グラスマ_序盤におすすめの武器_アイキャッチ

グラスマにおける序盤におすすめの武器について記載している記事です。おすすめ武器の詳細や武器を強化した後にやるべきことも掲載していますので、初心者のユーザーの方は参考にしてください。

武器関連リンク
▶︎最強武器ランキング ▶︎序盤におすすめの武器

武器の概要についてはこちら

序盤におすすめの武器

※武器名&アイコンをタップ/クリックで詳細へ移行します。

火属性
グラスマ_ロックヒュ−ラーロックヒューラー グラスマ_バンダースナッチバンダースナッチ グラスマ_アンバーホーン_アイコンアンバーホーン
風属性
グラスマ_インタルードインタルード グラスマ_ジャターユジャターユ グラスマ_エピックアストロジーエピックアストロジー
水属性
グラスマ_ジオーネナイフジオーネナイフ グラスマ_ヴォーテックスヴォーテックス s_ミストセレナーデ_アイコンミストセレナーデ
光属性
グラスマ_アルギュリオンアルギュリオン グラスマ_サイレントキラーサイレントキラー ヘヴンミストラル
闇属性
グラスマ_ナイトウォーカーナイトウォーカー グラスマ_ゴートベルゴートベル アルケミーブックアルケミーブック

火属性武器

ロックヒューラー

ロックヒューラー

ウェポンアーツ発動時に周囲へ領域を発生させ、味方のリンクコンボを威力増加させながら誘発することのできる武器です。リンクコンボが強力なハンターと組ませることで雑魚の素早い殲滅やボスへの大ダメージが期待できます。

確率ではありますが味方に防御アップを付与することもできるので、高難易度ダンジョンでも引き続き使用することができます。

ロックヒューラー関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

バンダースナッチ

バンダースナッチ

ヒットした敵に追撃を行うシンプルなウェポンアーツを持つ武器です。重さが1かつスピードの数値も高めとなっているので、塗りが重要視されるダンジョンなどで扱いやすいです。

バンダースナッチ関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

アンバーホーン

グラスマ_アンバーホーン_ステータス

ロックヒューラー同様に味方のリンクコンボを強化誘発できるウェポンアーツを持ち、停止後に誘発ハンターに応じてホーミングを放ちます。ステータス面も安定しており、最初から最後まで使える万能武器となります。

入手できるダンジョンの「ゼノ」は絶級ハンターダンジョンではありますが、”上級”や”初級”でもドロップするので、レベル1でもいいので早めに入手しておけるといいでしょう。

アンバーホーン関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

風属性武器

インタルード

グラスマ_インタルード

味方のリンクコンボを威力25%増しで誘発できる領域を発生させる武器となり、確率で味方にリキッドアップの効果も付与できます。風属性の星5サウンド系武器である「月光風輪」は季節限定(お月見)となるため、インタルードは優先して強化したいです。

インタルード関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

ジャターユ

グラスマ_ジャターユ

バンダースナッチ同様に重さ1でスピードも高めの軽装武器となり、塗りやスパイク破壊が重要なダンジョンで特に活躍する武器です。

ジャターユ関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

エピックアストロジー

グラスマ_エピックアストロジー_ステータス

触れた敵すべてに追い打ちを放つウェポンアーツとなり、追い打ち時に対象付近をリキッド化することができます。小さいアークコアを撃破できるくらいの塗り範囲となるので、アークコア撃破が優先されるダンジョンで役立ちます。

エピックアストロジー関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

水属性武器

ジオーネナイフ

グラスマ_ジオーネナイフ

左右に斬撃攻撃をしながら動き回る軽装武器です。斬撃は弱点にヒットすると追加ダメージを与える特性があるので、弱点付近を連続して攻撃するといいでしょう。

ジオーネナイフ関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

ヴォーテックス

グラスマ_ヴォーテックス

稀に自身にリキッドアップを付与してから動き回り、触れた敵の攻撃力を下げることができます。攻撃要素はありませんが、敵が攻撃バフを使用するダンジョンではかなりの活躍が見込めます。

ヴォーテックス関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

ミストセレナーデ

ミストセレナーデ_上方修正

味方のリンクコンボの強化誘発することができるサウンド系武器です。微量ながら触れた味方の数に応じてHPを回復する効果もあるので、攻略の安定度を高めることもできます。

入手できる「アマナ」は絶級ハンターダンジョンですが難易度は低めなので、適正ハンターがいるならば絶級をチャレンジしてみても良いでしょう。

ミストセレナーデ関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

光属性武器

アルギュリオン

グラスマ_アルギュリオン_ステータス

触れた敵の攻撃力を下げることができ、最初に触れた敵へ進行方向へ衝撃波を放ちます。ウェポンアーツの火力は低いですが、攻撃ダウンによって被ダメージを軽減できるのは強みとなります。

アルギュリオン関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

サイレントキラー

グラスマ_サイレントキラー

重さ1かつ高スピードのナックル系武器となり、攻撃時に追撃+稀に斬撃攻撃を行います。斬撃発生時にはヒット数も稼げるので、つなぎの武器としては優秀な武器と言えるでしょう。

サイレントキラー関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

ヘヴンミストラル

ヘヴンミストラル_上方修正

序盤から高難度まで使える強化誘発+最初に触れた味方のパワーアップの行えるサウンド系武器です。

アンバーホーン同様に絶級ハンターダンジョン「ダルタ」でのドロップですが、”上級”と”初級”も設けられているのでまずは低難易度からプレイするといいでしょう。

ヘヴンミストラル関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

闇属性武器

ナイトウォーカー

ナイトウォーカー

敵に触れるたびに弱った敵を狙うホーミングを生成して攻撃するウェポンアーツが優秀です。ホーミングの生成量が多めとなっているので、高防御の敵が登場するダンジョンでも使えます。

ナイトウォーカー関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

ゴートベル

グラスマ_ゴートベル

味方のリンクコンボを強化誘発できるサウンド系武器となり、敵に触れた時にリング状攻撃を行えます。基本的に絶級地図となる「アンブラーギター」までのつなぎですが、ハンターダンジョンで仲間になるクランプスを強化しながら集められるといいでしょう。

ゴートベル関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

アルケミーブック

アルケミーブック

触れたすべての敵へビームの追い打ちを放つ武器です。雑魚敵を殲滅するのに便利な武器となりビームには貫通性能があるので、ボス付近で停止すれば複数ヒットも狙えます。

アルケミーブック関連記事
▶︎評価記事 ▶︎ダンジョン攻略

最強武器ランキングはこちら

まずは上級ダンジョンへ

グラスマ_風の武器試練

強力な武器は絶級地図やハンターダンジョンなどで入手できますが、いきなり武器なしで高難易度のダンジョンに挑むのは得策とは言えません。まずはハンティングボード内にある上級と比較的難易度の低いダンジョンで武器を入手しましょう。

基本的に星4の武器は他の強い武器までのつなぎとなるのでレベル最大まで強化しなくてもいいですが、最低でもマテリアスロット3の武器を入手しておきたいです。

ナックル系とサウンド系が優秀
星4武器の中でもナックル系とサウンド系の武器が特に使えます。
サウンド系の武器に関しては高難易度ダンジョンでも使えるので、レベル最大まで強化しておくとベスト!

限定イベントを逃さずプレイしよう!

グラスマ_狂騒のハロウィン_バナー

グラスマでは季節限定イベントが開催される際に新規や復刻で中級の簡単なダンジョンが開催されます。こちらのダンジョンでは限定の星5武器がドロップするので、イベントが開催されている時は武器試練よりも優先してこちらで入手できる武器をレベル最大まで強化するのがおすすめです。

限定イベントで入手できる優秀な武器

武器名 推奨理由
グラスマ_エターナルサースト_アイコンエターナルサースト ナックル系
・重さ1の軽装武器
・攻撃時に範囲リキッド化も可能
※ハロウィンイベント限定
月光風輪_アイコン月光風輪 サウンド系
・LCを強化誘発できるWA
・敵にヒット時にリング状攻撃
※お月見イベント限定
グラスマ_舞花太鼓舞花太鼓 サウンド系
・LCを強化誘発できるWA
・ターン終了時にディフェンスアップ
※お正月イベント限定

修練道武器はかなり優秀

グラスマ_極めし剣聖の修練道_バナー

★2ハンターを育成する「修練道イベント」のダンジョンでドロップする武器はどれも高性能となります。絶級ダンジョンながら難易度は控えめとなるので、開催されている時はこちらの武器を製作するのがおすすめです。

限定イベントで入手できる優秀な武器

武器名 推奨理由
グラスマ_開闢剣デュナミス開闢剣デュナミス 武器種:剣
・前方へ貫通するリキッド攻撃を放つWA
・レシピ製作時に確実にプラス武器
※極めし剣聖の修練道イベント限定
辿るべき剣聖への軌跡の攻略
グラスマ_冥灯レヴェナント_アイコン冥灯レヴェナント 武器種:洋灯
・敵に触れるたびにホーミングで攻撃
・進行方向へ塗りを行う焔を発射
・レシピ製作時に確実にプラス武器
※束ねし雪獄の修練道イベント限定
辿るべき雪獄への軌跡の攻略
グラスマ_撃滅砲メテオフォール_アイコン撃滅砲メテオフォール 武器種:重火器
・停止位置周囲の敵を攻撃
・非常に高いパワー
・レシピ製作時に確実にプラス武器
※変革せし猛爆の修練道イベント限定
辿るべき猛爆への軌跡の攻略
グラスマ_黒天レーベンタール_アイコン黒天書レーベンタール 武器種:本
・進行方向に貫通弾を発射
┗軌跡上にいる敵に範囲追い打ち
・スピードが高い
・レシピ製作時に確実にプラス武器
※変異せし黒晶の修練道イベント限定
辿るべき黒晶への軌跡の攻略
グラスマ_月輪杖ルナシグヌム_アイコン月輪杖ルナシグヌム 武器種:杖
・触れた壁から貫通攻撃を放つ
・レシピ製作時に確実にプラス武器
※輝きし月光の修練道イベント限定
辿るべき月光への軌跡の攻略

武器を強化したら・・・

絶級地図ダンジョンをプレイ

グラスマ_ヒートウェイブ_バナー

ある程度武器を強化したら優秀な武器が入手できる絶級地図ダンジョンをプレイしましょう。地図で入手できる武器は優秀なものが多いので、入手したら積極的にプレイしてレベルを上げましょう。

ちなみに地図ダンジョンは負けてしまっても地図は消費されないので、適正ハンターがいる場合はすぐにプレイしてみるのもアリです。

絶級地図ダンジョンの攻略情報はこちら

ハンティングボードでハンターを仲間に!

グラスマ_ハンティングボード_アイキャッチ

武器を整えたならばハンターを仲間にすることができるハンティングボードをプレイしましょう。

絶級であれば初クリアでハンターが確実に仲間になり、専用の潜在解放素材もドロップします。さらにダンジョンごとにある限定の武器には強力なものもあるので、こちらも集めておきましょう。

ハンティングボードのおすすめハンター・武器はこちら

王威武器を集めて強化

グラスマ_王威武器

どの属性もトップクラスの性能を持つ「王威武器」は入手できるダンジョンの難易度が”超絶級”と高いので、武器を整えてから挑むべきです。

ダンジョンによってはキラーの付与なども推奨されるので、マテリアなどもきっちり装着して盤石の状態で攻略を目指しましょう。

各ダンジョンの攻略情報

王威シリーズ攻略リンク
グラスマ_王威マルコシアス_アイコンマルコシアス グラスマ_王威セイントガーデンセイントガーデン グラスマ_王威アポカリプスアポカリプス
グラスマ_王威スレイプニール_アイコンスレイプニール グラスマ_王威ヘイムダル_アイコンヘイムダル

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング記事

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器

キャラ・武器

一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価

序盤攻略

序盤攻略情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎リンクコンボについて ▶︎ハンタースキルについて
▶︎ウェポンアーツについて ▶︎グラ魂について
▶︎塗りについて ▶︎武器について
▶︎マテリアについて ▶︎遠征について

お役立ち情報

お役立ち情報
▶︎最新情報まとめ ▶︎コラボイベントまとめ
▶︎ダンジョン攻略まとめ ▶︎滅級ダンジョン攻略
▶︎武器製作について ▶︎開花システム
▶︎シードについて ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る
AppMedia求人バナー