グラスマの滅級ダンジョン「オルソー」をクリアするまでに必要な要素や優先して強化すべきハンターを紹介しています。オルソーを仲間にしたい方は参考にしてください。

オルソー関連記事
▶︎オルソーの評価記事 ▶︎オルソー【滅級】の攻略記事
滅級チャレンジ関連記事
▶︎ネオ編 ▶︎ルルセル編 ▶︎オルソー編
▶︎メルト編

ストーリー「Story 7-4-3 破滅を呼ぶ機械神」をクリア

IMG_1797

滅級ハンターダンジョンは「Story 7-4-3 破滅を呼ぶ機械神」をクリアしなければ挑戦することすらできません。そのため、まずはストーリーダンジョンを進めましょう。

ストーリーダンジョンの攻略情報はこちら

適正ハンターを重点的に強化

グラスマ_オルソー編_ゲンブ

オルソーは水属性のダンジョンとなり、登場するギミックはヘヴィとスパイクが主です。有利属性かつ完全対応ハンターは「五獣のゲンブ」のみなので、完全対応で望む場合は他属性のハンターを組み込むこととなります。

ギミック的には回避はしやすいもののスパイクダメージが大きめとなるので、レジスパイクかつリキッド化リンクコンボ持ちの「ロビン」「装束のエリーネ」「リゼロのラム」なども最適クラスの活躍が見込めるでしょう。

その他のオルソーの適正ハンター

ガシャ限定
ペコラペコラ グラスマ_常夏のキリカ常夏のキリカ ミカエルミカエル
初期キャラ&ダンジョン
リーチェリーチェ グラスマ_ロルン_アイコンロルン シャイルシャイル

味方のLC誘発+広範囲をリキッド化できる「ペコラ」やLCとHSでスパイクを壊せる「常夏のキリカ」、塗り返しはできないものの高耐久かつ自由動ける「ミカエル」などが候補に上がります。

比較的使えるハンターの多いダンジョンとなるので、他の滅級に比べるとハンターの確保は難しくないでしょう。

武器を強化

誘発武器を優先

グラスマ_王威セイントガーデン_ステータス

ギミック完全対応ハンターが少ない影響で塗りをリンクコンボで補うこととなるので、味方のLCが誘発しやすくなる「月光風輪」やレベル最大で誘発効果が付与され、スロット4でボスのキラーマテリアが付与される「王威セイントガーデン」やその上位武器の「天威セイントガーデン」がおすすめです。

また、バトルによってはスパイクの破壊も必要となるので、レジスパイク持ちには「イストワール」や「アバルーダアーム」といった軽装武器を持たせるのもアリです。

製作で大成功を狙おう

グラスマ_大成功

おすすめの武器たちは武器製作にて作成することができるので、大成功でスロット4を狙っていきましょう。特に「王威セイントガーデン」は獣キラーが付与されるので、優先してスロット4を狙いたいです。

「王威セイントガーデン」以外はダンジョン入手ができないor困難なので遠征にて暴風の迷宮を出現させ、暴風の廃鉱山地図を発掘して風の輝石を集めるといいでしょう。

ただ、「月光風輪」は季節限定武器なので製作でスロット4が狙えるのは期間限定となるので注意が必要です。

武器製作のやり方はこちら

おすすめ武器の入手方法

武器名 入手方法
月光風輪_アイコン月光風輪 秋風の月見団子(お月見イベント)
奏楽のライブステージ
・武器製作(250Pt) ※期間限定
グラスマ_王威セイントガーデン王威セイントガーデン ・武器ダンジョン「王威セイントガーデン
・武器製作(3000Pt)
イストワール_アイコンイストワール ・武器製作(1500Pt)
グラスマ_アバルーダアーム_アイコンアバルーダアーム ・ハンターダンジョン「オルガ」(レア枠)
・武器製作(1500Pt)

マテリアを装着

武器強化を行ったらきちんと武器にマテリアを付けることが重要です。レジスパイク持ちに持たせる武器には必ずスピードマテリアを装備し、移動距離を伸ばしておきましょう。ギミックを消すことが優先され火力はリンクコンボ依存となりがちなので、LC強化の優先度も高いです。

武器 おすすめマテリアセット
月光風輪_アイコン月光風輪 s_パワーマテリアパワー s_スピードマテリアスピード s_リンクコンボ強化マテリアLC強化 s_ガードマテリアガード
グラスマ_王威セイントガーデン王威セイントガーデン s_パワーマテリアパワーアップ s_スピードマテリアスピード s_リンクコンボ強化マテリアLC強化 s_ガードマテリアガード
イストワール_アイコンイストワール s_パワーマテリアパワーアップ s_スピードマテリアスピード s_リンクコンボ強化マテリアLC強化 s_ガードマテリアガード
グラスマ_アバルーダアーム_アイコンアバルーダアーム s_パワーマテリアパワーアップ s_スピードマテリアスピード s_リンクコンボ強化マテリアLC強化 s_ガードマテリアガード

できればキラーも付与

グラスマ_オルソー_キラー付与

キラー強化でボスや道中の敵に刺さる獣キラーを付与しておけるとより楽になります。

ただ、キラー強化に必要な素材がドロップするダンジョンである壮絶なる激戦場もかなり難易度が高いので、こちらに関してはなくても問題ありません。

キラー強化に関してはこちら

いざダンジョンへ!

グラスマ_無幻なる氷河の月輪熊(オルソー)_ダンジョンバナー

まずは慣れが大事

ダンジョンの立ち回りなどは頭では理解できていても実際に動かしてみないとわからないことも多々あります。そのため、武器やハンターの強化が済んだらダンジョンに挑戦してみましょう。

最初は負けが込んでしまうこともありますが、慣れていくことでダンジョン攻略の流れなどが見えてくるので、最初は負け覚悟でもいいので挑戦することが大事です。

ボスの形態によってギミック除去の優先度を変える

黒(ヘヴィ飛ばしを使用) 白(スパイク飛ばしを使用)
スクリーンショット 2019-04-05 21.58.25 スクリーンショット 2019-04-05 22.00.24

ボスはバトルによって使用する攻撃が異なります。黒がヘヴィ吸収攻撃、白がスパイク吸収攻撃とギミック量に応じてダメージの増える攻撃を行うので、黒の時はヘヴィの塗り返し、白の時はスパイク破壊が優先と覚えましょう。

バトル3からHPに応じて形態変化

グラスマ_オルソー_モードチェンジ

バトル3からはHPバーに敵のアイコンが配置され、HPに応じて敵の形態が変化します。そのため、フィールドのギミック量に応じてボスのHPをある程度調整しなければならないので、削りすぎて意図していない攻撃をされないようにしましょう。

オルソーの立ち回りはこちらでチェック!

適正が少ない時はマルチプレイを活用

s_マルチ2

適正ハンターがあまりいない場合はマルチプレイで募集をかけてみましょう。4人プレイとなれば自身が使用するハンターが1体となり、複数体適正を持っていなくとも攻略できる可能性があります。

まとめ

オルソーは他の滅級に比べて使えるハンターが多いので、挑戦自体はしやすいダンジョンです。ただ、立ち回りがやや複雑なのと一度のミスで一気に負けてしまうケースも多々あるので、じっくりと考えてプレイしてみてください。

オルソー自体は滅級「ネオ」の適正ハンターとなるので、ネオに挑むハンターが足りない時にもおすすめです。

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る