グラフィティスマッシュ(グラスマ)におけるマルチプレイのやり方を紹介しています。マルチプレイの仕様やホスト・ゲストのメリットに関しても記載していますので、マルチプレイをする際にお役立てください。

マルチプレイの仕様

全国のプレイヤーと協力プレイ!

マルチプレイは全国のグラスマプレイヤー最大4人と一緒に同じダンジョンを攻略することができます。ホスト(募集する側)・ゲスト(参加する側)にはそれぞれメリットがあるので、積極的にプレイしたいです。

ルーム作成も可能!

s_ルーム

マルチ募集をする前にルームを非公開にし、ルーム作成後のルームNo.を仲間に教えることで友達同士でプレイすることができます。それにより、友達同士でプレイする際に”他のプレイヤーがルームに入ってきて誰か1人が入れなかった“ということを防ぐことができます。

マッチングボーナスでロードジュエルをゲット!

s_マッチングボーナス

マルチプレイにて初めてマッチングしたプレイヤーとともにダンジョンをクリアすることで1人につきロードジュエルを10個入手することができます。現在はマッチングボーナスを50人まで獲得できるので、最大500個(11回ガシャ分)のロードジュエルを稼ぐことができます

ラックボーナスが多い!

ソロプレイでは自分のハンターのラックによってラックボーナスが発生しますが、マルチプレイでは自分の使用するハンターのラック×参加人数のラック換算で報酬獲得が行われます。そのため、マルチプレイを4人で行った場合、自身のハンターのラックがソロプレイ時よりも高い判定となるので、より多くの報酬がゲットしやすくなります。

マルチプレイのやり方

マルチ募集(ホスト)の手順

①ダンジョンを選択

s_マルチ1

まずはマルチプレイで攻略したいダンジョンを選択しましょう。マルチプレイはストーリー、イベント、地図のいずれのダンジョンでも行えるので、自分だけでは厳しいダンジョンはマルチでプレイするといいでしょう。

②みんなを募集を選択

s_マルチ2

ダンジョンをタップすると「ひとりで探索」、「みんなを募集」、「みんなで参加!」が選択できます。ホストとなる場合は「みんなを募集」をタップしましょう。

③ルームを作成

s_マルチ3

右下のルーム作成をタップすれば全国のプレイヤーが入ることができるルームが作成できます。仲間同士などでプレイする場合は右上の「非公開にする」にチェックを入れてルームを非公開にしましょう。

ハンターやグラ魂はルーム作成後でも交代可能なので、ここで変更しなくても問題ありません。

マルチ参加(ゲスト)の手順

①マルチ参加をタップ

s_参加

メニューバーの「ダンジョン」をタップした後に右端の「マルチ参加」をタップしましょう。

②ルームを選択

s_参加3

現在作成されたルームが表示されます。上のバーで「ストーリー」「イベント」「地図」のフィルターをかけることができるので、こちらも活用しましょう。

なお、仲間が立てたルームなどに参加する場合は右下の「ルームNo.で参加」をタップして該当のルームNo.を記入しましょう。

ダンジョンを指定して参加する方法

※地図ダンジョンやタイムシフトプレイではこの機能は使用できません!

①ダンジョンを選択

s_マルチ1

ゲストとして入りたいダンジョンと難易度を選択しましょう。マルチ募集同様にストーリー、イベントでこの機能が使用できますが、地図ダンジョンとタイムシフトプレイでは使用できないので注意しましょう。

②みんなで参加を選択

s_参加1

右下の「みんなで参加」をタップすることで該当のダンジョンのルームのみが表示されます。その後、ルームを選択することで通常のマルチ参加同様にゲスト参加することができます。

ホスト・ゲストの仕様とメリット

ホストの仕様

ホストはソロプレイ同様にAPを消費してダンジョンに出発します。AP消費がある代わりにルームの解散やルームに入った仲間のプレイ順を変更することができます。そのため、貫通と反射を交互に配置したり、レジスパイクやレジボムを持たないハンターの前にレジアビリティ持ちを配置するなどダンジョンに適した順番にすることができます。

ホストのメリット

ボーナスが発生!

s_ホストボーナス

マルチプレイのホストとなることで獲得ランクポイントが1.5倍となり、報酬もホストボーナスで2個増えます。APは消費する形となりますが、その分の恩恵は十分に得られます。

適正ハンターが足りない時に募集!

ダンジョンによっては自分の手持ちだけでは適正ハンターが用意できない可能性もあります。マルチ募集をすることで仲間の適正ハンター達でダンジョンの攻略をすることができるので、一人では攻略できなかったダンジョンもクリアすることができるかもしれません。

グラ魂を選択可能

グラ魂はホストが選択する権利を持っているので、自分でダンジョンに合ったグラ魂を選ぶことができます。ただ、自分が所持していないグラ魂はソロプレイ同様に選ぶことができないので、ストーリーを進めてグラ魂を入手しておきましょう

グラ魂の評価一覧はこちら

ゲストの仕様

ゲストはルーム解散やプレイ順を変更することはできませんが、自分のAPがなくなってしまった時にもダンジョンをプレイが可能です。ただ、ダンジョンクリア後のランクポイントはソロやホスト時よりも少ないので、ゲスト参加ばかりだとランクの上がりが遅くなってしまう点には注意が必要です。

ゲストのメリット

ゲストのメリットは何と言ってもAP消費なしでダンジョンをプレイできる点にあるでしょう。また、自分が持っていない地図ダンジョンにも潜入できるため、遠征でなかなか入手できないレア地図にも挑戦することができます。

まとめ

マルチプレイではラックボーナスでの報酬増加やマッチングボーナスでのロードジュエル獲得などみんなでダンジョン攻略を楽しむ以外にも豪華な報酬があります。一人ではクリアできなかったダンジョンがあるのであれば全国のグラスマプレイヤーに頼ってみるのもアリではないでしょうか!

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る