グラフィティスマッシュ(グラスマ)の効率的なランク上げの方法や経験値を大量に獲得するコツ、ランク上げのメリットについて紹介しています。グラスマでランク上げを行う際にぜひお役立てください!

効率的なランク上げの方法

ランクとは?

プレイヤーレベルの指標となるもの

ランクとはプレイヤーレベルを示す指標のようなものです。ランクが上がることでゲームを進める上で有利となる多くの恩恵を得ることができます。

ランク上げによるメリット

APの最大値が上昇

ランクが上がることでAP(スタミナ)の最大値が増加します。APが増えることでスタミナ満タン時におけるダンジョン回数を増やすことができ、APミートやAPチョコでのAP回復時により多くのAPを回復するため、ダンジョン周回時の恩恵が非常に大きいです。

難易度の高いイベントが潜入可能に!

s_ランク上げ1

ランクの低いうちは最大APが少なく、AP50を消費する最高難易度の【絶級ダンジョン】に潜入することができません(マルチプレイは可能)。ランク21にすることでAPの最大値が50になるので、まずはランク21を目指しましょう

フォロー人数上限が増える

ランクを上げることでフォロー可能な人数が増えることがあります。使用したいキャラをサポーター枠に設定しているプレイヤーをフォローしておくことでソロプレイで同じダンジョンの連戦がしやすくなるので、こちらも利点と言えます。

タイムシフトの使用回数増加

12/5(火)のメンテナンス後から追加された「タイムシフトプレイ機能」はランクを上げることによって1日に使用可能な回数を増やすことができます。開催時間外にもプレイしたいダンジョンを複数回プレイできるようになるので、ランクを上げて使用可能を増加させましょう!

ランク 使用可能回数
1~49 最大3回
50~99 最大4回
100~149 最大5回
150~199 最大6回
200~249 最大7回
250~ 最大8回

ランク上げの注意点

ゲスト参加は経験値激減

プレイヤー経験値はマルチプレイに参加した時は本来の10分の1しか経験値が入手できません。そのため、ランクを上げたい場合はソロプレイやマルチ募集を行って経験値を稼ぎましょう。

地図ダンジョンは経験値なし

入手している地図を消費してプレイすることができる「地図ダンジョン」は獲得経験値が0となります。そのため、たとえ難易度が絶級であろうともランク上げには使えないので注意しましょう。

効率的にランク上げをするには?

ストーリーダンジョンを進める

s_ストーリー

ストーリーダンジョンは消費APが少ない割にプレイヤー経験値が多く入手できます。難易度が低いため気軽にプレイでき、ストーリーを進めていけば新たなグラ魂も解放されるので、序盤はこちらでランク上げしながら進めていきましょう。

ストーリーダンジョン攻略まとめはこちら

難易度の高いストーリーを攻略しよう

ストーリーダンジョンは進行すればするほど1周で獲得できる経験値が多くなります。難易度の高いストーリーダンジョンを周回すれば素早く経験値を稼ぐことができるので、キャラを強化して難しいストーリーを周回できるようにしておきましょう。

効率の良いキャラ強化方法はこちら

マルチでダンジョンを周回!

s_ホストボーナス

グラスマでマルチ募集をし、ホストとしてダンジョンをクリアすることでボーナスが発生します。このボーナスでダンジョンクリア時に手に入るプレイヤー経験値が1.5倍となるので、ダンジョン周回をする際にマルチ募集を行うとランクが上がりやすくなります。

イベントなどで期間限定でダンジョンのAP消費が半減となることがあるので、その時がランク上げのチャンスです!

絶級ダンジョンがおすすめ

s_アマナ (1)

グラスマのイベントダンジョンで最も経験値を多く稼げるのが絶級ダンジョンとなります。難易度は高いですが限定武器を入手できたり、限定ハンターの潜在解放を行うことができるので、限定ハンター・武器の強化を行いながらランクを上げましょう。

絶級ダンジョンの攻略はこちら

ランク上げのまとめ

ランクを上げることで新機能のタイムシフトプレイの回数を増やしたり、ランク上げによってAPを増加させることでAPミート使用時に回復するAPの量を増やせます。また、フォロー人数を増やすなど他にも利点が多くあるので、キャラ強化と同様にプレイヤーレベルも上げておくといいでしょう。

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング記事

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器

キャラ・武器

一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価

序盤攻略

序盤攻略情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎リンクコンボについて ▶︎ハンタースキルについて
▶︎ウェポンアーツについて ▶︎グラ魂について
▶︎塗りについて ▶︎武器について
▶︎マテリアについて ▶︎遠征について

お役立ち情報

お役立ち情報
▶︎最新情報まとめ ▶︎コラボイベントまとめ
▶︎ダンジョン攻略まとめ ▶︎滅級ダンジョン攻略
▶︎武器製作について ▶︎開花システム
▶︎シードについて ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー