 ID:Y1MTIzODQ より:

    メタ(パンプキンダガー)、ラメ(ブリーズスロー)、サル(ジャターユ)、レンゲ(インタルード) でクリア、(グラフィティ:風)
    ネットで色々勉強した
    ボス前はあまりむずくない、脳あればいける
    ボス1はとにかく運がよくてスパイクの位置あんま意地悪くない、スパイクのやつ倒して、楽
    ボス2ラメHS使う、菱一個触れなかったが、全然余裕
    ボス3はとにかくHS全部使う、レンゲのHSでWA確保、意外と役立つ、菱も簡単に倒せる
    即死前3ターンでクリア
    兎に角、レンゲ強い、Sランクに入れろアホappmedia、キャラランクの底に放置すんなクソappmedia

  • 匿名 ID:Q0OTU5OTQ より:

    ラメ2サルメタで何十回やってもクリアできなかったのに、メタサルメタラメで行ったらすんなり一発クリア🙆‍♂️めたつぇー

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