グラスマにおける「アンダーグラウンド16階層/B16」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。アンダーグラウンド16階層の安定攻略の参考にしてください。

アンダーグラウンド攻略記事
◀︎15階層 16階層 ▶︎17階層

アンダーグラウンドの攻略と報酬一覧

アンダーグラウンド16階層の基本情報とギミック

クエストの基本情報

敵の属性 hikari_grasuma
ボスの種族 甲殻_グラスマ
スピボナ 54ターン
経験値 プレイヤー:9,000

出現するギミック

ギミック 詳細 対策優先度
グラスブロック 広範囲に配置/展開 ★★★
ワープ 各バトルで展開 ★★★
アークコア 各バトルに複数出現
トラップ コア:周囲のグラスブロックをブロックに変化
亀:周囲への攻撃+全員にリキッドダウン
減速糸 ボスの2度目の登場時に召喚されるアークコアに付与
カウンター 触れると9661ダメージのワンウェイビーム
リキッドダウン 亀のトラップで付与

★★★対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め

ドロップアイテム

グラスマ_EXP(経験値)EXP

初クリア報酬

グラスマ_深層の石版_アイコン深層の石板×4

『アンダーグラウンド16階層』攻略のポイント

グラスブロック対策必須

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_グラスマ‗グラスブロック

アークコア周囲に多数のグラスブロックが配置されているダンジョンです。このグラスブロックはアークコアを倒すとトラップで通常のブロックへと変化し、ボスバトルではボスを攻撃しにくくなってしまうため、レジグラス持ちハンターでの対策は必須となります。

ボスは3ターン潜伏

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_潜伏

ボスは出現時と5ターン後にフィールド内に潜り、3ターン後に潜った場所へ出現します。その際にアークコアがすべて破壊されてトラップが発動するため、3ターン以内にグラスブロックを壊しながらアークコアを処理する必要があります。

また、5ターン後に再び潜った際にはアークコアに減速糸が付いているため、出来る限り軽めの武器などで移動しやすくしておいた方がいいでしょう。

ボスの結晶攻撃に注意

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_グラスマ‗結晶

ボスが潜伏後の最初に行う行動は味方全員へのダメージ+次に動くハンター以外へ結晶を付与という危険な攻撃となります。上記のグラスブロック破壊がうまくいっていればいいですが、ブロックでハンターが分断されるとターンだけが無駄に過ぎていってしまうので、結晶になったハンターに接触して解除しましょう。

なお、結晶は状態異常回避の潜在解放で確率で回避でき、攻撃自体は単発攻撃となるため花見のアザレアのバリアでも防ぐことが出来ます。

亀は無視

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_グラスマ‗リキッドダウン

トラップ持ちの亀は倒すと周囲への範囲攻撃に加え、味方全員にリキッドダウン効果を付与してきます。行動自体は自身のHP回復のみと放置する際には害がないので、無視してボスを攻撃しましょう。

『アンダーグラウンド16階層』適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
グラスマ_花見のアザレア_アイコン花見のアザレア 水属性
・ワープ/グラスに対応
・唯一の完全対応ハンター
・HSのバリアでボスの結晶攻撃を防げる
貫通タイプ
グラスマ_礼装のクランプス礼装のクランプス 風属性
・グラスに対応
・誘発+足元をリキッド化するLC
・味方を動かすHS
・甲殻キラー持ち

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
フルムフルム 光属性
・グラスに対応
・スピードアップLCでグラス破壊に貢献
・HSでHP回復が可能
グラスマ_花見のイベリス_アイコン花見のイベリス 風属性
・グラスに対応
・味方に素早さバフを撒ける
・HSはアークコア処理に有効
グラスマ_リーデルリーデル 火属性
・グラスに対応
・LCでリキッド化が可能
・味方を集めてから放つHSが強力
グラスマ_聖夜のユリン聖夜のユリン 火属性
・グラスに対応
・LCでリキッド化が可能
貫通タイプ
グラスマ_礼装のノエル礼装のノエル 光属性
・グラスに対応
・縦or横へリキッド化ビームを放つLC
・HSでも塗り効果に期待ができる
ミカエルミカエル 光属性
・聖域の加護で発動時には結晶をケア
・LCで塗りも行える
・HSは反撃持ちなどの処理に有効
グラスマ_ウリエルウリエル 火属性
・ワープに対応
・光属性キラー持ち
・LCが雑魚処理に便利
グラスマ_エンヴィーエンヴィー 風属性
・ワープに対応
・光属性キラー持ち
・LCがアークコア処理にも貢献

おすすめの武器

武器 簡易説明
グラスマ_天威スレイプニール天威スレイプニール 最初に敵に触れた際に加速する効果があるので、グラスブロック破壊が行いやすいです。
グラスマ_王威ヘイムダル_アイコン王威ヘイムダル マテリアで有効な甲殻キラーを付与でき、WAでは最初に触れた味方周囲をリキッド化できます。
グラスマ_開闢剣デュナミス・極開闢剣デュナミス・極 塗りと火力を兼ねた武器。甲殻キラー持ちの礼装のクランプスにおすすめです。

おすすめグラ魂

グラ魂 推奨理由
グラスマ_アスピドケロンアスピドケロン 全塗り+味方を動かす効果がアークコア+グラス処理やボスへの火力として有効です。

攻略パーティ

攻略班のクリアパーティ

ハンター&おすすめ武器
グラスマ_礼装のノエル礼装のノエル グラスマ_花見のアザレア_アイコン花見のアザレア グラスマ_礼装のクランプス礼装のクランプス グラスマ_花見のアザレア_アイコン花見のアザレア
arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014 arrow42-014
グラスマ_王威ヘイムダル_アイコン王威ヘイムダル グラスマ_天威スレイプニール天威スレイプニール グラスマ_開闢剣デュナミス・極開闢剣デュナミス・極 グラスマ_天威スレイプニール天威スレイプニール

アザレアのハンタースキルで結晶を防ぐことができると楽になります。グラスブロックは基本的にすべて破壊したいですが、最悪でもボスの弱点付近(ボスの上)のグラスブロックは破壊しましょう。

アンダーグラウンド16階層のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)

バトル1

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_バトル1

攻略の手順・ポイント

①グラスブロック破壊+アークコア処理
②残りの敵を倒す

最初のバトルではアークコア処理を怠っても問題ありませんが、破壊しておいた方が立ち回りやすいです。右の敵は触れることで反撃をする特性があるので、先に左のカニを倒した方が良いです。

バトル2

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_バトル2

攻略の手順・ポイント

①グラスブロック破壊+アークコア処理
②中ボスを倒す
③反撃持ちを倒す

中ボス周囲にアークコアとグラスブロックがあり、グラスブロックを破壊せずにアークコアを処理してしまうと中ボスに思ったように攻撃できません。

中ボスは危険攻撃が6ターンと比較的短いターンで発動するので、グラスブロック+アークコア処理後は中ボスを集中攻撃しましょう。

アンダーグラウンド16階層のステージ攻略手順(ボス戦)

ボスの行動パターン

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_ボス

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 衝撃波 5367ダメージ×4
(次に動くハンター以外に結晶付与)
2 リング状攻撃 10735ダメージ
4 十字薙ぎ払い攻撃 1ヒット5367ダメージ
5 潜伏 フィールド内に潜る
10 落雷 即死ダメージ
3
(潜伏時)
フィールドに出現 出現時にアークコアを破壊
※破壊時にトラップも発動

*ダメージは属性相性などで増減

ボス戦1

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_ボス1

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理
┗その中で雑魚敵も倒せればなおよし
②結晶攻撃後は味方の結晶解除を優先
③ボスを攻撃
┗潜伏後は減速糸に注意しながら再び3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理

ボスは3ターンの間潜伏しておりダメージを与えることが出来ません。出現時にアークコアが破壊されてグラスブロック箇所がブロック化してしまうため、3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理をして移動できるスペースを確保しましょう。

再潜伏時には減速糸を張ったアークコア3体が同箇所に出現するので、こちらも3ターン以内にグラスブロックを除去しながら処理していきましょう。

ボス戦2

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_ボス2

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理
┗その中で雑魚敵も倒せればなおよし
②結晶攻撃後は味方の結晶解除を優先
③ボスを攻撃
┗潜伏後は減速糸に注意しながら再び3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理

立ち回りは大きくは変わりません。反撃持ち2体のビームによってアークコア周囲の塗りが剥がされやすいので、アークコア処理時にはできるかぎり触れないように心がけたいです。

ボス戦3

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_ボス3

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理
┗その中で雑魚敵も倒せればなおよし
②結晶攻撃後は味方の結晶解除を優先
③ボスを攻撃
┗潜伏後は減速糸に注意しながら再び3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理
④亀は基本的に無視

このバトルからリキッドダウン付与のトラップを行う亀が出現します。アークコア処理前に亀を倒してしまうと移動での塗りが行えなくなるので、出来る限り無視をこころがけましょう。

ボス戦4

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_ボス4

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理
┗その中で雑魚敵も倒せればなおよし
②結晶攻撃後は味方の結晶解除を優先
③ボスを攻撃
┗潜伏後は減速糸に注意しながら再び3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理
④亀は基本的に無視

立ち回りはバトル3と基本的には変わりません。ボスが右下に出現するので、最悪でも真ん中と右のグラスブロック+アークコア処理は怠らないようにしたいです。

ボス戦5

グラスマ_アンダーグラウンド16階層_ボス5

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理
┗その中で雑魚敵も倒せればなおよし
②中ボスは6ターン以内に処理
③結晶攻撃後は味方の結晶解除を優先
④ボスを攻撃
┗潜伏後は減速糸に注意しながら再び3ターン以内にグラスブロック+アークコア処理
⑤亀は基本的に無視

ラストバトルはバトル2に登場した中ボスが再出現します。HPが高めで危険攻撃も持ち合わせているので、アークコア処理も兼ねてハンタースキルなどの発動も検討しましょう。

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る