グラフィティスマッシュ(グラスマ)におけるリキッドの効果を紹介しています。フィールドをリキッド化するコツなども掲載していますので、ダンジョン攻略の際にお役立てください。

グラスマ基礎知識
▶︎リンクコンボ ▶︎ハンタースキル ▶︎ウェポンアーツ
▶︎グラ魂 ▶︎武器 ▶︎塗り

塗りについて

移動でフィールドを塗れる

ハンターを弾くと移動した道に色が塗ることができ、この塗り行為のことをリキッド化と呼びます。フィールドに色を塗ることでバトル中に様々な効果を得ることができます。

水色の塗り(ヘヴィ)はレジヘヴィ持ちでないと塗れない

2018.7/10(火)の仕様変更によって敵によって水色に塗られたフィールド(ヘヴィ)はレジヘヴィのアビリティを持っていないハンターでリキッド化させることができなくなりました。そのため、ヘヴィが出現するダンジョンではレジヘヴィ持ちを組み込まないと優位に戦いを進めることができません。

リキッドの効果

フィールドアイテムが出やすくなる

s_リキッド3

ハンターを弾いて、塗った領域を増やすことでフィールドアイテムが出現しやすくなります。

HP回復攻撃力アップHS短縮などの戦闘を優位に進めるアイテムの出現確率が上がるので、余裕がある時は広範囲を塗れるようにハンターを弾きましょう。

敵に与えるダメージが上昇

s_リキッド2

塗った領域が増えることで敵に与えるダメージが上昇します。画面左上にある塗りゲージでダメージ倍率を確認することができます。塗った領域によっては、ダメージ倍率が最大2倍になるので、ハンターの配置次第ではダメージを与えるよりも、フィールドに色を塗ることを優先するようにしましょう。

リンクコンボが強化

s_リキッド5

塗ったフィールドの上にいるハンターのリンクコンボは性能が強化されます。塗られた領域が多いほど、いつでも強化状態のリンクコンボが発動しやすくなるので、できるだけたくさん塗っておきましょう。

グラ魂を召喚

s_リキッド

フィールドの模様を塗って完成させるとグラフィティを召喚することができます。グラフィティは塗った後にタップし、弾くことで発動できます。クエスト中に1回しか使うことができないので、使いどころを見極めて発動しましょう。

アークコアの破壊が可能に

s_アークコア

アークコアは周囲を塗りつぶすことで壊すことができます。ハンターのヒットタイプが『反射』ならば囲うように『貫通』ならジグザグにショットすると倒しやすくなります。

リキッド化のコツ

スピードの高いハンターを使う

グラスマ_塗り_スピード

スピードが高いハンターほど移動できる距離が長くなるので、弾き方次第では1ターンで塗れる領域が多くなります。塗るのが苦手な方はスピードの高いハンターを編成してみると良いでしょう。

武器やマテリアも重要

s_リキッドアップ

また移動には武器の重さも関わってきますので、移動による塗りを重視したいのであれば重さが軽くスピードの数値が高い武器を選択するといいでしょう。また、マテリアのスピードアップやリキッドアップなども塗り性能を高めるのに大きく貢献してくれる要素です。

移動塗り持ちを使う

グラスマ_移動塗り

潜在解放に「移動塗り」を持つハンターはその名の通り、移動中の塗り範囲が他のハンターよりも広くなるため、より広範囲を塗りやすくなります。そのため、アークコアが多数出現するダンジョンなどでは移動塗り持ちを重視して組み込んでみるといいでしょう。

リキッドアップ持ちハンターを使う

グラスマ_リキッドアップLC

風属性ハンターのレンゲは唯一リンクコンボに触れた味方をリキッドアップさせる効果を持ちます。レンゲを編成しておくとフィールドのリキッド化がしやすくなるので、ダンジョンによっては優先的に編成したいです。

レンゲの評価はこちら

リキッド効果のあるHS/LCを活用する

グラスマ_リキッド化LC

一部のハンターはハンタースキル、リンクコンボにリキッド化する効果を持ちます。これらのハンターの特性を活用すれば弾いたハンターの移動軌跡以外の場所も塗ることができるので、ハンタースキルやリンクコンボの挙動をあらかじめ覚えておきましょう。

ギミックを利用する

変速パネル リキッドパネル
変速パネル リキッドパネル

ギミックの1つである”変速パネル“を塗ると起動することができ、味方の色の上でパネルを起動することでハンターを加速させることができます。ハンターが加速することで1ターンで塗れる領域が多くなるので、変速パネルがあれば利用するようにしましょう。

また変速パネル同様、ギミックの1つである”リキッドパネル“は踏むとフィールドの塗りが反転してしまいます。味方の塗りが多い時に起動してしまうと、塗られた領域が少なくなるので、気をつけましょう。

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング記事

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器

キャラ・武器

一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価

序盤攻略

序盤攻略情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎リンクコンボについて ▶︎ハンタースキルについて
▶︎ウェポンアーツについて ▶︎グラ魂について
▶︎塗りについて ▶︎武器について
▶︎マテリアについて ▶︎遠征について

お役立ち情報

お役立ち情報
▶︎最新情報まとめ ▶︎コラボイベントまとめ
▶︎ダンジョン攻略まとめ ▶︎滅級ダンジョン攻略
▶︎武器製作について ▶︎開花システム
▶︎シードについて ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー