グラスマ攻略Wiki

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、ダンジョン攻略や適正キャラ考察など、グラスマの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供] BANDAI NAMCO Online inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるグラスマ(グラフィティスマッシュ)のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【グラスマ】リキッドの効果と塗り方のコツ|グラフィティスマッシュ

属性限定ハンター登場!
フェミナの評価とアビリティ
新絶級ダンジョン開催!
シアードの攻略と適正キャラ

グラフィティスマッシュ(グラスマ)におけるリキッドの効果を紹介しています。リキッドの塗り方のコツに関しても記載していますので、ダンジョン攻略の際にお役立てください。

リキッドの効果と塗り方のコツ

リキッドとは?

ハンターを弾くことでフィールドに色が塗れる!

ハンターを弾くと、移動した道に色が塗ることができます。フィールドに色を塗ることでバトル中に様々な効果を得ることができます。

水色のフィールドはレジヘヴィ持ちでないと塗れない

2018.7/10(火)の仕様変更によって敵によって水色に塗られたフィールド(ヘヴィ)はレジヘヴィのアビリティを持っていないハンターでリキッド化させることができなくなりました。そのため、ヘヴィが出現するダンジョンではレジヘヴィ持ちを組み込まないと優位に戦いを進めることができません。

リキッドの効果

フィールドアイテムが出やすくなる

s_リキッド3

ハンターを弾いて、塗った領域を増やすことでフィールドアイテムが出現しやすくなります。

HP回復攻撃力アップリキッド効果アップなどの戦闘を優位に進めるアイテムの出現確率が上がるので、余裕がある時は広範囲を塗れるようにハンターを弾きましょう。

敵に与えるダメージが上昇

s_リキッド2

塗った領域が増えることで敵に与えるダメージが上昇します。画面左上にある塗りゲージでダメージ倍率を確認することができます。塗った領域によっては、ダメージ倍率が最大2倍になるので、ハンターの配置次第ではダメージを与えるよりも、フィールドに色を塗ることを優先するようにしましょう。

リンクコンボが強化

s_リキッド5

塗ったフィールドの上にいるハンターのリンクコンボは性能が強化されます。塗られた領域が多いほど、いつでも強化状態のリンクコンボが発動しやすくなるので、できるだけたくさん塗っておきましょう。

グラフィティを召喚

s_リキッド

フィールドの模様を塗って完成させるとグラフィティを召喚することができます。グラフィティは塗った後にタップし、弾くことで発動できます。クエスト中に1回しか使うことができないので、使いどころを見極めて発動しましょう。

アークコアの破壊が可能に

s_アークコア

アークコアは周囲を塗りつぶすことで壊すことができます。ハンターのヒットタイプが『反射』ならば囲うように『貫通』ならジグザグにショットすると倒しやすくなります。

リキッドのコツ

スピードの高いハンターを使う

スピードが高いハンターほど移動できる距離が長くなるので、弾き方次第では1ターンで塗れる領域が多くなります。塗るのが苦手な方はスピードの高いハンターを編成してみると良いでしょう。

移動塗り持ちを使う

潜在解放に「移動塗り」を持つハンターはその名の通り、移動中の塗り範囲が他のハンターよりも広くなるため、より広範囲を塗りやすくなります。そのため、アークコアが多数出現するダンジョンなどでは移動塗り持ちを重視して組み込んでみるといいでしょう。

リキッドアップ持ちハンターを使う

風属性ハンターのレンゲは唯一リンクコンボに触れた味方をリキッドアップさせる効果を持ちます。レンゲを編成しておくとフィールドのリキッド化がしやすくなるので、ダンジョンによっては優先的に編成したいです。

レンゲの評価はこちら

リキッド効果のあるHS/LCを活用する

一部のハンターはハンタースキル、リンクコンボにリキッド化する効果を持ちます。これらのハンターの特性を活用すれば弾いたハンターの移動軌跡以外の場所も塗ることができるので、ハンタースキルやリンクコンボの挙動をあらかじめ覚えておきましょう。

マテリアを利用する

s_リキッドアップ

地図ダンジョン限定の超級・絶級で入手できるマテリアの中には移動時の塗りサイズを拡大することができるものが存在します。装備する武器にこのマテリアを付けておけば塗り領域を広げやすくなるので、特にスピードの高いハンターに装備する武器にはこのマテリアを付けておきたいです。

特異性マテリア探求【絶級】の攻略情報はこちらマテリア採掘工の軌跡【超級】の攻略情報はこちら

ギミックを利用する

ギミックの1つである”変速パネル“を塗ると起動することができ、味方の色の上でパネルを起動することでハンターを加速させることができます。ハンターが加速することで1ターンで塗れる領域が多くなるので、変速パネルがあれば利用するようにしましょう。

また変速パネル同様、ギミックの1つである”リキッドパネル“は踏むとフィールドの塗りが反転してしまいます。味方の塗りが多い時に起動してしまうと、塗られた領域が少なくなるので、気をつけましょう。

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報