グラスマの「シュラン」の最新の評価とステータス・アビリティ・おすすめ武器/マテリアを紹介しています。ハンタースキルやリンクコンボの性能や適正ダンジョン、強い点・弱い点に関しても記載していますので、参考にしてください。
カオスグラフェス限定ハンター | |||
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グリード | ラース | アケディア | グラトニー |
ラスト | エンヴィー | プライド | サジェス |
クレハ | ザンゲツ | リマ | ゼンラク |
アズネ | シュラン | グリフィズ | ヘルメス |
イリニス | シザー |
シュランのステータスとスキル
シュランの総合評価
ダンジョン評価 | 10.0/10 |
---|---|
マルチ評価 | 10.0/10 |
アビリティ | グライド レジスパイク |
潜在解放アビ | バリア+100% パイロンの加護+15% |
ボールタイプ | |
属性 | |
CV | ファイルーズあい |
フォース覚醒
リンクコンボLv5 |
---|
リンクコンボの威力が35%アップ |
ハンタースキルLv5 |
ハンタースキルの威力が20%アップ |
バリア+200% |
防げるダメージ量が200%アップ |
パイロンの加護+2% |
パワーアップの割合が2%アップ |
リンクコンボ
白龍雷雨 | 威力 |
---|---|
ランダムな敵へ弱点無視の雷を5発落とし周囲をリキッド化する | 36524 |
ハンタースキル
昇龍節鞭 | ターン数 |
---|---|
壁で3回反射する攻撃を放ち、触れた敵に弱点無視の追い打ちを放つ | 26 |
シュランのステータス
初期 | 最大 | |
---|---|---|
HP | 8483 | 27315 |
パワー | 6410 | 20640 |
スピード | 3051 | 4438 |
シュランの覚醒素材と入手場所
素材 | 入手場所 |
---|---|
金の腕輪 | ・ハンター覚醒試練上級 |
シュランにおすすめの武器
武器名 | 簡易説明 |
---|---|
ヴァイトセスタス・真打 | 敵に触れるたびに与ダメージが増加する潜在解放を所持するので、軽装武器を持たせるといいでしょう。WAのディフェンスアップ効果によってバリアが破壊されにくくなるのも嬉しいです。 |
エミリアの髪飾り+ | HP回復に加えて味方の火力補強やディフェンスアップ対策ができます。高スピードの軽装武器ということもあり、パイロンの加護との相性も良好です。 |
おすすめマテリアセット
ヴァイトセスタス・真打
マテリア | |||
---|---|---|---|
パワーアップ | スピードアップ | ガード | LC強化 |
エミリアの髪飾り+
マテリア | |||
---|---|---|---|
パワーアップ | スピードアップ | ガード | LC強化 |
シュランの適正ダンジョン
キャラダンジョン
適正 | |
---|---|
裁く聖夜の断罪者(クランプス) | 空虚なる泡沫の放浪者(リヴィオ) |
使える | |
苛烈なる煉獄の匠人(サルヴァ) | 道示す理知的な秘書(ティア) |
奔放なる夜陰の楽観者(ゼノ) | 夢幻なる氷河の月輪熊(オルソー) |
夢幻なる因果の侵食者(アルカナ) | - |
ウェポンダンジョン
適正 | |
---|---|
- | - |
使える | |
ヴォルメリオ | - |
アンダーグラウンド
適正 | |
---|---|
第1層 | 第2層 |
第7層 | - |
使える | |
第5層 | 第9層 |
第10層 | - |
地図ダンジョン
適正 | |
---|---|
アンブラーギター【絶級】 | - |
使える | |
ランプティーロ【絶級】 | ヴァジュラ |
ジークトリニティ | - |
シュランの評価
固有潜在解放「パイロンの加護」
敵に触れる毎に次の自身のターン終了まで与ダメージが増加する効果を付与する固有潜在解放「パイロンの加護」が特徴のハンター。条件的に軽装武器との相性が良く、貫通タイプを活用して多くの敵に触れられるルートを取ることで自身へのバフ増加が期待できます。
スピードアップハンターとの相性抜群
スピードアップリンクコンボ持ちのハンターとともに編成することで敵の数にもよりますが、安定してパイロンの加護を20個以上付与することができます。そこまで付与するとスピードアップを活用した通常攻撃だけでもかなりのダメージを見込め、ハンタースキルもすべての敵に1000万以上のダメージを与えることも難しくないため、スピードアップ持ちと組み合わせると良いでしょう。
中でもおすすめなのはダメージギミックに対応し、浄化と攻撃バフを撃破HS短縮で素早く打てる花嫁のラムです。
必中のリキッド化LC
ランダムの敵を対象に5発の落雷を放ちます。弱点無視効果がある影響で弱点のある敵へ特化したダメージを与えることはできないのは残念ですがパイロンの加護をきっちりと確保すれば十分な火力が出せ、ある程度の範囲攻撃に加えて塗り効果もあるため、雑魚敵への多段ヒットやアークコア処理にも貢献できる可能性を秘めています。
殲滅力の高いHS
指定方向へ壁を3回反射する攻撃を放ち、触れた敵に対して弱点無視の追い打ちを行う殲滅力の高いハンタースキルです。こちらもボス火力としては物足りませんが、相互蘇生の同時撃破や雑魚の一掃などボス以外の処理に大きく貢献できます。
対応力の高いアビリティ構成
レジスパイク/グライドと優秀なアビリティセットに加え、バリアによって耐久面の安定とある程度の状態異常対策も可能と多くのダンジョンで活躍が見込めるアビリティセットとなっているので、使い勝手が非常に良いです。ただ、バリアの上位互換のような潜在解放を持つミカエルが同じアビリティ、属性、ヒットタイプにいるのは少々残念なところかもしれません。
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ランクマでこいつ出禁にしとけ。
シャドバの頭ワンドリ環境より酷いわ。
強いはずなんだが、どういうわけかほとんど見かけないキャラ。
おそらくLCの塗り範囲が固定なのが、高難易度だと絶妙に使いづらいのが原因。
例えば、同アビのミカエルやヴァニエラは闇塊鉄炉でも塗り要員として起用されるが、シュランはその点火力に特化しているため、ランダムヒットの雷がデコイ(高難易度では破壊不可能な敵やLCをほぼ無効化する敵が現れる)に当たってしまうと強みははほぼ完封されてしまう。滅級では塗り切るのは難しいほど巨大なアークコアが出てくるシーンもよくあるが、シュランは塗る範囲が固定されている&ヘヴィは移動では塗れないため他のキャラで塗りを確保する必要がある。また、雷がすでに倒されている敵に落ちることもあるのがとても気になる(倒した後敵は消えるまでしばらく時間がかかる)。レーザーや爆破系はデコイに当たっても周囲にダメージを与えられるが、シュランではそうもいかない。おそらく超絶級以下を高速周回するために設計されたキャラなのだと思う。もちろん対人戦では群を抜いて強いし、超絶級も十分高難易度には入るのだが、滅級を意識すると中々出番がないのかもしれない。
いろんな意味でグラスマを壊したキャラ。
ランクマはシュランをフレンドから借り、シュランのLCを発動させるためにうまくおはじきする作業ゲームになり下がった。
ポケモン初代のミュウツーくらいひどい。
単発で来たからフォース無しで軽く試運転したけどパイロンさえ稼げるなら一度に塗りと高火力ばら撒けるから脳死できるし同じレジアビで加速のランプとか突っ込んどきゃ触るだけで敵が溶けるから耐久いらない所ならミカよりこっちのが便利やな
ランクマこいつだけでいいな
ミカしか持ってないから、かなりミカに甘く、シュランに厳しくなってる可能性があります。ご了承ください。
やべえ!ミカのジェネリックが出た!と思ったけど、使用感はかなり違う。まず、シュランは比較的低難易度(超絶級)までの高速攻略向けにデザインされてる。後はランクマの環境破壊。というのも、高難易度の滅級には大抵LCでは倒せない囮役の敵が出現する。その中でもアークコアなら落雷の塗りで処理できるかもだけど、高難易度のアークコアは大抵範囲がバカ広い。副編しても塗り範囲固定のシュランは処理できない。加えて足元を塗らないからリキッドバシャバシャ出される高難易度だと武器を使えない。例えばアルカナだとおそらくシュランは詰む。あそこの肝はいかに塗るかだけど塗り範囲は常に一定だからアルカナ相手だとアークの方が割合が高くなっちゃう。ヒット数もシュランだけだと最大でも15ヒットだけ。拳アーツ乗るならもうちょっと行くかも。セスタス真打だとメルトもなんとかなるのかな?
なんにせよアルカナ戦では他のキャラで補強するのが必須になる。道中のメルト戦かオルソー戦でもだいぶ厳しいんじゃ無いだろうか。もちろん持ち前のトンデモ超絶火力でオルソーくらいは突破出来るかも。加えてシフターは敵としてみなされないから塗らない。シュランの特性は高火力を叩きつける類のものだけど、倒せない的に落ちると意味ない。また塗りたいところが塗りにくい?
バリアの防御も割と簡単に割れてしまうのが痛い。滅級だとフルフォースでも鳥ザコの初手風かレーザーで破られたりする。
HSはその場から反射する球を出す新春のハイネ式。ただこれだと敵に触れられず一巡分攻撃アップを捨てないといけない。味方のLCも出ない。もちろん貫通制限がいても関係なく高火力を出せるのは美味しい。1番痛いのは、持てる武器が本か拳に半固定される所。塗り強化のためにも高難易度だとヘイムを載せたい。そうなると最大の特徴の超火力は出しにくくなる。ヒットを稼ぐには敵がたくさんいて欲しいが、1匹に火力を出すには敵が少ない方がいい。攻撃力アップはしたいけど、HS使うんだと一回我慢しないといけない。高難易度対応のため塗りを補強できるヘイムダルを載せるとかえって強みを発揮できない。能力の噛み合わせがいいようでそこまで噛み合わないキャラかなぁと。一方で、囮役が少なく塗りの管理に気を使わなくていい、もしくはHSを打つ前にケリをつけられる超絶以下の攻略にはミカエルさえ抑えるこの上ないキャラじゃないでしょうか。ミカでは火力不足を感じてたダンジョンだと救世主になるかも。
長いw
どっちも違ってどっちも良いよ。
リーデル等々の特定滅特効に比べたらどこでも性能だから評価が高い。
周年イベでリセマラ狙うならシュランorミカエルとウリエルでたら大当たり、ってレベルにはぶっ壊れ。
本当に長えな。折角なので長々と使用感書くね
①アークが大きくてもリンク+移動塗りで大体倒せる。軽武器だから尚更ね
②リキッドバシャバシャされる高難易度はミカエルでもバリア壊れる。ウェポン潰す目的だからオートリキッド以外同じ
③そもそもアルカナ滅なんて難易度低いんだから何でも良い
④ヒット数に関しては普通にミカエルより多い
⑤ミカエルよりバリアが壊れ易いけど、別にリキッド効果無いから壊れても気にしない
⑥ハンタースキルはボス戦の初手で雑魚一掃すれば勝ち確レベルの壊れ性能。初手はウェポン発動してない事が多いしパイロンの加護を捨てても良いレベル
⑦武器が軽武器に固定される事に問題はない。そもそも武器を選ぶのはプレイヤーだし、ミカエルに関しては楽器固定みたいなもん
⑧塗り強化目的でヘイムダル使いたいならヒナシード白虎とヘイムダル移動塗りマテの組み合わせで良い
なんやかんやありますが、別にミカエルシュラン白虎は強いですよ。使い方が違うだけで出番多いのは確かですしね。
パイロン捨ててハンタースキル使う事と、ヒナシード白虎に塗り20%ヘイムダルの組み合わせはオススメ
滅茶苦茶読みにくいし、内容が伝わらないです笑
ランクマを完全に壊した子。
この子がいる限りランクマは遊べるコンテンツではなくなる。
クエストではバカ火力で遊べる楽しいキャラ。
いかに敵に触れられるか、か。持たせるべくは楽器じゃなくセスタスかな。真打ならボスにえげつないダメ出るはず。
LCとかレジストに差異はあるが、ロビンとアズネは泣いていいと思う。
本当に泣きたいのは新春リリンだよどっちも条件一緒で敵に触れる毎に攻撃upなのにリリンは3%こっちは17%6倍も差があるんだぞ
すまねぇ、すっかり忘れてた。確かに同条件でその差はエグいの一言でも足りないな。
…なんかもうグラフェスの蹂躙が怖いや。
リマと見た目が被りすぎ
ロップリナリアミエル三姉妹よりマシ
↑同じ絵師だからな
強い。