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【グラスマ】アンダーグラウンド【5階層】の攻略と適正キャラ

絶級ダンジョンが復刻開催!
サルヴァの攻略はこちら
ティアの攻略はこちら

グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「アンダーグラウンド5階層/B5」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。アンダーグラウンド5階層の安定攻略の参考にしてください。

アンダーグラウンド攻略記事
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アンダーグラウンドの攻略と報酬一覧

アンダーグラウンド5階層のギミックと攻略

クエストの基本情報

ザコの属性 mizu_grasma
ボスの属性 mizu_grasma
ボスの種族 機甲_グラスマ
スピボナ 36ターン
経験値 プレイヤー:4,500

出現するギミック

ギミック 詳細 対策優先度
ヘヴィ 広範囲に展開 ★★★
スパイク 機甲が展開
(風属性で約15,000ダメージ)
★★★
敵HP回復 トラップ持ちの機甲が使用
(敵全員のHP全回復)
パワーアップ トラップで発動
(2ターンの間、攻撃力1.5倍)

★★★対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め

ドロップ一覧

・星3強化ハンマー

初クリア報酬

・ロードジュエル×200

『アンダーグラウンド5階層』攻略のポイント

貫通タイプを多めに!

スクリーンショット 2018-01-30 20.13.33

ボスに加え、スパイクを展開する上の画像の敵は弱点が出現します。HPが150万ほどと反射タイプでも配置によっては他の敵との間に挟まることで素早く処理できますが、貫通タイプでの弱点を往復を狙ったほうが倒しやすいです。

また、フェイトカリンクランプスといった敵を貫通して攻撃するリンクコンボも有効です。

風属性ハンターを優先して編成しよう

このダンジョンに出現する雑魚敵は個々の攻撃力はそこまで高くありませんが数が多く攻撃範囲が広く配置によっては大ダメージを受けてしまうため、できる限り風属性ハンターを多めに編成して被ダメージを減らしましょう。

レジヘヴィとレジスパイクはバランスよく

現環境ではレジヘヴィとレジスパイクを併せ持ったハンターがエリーネしかいないため、ソロプレイで攻略する場合はギミック完全対応ハンターで統一することができません。

ヘヴィはレジヘヴィ持ちでないと塗り返すことができずターン調整をミスすると電撃が回避できない可能性があるため、レジヘヴィ持ちとレジスパイク持ちをバランスよく組み込みましょう。

ボス2からはこの敵を優先!

スクリーンショット 2018-01-30 20.17.39

ボス2以降に出現するこの機甲の上の数字はすべての敵モンスターのHPを全回復してしまいます。そのため、まずはこの機甲を集中攻撃してから他の敵を攻撃しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
ラジエルラジエル 風属性
・ヘヴィに対応
・LCが弱点が中心の敵に有効
・パワーアップHSでボスバトルの火力をサポート
エドガーエドガー 風属性
・スパイクに対応
・リキッド化も可能な高火力LC
・水属性耐性持ち
貫通タイプ
メタトロン_ボールメタトロン 風属性
・ヘヴィに対応
・オートリキッドでWAが活かせる
・HSは雑魚が少ない時やフィールドが塗れている時に使用したい
エリーネエリーネ 水属性
・ギミック完全対応
・LCが雑魚処理に便利
・HSで広範囲をリキッド化可能
ラムラム 水属性
・ヘヴィに対応
・LCが電撃回避に有用
・HSで味方の火力アップ
フィデルフィデル 風属性
・ヘヴィに対応
・HS使用時にはスパイクを無効化
・広範囲を攻撃可能なLC
ジャネットジャネット 風属性
・スパイクに対応
・広範囲をリキッド化できるLC
・追い打ちHSが雑魚処理+広範囲のリキッド化に便利

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
ライゼライゼ 風属性
・ヘヴィに対応
・LCが雑魚敵処理に便利
常夏のソフィア常夏のソフィア 風属性
・スパイクに対応
・リキッド化も可能なLC
ギンジ_進化後 ギンジ 風属性
・スパイクに対応
・高スピード+自己強化HS持ち
ミントミント 風属性
・ヘヴィに対応
・扇状をリキッド化できるLC
・広範囲を攻撃+リキッド化するHS
サイゾウ_進化後サイゾウ 風属性
・ヘヴィに対応
・LCが弱点のある敵に有効(配置必要)
カリンカリン 風属性
・スパイクに対応
・高火力LCが弱点のある敵に有効
貫通タイプ
フェイト_覚醒後フェイト 風属性
・スパイクに対応
・LCが弱点のある敵に有効
サルヴァ_進化後サルヴァ 風属性
・ヘヴィに対応
・スピードアップで味方をサポート
・HSで雑魚敵を処理可能
ラメール_覚醒後ラメール 水属性
・スパイクに対応
・スピードアップで味方をサポート
・遅延スキルが超優秀
ペコラペコラ 水属性
・スパイクに対応
・LCで味方のLC誘発+電撃回避が可能
・強力なHS
アケディアアケディア 水属性
・ヘヴィに対応
・LCが弱点のある敵に有効
・撃破HS短縮でHSを早い段階で使用可能
セイテンセイテン 風属性
・スパイクに対応
・WAでダメージを稼げる
アンジュアンジュ 風属性
・スパイクに対応
・LCでリキッド化が可能
・自強化HSがスピードアップと高相性

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
ニコラウス_アイコンニコラウス 風属性
・スパイクに対応
・HSで貫通化が可能
リヴィオリヴィオ 水属性
・ヘヴィに対応
・オールレジストHS
・LCが削り損ねた雑魚処理に便利
貫通タイプ
ファウナ1ファウナ 風属性
・スパイクに対応
・LCでリキッド化が可能
・HSでHP回復可能
シャイルシャイル 風属性
・ヘヴィに対応
・LCで周囲をリキッド化
・強化誘発HS持ち
イデアル_グラスマイデアル 風属性
・ヘヴィに対応
・塗りに特化した性能
・水属性耐性持ち
ホムナホムナ 光属性
・ヘヴィに対応
・LCで電撃攻撃の回避がしやすい
クランプスクランプス 闇属性
・ヘヴィに対応
・LCが弱点のある敵に有効

おすすめのグラ魂

グラ魂 簡易説明
s_ガルーダ_アイコンガルーダ 弱点を出現させた回復機甲やスパイク展開の機甲を確実に処理することができる強力なグラ魂です。攻撃範囲のギミックを吹き飛ばせるので、電撃回避も可能となっています。
s_水グラ魂_アイコンミズチ 2ターンの遅延と攻撃範囲のリキッド化で不利な状況を立て直すことができます。火力は低いので、ガルーダのように火力ソースとして期待することはできません。

おすすめ攻略パーティ

エリーネ2体編成

メタトロン_ボールメタトロン エリーネエリーネ ラムラム エリーネエリーネ
arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014
s_マッドトゥース_アイコンマッドトゥース s_ゲリンゼルゲリンゼル s_ミストセレナーデ_アイコンミストセレナーデ s_ゲリンゼルゲリンゼル

このパーティの立ち回り

バトル 立ち回り
バトル1 リンクコンボを誘発しながら突破していきましょう。レジスパイク持ちのエリーネはスパイクを壊しながら移動するとスパイク事故が減ります。
バトル2 基本的にバトル1と変わりません。スパイク展開は横のブロックを利用できれば素早く倒すことができます。
バトル3 スパイク展開が2体いる影響でスパイクを2面に張られる可能性があるので、レジヘヴィのみのラムとメタトロンは上下左右にあるブロックをうまく使用して回避しましょう。
ボス1 スパイク展開を削りつつ、ボスの召喚してくるひし形機甲を優先的に倒しましょう。ラムに触れながら攻撃することで電撃攻撃の回避がしやすくなります。このバトル後半にラムのHSで全ての味方を強化できると今後が楽になります。
ボス2 このバトルからHPを回復するトラップ持ちが出現するので、まずはこのトラップ持ち機甲を集中攻撃しましょう。トラップ持ち機甲はエリーネのHSを打ち込むと早期撃破が可能です。電撃は回避すれば問題ありませんが、パワーアップ時の3本ビームが複数の味方にヒットしないような配置をする必要があります。
ボス3 1ターン目にトラップ持ち機甲の弱点出現とガルーダの周囲を塗ることでグラ魂を使用してトラップ持ち機甲を撃破可能です。その後は電撃を回避しながら他の敵を倒しましょう。

ラメール編成(エリーネなし)

メタトロン_ボールメタトロン フィデルフィデル ラムラム ラメール_覚醒後ラメール
arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014
s_マッドトゥース_アイコンマッドトゥース ジュエルシードジュエルシード s_ミストセレナーデ_アイコンミストセレナーデ s_ゲリンゼルゲリンゼル

エリーネがサポーターにもいない場合はオールレジストHS持ちのフィデルを組み込むといいです。メタトロンのリンクコンボをうまく誘発しながら戦いましょう。

ガシャ限なし編成

※攻略班がクリアした編成を掲載しています。

ミントミント ギンジ_進化後 ギンジ サルヴァ_進化後サルヴァ エドガーエドガー
arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014
ジュエルシードジュエルシード ジュエルシードジュエルシード ジャターユ_アイコンジャターユ ジュエルシードジュエルシード

反射タイプを多めにしたことでスパイク展開をする機甲を迅速に処理できるようにした編成となります。ミントは星5まで覚醒させることでステータスが高くなり、水属性耐性持ち+リンクコンボとハンタースキルでリキッド化が可能といい活躍をしてくれました。

ハンタースキルを早めに使用して後手に回らないことが攻略のカギとなったので、ちょっと厳しいと感じたらハンタースキルを発動させましょう。

アンダーグラウンド5階層のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)

バトル1

s_スクリーンショット 2018-01-30 18.54.11

攻略の手順・ポイント

①雑魚敵を1体ずつ処理(スパイクに注意)
②スパイク展開の機甲を倒す

初ターンから2ターンごとに3体(キノコ型以外の機甲)の広範囲攻撃が行われ、配置次第では4万近くのダメージを受けてしまいます。そのため、倒せそうな敵から1体ずつ減らして被ダメージを減らしましょう。

最上段にいる敵は1面にスパイクを展開してきますが配置的に素早く倒すことが難しいので、最後に処理する形で問題ありません。その時、レジヘヴィ持ちがうまく動けるようにレジスパイク持ちでスパイクを破壊してあげられるといいでしょう。

バトル2

s_スクリーンショット 2018-01-30 18.58.35

攻略の手順・ポイント

①雑魚敵を1体ずつ処理(スパイクに注意)
②スパイク展開の機甲を倒す

手順はバトル1と変わりませんが、スパイク展開の機甲がバトル1よりも倒しやすい配置となっているので、味方の配置次第では先に倒してしまうのもアリです。

バトル1と比べてキノコ型機甲が減った代わりに薙ぎ払いレーザーを使用する機甲が増えており2ターンごとに行動する敵が1体増えているので、キノコ型以外の機甲は1ターンでも早く倒していきたいです。

バトル3

s_スクリーンショット 2018-01-30 19.02.25

攻略の手順・ポイント

①雑魚敵を1体ずつ処理(スパイクに注意)
②1~2体倒したらスパイク展開の機甲を1体倒す
③残りの雑魚敵を倒す
④残った2体目のスパイク展開の機甲を倒す

このバトルではスパイク展開の機甲が2体出現するため、スパイクがL字に張られる可能性があります。そのため、早い段階でスパイク展開を1体倒しておくと安定します。スパイクがL字に張られてしまった場合はレジヘヴィ持ちはブロックを利用してうまく回避しましょう

アンダーグラウンド5階層のステージ攻略手順(ボス戦)

ボスの行動パターン

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ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(右上) 敵召喚 ひし形機甲が2体出現
3(右下) 電撃攻撃 23,753ダメージ
(ヘヴィ上にいる味方のみ)
4(左上) トライデントビーム 20,521ダメージ
(最寄りの味方の方向に放つ)
15(左下) 落雷 即死ダメージ

*ダメージは属性相性などで増減

ボス戦1

s_スクリーンショット 2018-01-30 19.02.55

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①スパイク展開の機甲を攻撃
②召喚されるひし形機甲はその都度倒す
③右下の電撃の前は味方の足元を確実に塗る

最初は3体しか敵がいませんが、ボスの右上の行動(4ターンごとに使用)で2体のひし形機甲が出現します。そのため、スパイク展開の機甲にダメージを与えながらひし形機甲も処理できるといいでしょう。

スパイク展開の機甲を倒したらひし形の機甲を処理しながらボスにダメージを与えていきましょう。その時、右下の数字の電撃攻撃の前に味方の足元を塗り直しておくのをお忘れなく!

ボス戦2

s_スクリーンショット 2018-01-30 19.03.27

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①トラップ持ちの機甲を倒す
②スパイク展開の機甲を倒す(ひし形もケアしながら)
③召喚されるひし形を倒しながらボスを攻撃

このバトルから出現するトラップ持ちの機甲が2ターンごとにすべての敵のHPを全回復してくるので、まずはこのモンスターを処理する必要があります。スパイク展開同様に弱点が真ん中に出現する特性があるので、弱点を出した後に貫通タイプで攻撃していきましょう。

ボス戦3

s_スクリーンショット 2018-01-30 19.04.05

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①トラップ持ちの機甲を倒す
②スパイク展開の機甲を倒す(ひし形もケアしながら)
③召喚されるひし形を倒しながらボスを攻撃

立ち回り的にはボス2と変わりません。HP回復をする機甲を最優先で倒し、スパイク展開の2体とボスが召喚するひし形機甲を優先して倒し、電撃攻撃に注意しながら15ターン以内にボスを倒しましょう。

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:IzMjk4NTQ より:

    いやぁエリーネ様々だわ。
    ここがエリーネいるだけでこんなにヌルゲーとなるとは…。

  • 匿名 ID:IwMjkzODU より:

    負け方が理不尽すぎるねん
    もっと頭使ってクエスト作ってくれ

  • 匿名 ID:U5NTg3MDA より:

    エリーネ2体、メタトロン、サルヴァでクリア
    ヘヴィスパイクありがたいけど塗り損ねて電撃で死亡事故多発しました
    下手なだけかもしれんけど
    やはりメタは強いとここで再確認

  • 匿名 ID:gxNjEzOTk より:

    前回までほぼ偶然で勝っていたようなモンでしたが、メタ、エリーネ、ラム、エリーネで楽勝に。
    ボス戦ではレーザーにキャラが重ならないようにストけばOKですね。

  • 匿名 ID:U3ODEzMDg より:

    メタ、フィデル、ラメ、フレメタで快勝。
    メタとフィデルのLCで雑魚がどんどん溶けてくれるのでHSもグラ魂も使わなかった。
    2.0アプデのLC威力上昇を1番肌で感じることができたステージだった。

  • 匿名 ID:Y2OTkxNjk より:

    カリン、サイゾウ、メタトロン、エリーネでクリア!弱点でた敵に対してカリンの狙撃とサイゾウの斬撃が恐ろしく強い!最後はサイゾウとカリンのHSを畳み掛けてクリア!好きなキャラ2人とも大活躍でとても満足だった。何度もやり直したけど

  • 匿名 ID:k3MTM1MTY より:

    エリーネ2、メタ、サルでクリア
    これエリーネ居ない時期にクリア出来た人達ほんと凄いなと思った

  • 匿名 ID:YyNjQwODE より:

    メタ、ラメ、夏ソフィ、ラメでクリア。エリーネ入れたかったけど、被ダメがでかすぎるステージだったのと、反射で挟む箇所があったので、夏ソフィ採用しました。ボス2まで行けばラメで止めてパワーアップのターンを遅延させれば終わりです。
    個人的にですがメタやラメの方が扱いやすかったです。

  • 匿名 ID:k5OTQwNDg より:

    ここのステージ作ったやつ頭悪そう
    被ダメがおかしいんだよ被ダメが

  • Adblock Plus has been installed ID:Y3NTY5NzY より:

    Wikimapia – Let’s describe the whole world!

  • 匿名 ID:Y4OTI2NDM より:

    ギンジーサルーラメーメタ(ガルーダ)
    どのステもHPより塗りを優先して抜けてます
    ボス1までは初手ギンジでスパイク玉に挟まりに行く
    ボス2は初手ラメのHSで全遅延して雑魚一掃後、塗りをキープしつつ配置抜け
    ボス3は残りのHSとグラ魂で安定
    ボス2でHS惜しむと塗れずに抜けてボス3のラメが活かせないことが多かったので

  • privacy-policy.pdf ID:czMjY1MDM より:

    oe3.ORF.at

  • 匿名 ID:ExMDE0NTE より:

    ラメ・サル・ホムナ・エドガー(フレ)でやっとクリア!エドガーの水耐性は使えると思う。ホムナとエドガーで塗りも出来て良かった!

  • 匿名 ID:kxMDU1ODk より:

    ラメライゼラメサルでクリア。グラは風。
    ボス2で遅延しつつサルで回復を削る。3でも遅延してライゼ。風グラは余った。
    潜在解放は大結晶の前まで、武器レベルもほぼ1。最初はボスまで行くのも辛かったが、次第に慣れてきて撃破という流れ。回数こなせば難しくはない階層。

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