グラスマ攻略Wiki

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、ダンジョン攻略や適正キャラ考察など、グラスマの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供] BANDAI NAMCO Online inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるグラスマ(グラフィティスマッシュ)のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【グラスマ】サルヴァ【絶級】の攻略と適正キャラ/苛烈なる煉獄の匠人

新イベント「ハンターラッシュ」が開催!
▶ハンターラッシュの詳細

グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「苛烈なる煉獄の匠人(サルヴァ)」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。苛烈なる煉獄の匠人の安定攻略、周回の参考にしてください!

サルヴァの評価はこちら

苛烈なる煉獄の匠人のギミックと攻略

s_サルヴァバナー

クエストの基本情報

難易度 絶級
敵の属性 kaze_grasma
ボスの種族 有翼_グラスマ
スピボナ 30ターン
経験値 プレイヤー:4,500

出現するギミック

ギミック 詳細 対策優先度
ボム 不定形/中ボスが展開
(約14000ダメージ)
★★★
スパイク 有翼が展開
(約13000ダメージ)
★★★
反射制限 各バトル2体出現
(貫通タイプを多めに!)
★★★
ヘヴィ 広範囲に展開 ★★☆
ブロック トグルブロックもあり

★★★対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め

ドロップ一覧

限定ハンター
サルヴァ_進化後サルヴァ
ハンター育成素材
サルヴァオーブサルヴァオーブ エメラルドシンエメラルドシン テラファングテラファング
風の大結晶風の大結晶 風の結晶風の結晶 風の欠片風の欠片

※サルヴァは重複時、サルヴァオーブ×3に変換されます

初クリア報酬

難易度 獲得報酬
絶級 s_ロードジュエル×20 サルヴァ_進化後サルヴァ

ダンジョン開催スケジュール

開催期間

開催期間
第1回 2017.11/24(金)12:00~12/8(金)8:00まで
第2回 2018.1/17(水)16:00~1/24(水)18:00まで
第3回 2018.2/28(水)16:00~3/7(水)18:00まで
第4回 2018.5/1(火)16:00~5/15(水)12:00まで

出現時間

ダンジョン出現時間
4:00~6:00 10:00~12:00
16:00~18:00 22:00~24:00

マルチ募集はこちらから!

『苛烈なる煉獄の匠人』攻略のポイント

初の絶級ダンジョン!

地図ダンジョンでは存在した難易度ですが、イベントダンジョンとして登場するのは初めてです。コンティニュー不可なのでノーコンでないとクリアすることすらできませんが、スタミナはクリア時にしか減らないため、気軽に挑戦可能なダンジョンとなっています。

ギミックは3つ

登場するギミックはヘヴィ・スパイク・ボムの3つとなります。現状レジアビリティは2つ持ちまでしかおらずギミック完全対応のハンターがいないので、3つの内2つに対応できるハンターを連れて行きましょう。ボム・スパイクともにダメージが大きいので、レジボム/レジスパイク持ちを優先的に組み込むべきでしょう。

ギミックを使用する雑魚敵

敵画像 簡易説明
スクリーンショット 2017-11-24 14.06.40 ・上の数字がスパイク展開
・下の数字はヘヴィ化ビーム
スクリーンショット 2017-11-24 14.06.54 ・反射制限
・HPは約50万
・攻撃はリキッドダウン付与の周囲ヘヴィ化
優先処理
スクリーンショット 2017-11-24 14.07.29 ・サークル内を塗ると破壊できる
・攻撃は8方向ヘヴィ化ビーム
・ダメージは約2000
レジヘヴィ持ちが少ない時は優先処理

アークコアを最優先に倒そう

レジヘヴィ持ちのキャラが少ない場合はアークコアを倒すことが最優先となります。アークコアの使用する8方向ヘヴィ化ビームを打たれてしまうと思ったように動けなくなってしまうため、何よりもまず先にアークコアを倒しに行きましょう。レジヘヴィ持ちが多い場合はスパイクを展開する有翼を優先しましょう。

ボス戦は12ターン以内に倒そう

ボスの左下の数字(12)は即死ダメージとなっています。雑魚処理を優先した方が安定した攻略がしやすいですが、雑魚処理に手間取って即死ダメージを受けないように即死ダメージのターン数を見ながら戦いましょう。

特効ハンターが追加!

第4回の開催より報酬2個追加対象ハンターが設定されました。報酬追加効果は重複するので、最大で報酬を8個追加することができます。

報酬2個追加対象ハンター
ラースラース リアン_進化後 リアン
報酬1個追加対象ハンター
ローネ_進化後ローネ リリン_覚醒後リリン
キリカ_進化後キリカ

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
リアン_進化後リアン 火属性】【貫通
・スパイク/ボムに対応
・ヘヴィもLCの位置調整に活用可能
報酬2個追加対象ハンター
リリィ_ボール絵リリィ 火属性】【貫通
・スパイク/ボムに対応
・高火力のLCにはリキッド化効果アリ
・移動塗り持ちなのでアークコアを倒しやすい

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ラメール_覚醒後ラメール 水属性】【貫通
不利属性なので注意
・スパイク/ボムに対応
・LCでスパイク/ボム持ちを動かしやすくなる
・遅延HSがピンチの時に便利
※他をレジスパイク/レジボムに固める必要あり
ヒナ_進化後ヒナ 光属性】【反射
・スパイク/ボムに対応
・強力なHS
※HPが低くなるので被ダメージに注意!
ラースラース 火属性】【貫通
・ヘヴィ/ボムに対応
・LCがアークコア処理に貢献
・12ターンの反撃付与HSでスパイク回避可能
報酬2個追加対象ハンター
リリン_覚醒後リリン 火属性】【貫通
・ヘヴィ/ボムに対応
・高HPでHSと潜在解放でHP回復が可能
・敵の削り損ねをカバーしてくれるLC
報酬1個追加対象ハンター
キリカ_ボール絵
キリカ
火属性】【貫通
・ヘヴィ/ボムに対応
・高火力のHS持ち
・移動塗りでヘヴィを塗り返しやすい
報酬1個追加対象ハンター
ローネ_進化後ローネ 火属性】【反射
・スパイク/ボムに対応
・ダメージギミック対応で動きやすい
・潜在解放2の木属性耐性で耐久力アップ
報酬1個追加対象ハンター
リーンリーン 光属性】【貫通
・スパイク/ボムに対応
・LCでリキッド化が可能
・威力の高いHS持ち
サリエルサリエル 闇属性】【反射
・スパイク/ボムに対応
・広範囲をリキッド化できるLC
・HSでは貫通化できる

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ギンジ_進化後ギンジ 風属性】【反射
・スパイク/ボムに対応
・HSで自己強化が可能
イネスイネス 闇属性】【反射
・スパイク/ボムに対応
・HSで他のハンターの火力をサポート
セイテンセイテン 風属性】【貫通
・スパイク/ボムに対応
・乱打系のHSが強力
メタトロン_ボール
メタトロン
風属性】【貫通
・ヘヴィ/ボムに対応
・LCでリキッド化も可能
・HSはスパイク回避にも役立つ
ホムナホムナ 光属性】【貫通
・ヘヴィ/ボムに対応
・LCがアークコア処理に便利
・反射化HSが優秀
ルーク_進化後ルーク 火属性】【反射
・ヘヴィ/ボムに対応
・木属性耐性で耐久力が上昇
イナリ_覚醒後イナリ 光属性】【反射
・ヘヴィ/ボムに対応
・ヘヴィの塗り替えしが容易
アンヴァル_覚醒後アンヴァル 闇属性】【貫通
・スパイク/ボムに対応
・広範囲LCが雑魚処理に便利
・低スピードがネック

おすすめ周回パーティ

ソロ周回おすすめパーティ

ソロ攻略パーティ
リアン_進化後リアン ラメール_覚醒後ラメール リリィ_ボール絵リリィ リアン_進化後リアン

※アークコアを最優先に倒すことが必須

マルチ周回おすすめパーティ

報酬重視編成
リアン_進化後リアン リアン_進化後リアン リアン_進化後リアン リアン_進化後リアン
報酬追加無視編成
リリィ_ボール絵リリィ リリィ_ボール絵リリィ リリィ_ボール絵リリィ リリィ_ボール絵リリィ

※アークコアを最優先に倒すことが必須

周回のポイント

いずれもレジスパイク/レジボム持ちの貫通タイプで染めた編成となるため、※にあるようにすべてのバトルでヘヴィを広範囲に展開するアークコアを最優先で倒していきましょう。リアンはボスの上下配置でリンクコンボによるダメージを稼ぎやすいので、ある程度雑魚処理を済ませた後は配置を行ってダメージを与えましょう。

武器は軽いものを!

ラメールのスピードアップやリリィのリンクコンボでの塗りである程度誤魔化せはしますが、ヘヴィ対応をしているハンターがいません。重さが3以上の武器を装備すると思ったように動けないケースが増えてしまうため、できる限り装備する武器は重さが2以下のものにしましょう。また、装備マテリアにスピードアップを付けておくとさらに安定します。

リアン/リリィにおすすめ
s_バンダースナッチ_アイコンバンダースナッチ オーフェンリングオーフェンリング s_ディアナックル_アイコンディアナックル
ラメールにおすすめ
ブリーズスローブリーズスロー s_ゲリンゼルゲリンゼル DOq6qBAVoAAHdr_ のコピースノウメモリー

ラースは2体程度

ラース

グラフェス限定ハンターで第4回から報酬追加対象となったラースですが、スパイクに対応していないため思ったように動くことができないため、多くて2体程度に止めておきたいです。

12ターンのハンタースキルである程度スパイクは回避できますが、ラースを組み込む際にはレジスパイク持ちがスパイクを破壊したり、楽器など重い武器を持たせるなど工夫が必要となります。

苛烈なる煉獄の匠人のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)

バトル1

s_スクリーンショット 2017-11-24 12.00.38

攻略の手順・ポイント

①アークコアを倒す(レジヘヴィ少ない場合)
②反射制限を倒す(ターン数が少ない場合は優先)
③残りの敵を倒す

アークコアが動く3ターン目までに領域を塗ってアークコアを倒しましょう。反射制限は爆発攻撃を行い、攻撃が当たった味方がリキッドダウン状態になってしまうので、アークコアを倒しながら左右の反射制限にも行動を許さずに倒してしまいたいです。

バトル2

ステ2 (3)

攻略の手順・ポイント

①アークコアを倒す(レジヘヴィ少ない場合)
②反射制限を倒す(ターン数が少ない場合は優先)
③残りの敵を倒す

アークコア処理後、反射タイプは上の3体、貫通タイプは下の制限を狙い、雑魚敵を減らしてから中ボスを攻撃しましょう。ただ、スパイクのダメージが痛いので、レジスパイク持ち以外は回避しながら攻撃する必要があります

バトル3

ステ3 (1)

攻略の手順・ポイント

①アークコアを倒す(レジヘヴィ少ない場合)
②反射制限を倒す(ターン数が少ない場合は優先)
③残りの敵を倒す

雑魚敵の数が増えていますが、反射タイプでいる場合は間に挟まることで同時に倒すことができます。貫通タイプが多い場合はアークコアと制限を倒した後にリンクコンボなどを利用して雑魚敵を一掃してから中ボスを攻撃したいです。中ボスの上の数字は十字方向の広範囲攻撃を仕掛けてくるので、配置も注意できると安定します。

苛烈なる煉獄の匠人のステージ攻略手順(ボス戦)

ボスの行動パターン

スクリーンショット 2017-11-24 14.22.58

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(右上) スパイク展開
2(右下) サイクロン(十字方向) 7695ダメージ
(リキッド剥がし効果+弱点を隠す)
3(左上) ワンウェイビーム 12826ダメージ
(軌道上をヘヴィ化)
12(左下) 落雷攻撃 約85000ダメージ

*ダメージは属性相性などで増減

ボス戦1

s_スクリーンショット 2017-11-24 12.11.46

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①反射制限を倒す
②アークコアを倒す
③有翼を倒す
④不定形を攻撃しながらボスを攻撃

ボスが出現しますが、雑魚敵の火力やギミック展開がやっかいなので、優先すべき敵はバトル3までと変わりません。手順の①と②は制限を倒すことで制限がいた場所がリキッド化されるので、同時に行える可能性が高いです。ボスの左下の数字は即死級の攻撃となるので、間に合わなそうな場合はハンタースキルやグラ魂を使用しましょう。

ボス戦2

s_スクリーンショット 2017-11-24 12.12.58

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①アークコアを倒す(レジヘヴィ少ない場合)
②反射制限を倒す(ターン数が少ない場合は優先)
③雑魚敵を倒す
④ボスを攻撃

雑魚敵は反射タイプで間に挟まることで同時撃破が可能ですが、間にトグルブロックがあるためブロックが出現していない時に挟まる必要があります。ボスへは左と下の壁を利用して反射タイプで攻撃するか、ボス右のトグルブロックが出現している時に貫通タイプで攻撃するとダメージを与えやすいです。

バトル突破時に反射タイプを下に配置できるとボス3のボスにダメージが与えやすくなるので、反射タイプがいる場合は1体配置しておけるとベストです。

ボス戦3

s_スクリーンショット 2017-11-24 12.25.00

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①アークコアを倒す(レジヘヴィ少ない場合)
②反射制限を倒す(ターン数が少ない場合は優先)
③残りの敵を倒す

前フロアでバーゲストなどでダメージ持ち越しが行えていればハンタースキルで押し切ることも可能ですが、基本的にはアークコア→制限→残りの雑魚敵(スパイク持ちが少ない場合は有翼優先)の手順で敵を減らしていきましょう。

ボス2で反射タイプを1体配置できている場合は配置したハンターはボスを狙って攻撃しましょう。

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎アビリティとギミックについて
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:Q5NzI5Mjc より:

    クリア後にルーム解散で報酬貰えなかった…
    こういう奴他にもたくさん居るの…?

    • 匿名 ID:E2ODE4NjI より:

      ホスト側がクリア直後にアプリ落ちたり回線が切れたりするとそうなるとは聞いた
      自分もゲスト参加してそうなったことがあるが今回は運が悪かったと諦めて今後はそのホストを避けるようにした
      ホストが意図してなくてもまた起きる可能性があるからな

  • 匿名 ID:Y3Mzc5OTU より:

    ラースでマルチ行ったけど足引っ張ってるだけな気がして・・・
    上手い人ならちゃんと役に立てるんだろうか

  • 匿名 ID:YwNDkwMzc より:

    サリエルで来んな
    ボーナスキャラないならリリィで入れよ

  • 匿名 ID:MzMjUyNzI より:

    リーンが何気に良い仕事してくれる。
    個人的にはリリン、キリカよりよっぽど使いやすいし安定する思う。

  • 匿名 ID:k5MDg5ODc より:

    ローネキリカリリン入って来たところでクリア出来る気がしない。リアンいなかったらリリィで来い。

  • 匿名 ID:MyNDczNDU より:

    クリア直前でリタイアするホストの人いるけど、何の為にそんなことするんだろ?

  • 匿名 ID:kxOTkwMzE より:

    報酬キャラ居ないから人権ねーわ
    ソロでリリィその他でセコセコやるわ

    • 匿名 ID:c3NzIxMjA より:

      リリィでホストやれば良いんじゃね
      野良マルチだと、リリンやキリカはスパイク事故が怖くて、ローネは制限処理できない可能性が高まるから、3人とも連れて行きにくい
      リアン4だと塗りが追いつかない可能性が高い
      リアン2or3にラメールとかリリィを加えた編成が主になるんじゃないかな

    • 匿名 ID:M1MDE4ODY より:

      リリィ全然大丈夫だろ、リアン4じゃ流石に厳しいし、被ダメでかいラメよりリリィの方が良い。

  • 匿名 ID:M0NTYzMjU より:

    とりあえずどのクエにも言える事だがカロリーメイトすぐ取りに行くのやめてくれ
    アプグレした方が回復量高いから調整してるのにすぐ食い付くとか餓鬼かよ。

  • 匿名 ID:M0ODYyMTQ より:

    てかラスト面じゃなくて、ボス2面でらメールの遅延使った方が事故らない気がするんだけど、どう?

    • 匿名 ID:Y5Mzg5MDM より:

      普通にありかと
      ボス戦は2番目が1番グダリやすいし、敵が比較的密集してるからラメールのHSを多くの敵に当てやすいし
      ラメールがそのステージ2番目に動くならなお良し

  • 匿名 ID:gwOTAzNzI より:

    マテリアスロット全く埋まってない武器でマルチ入ろうとする奴はなんなんだろう
    マテリアダンジョン一回でもクリアすりゃ何かしらのマテリアは埋められるだろうに
    そういうシステムがある事すら分かってないのか

  • 匿名 ID:E4MTQ5MTI より:

    ※潜在解放で移動塗りは確実に解放しておきたい

    で草。よっぽど未開放の奴にムカついたんだろうなぁw

  • 匿名 ID:A2NDA1OTU より:

    リリィ育て終わってラメからリリィに切り替えたら
    急にヌルゲーになった。マジかぁ…

  • 匿名 ID:QwMDA5NzE より:

    高速で回すならリリィ3ラメ1もありだな
    リリィ2体位にオーフェンリング持たせてるとラメと合わせて相手のヘビィが全然気にならなくなる

    • 匿名 ID:A1Njc5MjI より:

      固定でやるならありだけど野良マルチだとラメール使いに地雷が目立つのが問題なんだよな
      なぜか斜め45度ではじくわ、ボスへ殴りに行った後ヘヴィビームやサイクロンの攻撃を一身に受けるわ、HSを出し惜しみするさらにヒドイやつもいるわ…

    • 匿名 ID:g2MzU0NDY より:

      リリィ3だったらラメまじでいらん。リアンの方がマシ。

  • 匿名 ID:Q3MTM4ODA より:

    野良キツイな
    なんでソロならこんな簡単なのに
    自滅ゲーになるのか

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
MorningTec Japan
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る