グラフィティスマッシュ(グラスマ)におけるラックの効果を解説しています。ラックの上げ方や上限値についても記載しておりますので、ラックがどういうものか知りたい方はぜひ参考にしてください。

ラックの効果と上げ方

ラックの効果

s_ラックボーナス
ラックとはキャラごとが所持しているステータスの1つです。この数値が高ければ高いほどダンジョンクリア時や遠征時に「ラックボーナス」が獲得しやすくなるなど利点が多いですが、ダンジョン攻略には大きく影響しないステータスとなります。

宝箱がグレードアップ!?

s_グレードアップ
ラックが高ければ高いほどダンジョンクリア時のリザルトで宝箱がグレードアップする確率が上がります。宝箱のグレードアップが起こることでより良いアイテムが獲得できるようになるため、覚醒素材やマテリアなどの素材を入手できるダンジョンを周回する際にはラックの高いキャラを連れて行きたいです。

ラックの計算法

ソロプレイ時

ソロプレイのラックは編成した3人のハンター+サポーター設定したハンターの4人分の合計の数値と仕様が変更となったので、ソロプレイでもラックボーナスを最大4個獲得できるようになりました。

マルチプレイ時

マルチプレイでは自身の使用するハンターのラックで参加人数分の抽選が行われます。ラック報酬は自分の使用するハンターのラック依存となるため、他のプレイターのラックが低いとしても自分のハンターのラックが高ければ多くの報酬が追加されます。

ラックの上げ方

潜在解放でラック上げ可能

s_ラックパネル

ラックは同じキャラを入手した時などに獲得できる虹のオーブを使用し、虹色のラックパネルを解放をすることで上げることができます。

潜在解放のやり方はこちら

ダンジョン入手ハンターは専用オーブでも!

s_響かす熱情の夜明曲

ハンターダンジョンで仲間にできるハンターはダンジョンでドロップする専用オーブを消費することでラックを上げることができます。ラックを上げるのに必要なオーブはかなり多いですが、虹のオーブを使わずにラック上げを行えるのはありがたいです。

各ハンターダンジョンの攻略はこちら

汎用性の高いハンターを優先的に!

ラックパネルを解放することができる虹のオーブは入手手段が少ないため、なかなか複数のハンターのラックを上げるのは難しいです。そのため、複数のダンジョンに適正を持ったハンターのラックを優先的に上げましょう

どのハンターが優秀?
最強キャラランキング

潜在解放のパネルで上げられるラック数

レア度 上昇ラック数
☆5 98
☆4 71
☆3 50
☆2 30

マテリアでも増加可能

武器のスロットに装備するマテリアの中で光(黄色)のマテリアはラックの数値を上げることができます。虹のオーブが足りず潜在解放でラックが上がられない時は武器スロットにラックマテリアを付けてラックを底上げしましょう。
マテリアの種類と入手方法はこちら

ラックの上限値はある?

s_ラック99
潜在解放をMAXにすることで星5ハンターは99までラックを上げることができます。それに加えてラックマテリアを付けた武器を装備すれば100を超えることもあります。

まとめ

ラックはダンジョン攻略の難易度を大きく左右させるわけではありませんが、報酬枠を増やすことができるなど便利屋のようなポジションとなります。潜在解放素材の入手難易度が高いためなかなか上げることは難しいですが、ラックが高くなったキャラは優先的にダンジョンや遠征に連れて行きたいですね!

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る